ダイスケタイムズ

北海道あちこち飛び回るダイスケが、いろんなまちで食べ歩き、飲み歩き、走り回って、北海道のうまいもん情報、観光情報、アウトドア情報を発信!アルコール日記・キッチン日記も発信中!

北海道マラソンに向けてランフロビア〜 2連発!

(記2017年8月20日)

 仕事が忙しくてここ2週間ほどは週末ランナー。北海道マラソンに向けてもうちょっとカラダを絞りたいということで、今さらのランフロビア〜、25km21kmの2連発。

 まずはツマと一緒にふとみ銘泉を目指しての25km!この日のテーマは、去年30kmでリタイアのリベンジを期すツマのペースに合わせて走る!


IMG_20170818_085955.jpg



  一昨日の最高気温は25.3℃。環状通から伏古のパープルロードへ。


IMG_20170818_103418.jpg



 さとらんど、モエレ沼公園を過ぎると、あいの里までしばらく何もない鉄塔通(勝手に名付けた)。ここの何もなさ加減は新川通に似ている。このルート、コンビニも少なく、札幌市内だというのに、コンビニ間の距離は約9kmもある。

 ジリジリと日差しが照りつけ、体が暑くなる。体を冷やさないと、ヤバイ感じだ。ツマも同じだったようで、木陰に入り、3〜4分休憩!休まなかったら気分悪くなったかも。

 ようやくコンビニに到達してガリガリエイド!


IMG_20170818_120815.jpg



 ロイズローズガーデンに寄り道して


IMG_8113_20170820064604f7c.jpg



 ぺこぺこのはたけでランチを食べて


IMG_8138_20170820064606960.jpg



 そしてふとみ銘泉で汗を流しさっぱりしてから、待望のコレ!

 このために走っています!


IMG_8139_2017082006390171d.jpg




 そして昨日は新川通修行ラン、今回初のフルマラソンに挑むジロー君を盛り上げる!


IMG_20170819_100747.jpg



 桑園の北のたまゆらに荷物を預けて、桑園駅スタート!もう1週間前だし、疲れをためない程度にしましょうということで、20km程度のコース設定。

 キロ6:30で行きましょう!ということでスタート。ナベちゃんがとっとことっとこ、6:15ぐらいのペースで行ってしまう。抑えて抑えてといっても、なかなか言うことを聞かない(笑)


 8kmすぎあたりから、ようやく6:30ペースで進む。ギリギリランナーズ隊リーダーとしては、体に6:30ペースを覚えさせなければいけない。それにしてもジロー君、発汗量がハンパねえ。こりゃ補給が大変そうだ。

 前田森林公園で折り返し。水道があるので、頭から水をかぶり、顔を洗う。キモチいい〜!


IMG_20170819_113751.jpg



 折り返し後の目標は5km先のコンビニでガリガリ君!昨日の最高気温26.3℃。だけど新川通はもっと暑く感じたなあ。木陰に入ると涼しいけど、日差しがキツい!

 コンビニまで6:30ペースで戻ってきて、さあガリガリ君と思ったけど、こちらに目移りしてしまった。これもウメえ〜!


IMG_20170819_122518.jpg



 ジロー君、6:30ペースがきつくなってきたようだ。じゃあゴールの北のたまゆらまでは7:00ペースで行きましょう!

 これも体で覚えなければ。出だしはついつい6:30になってしまったけど、その後は7:00ペースに。

 最後はビールビールビールと唱えてラストスパート!ジロー君、この暑さの中、21kmこのペースで走り切れたならきっと大丈夫!打ち上げのときにメダルがあるかないかで、楽しさ違うからね〜(^^)

 そしてこれだ!


IMG_8144_20170820063903d65.jpg



 カラダ、あまり絞れなかったような気がする。。。









ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

安平 ハスの花を見に鶴の湯温泉へ

(記2017年8月19日)

 ハスの花を見に安平町の鶴の湯温泉へ。

 お〜咲いてるけど、2015年に来た時より開花がずいぶん遅れています。


IMG_8094_20170819073417bd8.jpg



IMG_8095_201708190734254ae.jpg



IMG_8096_201708190734408a6.jpg



IMG_8099_20170819073439a59.jpg



IMG_8105_2017081907345520e.jpg



 この日は札幌は晴れていたけど、千歳あたりから小雨。う〜ん雨かあ、って思ったけどハスの葉っぱで弾かれる水滴が面白かった。


IMG_8100_201708190734305d6.jpg



IMG_8101_20170819073435719.jpg



IMG_8110_20170819073453910.jpg



IMG_8109_20170819073449103.jpg



 スイレンも咲いています。


IMG_8111_20170819073453532.jpg



 花を見た後は温泉へ!


IMG_8108_201708190741196a2.jpg



IMG_8103_20170819074121ce4.jpg



 入浴料500円。せっけんやシャンプーはありません。

 硫黄臭のする効きそうな感じのお湯です。


IMG_8104_201708190741168fc.jpg










ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

長万部 かなや の かにめし!

(記2017年8月18日)

 長万部出張。

 長万部といえばかにめし!かにめしといえばかなや!


IMG_8028.jpg



 ということでドライブインかなやでかにめし!


IMG_8018_201708082314068da.jpg



 昔ながらのドライブイン。

 食券制ですよ!


IMG_8027.jpg



IMG_8026_20170808231407315.jpg



 着席後、2〜3分で到着!


IMG_8022.jpg



 お〜ご飯があったかい!弁当だとご飯は冷めてるから、この味わいはちょっと新鮮!



IMG_8023.jpg



IMG_8024_20170808231403a74.jpg



IMG_8025_20170808231418c69.jpg



 美味しかった、ごちそうさま!










ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

2017北海道マラソン 今年もギリギリランナーズ隊 グロス5時間切りで行きますよ

(記2017年8月17日)

 北海道マラソンまであと10日。今年もギリギリランナーズ祭りだわっしょい隊出動予定。グロス5時間切りで楽しく行きますよ!

 私の実体験、2012年の初完走、スタート時で気温29℃のときの4時間57分のフィニッシュタイムから導き出されたギリギリラップ表。

 去年は参加人数の増加に伴う前半の渋滞が読み切れなかったので、見直しました!


 北海道マラソンは関門をギリで通過すると、次の関門へは今までの走りよりペースアップしないと間に合わない。

 ・10/15/20/30km関門をギリで通過すると次の関門までキロ6:36
 ・25㎞関門は要注意、ここをギリで通過すると次の関門28.2㎞までキロ5:56
 ・35㎞関門ギリ通過は次の関門までキロ7:00
 ・40㎞関門クリアすれば完走はほぼ確実!

 すなわち北海道マラソンは関門ギリ通過≒DNFというのが現実。

 だから前半の関門は常に10分以上の余裕を持ってクリアすることが望ましい。

 ということで、北海道マラソンギリギリラップ表2017、グロス5時間切りの走り方!

 なお、設定ラップは、エイド立ち寄り含めてのトータルラップです。

 10kmの間で給水エイドで例えば1分時間が取られたとすると、実質ランペースはラップからマイナス6秒です。
 2分ならマイナス12秒、3分ならマイナス18秒。これを目安に実質ランペースを考えてください。 


ギリギリランナーズラップ2017



【スタート~10km】
 去年は参加人数を増やし、かつ、ファンランのブロックを間に挟んだりで、前半はコースが混んで、設定した6:30ペースでは走ることが出来なかった。
 駅前通、すすきの辺りはそこそこのペースで走れたけど、平岸通でコース幅が狭くなり、給水ポイントでは渋滞が発生。
 だから今年は前半の10kmをキロ6:50で設定。10kmまではウォーミングアップだと思って焦らず行きましょう!


【10~20km】
 創成トンネルを抜けて札幌駅北口へ。
 この辺でようやく混雑が緩和されてくるのでペースを6:30に上げます。
 北大脇を抜けて新川駅へ。沿道の応援も賑やかなところ、応援をエネルギーに変えましょう!



CourseMap2017-01.jpg


【20~30km】
 今年のペース表は前半を抑え気味にしたので、ここはペースを落としても6:45ぐらいで頑張ります。
 長い長い直線の新川通、応援密度も薄くなりキツイところ。
 ここは、コツコツ走ってりゃきっといいことあるさ!って思いながら、コツコツ距離を稼ぎましょう。
 すれ違う仲間とのエール交換も力になります。

【30~40km】
 疲れもピーク。7:30まで落ちてもなんとかなります。ただしこれ以上落とさないよう、頑張りどころ。
 関門貯金タイムも一ケタ台になります。

 疲れたー!って叫んでいいんです。キツいー!って叫んでいいんです。だって事実なんだから。叫んで吐き出しましょう!

 ただ、疲れたキツい疲れたキツいってずーっと唱えていると、リタイアモードに入ります。客観視しましょう。このキツい中ここまで来たじゃん!結構頑張ってんじゃん!もうちょっと頑張ればビールじゃん!ということでじゃんじゃんじゃんで楽しんでいきましょう(^^)

 この区間は暑さ対策で給水エイドがたくさんあります。
 暑いと給水の時間が長くなりがち、これを含めてのキロ7:30!
 35km給水付近、新琴似中吹奏楽部の「負けないで」に元気をもらってひと踏ん張り!
 北大構内に入れば緑の木陰で走りやすくなります。


CourseMap2017-02.jpg



【40km~ゴール】
 北大の40km関門を突破し、道庁を抜けてゴールを目指す2.195km。
 ビールビールビールと唱えてペースアップ!7:00で駆け抜けます!


CourseMap2017-03.jpg



 こんなにギリギリはいやだ〜と思ったら、0〜10km、30〜40kmで頑張って貯金を作りましょう。

 北海道マラソン、暑くなると持ちタイムプラス10分と言われています。さらにギリギリランナーズのスタートブロックだとスタートラインまで10分近く。となると、4時間40分ぐらいの持ちタイムがないとグロス5時間切りは厳しいのが北海道マラソン。



 夏祭り北海道マラソン、楽しんでいきましょう!











ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

千歳 来々軒で炒麺(チャーメン) 麺がいいね!

(記2017年8月16日)

 千歳出張、さて、お昼ごはんはどうすべか。

 以前行った「かつふじ」に行ってみたら、定休日だった。


 その後もふらふら中々店は決まらず。市役所近くの来々軒、ヨシ、今日はココ!


IMG_8003_20170807234652d73.jpg



 店の雰囲気もいいし、メニューもいいじゃない。こういうの好きですよ。


IMG_8007.jpg



IMG_8005_2017080723465630e.jpg



IMG_8006_201708072347000e3.jpg



 炒麺(チャーメン)!


IMG_8008.jpg



 お〜塩味の餡ですね。お肉もたっぷり!


IMG_8009_20170807234659204.jpg



 そしてこの麺が独特だった。かた焼きとはまたちがう歯応えのある麺。


IMG_8011_2017080723470362e.jpg



IMG_8010.jpg


 このやや固い麺が餡に絡んでいい感じ!


 美味しかった、ごちそうさま!









ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

札幌経済センタービル 地下プロムナード 食事処プラティーク

(記2017年8月15日)

 ああ、ハラ減った、昼は食べておきたい。だけど時間がない。

 カレーでもソバでも、パッと食べられるところはないだろか?

 なんて思っていたら、「地下プロムナード」というなんとも昭和な感じのお誘いが目に入った。


IMG_7890_20170730101303459.jpg



 ああ、行ってみた。ああ、そうそう。まさに今求めているお店がありました、食事処プラティーク。


IMG_7896_20170730101312550.jpg



 隣の喫茶シャンティも悪くなさそうだったけど、こっちの方が早く出てくるだろうな。

 カレーライスを注文!


IMG_7891_201707301013056dc.jpg



 ジャガイモがゴロゴロ入っていていいですね。


IMG_7892_2017073010130788a.jpg



IMG_7893_201707301013129d6.jpg




 美味しかった、ごちそうさま!



IMG_7897.jpg








ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

新札幌 醤油屋本店 炒めごはんセット

(記2017年8月14日)

 新札幌、サンピアザB3F醤油屋本店でお昼ごはん。


IMG_7847_20170730095658354.jpg



 カレーとラーメンのセット給食二年生はこないだ食べたので、今日は炒めごはんセットにしよう。


IMG_7842_201707300956493e0.jpg



 ほんのり甘みのあるスープがお好み(^^)


IMG_7843_201707300956519b0.jpg



IMG_7845_20170730095655c7a.jpg



 チャーハンの上にはとろとろのチャーシューが一切れ。


IMG_7844_2017073009565394a.jpg



IMG_7846_20170730095654516.jpg



 美味しかった、ごちそうさま!


IMG_7848_2017073009570020f.jpg









ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

休日パスタは大盛りで 鮭とモロッコインゲンと玉ねぎのスパゲティ

(記2017年8月12日)

 久々の休日パスタ。


IMG_7982_20170808000839f93.jpg



 なんかフライパンに昨夜の鮭のソテーが放置されておる!いかんね!

 まあこれ使ってクリームソースでもするかと思って、ほぐしつつパクッと味見。ウマい。

 クリーム味にするより、シンプル塩味にしたほうがよさそう!

 冷蔵庫には義父ちゃんが持ってきてくれたモロッコインゲンがたっぷりある。タマネギもたくさんある。

 庭からバジルやらパセリやらタイムやらなんやらを採ってきてテケトーに投入!


IMG_7983_20170808000844e88.jpg



IMG_7984_20170808000847908.jpg



IMG_7985_2017080800084325e.jpg


 今日も美味しくできました。

 ごちそうさま!









ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

中標津 ラ・レトリで期間限定ヨーグルトソフト!

(記2017年8月11日)

 中標津空港からすぐのラ・レトリへ。いつ以来だろと思ったら7年ぶり!!


IMG_7965_201708051407269e9.jpg



IMG_7961_20170805140713505.jpg



 いつからいつまでなのかは分からないけど、期間限定と書いてあるヨーグルトソフト!


IMG_7962_20170805140724e40.jpg



IMG_7964_20170805140720253.jpg


 おおお〜、これ好きだ!普通のソフトより50円高いけど、OK!


 美味しかった、ごちそうさま!


IMG_7963_20170805140717c52.jpg











ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

別海 双葉寿し ジャンボホタテバーガーセット!

(記2017年8月10日)

 中標津の仕事を超人的努力により片づけた結果、飛行機まで数時間の余剰時間が発生した。

 ぬまっちと相談(オレの独断ともいう)のうえ、未だ足を踏み入れたことのない別海市街を調査することとした。

 役場、公共施設、温泉、飲食店等々、もろもろの現地調査を終え、昼は別海町で食べようとなった。

 ここでもチーズクーポンブックが大活躍!これに参加している双葉寿しへ!


IMG_7944.jpg


 クーポンブックに載っているメニューは「チーズミートスパゲティ」

 え〜っとお寿司屋さんだよね。そして我らが頼んだメニューは「別海ジャンボホタテバーガーセット!」


IMG_7945.jpg



 え〜っとお寿司屋さんだよね(笑)お寿司のメニューはもちろんあったけど、それ以外もこんなに!


IMG_7946_20170805004207d0a.jpg



 さて、別海ジャンボホタテバーガー、某◯ゃらんの企画したご当地グルメ、基本的にこの手のやつはキライなんだけど、まあ目を瞑っておきます。

 セルフ仕上げメニューだそうな。まあ何カ条とやらでそう決まっているんだろうな。


IMG_7947_20170805004207c10.jpg



IMG_7948_2017080500422344e.jpg



 ジョッキの牛乳500ml、まあこれはヨユーっす!高校の頃は、部活後に1L飲んでたから(^^)


IMG_7950_2017080500421698a.jpg



 下のバンズにみそソース、上のバンズにオーロラソース


IMG_7951.jpg



 ホタテの春巻きにレタス、マヨネーズを乗っけて


IMG_7953_20170805004215e57.jpg



 さらにマリネを乗っけて


IMG_7954.jpg



 バンズで挟んで、串を刺して、ハイ記念撮影!


IMG_7956_20170805004218d86.jpg



 そしてアムッとな!


IMG_7957.jpg



 ホタテがウマい!


IMG_7960_20170805004222073.jpg




 美味しかった、ごちそうさま!











ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村