ダイスケタイムズ

北海道あちこち飛び回るダイスケが、いろんなまちで食べ歩き、飲み歩き、走り回って、北海道のうまいもん情報、観光情報、アウトドア情報を発信!アルコール日記・キッチン日記も発信中!

06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08
 

筑波大学近くの中華屋さん「鳳凰」でお昼ごはん 

(記2016年11月22日)

 つくばマラソンの下見でうろついているうちにお腹が空いてきた。

 筑波大学からすぐ近くの中華屋さん、鳳凰に入る。

 昔から筑波大生の胃袋を満たしてきたであろう店構え!


IMG_4845_2016112215200890a.jpg



 そして期待通りの店内。この短冊を貼ったメニューがいい感じ。もういかにも町の大衆中華!


IMG_4847_201611221520139b6.jpg



IMG_4848_2016112215201525e.jpg



 セット類、定食類とメニューが豊富です!

 大会前でたっぷり食べたい気分で、豚肉辛みそ丼とラーメンのセットを注文!

 最初に丼到着!ごはんの上は回鍋肉のキャベツ抜きといった感じで、味わい見た目通り!


IMG_4849_20161122152011321.jpg



IMG_4850_20161122152016da7.jpg



 下に敷かれたレタスがしゃきしゃきと歯ざわり良くいい働きをしています。

 ラーメン到着!なんの変哲もなさそうで、しっかり美味しい。


IMG_4852_201611221525436e3.jpg



 なんだろう、スープとか麺とか、何かが特別美味しいというわけじゃないけど、バランスがとってもいい。


IMG_4854_20161122152544de5.jpg



IMG_4856_2016112215254545f.jpg



 美味しかった、ごちそうさま!







ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  茨城

テーマ: 茨城 - ジャンル: 地域情報

タグ: 茨城  つくば市 

[edit]

Posted on 2016/11/22 Tue. 15:27    TB: 0    CM: 0

第36回つくばマラソン 自己ベスト18分更新&初サブ4達成! 

(記2016年11月22日)

 初の道外大会、つくば遠征
 大会前日の宿は、エントリーした時には既につくば市内はもう埋まっていたので、駅からシャトルバスが運行されるということで、土浦で確保。新千歳から成田へ飛んで、バスで土浦へ。


IMG_4826_20161122100457baf.jpg



 ふ〜ん、土浦行きのバスはつくばを通るんだ。


IMG_4829_20161122100500bcb.jpg



 朝早い便だったので土浦に行ってもホテルのチェックインまで時間を持て余すし、つくばで降りてスタート地点の確認に行くことにした。
 ロボット実験区間とかサラッとあるところがさすが「つくば」だ。


IMG_4832_20161122100502c81.jpg



 公園の紅葉、もう終わりに近い感じだけどきれいでした。


IMG_4835_201611221005103bc.jpg



IMG_4840_20161122100506f4d.jpg



IMG_4863_201611221008417b3.jpg



IMG_4868.jpg



 途中、お昼ごはんを食べた後でスタート地点へ。並木がきれいだな〜!

 去年から導入されたウェーブスタート、去年は3ウェーブだったのが、今年は4ウェーブに。自分のGブロックも確認。このウェーブスタート、とってもよかった。北海道マラソンでも是非導入してほしい


IMG_4858_201611221008330cb.jpg



IMG_4860_2016112210084023e.jpg



IMG_4865_20161122101038612.jpg



 明日のメイン会場見に行ったらうわ〜泥だらけ!大会当日はこれよりは水引いていたけど、結構ぐちゃぐちゃでした!


IMG_4861_20161122100842bf6.jpg



 つくばから土浦には路線バスで移動。土浦の前夜祭はまた後ほど。入ってみたい居酒屋がたくさんあったけど、我慢の土浦ナイト。
 
 前日の雨はあがったけど、朝方は深い霧。シャトルバスで会場へ。
 今回もワラーチで走ります!タグは初めてベルトタイプのものに交換してもらった。


IMG_4903_20161122101041a05.jpg



 スタート前は寒いぐらいの気温。だけど走るには絶好のコンディションになりそうだ。
 今回自己ベスト更新は絶対いける自信があって、さらにサブ4をこっそり目標にしていた。サブ4は、体重が思うように減らず、ぎりぎりU80で大会を迎えたので厳しいだろうと思っていた。



IMG_4904_20161122101040062.jpg



 ウェーブスタートで9時から順次スタート、第4ウェーブは9:20スタート。フルは定員15000人の大会だけど、52秒でスタートラインを超えた。いいな〜ウェーブスタート。最初は走路がやや狭いので1km行くまではちょっと渋滞。まあ仕方ないでしょ、これぐらいは。


 2kmからペースを上げて、目標のキロ5:30に。旭川ハーフ、札幌マラソンの2連戦でこれぐらいのペースならハーフまで問題なく行けるということがわかっていたので、まずはハーフ通過目標を1時間56〜57分として、それでサブ4挑戦権が得られると思って走った。


 つくば、ほとんどアップダウンがなく、気温もそれほど上がらず、曇り空でとっても走りやすいコンディションだった。前半からバナナ、みかん、ブルーベリーで補給!特に凍ったブルーベリーがとっても美味しかった!これならもう後半は給水だけでいけそうな感じ。


 つくばにもワラーチの神さまが降りてきたようで、今までよりも、もっと安定したフォームで楽に走れている、という実感があった。


 途中、裸足ランナーを7〜8人見かけて、「ナイスハダーチ!」と声をかける。


 ハイタッチの応援があればハイタッチ、熱の入った応援には手を振ってありがとう!自己ベスト更新と同じぐらいの大きな目標が「笑顔で走りきる」こと。

 なんだかんだで、フルマラソンは長い。メンタル面はかなり重要だと思う。応援に手を振ったりするのは、体力を消耗するからしないほうがいい、という意見もあるけど、沿道の応援を楽しんで笑顔で走ることで、力が湧いてくる。


 さて、ハーフ通過!グロスで1:57:13。よし、とりあえずサブ4挑戦権ゲット!



 あとはどこまで行けるか。25kmまではペースを維持できた。30km付近にのりちゃんが応援してくれている、というのでそこまでは頑張ろうと思った。25kmを過ぎてラップがやや落ち始める。


 30kmを2:48:03で通過。過去最速だあ!頭の中で計算。キロ6分で行ければ40kmが3:48:03、残り2.195kmを12分か。

 おお、なんか頑張ればいけそうじゃない?というかここで頑張らないで、どうすんのさ!サブ4達成のチャンスなんてそうそうこない。


 33km付近で左足脛がつりそうな痛みが発生し、フォーム乱れアラーム、ワラーチぺたぺた音が鳴り響く。あ〜どうしよう、一回立ち止まってストレッチしたほうがいいかな。いやだけどこの感じならちょっとペースを落とせばなんとかなりそう。300mぐらいペースを落としフォームチェックして走っているうちに痛みは消えた。


 キロ6をぎりぎり切るぐらいのラップをなんとか維持。


 つくばマラソンは距離表示の下に、なんか書いてあるんだよね。「そうそう、そうだよね〜」というのもあれば「あんた何言っちゃってんのさ!」というのもあって、これが結構楽しみで走れた。キロ6維持にも役立ったと思う。


IMG_4859_20161122100834c3a.jpg



 最後40kmを超えて、あと残り1.8kmというところで、ピンクの水玉、第2ウェーブスタートのなべちゃん発見!足をつってだいぶ苦労したようだ。


 「最後オレを引っ張れ〜」と言おうと思ったらその前に「先、行ってくれ」と言われてしまったので、そのまま追い抜いた。だけどゴールまであと500mぐらいのところで「ダイスケのサブ4を見届ける!」と言って追いついてきた!


 最後はなべちゃんと一緒にゴール!


 グロスで3時間59分05秒、ネットで3時間58分13秒。2014年の洞爺湖のネットタイム4時間16分12秒から18分更新!


IMG_4906_201611221010388b2.jpg



TsukubaTime.png



 やった〜!


 ゴール後の給水、コップがなくなってしまったと言われて、この中に(笑)だけど500円のところを400円にしてくれた。


IMG_4907.jpg



 ゴール後にもらったうまい棒、さすが茨城、なっとう味!粘りました。


IMG_4908_20161122102342d49.jpg



 つくば駅付近の居酒屋で仲間と祝杯!


IMG_4910_20161122102341474.jpg



 つくばマラソン、いい大会でした!

 ありがとう!









ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ: Run!

テーマ: 茨城 - ジャンル: 地域情報

タグ: つくば市  茨城 

[edit]

Posted on 2016/11/22 Tue. 10:30    TB: 0    CM: 0

今シーズンラスト つくばマラソン行ってきま~す! 

(記2016年11月19日)

 2010年から走り始めて、道内の大会はいろいろ出てきたけど、道外の大会は初エントリーだ!

 クリック合戦を勝ち抜くのが大変な人気の大会だけど、その後のゆずれ~るであっさりエントリーできてしまった


IMG_4609_2016111822334865a.jpg



 つくばはアップダウンが少なくタイムが出やすいコースと聞く。久々にフルの自己ベスト更新を目指す!

 フルの自己ベストは2014年5月の洞爺湖マラソンでネット4時間16分12秒。

 しかしその年の秋に発症したリスフラン関節炎。それまで少しずつ自己ベストを伸ばしてきたのだけど、この故障で5カ月の休足。あっという間の走力ダウン。

 リスフラン関節の痛みが治まった後は、内くるぶしの後ろ側が痛む後脛骨筋腱炎。走れないほどの痛みではないけど、もやもや感がずっと残る。
 きちんとしたフォームを身につけないとダメだなと思った。

 そんなこんなでラン環境を変えようと、ワラーチで走ってみた。

 これがよかった。この開放感!走る喜び!少しづつ距離を伸ばし、今年は100㎞をワラーチで完走できるまでになった。


 ワラーチで無事完走したよ!


IMG_1799_20160627223638b60.jpg



IMG_2496_201608011525045b6.jpg



 秋の札幌マラソンで1時間53分42秒、2年ぶりにハーフの自己ベストをわずかだけど12秒(笑)更新。
 2年かかってようやく故障前の走力に戻ってきた。

 つくばでも自己ベストを更新して今シーズンの〆としたい。

 しかし11月の北海道は寒い。しかも今年は雪が早かった。この寒さの前に意志の弱いオイラは大会前の走り込がは思うように出来なかった。

 それで体重がまた増加傾向に!まあ、言訳チックな言葉はやめよう。

 今回は前半突っ込み型、撃沈上等でチャレンジするのだ!

 天気予報をみると結構暑くなりそうなんで、短パンにTシャツかな。一応長袖のコンプレッションも持っていくことにする。

 今回はこんなカッコで・・・


IMG_4821_20161118223353e1e.jpg



 ニノスケくん、どきなさい!


IMG_4822_20161118223356f4b.jpg



 走ります!


IMG_4817_201611182233547ea.jpg



 あ、万が一のために、替えの鼻緒はヘアピンと一緒にポッケに忍ばせておきます。


IMG_4820_201611182233589cb.jpg



 さて、これから新千歳行って成田へ、行ってきま〜す!









ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ: Run!

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市  つくば市  茨城 

[edit]

Posted on 2016/11/19 Sat. 04:55    TB: 0    CM: 0

最新記事

JOG NOTE

カレンダー

カテゴリ

プロフィール

ブログランキング

MY FAVORITE

ブログ村

リンク

過去記事検索

FC2カウンター

支庁・市町村タグ

最新コメント

月別アーカイブ