ダイスケタイムズ

北海道あちこち飛び回るダイスケが、いろんなまちで食べ歩き、飲み歩き、走り回って、北海道のうまいもん情報、観光情報、アウトドア情報を発信!アルコール日記・キッチン日記も発信中!

03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05
 

紋別 日本酒BAR 勢 黒龍 吟醸垂れ口 

(記2017年4月15日)

 紋別ナイトと言えば「はまなす通り」!


IMG_6460_20170407235215b88.jpg



 だけど随分さみしくなったなあ。空き家じゃなくて、空き地化が進んでいる。その中で頑張っている日本酒BAR 勢!

 訪れた日はちょうどお店の3周年記念の日だった(^^)


IMG_6461_2017040723521700f.jpg



 お通しで3杯は飲めちゃうね(笑)


IMG_6463_20170407235219401.jpg



IMG_6462_2017040723522110f.jpg



 黒龍の垂れ口。本醸造の垂れ口はたまに飲んでいるけど、吟醸垂れ口は久しぶり。以前(って1990年代か)は普通に買えたんだけどね〜。最近は手に入らない。

 ん、10年ぶりぐらいに飲んだけど、やっぱ好きだわ!


IMG_6464_20170407235222e63.jpg



IMG_6465_20170407235355908.jpg



 中屋に英勲!いいお酒置いてます!



IMG_6466.jpg



IMG_6467_20170407235358b9b.jpg



 〆はヱビス!ビール回期現象!


IMG_6468_20170407235400fd4.jpg



 美味しかった、ごちそうさま!






 



ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道北・道東 飲みある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 紋別市  オホーツク 

[edit]

Posted on 2017/04/15 Sat. 08:16    TB: 0    CM: 0

紋別 味処あづま ニシンの刺身がウマい! 

(記2017年4月14日)

 紋別ナイト、ヒデさんの案内で味処あづまへ!


IMG_6451_20170407233945dfa.jpg



 クラシックで乾杯!


IMG_6452_201704072339462ff.jpg



 刺し盛りの、ニシン。骨が丁寧に処理されていて、脂が乗って旨し!


IMG_6455_20170407233951a90.jpg



IMG_6456_20170407234152417.jpg



 ご飯やあら汁も旨し。


IMG_6453_20170407233944f0b.jpg



IMG_6454_20170407233951910.jpg



 鶏の半身揚げもいいねえ。


IMG_6457_201704072341574c7.jpg



 そしてこれ、かに玉。甘〜いの。甘いかに玉。中々いいもんですね。


IMG_6458_20170407234157609.jpg



 美味しかった、ごちそうさま!



 





ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道北・道東 飲みある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 紋別市  オホーツク 

[edit]

Posted on 2017/04/14 Fri. 05:38    TB: 0    CM: 0

紋別 レストランあんどう スパゲテーナポリタン! 

(記2017年4月13日)

 久々の紋別出張!

 ここのランチ行ってみたいなと思った店は混んでいて、かなり待ちそうだったので、レストランあんどうへ!

 今まで行くたびハンバーグとフライとコロッケのランチだった。それはそれで美味しくていいんだけど・・・


IMG_6441_20170407232719b6d.jpg



 今回メニューに「スパゲテーナポリタン」があるのを発見!今まで気づかなかった。

 スパゲテーってのがいいね。これは頼んでみなきゃ!


IMG_6442_20170407232725d82.jpg



 ケチャップではなく、デミグラスソースって感じのねっとりしたスパゲテーナポリタン。


IMG_6444_20170407232724296.jpg



 具は小エビとマッシュルームがメイン!


IMG_6445_20170407232732249.jpg



 チーズも大事!


IMG_6446.jpg



IMG_6447_20170407233108de4.jpg



 食後のデザートにカスタードプリンを注文。卵と牛乳、それに苦味の効いたカラメルソース!


IMG_6449_20170407233108a2c.jpg



 美味しかった、ごちそうさま!










ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道北・道東 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 紋別市  オホーツク 

[edit]

Posted on 2017/04/13 Thu. 05:25    TB: 0    CM: 0

第32回サロマ湖100kmウルトラマラソン 無事エントリーだん! 

(記2017年1月26日)


IMG_20170125_200056.jpg



 まあ昨夜っちゅーか、25日20時から今年のサロマエントリーがスタート!


 今年は一段と売り切れまでの時間が早かったようだけど、無事にエントリーだん!


IMG_20170125_200056_2.jpg



 無我夢中、余裕なしの2013年ダイコンや枝豆、レモンのおかげでなんかと完走!


 ちょっとチョーシこいた2014年は、暑さにやられて80kmでリタイア。


 冬に故障発症で出場すら危ぶまれた2015年、リタイア覚悟だったけど気温低めの気象条件にも助けられて涙の完走


 去年、2016年ワラーチで完走!ツマも完走してメオト完走達成!



 さて、今年2017年何を目標にしようか。

 ノーショッツ、ノードラッグ、ワラーチで完走は基本目標としよう。


 プラスアルファ、どうするか。



 う〜ん、後半グダグダにならないようにする!







 そうだ、鶴雅エイドのそうめん食べたい!


 そうめん!そうめん!


 制限時間イッパイ、イッパイのギリギリランナーでは食べることのできない鶴雅エイドのそうめん。


 あと何分早く到達すれば食べられるのだろうか?


 よし、今年は鶴雅エイドのそうめんを食べられるように頑張る!


 そのあとはグダグダでもいいや(笑)











ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ: Run!

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市  オホーツク  北見市  湧別町  佐呂間町 

[edit]

Posted on 2017/01/26 Thu. 00:05    TB: 0    CM: 0

遠軽 ドライブイン登代里(とよさと)焦がし黒正油らーめんにカツ丼小 

(記2016年6月30日)

 さて、サロマ前泊のために土曜日に移動。土曜日のお昼ごはん、この選択肢が難しい。

 2014年は湧別町のリボン食堂。ゼッケンやチップの事前郵送がないので、湧別町で受付が必要だったとき。全てのランナーが湧別町に一旦受付のために行くので混みこみであった。


 去年はろくごうラーメン
 今年はいろいろ調査した結果、ろくごうラーメンのすぐ近くにドライブインがあることが判明した!


IMG_1728_20160630213139a2d.jpg



 ということで、今年のサロマ前土曜日のお昼ごはんは遠軽町のドライブイン登代里(とよさと)!

 メニューがすっごい豊富で悩む。そしてびっくりするぐらい席数がある。


IMG_1718_20160630212710060.jpg



 こんだけ席数(かなり!50席はあるかなあ)あるならそれなりのオペレーションだよね〜と思った。

 だけど間違いだった。作っているのは1人か2人だね。この日はいかにもサロマ走ります、といった人が次から次へと来店。1年の中でもこんな日はサロマ前日ぐらいだよね。


 1時間弱待ちました〜!

 焦がし黒正油らーめんに


IMG_1723.jpg



 カツ丼小サイズ!


IMG_1720_2016063021271213e.jpg



 黒正油、意外とさっぱり。


IMG_1726_20160630213138cf7.jpg



IMG_1725_20160630213138a8b.jpg



IMG_1724_20160630212713bbf.jpg



 これはツマが頼んだ焼きカレー!ちょっともらった。美味しかったよ!


IMG_1719_20160630212712c34.jpg




 ごちそうさま!まあ年に一度の大混雑日だったんでしょうね〜。










ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道北・道東 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 遠軽町  オホーツク 

[edit]

Posted on 2016/06/30 Thu. 21:42    TB: 0    CM: 0

2016 サロマ湖100kmウルトラマラソン 雨の中ワラーチで無事完走!  

(記2016年6月27日)

 おとしゃん、どこ行くんですか?


IMG_1714_2.jpg



 サロマだよ!

 ということで、4回目のサロマ湖100kmウルトラマラソン。戦績は2勝1敗、3回目の完走を目指します。


IMG_1731_201606272226219f2.jpg



 今年はランニングシューズではなく、ワラーチで完走を、さらにサロマ初エントリーのツマとダブル完走を目指すチャレンジングな大会!


IMG_1737_2016062722263065f.jpg



 ねねすけ、ワラーチ率高し(笑)


IMG_1736_20160627222624dad.jpg


 北オホーツクで嵐の100kmを経験したことで、どんな天気でもどんとこい!と思えるようになった。


IMG_1738_20160627222627301.jpg




 スタート時点では雨は落ちていなかったが、10kmも走らないうちに雨滴が落ちてきた。今年は雨のサロマ!


 ワラーチで30kmぐらい走ると、左足裏に小さな水ぶくれができるので、足裏保護のためにテーピングをしていた。

 25km付近でワラーチの神さまが降りてきて、「テーピングなど取ってしまえ』というお告げがあった。

 テーピングは雨に濡れてふやけてぐちゃぐちゃになっていた。道路の脇に外れて雨でふやけたテーピングを取る。足裏がどうなるか、あとはやってみないとわからない。

 雨は降ったり止んだり。メガネに水滴がついて、全行程の半分以上はぼやけたサロマワールドだった。

 30km、35kmあたりまではあっさり到達。

 フルは4時間50分で到達、ほぼ予定どおり。

 54.6kmの大エイド、このあたりからちょっと立ち止まると体が冷えて、震えが出るくらい寒くなる。ウェアが暑い時用のコンプレッションシャツだったこともあったんでしょうね、体が冷えて、走っていても体が寒い。

 寒さもあって、今年はトレイに4回も入った。これで結構なロスタイム。

 それでも淡々と足を運んでワッカへ!

 今年のワッカは荒れる海と原野って感じで、花は咲いているけど、体が冷えて、なかなか楽しく走れない。低体温症になるんじゃないか、とか余計な心配をする。

 しかし、ワッカから帰ってくるランナーは、レインポンチョを纏っていない人が多数!ここで寒いからといって完走をあきらめるわけにはいかん、と気を奮い立たせる!

 ツマとはトイレタイムのタイミングで一緒に走ってきたのが分かれたり、合流したり。63kmあたりのトイレで分れた後は、しばらく音信不通。もうダメかと思っていたけど、90kmちょい手前で再び合流!


SAROMA2016.jpg



 今年も完走請負人が、ツマの完走のために伴走してくれている。涙がちょちょぎれるほどウレシい!

 あとは一緒にゴールへ!合流した90km付近、私がキロ8分前後で走っていたところに、ツマの勢い止まらずキロ7分20秒ののラップ。お〜い待ってくれ〜ペース落としてくれ〜!とお願いする。

 キロ7分45秒あたりで妥協点を見出し、ゴールを目指す。

 今年のワッカは寒くて長かった。

 体が冷えなければもっと楽しめたろうに。ファイントラックを買おうかなと強く思った。

 ワッカを抜けて、常呂市街のビクトリロードへ!ツマと手をつないでゴール!タイムは制限時間5分前を切るぐらいのギリギリゴール。

 3回目のサロマ完走!しかも夫婦でめおと完走!記念となる大会になった。


IMG_1799_20160627223638b60.jpg



 皆さまからのたくさんの応援、ありがとうございました!

 完走後はいつものように、一緒にサロマを楽しんだ仲間とともに乾杯!


IMG_1740_20160627223637f97.jpg



IMG_1739_20160627223635108.jpg




 今年はワラーチでウルトラ初完走!にも乾杯!

 ワラーチの神さまが降りてきて、ようやく足運びもうまくなったようで、足裏には水ぶくれのひとつもできずに済んだ。当然だけどシューズのときのように爪が死ぬこともない。


 快足くん、よく働いてくれました。ハーフ2回フル2回ウルトラ1回、練習たくさん。ダブル鼻緒の一本が切れたけど、ソール自体はまだまだ走れそう。



 そうは言ってもそろそろ新しいのを作りたい。次なるビブラムソールを注文済み。

 ワラーチも更新だ!








ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ: Run!

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: オホーツク  湧別町  佐呂間町  北見市 

[edit]

Posted on 2016/06/27 Mon. 22:50    TB: 0    CM: 0

いざサロマ!2016 

(記2016年6月25日)

 さあ明日はサロマ湖100kmウルトラマラソン!

 今年からランナーズチップはお持ち帰りになった!


IMG_1706_20160624233102c5d.jpg



IMG_1707_201606242331060b3.jpg



 去年は故障明け、完走できる自信は限りなくゼロに近かったけど、なんとか完走できた

 今年はワラーチで100kmにチャレンジ。フルは洞爺湖、千歳JALと2回完走したけど100kmどうなるかな。自分でも予想がつかない。

 それとノードラッグノーショッツ。去年はおまじない代わりにベスパを持ったけど、54kmエイドにレッドブルを送り込むぐらいで補給はエイドだけの予定。

 4回目のサロマ、100km自然体で楽しんで行こう。楽しんでいけば道は開かれるはず!

 今日は雨の札幌、さて、行ってきます!









ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ: Run!

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: オホーツク  湧別町  北見市  佐呂間町 

[edit]

Posted on 2016/06/25 Sat. 06:28    TB: 0    CM: 0

紋別 日本酒BAR 勢 IKIOI 

(記2016年5月10日)

 はらしょうで勢いついた紋別ナイトはまなす通り!

 日本酒BAR 勢 へ!


IMG_0649.jpg



 いやいやいや、またここがいいお店なんですわ。


IMG_0650.jpg



 ちょこちょこっといろんなツマミが乗っかったお通し。


IMG_0656_2016042800041549e.jpg



 全国のいいお酒置いてあります。


IMG_0659_20160428000416cba.jpg



IMG_0655_20160428000414380.jpg



IMG_0661_2016042800072976c.jpg



IMG_0664_2016042800072927a.jpg



 かなりいい気分になっちゃいました!ごちそうさま!


IMG_0651.jpg



IMG_0652_20160427235216a51.jpg


IMG_0653.jpg


IMG_0654_20160428000415035.jpg



 また行かなきゃ!






ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道北・道東 飲みある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 紋別市  オホーツク 

[edit]

Posted on 2016/05/10 Tue. 05:49    TB: 0    CM: 0

紋別 はまなす通り 食彩はらしょう 充実の居酒屋メニュー! 

(記2016年5月9日)

 久々の紋別ナイト、はまなす通り。


IMG_0635_20160427233421e87.jpg



 ヒデさんの案内で食彩はらしょうへ。


IMG_0636_20160427233420431.jpg



 まずはサッポロクラシックで乾杯!


IMG_0637_201604272334226e6.jpg



 さて、なに食べましょうか。


IMG_0638_2016042723342256c.jpg


IMG_0639_20160427233425223.jpg


IMG_0640.jpg



 いいっすねえ。

 まずは刺身を適当に盛り合わせてもらいました!


IMG_0642_20160427233655a63.jpg



 海鮮たっぷりのはらしょうサラダ。


IMG_0643_20160427233657988.jpg



 たこざんぎ!


IMG_0641.jpg



 春の味覚、たらんぼの天ぷら!


IMG_0644.jpg



 サロマの牡蠣のポン酢!


IMG_0645.jpg



 なめた鰈!


IMG_0646_20160427234304ffe.jpg



 最後は卵焼きで〆!


IMG_0647_201604272343074bb.jpg



 美味しかった、ごちそうさま!

 お店を出る頃には、はまなす通りの雰囲気もぐっと「らしく」なってきました。


IMG_0648_20160427234307eec.jpg


 えっ、次は日本酒BAR







ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道北・道東 飲みある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 紋別市  オホーツク 

[edit]

Posted on 2016/05/09 Mon. 06:29    TB: 0    CM: 0

紋別 ホテルオホーツクパレスの朝ごはん 

(記2016年4月29日)

 紋別出張、今回はホテルオホーツクパレスに宿泊。


IMG_0669_201604252315570eb.jpg



 紋別市内のビジネスホテル、どこのホテルでもバイキング形式の朝食にはホタテの刺身が出ている。朝食のレベルはどこも高いと思う。


IMG_0667_20160425231554551.jpg



 酢飯があればホタテたっぷりのホタテ丼も作れる。

 ホタテフライもあった。うれしー!取りすぎないように気をつけているのだが、


IMG_0666_20160425231553cc9.jpg



 スープカレーだ。朝からスープカレー?とも思うが、スパイスの香りを嗅いでしまうと、もう食べないと気が済まない。


IMG_0668_20160425231556237.jpg



 ごちそうさま!朝ごはんしっかり食べてお仕事だ!









ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道北・道東 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 紋別市  オホーツク 

[edit]

Posted on 2016/04/29 Fri. 22:47    TB: 0    CM: 0

最新記事

JOG NOTE

カレンダー

カテゴリ

プロフィール

ブログランキング

MY FAVORITE

ブログ村

リンク

過去記事検索

FC2カウンター

支庁・市町村タグ

最新コメント

月別アーカイブ