ダイスケタイムズ

北海道あちこち飛び回るダイスケが、いろんなまちで食べ歩き、飲み歩き、走り回って、北海道のうまいもん情報、観光情報、アウトドア情報を発信!アルコール日記・キッチン日記も発信中!

04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06
 

ニセコ・羊蹄日帰りドライブ 鯉川温泉 お湯がいいのですなあ 

(記2012年5月8日)

 ニセコの楽しみのひとつは温泉。今回は昆布温泉郷の中でも歴史のある鯉川温泉旅館へ。
 建物はかなり古いです。

IMG_9358.jpg


IMG_9359.jpg


 ここは、お湯がとてもいいんですなあ。身体がとても温まって、汗が噴きでてきます。
 露天風呂は滝見風呂で、雪どけ時季は水量も豊富ですね。

IMG_9371.jpg


 ただ、洗い場はかなり貧弱。男風呂は2つ、女風呂は3つしか洗い場がありませんので、お湯を楽しみにいくと考えて行った方がいいでしょう。

IMG_9361_20120506153232.jpg

IMG_9360_20120506153230.jpg IMG_9364.jpg

IMG_9363.jpg


 敷地の中には、今時分だとミズバショウやエゾノリュウキンカ、カタクリなどが咲いています。

IMG_9373.jpg

IMG_9374.jpg

IMG_9375_20120506153959.jpg

IMG_9372.jpg

IMG_9376.jpg




ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ: 湯ったり温泉

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 蘭越町  後志  ニセコ・羊蹄 

[edit]

Posted on 2012/05/08 Tue. 06:16    TB: 0    CM: 4

ニセコ・羊蹄日帰りドライブ 茶房ヌプリの黒いカレーに照り焼き丼 

(記2012年5月7日)

 ハルが茶房ヌプリの黒いカレーを食べたい!と言う。数年前に食べてずいぶんと気に入ったようだ。
 ということで、JRニセコ駅舎内にある喫茶店、茶房ヌプリにやってきた。

 特製カレー。

IMG_9352.jpg


IMG_9353.jpg


 私はカレーではなく、照り焼き丼を注文。一口だけカレーをもらう。うん、うまいね。
 ハルの記憶の中のカレーはもっと黒かったようだが、2007年8月の写真を発見!
 ハンバーグカレーにニセコの夏野菜カレー。ハルちゃん、ルーの色は変わってないよ。

IMG_1334_20120507223118.jpg IMG_7853_20120507223117.jpg


 照り焼き丼は、甘辛のタレでかなりしっかりめの味つけで、上に載せられたカイワレと大根がそれをやわらげる。

IMG_9356.jpg


IMG_9355.jpg


 ポテサラがついてきたのがうれしいのですな。

IMG_9357.jpg


 ごちそうさまでした。

IMG_9349.jpg
IMG_9351.jpg IMG_9348.jpg





ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道央・道南 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: ニセコ町  後志  ニセコ・羊蹄 

[edit]

Posted on 2012/05/07 Mon. 06:01    TB: 0    CM: 0

ニセコ・羊蹄日帰りドライブ まずはブーランジェリー JIN 

(記2012年5月5日)

 GW後半のキャンプは悪天候のため断念。どこにも行けずにいたGW、ようやく雨があがったこどもの日、ニセコ・羊蹄方面へドライブと決めた。
 9時過ぎに家を出発。札幌と道南方面を結ぶ大動脈国道230号が通行止めという非常事態、朝里から国道393号で倶知安町へ抜けた。

 羊蹄山をぐるっとまわって真狩村へ。お目当てはブーランジェリー JIN。だいぶ前にここでチョコクロワッサンを買い、車の中でパクついて後悔。ああこんなにさくさくで美味しいものは、車の中ではなく、家で落ち着いてコーヒーとともに食べたいよね、と。


IMG_9346.jpg


 建物、建て増ししたんですね。写真を撮ってもいいですか?と聞いてみたら、1枚ならOKとのこと。美味しそう~!

IMG_9345.jpg


 で、今日の戦利品!美味しいパンがあると幸せになりますなあ。チョコクロワッサンは明朝、コーヒーとともに。

IMG_9388.jpg


 四角い形の大きいフランスパン、リュスティックの断面。

IMG_9391_20120505220545.jpg


IMG_9392.jpg


 美味しかった。
 しかしですな、何度か行ったことがあっても、道に迷いますね。次は大丈夫かな。




ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道央・道南 買いある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 真狩村  後志  ニセコ・羊蹄 

[edit]

Posted on 2012/05/05 Sat. 22:22    TB: 0    CM: 0

ニセコサヒナでオイルフォンデュ 

(記2012年1月17日)

 ニセコサヒナキャンプ場に到着した頃には、もう日はとっぷりと暮れていた。

IMG_7746_20120116211314.jpg IMG_7748.jpg


 翌日は朝からたっぷりスキーの予定。
 サヒナでの晩ごはんはオイルフォンデュ。

IMG_7752.jpg


 豚シソチーズ巻き、バナナ、エビ、ホタテ、ラム、サーモン、玉ねぎ・・・

 衣をつけてどんどん揚げて、揚げたてのアツアツをはふはふ食べます。
 絵的にはあまり変化ないけど、旨いのだな。とくに揚げたてというのがいい!


IMG_7751.jpg


IMG_7759.jpg


IMG_7750_20120116211314.jpg


IMG_7765.jpg


IMG_7767.jpg


 カロリーもちょっとだけ高いかな?

 たちも揚げました!油がかなりへたって、きれいには揚がらなかったけどねっとりクリーミィー、うまい!

IMG_7766.jpg


IMG_7771.jpg


IMG_8461.jpg



 さて、ヒラフへカロリー消費に行きましょう!






ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ: 焚き火・ソトめし・ソトあそび

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 蘭越町  後志  ニセコ・羊蹄 

[edit]

Posted on 2012/01/17 Tue. 20:09    TB: 0    CM: 0

ニセコグランヒラフ The ゲレ食 ボーヨー荘 カツカレーにカツ丼だ! 

(記2012年1月15日)

 今日はニセコグランヒラフでぱふぱふパウダーを楽しむ。
 う~ん、10年目の板に11年目のウエア。子どもたちは毎年のように板もウエアも変わっているというのに・・・。


DSCN4761_2.jpg


IMG_7791.jpg


 先日ヒラフのランチで手痛い目にあったので、今日の昼飯はボーヨー荘です。望羊荘だけどボーヨー荘!
 昔ながらのゲレ食が楽しめます(笑


IMG_7798.jpg


 味わい深いですねえ。

IMG_7799.jpg


IMG_7800.jpg



 今回はカツカレー派とカツ丼派に分かれました。

 やっぱスキーはカレーだ!カツカレーだ!
 じゃがいもが溶けこんで、ややざらつき感のあるルーがなんとも。


IMG_7803_20120115223334.jpg

IMG_7804.jpg



 本だしの風味がするカツ丼に豚汁も捨てがたい!

IMG_7805.jpg


DSCN4771.jpg



 こんなオールドファッションなボーヨー荘ですが、客の大半は外国人なのであります。


 Let's SKI!
 今シーズンは雪質がすこぶる良いのです!





ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ: We Love SKI!

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 倶知安町  後志  ニセコ・羊蹄 

[edit]

Posted on 2012/01/15 Sun. 22:44    TB: 0    CM: 2

Let's SKI! ニセコグランヒラフ 

(記2011年12月18日)

 朝早くに札幌を出て、ぱふぱふパウダー目指してニセコへ。
 中山峠を越えて喜茂別町に入ると、吹雪はいよいよ本格化し、視界20~30m、今日は滑れるんだろうか、という天候だったが、ヒラフは雪は降っているけど風はそれほどでもなく、次から次へとパウダースノーが積もるゲレンデコンディション。

 今年のヒラフは、ゴンドラが4人乗りから8人乗りリニューアルされ、マウンテンセンターも新設。

IMG_7265_20111218205456.jpg IMG_7266_20111218205455.jpg


 リフト券が屋内で買えるようなったのはいいですね。ヒラフは今年で50周年。

IMG_7268.jpg IMG_7269_20111218205455.jpg


 リニューアルされたゴンドラ、スピードアップ、早いっすよ。あっという間に着きます。

IMG_7271.jpg



 12月中旬としては雪のコンディションはすごくいいですね。ほっほぅ!


IMG_7272.jpg


IMG_7276.jpg


IMG_7273_20111218210135.jpg IMG_7297.jpg


IMG_7279.jpg


 ウィンタースポーツ楽しんでますか~?






ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ: We Love SKI!

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 倶知安町  後志  ニセコ・羊蹄 

[edit]

Posted on 2011/12/18 Sun. 21:10    TB: 0    CM: 2

そば屋いし豆 何がお勧め?と聞かれてそばと答えてしまった 

(記2011年12月12日)

 サヒナからの帰り道、お昼ごはんに寄った真狩村のそば屋いし豆。
 道道岩内洞爺線沿い。ただし駐車場に停めるには、ちょっと脇道に入らなければならない。
 朝から断続的に雪が降り続いていたせいか、お店に入ったときはお客さんがゼロだった。

 なべちゃんに「ここは何がお勧め?」と聞かれて、「そ、そばかな」と間抜けな返答をしてしまった。
 だけどしょうがない、そばが美味いんだから。

 前回来た時はとりごぼうそばだったので、今回はシンプルにもりそばを注文。


IMG_7046.jpg


IMG_7047_20111212225336.jpg


 香り、歯ごたえ、喉越し、いいですねえ。あ~幸せです。


IMG_7048_20111212225336.jpg

 すっかりおそばを平らげると、風車のようなもようがついたざるがでてきます。

 ムスメたちが頼んだかしわそば。暖かいおそばも美味しいです。

IMG_7045.jpg


 ごちそうさまでした!


IMG_7040.jpg IMG_7041.jpg

IMG_7042.jpg IMG_7043.jpg






ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道央・道南 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 真狩村  後志  ニセコ・羊蹄 

[edit]

Posted on 2011/12/12 Mon. 22:58    TB: 0    CM: 2

NISEKO SAHINA 2011' Christmas JAM  

(記2011年12月11日)

 ニセコサヒナキャンプ場でのクリスマスパーティー。
 2年振りの参加。非日常空間、夢のような一夜ですなあ。


IMG_8042.jpg

-- 続きを読む --
関連記事

カテゴリ: 焚き火・ソトめし・ソトあそび

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 蘭越町  後志  ニセコ・羊蹄 

[edit]

Posted on 2011/12/11 Sun. 22:28    TB: 0    CM: 8

ニセコ グラン・ヒラフ 雪少ないッス! 

(記2011年1月3日)

 今日はニセコ グラン・ヒラフへ。
 雪が少ないッス!
 この辺の木は、普段なら雪に埋もれて見えないはず。2mぐらいは積雪少ないかな。
 

IMG_0390.jpg


 林間に行くとブッシュが多いなと感じますが、ゲレンデとしては積雪量は十分。雪質はふわふわパウダーです。
 国体コースのコブも育っておりました。


IMG_0388.jpg


 晴れ間は一瞬で、あとはずっと雪が降っていました。


IMG_0401.jpg


 お昼はガツンとカツ丼。これが結構ボリュームありました。


IMG_0403_20110103165645.jpg


 3年ぶりのヒラフですが、食堂の外国人の多さは相変らず。
 日本人より外国人の方が多いので、異国情緒を味わえます。


IMG_0404.jpg


 スキーは楽し!


ポチポチっとね!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ: We Love SKI!

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 倶知安町  後志  ニセコ・羊蹄   

[edit]

Posted on 2011/01/03 Mon. 17:09    TB: 0    CM: 4

JRニセコ駅 茶房ヌプリの黒いカレーがウマイのだ 

(記2010年11月25日)

 JRニセコ駅舎内にある茶房ヌプリ、コーヒーやカレーが美味しい喫茶店です。
 カレーはハンバーグやソーセージ、季節の野菜など具によっていろいろありますが、今日はシンプルにヌプリカレーを注文。


IMG_0319.jpg


 野菜の甘みがあるルーは、ほどほどの辛さ。
 この店、落ち着くんですよね。
 ごちそうさまでした。

IMG_0317.jpg


IMG_0323.jpg


 ニセコの市街地からみる今日の羊蹄山。

IMG_0324.jpg


 スキー場はまだまだ雪が付いていませんでした。



ポチポチっとね!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道央・道南 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: ニセコ町  後志  ニセコ・羊蹄 

[edit]

Posted on 2010/11/25 Thu. 23:02    TB: 0    CM: 0

最新記事

JOG NOTE

カレンダー

カテゴリ

プロフィール

ブログランキング

MY FAVORITE

ブログ村

リンク

過去記事検索

FC2カウンター

支庁・市町村タグ

最新コメント

月別アーカイブ