ダイスケタイムズ

北海道あちこち飛び回るダイスケが、いろんなまちで食べ歩き、飲み歩き、走り回って、北海道のうまいもん情報、観光情報、アウトドア情報を発信!アルコール日記・キッチン日記も発信中!

03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05
 

2017 第30回春一番伊達ハーフマラソン まあこんなもんか 

(記2017年4月17日)

 3年ぶりの春一番伊達ハーフマラソン、今年は第30回大会なので記念大会とかいってもよさそうなもんだが、記念のきの字もない。まあそれはそれでいいのですけどね。

 会場について受付を済ます。いつもの餅をゲット!


IMG_6625_201704162140198ec.jpg



 会場に漂う焼き鳥の匂いに耐えながらスタート時間を待つ。


IMG_6622_201704162140159d3.jpg



IMG_6623_20170416214018677.jpg



IMG_6624_20170416214019978.jpg



 伊達のスタートの号砲は、カウントダウンもなく突然鳴り響く。1分40秒ほどかかってスタートラインを通過。


IMG_20170416_104152.jpg



 さて、今年初の大会。やっぱり体がちょいと重い感じがする。いや感じがするのではなく、実際重いのだ。

 それでもそこそこのラップは刻めている。とりあえず2時間切りはなんとかなりそうだ。12〜13kmの登り坂でややペースダウンするが、その分後半は下りでペースアップするのが伊達ハーフ。


17966963_930036173805600_1368732189370231028_o.jpg



 1時間57分13秒でゴール!

 まあ、こんなもんか。完走後はきのこ汁がサービス!きのこたっぷりで美味しい。


IMG_6626_201704162141593b5.jpg



 お風呂は伊達温泉へ。マラソン帰りの人たちでかなりの混雑。

 そしてビアー!


IMG_6629_201704162142033ed.jpg



IMG_6630_201704162146403da.jpg



 伊達のLoco Baseでマラソン後の昼飲み!いや〜いいお店だ!




IMG_6631_20170416214203206.jpg



IMG_6632_20170416214201976.jpg



 オレンジの香り爽やかな湘南ゴールドやおさるのIPAを楽しむ!


IMG_6633_2017041621481203a.jpg



IMG_6634_2017041621463751d.jpg



 ここはまた来たい!

 美味しかった、ごちそうさま!


 さて、次は5月5日の豊平川マラソン。それまでに少しいろいろ減らさないとな。








 



ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ: Run!

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 伊達市  胆振 

[edit]

Posted on 2017/04/17 Mon. 05:05    TB: 0    CM: 0

本日 第30回春一番伊達ハーフマラソン 行ってきま〜す 

(記2017年4月16日)

 さあ北海道のマラソンシーズンのスタート、今年は3年ぶりに伊達ハーフマラソンにエントリー。

 天気も良さそうだし、あったかそうでいいね。

 今日はこんなカッコで・・・


IMG_6607_20170415210403578.jpg



 どいてください、にのすけくん!


IMG_6610_201704152104107fc.jpg



 ここで毛づくろいしなくて、いいでしょ!


IMG_6611_2017041521040447d.jpg



IMG_6612_20170415210409e27.jpg



 こんなカッコで走ります(^^)

 Tシャツは、今まで着る機会が中々無かった大谷くんの日本最速165km記念Tシャツ。


IMG_20170415.jpg



 今シーズン初レース、まあとりあえず2時間切れればいいかな〜。







 



ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ: Run!

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 伊達市  胆振 

[edit]

Posted on 2017/04/16 Sun. 05:02    TB: 0    CM: 0

伊達 旬処 天馬 ジモティーの案内が無いと行けない極上居酒屋 

(記2015年8月22日)

 珍しく伊達市泊の出張。伊達の海の漢、ヒデちゃんにいい居酒屋教えてって頼んだら、楽しいことに一緒に飲むことに!

 その居酒屋、ホテルからちと遠いってんで、ヒデちゃんの奥さんに送ってもらったっす(あざっす!)



IMG_3456_20150812213231dcb.jpg



 うむ、確かにホテルでもらった飲食店マップの外だわ。

 大漁旗が飾られた店内、いいっすなあ〜。


IMG_3455_20150812214102f85.jpg



IMG_3446_2015081221323472a.jpg



 刺身盛り合わせがウマい。

 色合いは全般的に白いが、マツカワが感動のウマさだ!これまで食べたマツカワのなかでイチバン!


IMG_3447_2015081221324183b.jpg



IMG_3450_20150812214103b86.jpg



 油子の刺身もあれば、カジカの刺身など滅多に食べられないものも!


IMG_3448_20150812213239fe3.jpg



IMG_3449_20150812213240702.jpg




 海の漢、ヒデちゃんの話が楽しい。ブリの背びれのきれいさ、渦を巻くこと、茹でたて毛蟹のウマさ、命落としそうな体験はもう数回、エビは北海シマエビだよね、とかいろいろ盛り上がった。



 で、ここは肉もウマい!


IMG_3451_20150812214108e35.jpg



IMG_3452_20150812214106d5e.jpg



IMG_3453_20150812214108258.jpg




 オナカ一杯になって、いーだけ飲んだ後は、ホテルまで送ってもらった。

 ヒデちゃん、ありがとう!伊達で最高の居酒屋でした!


 ごちそうさま!









ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道央・道南 飲みある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 伊達市  胆振 

[edit]

Posted on 2015/08/22 Sat. 07:33    TB: 0    CM: 0

道の駅 だて歴史の杜 キッシュにパンプディングがウマかった 

(記2015年6月11日)

 伊達の道の駅、だて歴史の杜。

 伊達ハーフマラソンのときには、ここにバスが着く。


IMG_1634_201505292237208ab.jpg



IMG_1636.jpg



 マラソンのときはあまりゆっくり見る時間がない道の駅、売場は広くてスーパーみたいな感じだ。


IMG_1638_20150529223727699.jpg



IMG_1640.jpg



IMG_1644_2015052922373074c.jpg



 軽食コーナーも充実。


IMG_1650_2015052922402527d.jpg



 気になったのは、パン屋さんのブーランジェリー・アイボックス。


IMG_1652_20150529224031b06.jpg



IMG_1653.jpg



 伊達産のほうれん草とほたてのキッシュとパンプディングを買った。


IMG_1654_201505292240347cd.jpg



IMG_1656_20150529224034cb0.jpg



 これがどちらも大当たり!美味しかった〜!

 ごちそうさま。


 さて、もう移動しようかと思ったときに、伊達武者まつりグッズ販売コーナー発見。ここで、特別のムシャボルタが売っていた!


IMG_1659_20150529224446c20.jpg



IMG_1660_20150529224450879.jpg



 これは買わないとね!


IMG_1793_20150529224449f83.jpg








ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道央・道南 まちある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 伊達市  胆振 

[edit]

Posted on 2015/06/11 Thu. 22:15    TB: 0    CM: 0

伊達 そば順 たこ天が名物! 

(記2015年6月1日)

 伊達市のそば順。マンプク系ビジュアルに惹かれ、機会があれば行こうと思っていた!


IMG_1618_201505292142552a4.jpg



 天とじのビジュアルにもヤラレ、たこ天とじを考えていたのだけど、「ほたて天」というのもある。火の通ったホタテは大好物である。


 う〜む・・・、名物を頼むべきか、ほたてを頼むべきか。


IMG_1625_20150529214818273.jpg



 ほたて天とじを注文!


IMG_1628_201505292148216e3.jpg



 ベビーサイズのほたてがごろごろ入っています。


IMG_1631_2015052921525094d.jpg



 おそばも美味しい!


IMG_1629_20150529214823dff.jpg



IMG_1632_20150529215117b62.jpg



 こちらはウラが頼んだ、名物たこ天そば!これもウマそうだ。


IMG_1627_201506010558144d5.jpg



 入ったときは空いていたけど、あっという間に満席になりました。
 人気のお店なんですね〜。


IMG_1619_20150529214256a05.jpg



IMG_1620_201505292143010c8.jpg IMG_1621_20150529214259ce4.jpg

IMG_1624_20150529214815749.jpg IMG_1622_201505292143001d8.jpg



 ごちそうさまでした!



IMG_1633_201505292151198c8.jpg








ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道央・道南 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 伊達市  胆振 

[edit]

Posted on 2015/06/01 Mon. 06:00    TB: 0    CM: 0

2014 春一番伊達ハーフマラソン 

(記2014年4月26日)

 モデム故障でネットに繋がらない状況になり、伊達ハーフマラソンからほぼ一週間が過ぎてしまったではないか。
 去年に引き続き今年も最高の天気!

IMG_2376_2.jpg


 グロス1時間57分58秒で完走。去年の伊達ハーフよりは、スタート時のロス時間を含めて考えてもちょいと遅いが、肋骨ヒビ明けだ。まあよしとしようではないか。

 この大会は山だな、山!山がキレイだ。

 行きのバスの車窓の樽前山から始まる。

IMG_2380_2.jpg


 トイレ休憩の有珠山SAからの眺めがいい!

 駒ケ岳ってこんなに近くに見えるんだ!

IMG_2382.jpg


 有珠山にニセコアンプリ、昭和新山、羊蹄山。

IMG_2383.jpg


 伊達ハーフのコースは山がとてもきれいに見える。

 アップダウンはあるけど、来年はカメラ片手にゆっくり走ってもいいなあ、なんて思ったりするいいコースだ!

 走ったあとは北湯沢の名水亭にてフロビア〜!

IMG_2387_2.jpg


 中山峠ではなぜかソフトクリーム!

IMG_2388_2.jpg


 そして札幌では美唄やきとり、福よしへGo!

IMG_2389_2.jpg


 つづく(笑)






ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ: Run!

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市  伊達市  胆振 

[edit]

Posted on 2014/04/26 Sat. 21:03    TB: 0    CM: 0

ランフロビア〜! 2013伊達ハーフマラソン 

(記2013年4月21日)

 伊達ハーフマラソン、今までならこんな春早い大会には出ないんだけど今年はスペシャル。サロマにエントリーしちゃったからね。春から鍛えないと。

 朝ごはんはしっかりとな!

IMG_6729.jpg


 伊達ハーフマラソンへ参加するランナーのために、札幌駅北口にはバスが十数台待機!
 いや〜いい天気ですなあ!バスの車窓からはまだ真っ白い樽前山がきれいに見えます。

IMG_6731_20130421210716.jpg IMG_6734_20130421210715.jpg


 伊達に着いてもホント、いい天気でした!
 有珠山、羊蹄山、昭和新山に尻別岳。

IMG_6735_20130421210714.jpg


IMG_6739_20130421210714.jpg


IMG_6740_20130421210713.jpg


IMG_6744_20130421211247.jpg IMG_6742.jpg


 こんな天気につられてか、無事自己ベストで完走できました!
 5km地点までは距離表示がなく、遅いんだか速いんだか自分のペースがよくわからない。

 5kmのラップをみて、キロ6分以上掛かっている。ん〜、遅いんでない。ちょっとペースを上げ気味に。次の距離表示は8kmだった。
 この3kmはキロ5分20秒。んん、そんなに一気にペースあげてないんだけどなあ、と思ったら、あ〜最初の5kmのラップ計算ミスというか勘違いしていた。5分半ぐらいできていたんだね。

 ここから1kmごとに距離表示。11km過ぎから急勾配の登りがつづく。見た目70歳近いおじいさんとデッドヒートを繰り広げなんとか引き離す。登りは15km地点まで続くが、実は登りは得意だ。
 15kmから先はほとんど下り。レース後半でラップを上げることができた。

 タイムは1時間55分59秒。30秒ほどだけど、白鳥大橋ハーフマラソンのタイムを上回った。


 完走後はキノコ汁がサービス、おにぎりとよくあいます。キノコはかなりみっしりと入っています。


IMG_6749.jpg IMG_6750.jpg


 このあとはバスで北湯沢温泉へ!

IMG_6753_20130425150723.jpg


 ビールですなあ。

IMG_6751.jpg


IMG_6752_20130421211244.jpg



 さあて、サロマに向けて次は美唄へビバラン!その前に朝里で断念したタルランにも再チャレンジしたいもんだ。





ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ: Run!

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 伊達市  胆振 

[edit]

Posted on 2013/04/21 Sun. 21:21    TB: 0    CM: 0

2013 ランニングシーズンいよいよ開幕 

(記2013年4月11日)

 春一番、伊達ハーフマラソンの参加受付票が届いた!

IMG_6589_20130411232514.jpg


 北海道はこれからランニングシーズン!
 ビールでも飲みながらレースプランを考えますか。


IMG_6590.jpg


 いや、しかしなんだな、ローソンでヤッホーブルーイングのビールが買えるのは嬉しいなあ。


 Runの記事なんだかBeerの記事なんだか、よく分からなくなりました。




ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ: Run!

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市  伊達市  胆振 

[edit]

Posted on 2013/04/11 Thu. 23:33    TB: 0    CM: 0

春のほたて祭り 

(記2013年4月6日)

 Facebookのおかげでいろんなつながりが生まれて、この年になって、どんどん友だちが増えていく。
 高校の後輩が、伊達でほたての養殖漁師をやっていることが分かった。分かったら買う!

IMG_1616_2.jpg


 届いた〜!平日に届いたので、ツマがひとりでひたすら捌く。
 さあほたて祭り!

IMG_0635_20130406204408.jpg


 新鮮な卵巣って本当にウマい!ウニを感じさせる甘み。くう〜!

 刺身もうまいね。

IMG_0642.jpg


 バター焼きもいいのですな。

IMG_0638_20130406204409.jpg


IMG_0643.jpg


 オリーブオイル、粉チーズを掛けてパン粉焼。


IMG_0647.jpg


 この日はワインと合わせた・・・といっても最後には結局日本酒を飲んでいたが。


IMG_0646.jpg


 ほたての食べ方では、フライが一番すきなんだな。

IMG_6528_20130406205415.jpg



 ごちそうさまでした!





ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ: いざ酔いキッチン

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市  宅飲み  伊達市  胆振 

[edit]

Posted on 2013/04/06 Sat. 20:58    TB: 0    CM: 0

祝 洞爺湖有珠山 世界ジオパーク登録!  

(記2009年8月23日)

 「洞爺湖有珠山」が世界ジオパークに登録されたそうで、おめでとうございます。
 今夜ニュースをみていたら、登録されたと地元に連絡があった時間帯に、ダイスケ一家はちょうど洞爺湖畔にいたようです。


 写真は、壮瞥町仲洞爺キャンプ場から、有珠山をバックに風が強くて波高しの洞爺湖(昨日)です。


IMG_3347.jpg




関連記事

カテゴリ: 地域NEWS

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 壮瞥町  洞爺湖町  伊達市  洞爺湖  胆振支庁   

[edit]

Posted on 2009/08/23 Sun. 13:37    TB: 0    CM: 1

最新記事

JOG NOTE

カレンダー

カテゴリ

プロフィール

ブログランキング

MY FAVORITE

ブログ村

リンク

過去記事検索

FC2カウンター

支庁・市町村タグ

最新コメント

月別アーカイブ