ダイスケタイムズ

北海道あちこち飛び回るダイスケが、いろんなまちで食べ歩き、飲み歩き、走り回って、北海道のうまいもん情報、観光情報、アウトドア情報を発信!アルコール日記・キッチン日記も発信中!

05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07
 

2017 サロマ湖100kmウルトラマラソン 冷たい雨の中、光る一本道が見えたよ 

(記2017年6月25日)

 去年はツマと一緒にめおと完走を果たしたサロマ。今年はツマはエントリーせず。まあいろいろあるのね。

 さて、雨予報はいいとしてだ、スタートが近づくにつれスタート地点の予報の雨量が増してくる。


IMG_20170625_030620.jpg



 足元はワラーチなので雨は気にはならないが、気温はどうだろう?去年はとにかく寒かったが、その反省も踏まえてファイントラックを着用しているので、なんとかなるだろう。


 スタート前からカッパを着用。今年は雨のため、スタート地点の体育館はぎゅうぎゅうだ。


IMG_7546.jpg



 さて、今年のサロマの目標は「鶴雅エイドのそうめんを食べる!」だ。

 おバカな目標に聞こえるかもしれないが、実はこれイコール、サロマの自己ベストを目指すことなのだ。

 自分にとってサロマは、タイムではなく完走目指して走っているので、タイムはあんまり関係ないと思っている。同じ走力だったとしても暑い寒いのコンディションが違えばタイムも大きく違う。

 だが、もうちょっと頑張れば、ギリギリランナーには縁のなかった鶴雅エイドのそうめん」を食べられるかもしれない!

 ということで、今年はちょっと頑張る。まずはキロ6分10秒〜20秒のラップでフルを4時間40分以内で通過。

 ワタクシの計算が正しければ、ここから徐々にペースが落ちても、ギリギリ鶴雅のそうめんには間に合うはず。

 さらに今年はサブテンランナー、さとビーが足の故障もあって、ギリギリペースで走りたいという。コスプレランナーと一緒に走ると楽しいのだな。さとビーは、普段オイラのようなギリギリラップを刻まないので、どれぐらいの速さで走れば、ギリギリゴールに間に合うのか、という感覚がないようだ。まあ当たり前か(笑)
 ホントはダイコン小野ちゃんも一緒に走る予定だったんだけど、まさかのインフル感染でDNS。


 ということで、ミツバチさんを従えて100km道中スタート!

 スタート後、1〜2kmのあたりで渋滞。なんだと思ったら大きな水たまりであった。路上に大きな水たまりがあって、序盤はなんとなく渋滞気味のスタート。雨は断続的に降り続く。

 竜宮台の折り返し、路面一面の水たまり。シューズのみなさんは、道路っぷちをそろりそろりと歩いている。

 フフフフフ、 It’s A ワラーチタイム!

 ワタクシの前にキラリと光る一本道が見えます!

 誰もいない水たまりの真ん中をパンパンパンと気持ちよく走り抜ける。20〜30人ごぼう抜き(笑)楽し〜!

 目標通り4時間39分39秒でフルを通過!


satobee.jpg



 50kmは5時間34分、大エイドは送り込んだレッドブルをくいっと飲むぐらいで早々に出発。style="font-size:x-large;">去年より寒いわ、コンディションは厳しいかも。

 60km6時間52分。朝の5時スタート。60kmを12時前に超えたのは初めてだ!



 距離に応じて6分30秒、6分45秒、7分と想定したラップに徐々に落ちていくが、それ以上落ちないようにミツバチさんにチェックしてもらう。



satobee2.jpg



 70kmを8時間10分で通過。

 鶴雅エイドに向かう途中の湖畔の道、男子高校生のボランティア3人がこちらを見て耳打ちして相談していると思ったら、「ブン・ブン・ブン 蜂が飛ぶ〜♪」の応援!うれしいね〜楽しいね〜!


 鶴雅エイドは74km付近。あった〜!そうめん、あった〜!リオちゃんこまっちさんとも合流してそうめんの喜びを分かち合う。

 冷えた体に温かいそうめん。あったまるわ〜!そしてお汁粉。

 あ〜「もうこれでリタイアでいいわ!」って言ったらミツバチに「何言ってんすか!」とおこられたので、レース続行(笑)


 鶴雅エイドを過ぎて、ワッカの入り口までの約6kmの歩道。ここにも光る一本道が

 もうだいぶペース落ちてきているんだけど、この水たまりの一本道は楽しくてついついペースアップ!3箇所ぐらいはあったかな。

 この辺は雨も小康状態、風もなく「ワッカもこれぐらいならいいね」と言った。言ったその後「いやそうじゃないな」と思ったら、ミツバチも同じことを考えていたようで「ワッカは寒くて暴風雨だと考えておきましょう」と。

 そうだね、変な期待はしない方がいい。そう思って入ったワッカはホント厳しかった。

 苦行じゃん!オホーツクブルーなんてものはなく、冬の日本海?って感じの海。

 登りの向かい風、雨強し。体感温度は6〜7度って感じ。真冬ランの装備でもいいぐらいの環境。

 けど向かい風だから折り返しさえすれば、追い風になる。それだけを心の糧に我慢の走り。口数も少なくなる。

 そして去年できたラスボスの橋。正式名称なんだっけ。まあラスボスさ。ラスボスの登りは風速もピーク、きっつ!

 やっとこさで折り返し。向かい風と追い風でこんなに体感温度違うんだね〜。ちなみに折り返した後にトイレタイム。しゃがみこんだときには悲鳴が上がりそうになりました。

 ワッカからの折り返し、追い風ラブ!追い風ブラボー!追い風の力を受けて最後の踏ん張り!

 途中、金太郎さんとも合流して笑顔のゴール!



 お〜過去最速でサロマ4度目の完走!


2017saromalap.png


IMG_7547_20170626210941af4.jpg



 ゴール後は寒いのですぐ着替え。男子更衣室のなげやり加減に驚き、仲間のゴールシーンも見逃してしまうが、仕方ない。

 スタート地点に戻るバスに乗り、チューリップの湯でカラスの行水をして宿で打ち上げ。

 トリトンの持ち帰りのお寿司で打ち上げ。ワタクシとしたことがビールの写真撮り忘れた。


sushi.jpg




 さて、来年はどんなドラマが待っているのか。


IMG_7564_20170626210952f8e.jpg



IMG_7565_20170626210950f80.jpg











ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ: Run!

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 遠軽町  湧別町  佐呂間町  北見市  オホーツク 

[edit]

Posted on 2017/06/26 Mon. 21:35    TB: 0    CM: 0

いざサロマ!2017 今年も雨のサロマだなあ 

(記2017年6月24日)

 今年のサロマ湖100kmウルトラマラソンはこんなカッコで走ります!


IMG_7529_201706232345042bd.jpg



IMG_7530_20170623234506fea.jpg



 って言ってもねえ、ほとんど毎年同じじゃん!


IMG_7528_201706232345028ad.jpg



IMG_7531_20170623234507163.jpg



 サロマ前の一週間は出張が多くて、移動で疲れたわい。

 とにかく完走が目標だ!

 疲れたけど、昨日の弟子屈町、硫黄山のところのエゾイソツツジが満開で、とっても綺麗だった。


IMG_7487_20170624000529303.jpg



IMG_7488_20170624072724067.jpg



 さて、そろそろサロマに向けて出発!

 どうやら雨のサロマとなりそうです。


 tenkijp20170624



 今年も自然体で行こう!

 ノーショッツ、ノードラッグ!

 明日は1年でいちばんバナナをたくさん食べる日(笑)










ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ: Run!

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 湧別町  佐呂間町  北見市  オホーツク 

[edit]

Posted on 2017/06/24 Sat. 06:28    TB: 0    CM: 0

第32回サロマ湖100kmウルトラマラソン 無事エントリーだん! 

(記2017年1月26日)


IMG_20170125_200056.jpg



 まあ昨夜っちゅーか、25日20時から今年のサロマエントリーがスタート!


 今年は一段と売り切れまでの時間が早かったようだけど、無事にエントリーだん!


IMG_20170125_200056_2.jpg



 無我夢中、余裕なしの2013年ダイコンや枝豆、レモンのおかげでなんかと完走!


 ちょっとチョーシこいた2014年は、暑さにやられて80kmでリタイア。


 冬に故障発症で出場すら危ぶまれた2015年、リタイア覚悟だったけど気温低めの気象条件にも助けられて涙の完走


 去年、2016年ワラーチで完走!ツマも完走してメオト完走達成!



 さて、今年2017年何を目標にしようか。

 ノーショッツ、ノードラッグ、ワラーチで完走は基本目標としよう。


 プラスアルファ、どうするか。



 う〜ん、後半グダグダにならないようにする!







 そうだ、鶴雅エイドのそうめん食べたい!


 そうめん!そうめん!


 制限時間イッパイ、イッパイのギリギリランナーでは食べることのできない鶴雅エイドのそうめん。


 あと何分早く到達すれば食べられるのだろうか?


 よし、今年は鶴雅エイドのそうめんを食べられるように頑張る!


 そのあとはグダグダでもいいや(笑)











ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ: Run!

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市  オホーツク  北見市  湧別町  佐呂間町 

[edit]

Posted on 2017/01/26 Thu. 00:05    TB: 0    CM: 0

2016 サロマ湖100kmウルトラマラソン 雨の中ワラーチで無事完走!  

(記2016年6月27日)

 おとしゃん、どこ行くんですか?


IMG_1714_2.jpg



 サロマだよ!

 ということで、4回目のサロマ湖100kmウルトラマラソン。戦績は2勝1敗、3回目の完走を目指します。


IMG_1731_201606272226219f2.jpg



 今年はランニングシューズではなく、ワラーチで完走を、さらにサロマ初エントリーのツマとダブル完走を目指すチャレンジングな大会!


IMG_1737_2016062722263065f.jpg



 ねねすけ、ワラーチ率高し(笑)


IMG_1736_20160627222624dad.jpg


 北オホーツクで嵐の100kmを経験したことで、どんな天気でもどんとこい!と思えるようになった。


IMG_1738_20160627222627301.jpg




 スタート時点では雨は落ちていなかったが、10kmも走らないうちに雨滴が落ちてきた。今年は雨のサロマ!


 ワラーチで30kmぐらい走ると、左足裏に小さな水ぶくれができるので、足裏保護のためにテーピングをしていた。

 25km付近でワラーチの神さまが降りてきて、「テーピングなど取ってしまえ』というお告げがあった。

 テーピングは雨に濡れてふやけてぐちゃぐちゃになっていた。道路の脇に外れて雨でふやけたテーピングを取る。足裏がどうなるか、あとはやってみないとわからない。

 雨は降ったり止んだり。メガネに水滴がついて、全行程の半分以上はぼやけたサロマワールドだった。

 30km、35kmあたりまではあっさり到達。

 フルは4時間50分で到達、ほぼ予定どおり。

 54.6kmの大エイド、このあたりからちょっと立ち止まると体が冷えて、震えが出るくらい寒くなる。ウェアが暑い時用のコンプレッションシャツだったこともあったんでしょうね、体が冷えて、走っていても体が寒い。

 寒さもあって、今年はトレイに4回も入った。これで結構なロスタイム。

 それでも淡々と足を運んでワッカへ!

 今年のワッカは荒れる海と原野って感じで、花は咲いているけど、体が冷えて、なかなか楽しく走れない。低体温症になるんじゃないか、とか余計な心配をする。

 しかし、ワッカから帰ってくるランナーは、レインポンチョを纏っていない人が多数!ここで寒いからといって完走をあきらめるわけにはいかん、と気を奮い立たせる!

 ツマとはトイレタイムのタイミングで一緒に走ってきたのが分かれたり、合流したり。63kmあたりのトイレで分れた後は、しばらく音信不通。もうダメかと思っていたけど、90kmちょい手前で再び合流!


SAROMA2016.jpg



 今年も完走請負人が、ツマの完走のために伴走してくれている。涙がちょちょぎれるほどウレシい!

 あとは一緒にゴールへ!合流した90km付近、私がキロ8分前後で走っていたところに、ツマの勢い止まらずキロ7分20秒ののラップ。お〜い待ってくれ〜ペース落としてくれ〜!とお願いする。

 キロ7分45秒あたりで妥協点を見出し、ゴールを目指す。

 今年のワッカは寒くて長かった。

 体が冷えなければもっと楽しめたろうに。ファイントラックを買おうかなと強く思った。

 ワッカを抜けて、常呂市街のビクトリロードへ!ツマと手をつないでゴール!タイムは制限時間5分前を切るぐらいのギリギリゴール。

 3回目のサロマ完走!しかも夫婦でめおと完走!記念となる大会になった。


IMG_1799_20160627223638b60.jpg



 皆さまからのたくさんの応援、ありがとうございました!

 完走後はいつものように、一緒にサロマを楽しんだ仲間とともに乾杯!


IMG_1740_20160627223637f97.jpg



IMG_1739_20160627223635108.jpg




 今年はワラーチでウルトラ初完走!にも乾杯!

 ワラーチの神さまが降りてきて、ようやく足運びもうまくなったようで、足裏には水ぶくれのひとつもできずに済んだ。当然だけどシューズのときのように爪が死ぬこともない。


 快足くん、よく働いてくれました。ハーフ2回フル2回ウルトラ1回、練習たくさん。ダブル鼻緒の一本が切れたけど、ソール自体はまだまだ走れそう。



 そうは言ってもそろそろ新しいのを作りたい。次なるビブラムソールを注文済み。

 ワラーチも更新だ!








ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ: Run!

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: オホーツク  湧別町  佐呂間町  北見市 

[edit]

Posted on 2016/06/27 Mon. 22:50    TB: 0    CM: 0

いざサロマ!2016 

(記2016年6月25日)

 さあ明日はサロマ湖100kmウルトラマラソン!

 今年からランナーズチップはお持ち帰りになった!


IMG_1706_20160624233102c5d.jpg



IMG_1707_201606242331060b3.jpg



 去年は故障明け、完走できる自信は限りなくゼロに近かったけど、なんとか完走できた

 今年はワラーチで100kmにチャレンジ。フルは洞爺湖、千歳JALと2回完走したけど100kmどうなるかな。自分でも予想がつかない。

 それとノードラッグノーショッツ。去年はおまじない代わりにベスパを持ったけど、54kmエイドにレッドブルを送り込むぐらいで補給はエイドだけの予定。

 4回目のサロマ、100km自然体で楽しんで行こう。楽しんでいけば道は開かれるはず!

 今日は雨の札幌、さて、行ってきます!









ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ: Run!

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: オホーツク  湧別町  北見市  佐呂間町 

[edit]

Posted on 2016/06/25 Sat. 06:28    TB: 0    CM: 0

第31回サロマ湖100kmウルトラマラソン エントリーだん!  

(記2016年1月28日)

 昨夜はサロマ湖100kmウルトラマラソンのエントリー受付日、今年も無事に厳しいエントリー合戦を切り抜け、4回目のエントリーとなった


 つながるまでの時間がドキドキ!

saromaentry.jpg



 初めてのエントリーは2013年1月のことだった。

 そのときはまだフルマラソンをたった2回完走しただけで、100㎞ウルトラなんて全く考えておらず、年始の最大目標も北海道マラソン完走だった。


 さてその年のサロマ・エントリーの日、友達のエントリーが次々とフェイスブックのタイムラインに上がってくる。

 友達に「お~頑張ってね~!」と完全応援モードのコメント入れていたら、ツマが「ダイスケも行け~」とコメントを入れた。

 目の前にいるんだから直接言いなさいよ(笑)まあ、友達が見ている状況でのコメントに意味があったのでしょう。


 「いやいや、100㎞なんて無理だって!」


 だけどそのときなんか心がぐらっと動いたのを感じたのです。


 「えっ?オレ、出たいと思っているのかな?」

 「だけど完走のあてもないモンが出場したってダメでしょう!」

 「だけど50㎞なら完走できるかも・・・」

 「だけど50㎞ならあまりチャレンジって感じがしないよな~。フルマラソンに8㎞足せば50㎞だし」

 という「だけどだけど」思考が頭の中でぐるぐる回り出す。

 「出るならやっぱり100㎞だよな~。100㎞じゃないとチャレンジにはならない!」

 「だけど100㎞走れるのかな。想像もつかん。オレみたなもんが出ていいのか」

 「あ~どうしよう」

 「どうしようって考えているってことは、やっぱりオレは出たいのか?」

 4年前は一晩悩む時間がありました。

 チャレンジしてみたかったんですね。ココロの羅針盤に従い、翌朝10時頃に決意の「ポチリ!」



 それが今やエントリー開始の20時前、PC前にスタンバってエントリー合戦を勝ち抜かなければならない状況になっている。


 なんとか今年も0次関門突破!


 エントリー出来たお友達のみなさん、今年も頑張りましょう!竜宮で、ワッカで、ゴールで笑顔のハイタッチをいたしましょう!



IMG_4197_20150629212031951.jpg



 そして今年もいつもの決まり文句を!

 「あと10kg絞らなきゃ!」

 もう呪文だな。








ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ: Run!

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: オホーツク  北見市  湧別町  佐呂間町 

[edit]

Posted on 2016/01/28 Thu. 07:27    TB: 0    CM: 0

サロマの前にサロマ湖のバフンウニ! 

(記2015年7月1日)

 サロマのレース前に、佐呂間町の斉藤商店でサロマ湖のバフンウニをゲット!


IMG_2426_201507012222501a5.jpg



 もうこれが恒例になっちゃうのかな〜!


IMG_2427_201507012222532ad.jpg



 ウマいのだ!

 100kmの前にはウニ!








ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ: Run!

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 佐呂間町  オホーツク 

[edit]

Posted on 2015/07/01 Wed. 22:27    TB: 0    CM: 0

2015 サロマ湖100kmウルトラマラソン 第30回記念大会、完走! 

(記2015年6月29日)

 3回目のサロマ湖100kmウルトラマラソン。去年は80km直前のエイドでリタイアを決意した。
 この80km地点に置いてきた魂を回収しなければ。


IMG_2418.jpg


 去年の11月に発症した右足のリスフラン関節炎。5ヶ月間走らない日々。4月に入ってようやく走り始めたけど、自分が考えていた以上に走力は落ちていた。


 復帰初戦、5月5日の豊平川マラソンはほぼ予想通りのタイムであったが、その2週間後の洞爺湖マラソンは、足の痛みが残っていたこともあったけど、それ以上にここまで走れないのか、という走力の落ち具合に危機感を覚えた。


 初めてのサロマ挑戦は不安のかたまり。だけどそれは100kmという未知の距離が、いったいどういうことなのか理解できないことによるものだったと思う。


 2回目、去年のサロマは、それなりに練習も積んだし、なんとなく完走できるのでは、とちょっとチョーシこいていたため、謙虚な気持ちを失い、リタイアにつながったと思う。


 そして今年は、走り込み不足が明らか。100kmという距離を知った上でもっとも不安なサロマチャレンジだった。

 6月初めの千歳JAL国際マラソンをDNSしたときは、今年はスタートラインに立てないのではと思った。

 その後なんとか走れるまでに回復はした。走り込み不足はどうしようもないので、あとは体調面でできることをしようと考えた。


 去年はフルを通過したあたりで眠気がきてどうしようもなかった。半分目を瞑りながら走ったようなときもあったので、今年は一週間前ぐらいからスタート時間の起床時間に体を慣らすようにした。


 迎えたレース当日、前夜はなるべく早く目を閉じようと努力のかいもあって、眠気はそれほどない。

 去年、一昨年のこともあって、サロマはずっと暑さ対策のことを考えていたが、今年は最高気温が12〜13℃、最低気温が8〜9℃という天気予報。


 寒いね〜。息が白い。しかし走ることを考えるとベストコンディション!


 今年もダイコン小野ちゃんが伴走してくれる。ウレシい!


IMG_3742_201506292120310e7.jpg


 2週間前のビバランでは、キロ6分半で息があがっていたのが、ようやく息も上がらず走れるようになっていた。


 大問題はすっきりしていたのだけど、寒さもあって10km地点でトレイに駆け込み約10分のロス。

 トイレの列に並びながら「次のトイレにすればよかったかな〜」とか考える。実際次のトイレはほとんど待ち無しで入れた。しかしもう仕方がない。


 トイレ待ちのロスタイムを少しでも回復しようと、ちょっとペースをあげてみる。

 うん、気温の低さもよかったんだろう、今日は走れるね。

 ダイコン小野ちゃんと一緒に着実に距離を刻む。20km、30km、40km。そしてフルの通過タイムは、トイレロスが10分あったにも関わらず、今年の洞爺湖マラソンの記録より早く駆け抜けた。


 54kmの大エイドも長居はせずにさっと立ち去る。


 60km、70km。苦しいけど淡々と進む。途中から日が射してきて、気温がちょっと上がったけど、走るには気にならない。


 そして80km前のエイド、去年のリタイア地点。今年は大丈夫、魂を回収してワッカに入る。


 ハマナス、エゾカンゾウが咲き乱れ、オホーツク海とサロマ湖を望む天国の道、80kmを走った者へのご褒美。


 知り合いや仲間のランナーたちとハイタッチをしながら折り返し地点へ!

 走りながら笛を吹く小野ちゃんと一緒に走っていると、自然と笑顔で走っている。本当に力になる。


 完走はほぼ確実。ワッカの復路は風が強くてかなり寒く、ペースもだいぶ落ちてきたけど1km1kmを確実に足を進める。


 ワッカの入り口から一緒になった先輩ランナーとダイコン小野ちゃんと一緒にゴール!


IMG_4197_20150629212031951.jpg



 初回の記録を上回るタイムで完走!

 30回記念大会で完走できて本当に嬉しかった。


IMG_2485.jpg



IMG_2486.jpg



 応援してくれたみなさま、本当に、本当にありがとうございました。

 ご褒美は仲間とのこれ!カンパイ!


IMG_2428_201506300644510b5.jpg








ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ: Run!

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 湧別町  佐呂間町  北見市  オホーツク 

[edit]

Posted on 2015/06/29 Mon. 21:47    TB: 0    CM: 0

いざサロマ!2015 

(記2015年6月27日)

 明日はサロマ湖100kmウルトラマラソン。去年80km地点に置いて来た魂回収しないとな。

 足のケガで半年間走ることができなかったので、走り込み不足は否めない。

 去年の反省を踏まえ、エイドは短めに、実力以上のペースでは走らない、の2点はしっかり実行していきたい。



IMG_2389_2015062703424285c.jpg




 さて、行ってきま〜す!


IMG_2392.jpg







ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ: Run!

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 湧別町  佐呂間町  北見市  オホーツク 

[edit]

Posted on 2015/06/27 Sat. 03:45    TB: 0    CM: 0

第30回サロマ湖100kmウルトラマラソン エントリーだん! 

(記2015年1月23日)

 今月21日はサロマ湖100kmウルトラマラソンのエントリーの日だった。去年はわずか1時間40分で定員に達したのだが、ここのところのヘンタイ急増、さらには30回の記念大会ということもあって、今年はもっと厳しいエントリー合戦が想定された。

 エントリー開始の20時ジャストにページにアクセス。

 少し待たされたけど4〜5分でつながり、わりとあっさりとエントリーできたのだが、開始から24分後には100kmが、38分後には50kmが定員に達した。

 う〜ん、来年はいったいどうなることやら。


saromaentry.png



IMG_8780.jpg


 これで3回目のサロマエントリー。勢いだけで不安だらけの1年め、初出場初完走でいい気になった2年め。

 今年は足に不安を抱えた状態でのエントリー、診断は「右リスフラン関節症」。2ヶ月半ほど走っていないが痛みは一進一退。

 先週、整形外科で型をとったインソールが出来上がった。

 赤い方は5mm厚、黒い方が3mm厚。
 5mmと3mmどっちにしますか、と訊かれて、「どっちがいいかわからないので、両方お願いします」と言って2つ作ってもらった。制作費は2つで2万円弱。健康保険適用となるので、3割が自己負担だ。


IMG_8791_20150123175759908.jpg



 履いた感じは「おおおおおお、なんだこれは!これは初めての感触だ」

 扁平足のアーチを支え、少し持ち上げるようにすることで、リスフラン関節への負担を軽減するのだそうだ。

 土踏まずの部分が盛り上がっているかと思いきや、足の中央部がぽっこりふくらんでいる。


IMG_8792_20150123175758507.jpg



 当然だが、市販のインソールとは全然違う。


IMG_8793.jpg



 黒い方は通勤の靴に入れる。しばらくこれで歩いて使ってみないとなんともわからん。
 高さがありすぎて痛いというケースもあるそうだ。

 そしてこれも買った。ツムラの漢方薬。

 治打撲一方。最低でも一週間は毎日きちんと飲むことにする。


IMG_8789_2015012317575354e.jpg



IMG_8790_20150123175755814.jpg




 サロマは申し込んだが、ほかのレースは足の様子をみながらだなあ。

 早く治すぞ!!!








ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ: Run!

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: オホーツク  湧別町  佐呂間町  北見市 

[edit]

Posted on 2015/01/23 Fri. 18:17    TB: 0    CM: 0

最新記事

JOG NOTE

カレンダー

カテゴリ

プロフィール

ブログランキング

MY FAVORITE

ブログ村

リンク

過去記事検索

FC2カウンター

支庁・市町村タグ

最新コメント

月別アーカイブ