ダイスケタイムズ

北海道あちこち飛び回るダイスケが、いろんなまちで食べ歩き、飲み歩き、走り回って、北海道のうまいもん情報、観光情報、アウトドア情報を発信!アルコール日記・キッチン日記も発信中!

03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05
 

シングルモルト余市20年 

(記2016年4月10日)

 久々、ニッカウヰスキー余市蒸留所に寄り道。


IMG_0052_20160326111305745.jpg



IMG_0053_201603261113063fe.jpg



 ささっと見学はするんだけどね・・・


IMG_0054_20160326111313c32.jpg



IMG_0056_201603261113082aa.jpg



IMG_0059_20160326111312482.jpg



 今日は運転してくれる人がいるのだ(嬉)

 目的はココ!


IMG_0060_20160326111828de6.jpg



 ウイスキー博物館のBarの有料試飲!タイミングよく、だ〜れもいない。この空間好きなんです!


IMG_0062_2016032611183102b.jpg



 前は25年とか30年もあったような記憶があるけど、今は20年が最長なのかな。

 シングルモルト余市20年!


IMG_0063_20160326111834f14.jpg



 度数は高いけど、喉を滑らかに通り過ぎる。香りもいい。これで700円なんて嬉しいかぎり!

 ウラ、運転ありがとう!









ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道央・道南 まちある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 余市町  後志 

[edit]

Posted on 2016/04/10 Sun. 07:55    TB: 0    CM: 0

余市の「肉や」須田畜産 豚スタミナ漬 

(記2016年3月4日)

 余市町内、国道5号沿いに前から気になっていた「肉や」さん。


IMG_7307_2016022920155329e.jpg



 肉の種類とグラム単価が書かれた短冊がいっぱい貼ってある。


IMG_7307_1.jpg



 車で店の前を通るたびに気になるので寄ってみた。

 店の中に入ると冷蔵ショーケースにもびっしり短冊が貼られている。ショーケースの中に肉は置いておらず、どうやら冷蔵ショーケースとしては機能していないようだ。

 先客1名、スライサーで塊肉から薄切り肉にしてもらっているようだ。

 実はメンチカツとかコロッケとかお惣菜があれば買おうかなと思っていたのだが、そういったものは見当たらなく、あては外れた。

 では肉を買って帰ろう。豚スタミナ漬、という興味をそそられるものを発見。それを400gください、と頼んだ。

 お店の父さんが出てきて、肉切り包丁を十手みたいな包丁研ぎでシャッシャッとして、店の奥の冷蔵庫からいくつか肉の塊をもってきて、その場でカットし始めた。

 豚レバー、タン、ガツ、バラ肉そしてサガリのように見えたが分からないが、その場で切って袋に入れてタレ入れて出来上がり。

 短冊には100g130円って書いてあったのに、99円だ!


IMG_7308.jpg



 後からきたお客さんは、豚バラを頼んでいたけど、やはりその場で塊からスライスするようで「あなたんちは厚さ薄めだったね」とか言ってる。いいねえ。肉は全部塊で奥の冷蔵庫に仕舞ってあるようだ。

 これは楽しみ!


IMG_7309_20160229201556d70.jpg



 玉ねぎと一緒に炒めてみた。


IMG_7312_20160229201620f28.jpg



 これは手軽で美味しい!


IMG_7313.jpg



 余市の楽しみがまた一つ増えた!









ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道央・道南 買いある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 余市町  後志 

[edit]

Posted on 2016/03/04 Fri. 06:31    TB: 0    CM: 0

余市 駅前ラーメンせいちゃん チャー麺(あんかけ焼きそば)! 

(記2016年2月26日)

 余市町、駅からすぐにある駅前ラーメンせいちゃん。国道5号に面していて、その店構えが気になっていた。


IMG_7286_201602211053245d7.jpg



 こういう店をみると入りたくなる性分だ。いいじゃないか、せいちゃん!


IMG_7287_20160221105330cea.jpg



 当たりかハズレか、もちろんそこは勝負!たま〜に外れることもあるけど、当たりの方が多い。小さな町で潰れずに長く続いているということは、それなりのわけがあるってもんだ。


IMG_7289_2016022110533360b.jpg



 昭和臭ぷんぷんの店内!


IMG_7288_20160221105328537.jpg



IMG_7290_20160221105333455.jpg



 チャー麺(あんかけ焼きそば)と餃子を注文!

 あはっ!いいですね〜!ゆで卵に目にも鮮やかな紅生姜、濃い目の色の餡。


IMG_7291_20160221105904166.jpg



IMG_7292_20160221105912ebb.jpg



 麺はパリッパリッに焦がしてあって好みのタイプ!


IMG_7297_2016022111015478e.jpg



IMG_7293_2016022110590881f.jpg



 餃子も美味しい!


IMG_7295_20160221105913d79.jpg



 ウラが頼んだチャーハン。しっかりした味付けだったそうな。


IMG_7296_20160221105917e04.jpg



 美味しかった、ごちそうさま。

 次はいつ行けるかわからないが、カレーチャーハン、野菜炒め定食さらにはそれにジンギスカンがついた定食が気になるところだ。








ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道央・道南 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 余市町  後志 

[edit]

Posted on 2016/02/26 Fri. 05:51    TB: 0    CM: 0

ヨイッチーニ 余市産ヘラガニのトマトソースパスタ 

(記2016年2月19日)

 余市でお昼ごはん。国道5号沿い、前からちょっと気になっていたヨイッチーニへGo!


IMG_7225_20160217232313a43.jpg



IMG_7224_20160217232312bb4.jpg



 サラダバーとドリンクバーが付いているランチメニュー、余市産ヘラガニのトマトソースパスタを注文!


IMG_7237_20160217232519e6b.jpg



 トマトソースたっぷり!


IMG_7233_201602172331238f1.jpg



 ちなみにサラダは撮り忘れた。レタスとコーンとクルトン。


IMG_7234_20160217233127fd6.jpg



 うん、美味しいですね。


IMG_7235_20160217233126233.jpg



 〆はホットコーヒー!


IMG_7238_20160217233708c0c.jpg



 こちらはウラが頼んだジェノベーゼ。


IMG_7236_20160217233127164.jpg



 夜に来てワイン飲りながら、なんてのもよさそうです。


IMG_7231_201602172325204d8.jpg



 だけど余市に夜に酒飲みに行くって機会なかなかないよな〜。


IMG_7229_20160217232517b31.jpg



 ごちそうさま、美味しかった!



IMG_7226_20160217232318e39.jpg IMG_7227_201602172323233ef.jpg

IMG_7228_20160217232321cb3.jpg IMG_7232_20160217232513391.jpg










ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道央・道南 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 余市町  後志 

[edit]

Posted on 2016/02/19 Fri. 07:20    TB: 0    CM: 0

余市 ファミリーすし ガーデンハウス 特大にぎりランチ  

(記2015年9月7日)

 余市町のファミリーすし ガーデンハウス。コスパが高くて人気のお店。


IMG_3646.jpg



 8月平日月曜日。開店時間の11時を3分ほど回った頃にお店に入ったら、既に満席だった!ひょえ〜!


IMG_3647.jpg



IMG_3649.jpg



 初めて行った前回は「まんぷくちらし」を食べたので、今回は15貫の特大にぎりランチ。

 特大まんぷくちらしは、完食大変そうだけど、にぎり15貫なら大丈夫でしょ。


IMG_3650_2015082822210192f.jpg



 お〜いいですねえ〜!


IMG_3651_20150828222102ef8.jpg



IMG_3652_20150828222104ddf.jpg



IMG_3653_20150828222104d45.jpg



 ランチのときは100円の鮭のあら汁!これ、あらじゃないでしょ!という身がゴロンと入っていて、とっても美味しい!これもあわせて頼むべし!


IMG_3654.jpg




 ごちそうさまでした!








ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道央・道南 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 余市町  後志 

[edit]

Posted on 2015/09/07 Mon. 11:55    TB: 0    CM: 0

余市 新岡鮮魚店にてヒラメをみやげに 

(記2014年12月14日)

 余市町、国道5号に面する新岡鮮魚店。余市に行って、寄れるときはここに寄って魚を買っていく。


IMG_7997.jpg



 この「寄れるとき」というのが、出張だとなかなかキビシいものがある。鮮魚抱えて会社に戻るわけにもいかない。今回は直帰!ということで久々に立ち寄った。しかもこの日はこれも買ったし、うっしっし!


IMG_8003.jpg



 相変わらずいいですなあ!新鮮な魚がいっぱいなのだ!


IMG_7999.jpg



 赤ガレイもうまそうだ!今度寄れるときには赤ガレイを買ってみよう。


IMG_8000_20141210200724900.jpg



 今回はひらめ!手前のほうの箱のひらめの大きさだと1000円もしない。


IMG_7998.jpg



 これで750円でした。


IMG_8004.jpg



 皿が透けて見えるほどの薄造りより、ちょっとぽってりしたぐらいの厚みが好きだ。


IMG_8005_20141210200939e6c.jpg



 ごちそうさま!







ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道央・道南 買いある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 余市町  後志 

[edit]

Posted on 2014/12/14 Sun. 09:02    TB: 0    CM: 0

余市 らーめん「じょぐら」で夕やけらーめん 

(記2014年12月10日)

IMG_7578.jpg


 余市町、らーめん「じょぐら」でお昼ごはん。

 小平町にも「じょぐら」ってお店があったけど、店内に貼ってあった新聞でその意味がわかった。「電気もなく質素な物置を雑倉(ぞうくら)といった。それがなまって”じょぐら”となった」ということであった。


IMG_7580_2014112413111981c.jpg



 さて、余市前浜甘えびラーメン!といきたかったところではありますが、3〜10月限定ってことで、もう今年は終わっていた。
 ピリ辛みそのこっさり系ラーメンの真っ赤なスープの「夕やけラーメン」を注文!


IMG_7579.jpg



 来ました、「ボク、ドラえもん!」って感じの具材配置。


IMG_7581_2014112413224628b.jpg



 中太のちぢれ麺。普通のチャーシューの他に角煮ものっかり、豆腐も入っています。


IMG_7582_201411241322407e7.jpg


IMG_7583_201411241322452be.jpg


 とんこつベースのスープ、美味しいですね。夕やけラーメン、希望者には小ライスがついてきますが、この適度な辛さのスープとごはんもよくあいます!


IMG_7585_201411241322445a5.jpg



 美味しかった、ごちそうさまでした!







ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道央・道南 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 余市町  後志 

[edit]

Posted on 2014/12/10 Wed. 07:30    TB: 0    CM: 0

ファミリーすし ガーデンハウス まんぷくチラシ 

(記2014年12月3日)

 余市町、倶知安へ向かう道中、塚さんが「ここのお寿司、安くてボリュー満点でおすすめだよ」と教えてくれてから数ヶ月、ついに初訪!


IMG_7502.jpg



 月曜、平日なんだからと思っていた。11時半ちょっとすぎに入店。そのときはすっとカウンターに座れたんだけど、その後続々お客さんが入ってきて、12時前には10人以上の待ち行列が!!!


IMG_7497.jpg



 初めてなんで、まずはノーマルの「まんぷくちらし」だな。


IMG_7499.jpg



 うわ〜、いい盛りです!


IMG_7500_20141121002129bb0.jpg


 コスパ高し!


IMG_7501_20141121002131e6c.jpg



 美味しかった、ごちそうさまでした!


IMG_7498.jpg







ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道央・道南 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 余市町  後志 

[edit]

Posted on 2014/12/03 Wed. 07:34    TB: 0    CM: 0

ニッカウヰスキー余市蒸溜所 

(記2014年11月22日)

 怒濤の出張ウィーク、出張の帰りにニッカウヰスキー余市蒸溜所に寄り道。

 マッサン効果でしょうか、普段なら観光入込が大きく落ち込む11月なのに、たくさんの人が来ています。


IMG_7624.jpg


IMG_7625_20141122141726a49.jpg



 何度来てもいい場所だよな〜。大好き、ここ!


IMG_7623_201411221416540f8.jpg



 蒸留棟ではちょうど石炭入れてガンガン燃やして、ポットスチルを熱していました。


IMG_7616_201411221423022ad.jpg



IMG_7618.jpg



IMG_7619_20141122142307749.jpg IMG_7621_201411221423071a2.jpg



 リタハウスに旧竹鶴邸。


IMG_7615.jpg IMG_7613.jpg


IMG_7626_2014112214264605c.jpg


IMG_7632_2014112214364333d.jpg



 1号貯蔵庫で眠る原酒の樽。


IMG_7627_20141122142648ef8.jpg



 ウイスキー博物館内のバー、ウイスキー倶楽部。私のオススメはここの有料試飲。


IMG_7631_20141122143219e80.jpg


 無料試飲なんてしなくていいから、それよりなにより、ここでの有料試飲がイチオシです!
 車で来るとこれ楽しめないんだよな〜、残念!


IMG_7630_20141122143219985.jpg



IMG_7629_20141122143215157.jpg



 ま、余市蒸留所限定のお土産を買って帰りましょう!


IMG_7612.jpg



IMG_7634_20141122143810b07.jpg



IMG_7611.jpg


 今日は「ピーティー&ソルティー」に「シェリー&スイート」を購入!
 チビチビやるのが楽しみです。


IMG_7638_201411221438137a4.jpg



IMG_7639_2014112214381366f.jpg









ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道央・道南 まちある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 余市町  後志 

[edit]

Posted on 2014/11/22 Sat. 14:42    TB: 0    CM: 0

紅伊豆のシアワセ 

(記2013年9月26日)

 紅伊豆。大粒で、甘くてとってもジュウシィーなぶどう。どこでも売っているわけではなく、わが家では余市町のフルーツ街道沿いにある新藤観光農園の直売所で買っている。

 以前はこの季節になると毎年余市までドライブして買いにいってたのだけど、ここ数年都合がつかず、紅伊豆を食べられないでいた。

 ひさびさ来たゼ!

IMG_9757.jpg


 紅伊豆は店頭に置いてないことも多い。まだ熟してないときもあるので「紅伊豆はもうありますか?」と確認する。今回は大丈夫だった。店頭にないときは、実っている木から熟した食べ頃の房を採ってきてくれるので、最高に新鮮なぶどうを楽しめる。


IMG_9755.jpg


IMG_9756.jpg


 あ〜紅伊豆を食べられるシアワセ!!!

IMG_9772_20130925233051bdf.jpg


 とってもジュウシィー。房から実を出すだけで、しずくが滴り落ちる。

IMG_9774_20130925233054163.jpg


 うわ〜もうたまらん!ウマい。この季節だけの味覚。
 藤稔という黒ぶどうの品種も好きなんだけど、そちらはもう少し後になるという。もう一回ぐらい行けるかなあ。





ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道央・道南 買いある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 余市町  後志 

[edit]

Posted on 2013/09/26 Thu. 06:26    TB: 0    CM: 0

最新記事

JOG NOTE

カレンダー

カテゴリ

プロフィール

ブログランキング

MY FAVORITE

ブログ村

リンク

過去記事検索

FC2カウンター

支庁・市町村タグ

最新コメント

月別アーカイブ