ダイスケタイムズ

北海道あちこち飛び回るダイスケが、いろんなまちで食べ歩き、飲み歩き、走り回って、北海道のうまいもん情報、観光情報、アウトドア情報を発信!アルコール日記・キッチン日記も発信中!

04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06
 

新千歳〜根室中標津便の絶景 久々天気が良くて楽しめた〜 

(記2016年12月17日)

 新千歳〜根室中標津便。天気が良ければ絶景を楽しめる。

 新雪が積もって白い北海道!


IMG_5161_2016121523211010e.jpg



IMG_5166.jpg



 きれいだね〜!


IMG_5168_20161215232115b1e.jpg



 雌阿寒岳に阿寒富士!


IMG_5170_201612152321201f1.jpg



 阿寒湖と雄阿寒岳!


IMG_5171_20161215232120377.jpg



IMG_5172.jpg



IMG_5173_20161215232405910.jpg



IMG_5174_201612152324080d5.jpg



 屈斜路湖!


IMG_5176_20161215232413ebe.jpg



 摩周湖は雲に霞んでちゃんと見えなかった!


IMG_5180_201612152324101a8.jpg



 中標津の防風林とか牧場とか!


IMG_5182_201612152326378c3.jpg



IMG_5186_2016121523264430c.jpg



IMG_5188_20161215232642c69.jpg



IMG_5190_20161215232644643.jpg



 この路線から見える景色はホント楽しめます(^^)










ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ: 北海道な風景

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 釧路市  弟子屈町  足寄町  十勝  釧路 

[edit]

Posted on 2016/12/17 Sat. 05:18    TB: 0    CM: 0

ミルク&ナチュラルチーズフェア2016 

(記2016年1月22日)

 昨日21日からさっぽろ東急百貨店で、ミルク&ナチュラルチーズフェア2016が始まった。来週の27日(水)まで!

 2013年以来だから3年ぶり。平日だってのに相変わらず混んでいますなあ。

 ここ数年で北海道のチーズのレベルは飛躍的に高くなったと感じる。工房の数もずいぶん増えたしねえ。

 今日はなるべく今まで買ったことのない工房のチーズにしようと決めた。

 いろんなチーズが試食して買えるのがこのフェアの魅力。


IMG_6660_201601212304111f5.jpg



IMG_6663.jpg



IMG_6666_20160121230420094.jpg



IMG_6676_20160121230525c84.jpg



 色とりどり、きれいだなあ。


 で、きょうは十勝、池田町の嶋木牧場、ハッピネスデーリィのパルミジャーノタイプという森のカムイをゲット。ここラクレットも美味しかった。

 それと足寄町のありがとう牧場しあわせチーズ工房の「幸」。2013年に工房完成とのこと。これも旨味がしっかり、幸せな美味しいチーズだった。


IMG_6687_201601212327318ab.jpg



 今日はこのほかに、ホールのデッカいチーズをカットして、いろいろ詰め合わせてもらえるカットチーズコーナーで2セット!


IMG_6667_201601212304185a8.jpg



IMG_6668_20160121230517114.jpg
 


 おすすめセットの「3.カットチーズ初出品セット」と「4.ワインと食べたいセット」をゲット!


IMG_6662.jpg



 道産ワインのコーナーも出来ていた!


IMG_6674_20160121230519ae0.jpg



IMG_6675_2016012123052803b.jpg



 そして、個人的イチオシはこのコーナーであった!


IMG_6671_20160121232737299.jpg



 トラクターの模型がカッコいい!


IMG_6672_201601212327433c7.jpg



IMG_6670_20160121232738dcc.jpg



IMG_6673_201601212327437d3.jpg



 いや〜楽しかった。会期中にもう一回ぐらい行こうかな〜。










ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ: 北海道買いある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市  池田町  足寄町  十勝 

[edit]

Posted on 2016/01/22 Fri. 06:29    TB: 0    CM: 0

帯広 日本料理こはち おいしい料理で打ち上げだ! 

(記2015年10月7日)

 サンタランドマラソン、走ってフロ入ったら、もちろんコレ!


IMG_4336.jpg



 ホリちゃんのご案内で、帯広市南町にある日本料理こはちへ!


IMG_4335.jpg



 ホントは日曜日はお休みらしいけど、お願いして開けてもらったそうです。ありがとうございます!


 ここ、美味しかった〜!


IMG_4337.jpg



IMG_4338_2015100523100640b.jpg



IMG_4339.jpg



 この料理、もう、日本酒ですよ、日本酒!
 

IMG_4340.jpg



 さんまのつみれ汁、グツグツいいながら来ました。いい香り!


IMG_4342.jpg



 鰆の西京焼に


IMG_4343.jpg



 天ぷら


IMG_4344_20151005232026515.jpg



 帰りのJRの時間まで、それほど余裕もなく、もう少しゆったり楽しみたいけど、ごはんとデザート!


IMG_4345.jpg



IMG_4346.jpg



 後ろ髪を引かれながら、タクシーで帯広駅へ。オレら以外は、みんなその日は帯広泊!

 バイバイ、またね!とっても楽しかったよ!










ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道北・道東 飲みある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 帯広市  十勝 

[edit]

Posted on 2015/10/07 Wed. 08:05    TB: 0    CM: 0

走った後は海の見える晩成温泉へ! 

(記2015年10月6日)

 サンタランドマラソンを走った後は、大樹町の晩成温泉で汗を流すことに!

 その後の帯広に向かうという予定を考えれば、ちょっと遠回りになってしまう場所にあるようだが、ホリちゃん曰く「こういうときでもないと、中々行かない」ということで晩成温泉に向かった。


IMG_4334.jpg



 海の見える晩成温泉!の看板をくぐり、中へ。


IMG_4331_2015100523045697b.jpg



 こんな感じで太平洋が望める温泉。


IMG_4333.jpg



 お湯は体がポカポカ温まる、いいお湯だ。

 眺めなんて二の次よ、と言っているが、眺めも素晴らしい!


IMG_4332_201510052304583b3.jpg



 さて、ランフロ、と来れば次は当然


IMG_4336.jpg



 なのだ!








ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ: 湯ったり温泉

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 大樹町  十勝 

[edit]

Posted on 2015/10/06 Tue. 22:47    TB: 0    CM: 0

2015 黄金道路ひろおサンタランドマラソン サンタとトナカイで楽しく完走! 

(記2015年10月5日)

 昨日は広尾町で初開催となる2015 黄金道路ひろおサンタランドマラソン。

 同窓ラン仲間とともに、早朝札幌を発ち、一路広尾へ。当日の受付時間が8時から10時まで、スタート時間が11時なので、このスケジュールでも参加が可能だ。

 十勝らしい澄み切った秋の青空!


DSCF1762.jpg



 トナカイ1、サンタ1、ミニスカサンタ2、両面生物、さんトナ1の総勢5名の仮装軍団!そして地元で我々を迎え入れてくれたホリちゃんを加えて6名、制限時間を目一杯使って広尾の町、景色を楽しむのだ!

 準備体操は真剣に!


DSCF1768.jpg



 そして今回はワラーチ快足くんでハーフにチャレンジだ!


DSCF1772.jpg



 広尾小学校をスタート、参加人数はそれほど多くなく、こじんまりとした大会だ。


DSCF1775.jpg


 町の中を通り、海に向かって下っていく。町民のみなさまの応援がとても温かい。みんなにこにこ手を振って応援してくれる。うれしいなあ~!

 それに応えてミニスカサンタは走りながらリコーダーを吹いて、大会を盛り上げる。

 太平洋沿いの黄金道路!海がキラキラしてとてもきれい。


DSCF1777.jpg



DSCF1779.jpg



DSCF1788.jpg



 サーファーの方がサンタになって海から応援してくれる。楽しい~!


DSCF1794.jpg



 ずーむあっぷ!ありがとね〜サーファーサンタさん!


DSCF1794_2.jpg



 途中には道路沿いに見事な滝、フンベの滝がある。


DSCF1782.jpg



 覆道をいくつか通り抜けていくのだけど、波の音が増幅されて最高のBGMになる!これは車で通り過ぎていては、決してわからない。地元のホリちゃんも、波の音がこんなふうに聞こえるなんて知らなかったと言っていた。


DSCF1778.jpg



DSCF1780.jpg



 磯の香り、昆布の匂いのする道路を走りぬけて、音調津(おしらべつ)というステキな地名の集落で折り返す。ここの大漁旗の応援もよかった~。


 コースはスタートから折り返しまで行ってこいの往復コース。関門は全部で3つ、事前に制限時間を調べておいたのだが、どうやらキロ7分がほぼ関門設定時間であった。


 ということで我々はキロ6分半から6分45秒ペースを目途に、関門を5~6分前にクリアできるぐらいのスピードで走っていた。


 しかしこの大会の参加者、人数こそ少ないが、みんな速い!折り返した後は、み~んなに置いて行かれちゃったよ~!って感じで仮装軍団の周りにランナーはほとんどいなかった。


 でも沿道の方やコースボランティアの方、エイドの方からたくさんの応援を頂いて、さびしい感じは全然ない。 

 さて、間もなく市街地、海に向かって下ったのだから、帰りは当然上り坂。この最後の難関を超えれば、そこはビクトリーロード。


 商店街の両側に、町民のみなさまの温かい応援が続く!たくさんの笑顔から元気をもらってゴールを目指す。


DSCF1798.jpg



DSCF1800.jpg




 最後はみんなで手をつないでゴール!

 楽しかった~!


 ゴール後のランナーメニューが豪華、いくら丼に秋鮭の千人鍋、牛の丸焼き!美味しい~!


DSCF1803.jpg



 町民のみなさま、ボランティアのみなさま、大会関係者のみなさま、この大会を教えてくれたホリちゃん、最高に楽しい大会をありがとうございました!

 村瀬町長、来年もやるんですよね。(笑)








ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ: Run!

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 広尾町  十勝 

[edit]

Posted on 2015/10/05 Mon. 21:11    TB: 0    CM: 0

いざサンタランド広尾へ! 

(記2015年10月4日)

 今日は第1回の開催となる、2015黄金道路ひろおサンタランドマラソン!

 月が輝く空の下、広尾へGo!


IMG_4925.jpg



 サンタとトナカイで楽しく走ってきます!


IMG_4324.jpg




 今回の目標、それは月曜日の勝毎1面だ(笑)









ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ: Run!

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 十勝  広尾町 

[edit]

Posted on 2015/10/04 Sun. 05:00    TB: 0    CM: 2

2週連続で記念すべき第1回大会参加! 網走に広尾へGO! 

(記2015年9月25日)

 今週、来週と2週連続で網走市と広尾町で開催される記念すべき第1回大会に参加する。

 オホーツク網走マラソンは、網走刑務所をスタートして、市街地を抜け能取岬を回る42.195kmのフルマラソン。

 エイドではいももちやしじみ汁なども出るようだ。

 今年5月の洞爺湖マラソンや6月のサロマ湖100kmウルトラマラソンで、網走マラソンのTシャツを着て走っているスタッフの方がいたので声を掛けた。参加者視点からの運営を考えていることがよく分かったので、とても楽しみにしている。


 十勝の広尾町はサンタの故郷ノルウェーが認めた国外初、日本で唯一のサンタランド

 2015黄金道路ひろおサンタランドマラソンは、国定公園内にある太平洋に面した黄金道路を走るハーフマラソン。提供数に限りがあると書いてあるけど、「いくら丼」「秋鮭の千人鍋」「牛の丸焼き」などが振る舞われるようだ。

 参加賞は『人気の「CHUMS」から参加者限定のコラボグッズを、サンタさんからのクリスマスプレゼントとして12月24日にお届けします』とのこと。

 こちらも楽しみだ。


 あとは天気がよいことを祈る!


 網走は大脱走、広尾はサンタをテーマに楽しく走る予定だ!



IMG_4140_20150925070036d44.jpg


◆オホーツク網走マラソンホームページ

◆2015黄金道路ひろおサンタランドマラソンホームページ







ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ: Run!

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 網走市  広尾町  オホーツク  十勝 

[edit]

Posted on 2015/09/25 Fri. 07:04    TB: 0    CM: 0

北海道横断紅葉ドライブ 弟子屈〜阿寒〜夕張 

(記2013年10月30日)

 弟子屈出張から車で帰札、約330kmの移動だ。

 まずは阿寒横断道路へ向かう。先方、雨が降っているけど紅葉がきれいだ。

IMG_0449.jpg


 弟子屈の奥春別林道の入口。クマさんが出てきそうだけど、ここを走ったら気持ちいいべな、と感じる道だ。

IMG_0451_20131031004318c29.jpg


 阿寒湖温泉近くの滝見橋。

IMG_0453_20131031004751ef0.jpg


IMG_0456_2013103100475470d.jpg


 足寄から道東道にのる。十勝平原SAからの日高の山並み。

IMG_0458.jpg


 夕張の紅葉をみたくて、道東道を途中で下りる。夕張の紅葉は、常緑の針葉樹と赤や黄色の染まる広葉樹のバランスが素晴らしいのだ。


 国道274号沿いの紅葉。

IMG_0463.jpg


 国道453号へ。

IMG_0470_20131031005217800.jpg


 道道札幌夕張線沿いの紅葉、ここは圧巻です。去年の秋、出張でここを通ったとき紅葉がとってもきれいだったんだけど、時間に余裕がなくて写真を撮っているヒマがなかった。今年はばっちり!

IMG_0477.jpg


IMG_0479_20131031005220242.jpg


IMG_0480_20131031005223426.jpg


IMG_0481.jpg


IMG_0482.jpg


IMG_0483_20131031005802c24.jpg


 移動は大変なんだけど、綺麗な紅葉を楽しめました!




ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ: 北海道な風景

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 弟子屈町  釧路  芽室町  十勝  夕張市  空知 

[edit]

Posted on 2013/10/30 Wed. 23:55    TB: 0    CM: 0

植えるCAFE 畑の真ん中で十勝フレンチ 

(記2013年7月31日)

 4年ぶりに植えるCAFE再訪(click)
 畑の真ん中に残された林の中にあるこの環境は最高だ!

IMG_8334_20130714071612.jpg


IMG_8336_20130714071620.jpg IMG_8344_20130714071858.jpg


 メニューには広尾、大樹、新得、更別、音更等々、十勝の地名が並ぶ。

IMG_8338.jpg

 前菜。きれいだね〜。

IMG_8349_20130714071901.jpg



IMG_8351_20130714071903.jpg


 メインは北海地鶏モモ肉のローストに丸麦とトマトとセロリとカチョカバロチーズのリゾット。

IMG_8353_20130714072156.jpg


 メニューには「胡桃でスモークした」と書いてある。このスモークの具合が素晴らしい。スモークのひと手間で素材のよさがさらに引き出されている。

IMG_8354.jpg


 デザートは3種。放牧牛乳のアイスクリーム、いちごのチーズケーキ、ハスカップのムース。

IMG_8359_20130714072437.jpg

IMG_8357_20130714072200.jpg IMG_8358_20130714072201.jpg


 十勝の大地、海の恵みをたっぷり頂きました。ごちそうさま!


IMG_8340_20130714071621.jpg IMG_8337_20130714071616.jpg






ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道北・道東 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 更別村  十勝 

[edit]

Posted on 2013/07/31 Wed. 21:11    TB: 0    CM: 0

帯広 手打ち蕎麦玄葉(くろーば) エゾ鹿そぼろとまる麦の冷やしそば 

(記2013年7月29日)

 山茶花さんのブログ(click)を見て、行きたいと思っていたお店のひとつ、帯広の手打ち蕎麦玄葉(くろーば)へ。

 帯広駅から大通(国道236号)を南下して、ぶらぶら歩いて10分ぐらいかな。

IMG_8311.jpg

 久しぶりの帯広ナイト。蕎麦の前に軽く一杯。

IMG_8317.jpg


 お通しは板わさ。

IMG_8316_20130713090309.jpg


 ほんのり効いた甘みが美味しい玉子焼き。

IMG_8318.jpg


 山わさびがたっぷり掛かったわさびいも。ざっくり叩いた長いもの上に山わさび。これ、家でもやろうっと。

IMG_8321.jpg


 天ぷら盛り合わせ。天ぷらは塩で頂きます。塩から香ばしい香りが漂ってくる。

「このお塩に蕎麦の実も入ってますか?」
「どんと弾けさせた蕎麦の実が入っています」とのこと。酒が進みますな。

IMG_8322.jpg


 さあ、蕎麦だ!
 エゾ鹿そぼろとまる麦の冷やしそば!エゾ鹿肉は豊頃町のエレゾ社のもの。札幌にできたCAMARADE(click)の話をしたら、エレゾの代表の佐々木さんとは同級生なんだそうな。


IMG_8324.jpg


 蕎麦、美味い!
 そしてこのエゾ鹿肉そぼろがまた美味い!和のラグーソースといった感じ。蕎麦もこの味に負けていない。
 これに加えてまる麦のくにゅっとした食感がまたいいのです。

IMG_8325.jpg


IMG_8326_20130713091048.jpg


 美味しかった。他のメニューもいろいろ食べてみたい。
 ごちそうさまでした。


IMG_8314_20130713085955.jpg IMG_8312_20130713085953.jpg

IMG_8313_20130713085954.jpg





ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道北・道東 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 帯広市  十勝 

[edit]

Posted on 2013/07/29 Mon. 23:28    TB: 0    CM: 0

最新記事

JOG NOTE

カレンダー

カテゴリ

プロフィール

ブログランキング

MY FAVORITE

ブログ村

リンク

過去記事検索

FC2カウンター

支庁・市町村タグ

最新コメント

月別アーカイブ