ダイスケタイムズ

北海道あちこち飛び回るダイスケが、いろんなまちで食べ歩き、飲み歩き、走り回って、北海道のうまいもん情報、観光情報、アウトドア情報を発信!アルコール日記・キッチン日記も発信中!

04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06
 

池田町 生粉打ちそば 伊織 

(記2010年2月6日)

 昨年池田町に羊肉を食べにいったときに、お昼に寄ったのが、生粉打ちそばの伊織です。

 住宅を改造したアットホームなおそば屋さんで、知り合いの家に招かれた、みたいな感じです。

DSCN2828.jpg


IMG_4862.jpg



 大人はせいろ、ムスメ達はかけそばとシンプルメニューを注文。
 あたたかいおそばは、麺は太いタイプになります。

IMG_4864.jpg


IMG_4865.jpg


IMG_4867.jpg


 香り高く、喉越しもよく、いや~美味しかった。また行きたいですね。


IMG_4861.jpg



中川郡池田町西二条8丁目
時 間:11:00-15:00
電 話:015-572-4076
定休日:月曜・第4火曜日(祝日の場合は翌日)


関連記事

カテゴリ:  道北・道東 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 十勝支庁  池田町 

[edit]

Posted on 2010/02/06 Sat. 10:24    TB: 0    CM: 2

鹿追チーズ工房 スピリア極  

(記2009年12月2日)

 池田町からの帰り道、チーズはもちろんソフトクリームが美味しいと聞いて鹿追チーズ工房に寄り道(回り道?)。
 鹿追町の道の駅の近く、国道からちょっとだけ入ったところに鹿追チーズ工房はあります。

IMG_4870.jpg


IMG_4871.jpg


 我々のほかに先客が1組。
 ショーケースのチーズを眺めながら待っていると、前のお客さんと工房の方のやりとりが耳に入って来ます。


IMG_4872.jpg


「このゴーダは長期熟成で美味しいですよ。最近はこのスピリアのみ目がけて来るお客さんもいるのですが、いつもあるわけではないので、空振りに終わる方も結構いらっしゃいます。今日はちょうどカットしたばかりなのでありますが、もうここに出ている3つだけです。」


 耳をダンボにしながら「ぬわにぃ~!」

「そんな話を聞いてしまっては買うしかないですね」

 ということで「スピリア極」お買い上げ~!


IMG_4885.jpg


IMG_4884.jpg




 鹿追チーズ工房では、通常商品で6ヶ月、長期熟成は1年半、そしてこのスピリアは2年半熟成しているそうです。


 さて、もうひとつの目的。
 「ソフトクリームください」
 「すみません、ソフトクリームの材料は作り置きができないので冬の間はやっていないんです」

 残念!また来るしかないですな。



IMG_4916.jpg


 家で赤ワインとともにスピリアを。
 うん、旨味凝縮、ワインによくあいます。



関連記事

カテゴリ:  道北・道東 買いある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 十勝支庁  鹿追町 

[edit]

Posted on 2009/12/02 Wed. 23:15    TB: 0    CM: 0

池田産の羊肉とワイン三昧 地産の羊肉とワインを楽しむ感謝祭 

(記2009年11月23日)

 池田町まきばの家の隣には日本最大級の羊牧場、ボーヤ・ファームがあります。
 数日前、まきばの家のマネージャー深瀬さんとボーヤ・ファーム代表の安西さんから、ボーヤファームとまきばの家が感謝を込めて贈る「羊とワイン」のスペシャルなイベントの話をお聞きし、これは行かねば後悔するということで、参加しました。

 いや~ボーヤ・ファームの羊肉、とっても美味しゅうございました。

羊肉のカルパッチョ
 絶品!おかわり下さい。
IMG_3041.jpg

羊肉の刺身
 臭みがまったく無いんです。羊肉で作った醤油「羊醤」がまたすごい。幕別の山ワサビと。
IMG_3038.jpg


レバーの佃煮
 白いごはんが欲しくなります。
IMG_3042.jpg

羊のトリッパと野菜のパスタ
 トマトソースのパスタ。トリッパがうまい。
IMG_3045.jpg

羊肉と香草入りロースト
 モモ肉で香草パン粉をくるんでロースト。
IMG_3048.jpg

スペアリブのダッチオーブン煮
 シンプルな塩・胡椒味が美味。そして羊醤を垂らすとまた違う味わいでウマウマなのです。
IMG_3047.jpg

羊のスープ(シューパウロー)
 モンゴルの塩茹で料理。寸胴で5時間以上煮込んだ肉はとろとろ。
IMG_3050.jpg

羊ガラスープのラーメン  
 シューパウローのスープに味付けしてラーメンに!
IMG_3068.jpg

羊肉のソーセージ
 ややぼさぼさするのですが、味は抜群!会場内煙に包まれ、お祭り気分(笑
IMG_3052.jpg

羊の睾丸の煮込み
 初体験です。カレー風味がなかなかよかったです。
IMG_3069.jpg

ケバブサンドイッチ
 ミンチ肉の串焼きを自家製パンでサンド。ここまでくると実はかなりお腹イッパイです(笑
IMG_3063.jpg

そしてドリンクはもちろん池田町の十勝ワイン。1人3~4杯程度で・・・と言われつつ限りなく飲み放題に近い状態だったかと思います。ごちそうさまでした。

IMG_3027.jpg

IMG_3039.jpg

IMG_3060_20091228203524.jpg

 今回はマトンといわれる8歳の廃用羊を3頭用意したとのことですが、「これのどこが廃用羊なの?」という素晴らしい料理の数々。
 マトンの臭みなどありません。安西さん曰く「ストレスが掛からない環境で育てれば、肉に臭みはでない」とのこと。
 ボーヤ・ファームの羊肉は、ほとんどが東京のレストランに。
 道内で食べられるのは、ここまきばの家と札幌の某ジンギスカン屋さん一軒のみとのこと。これはもう池田町に Go! ですね。

関連記事

カテゴリ:  道北・道東 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 池田町  十勝支庁 

[edit]

Posted on 2009/11/23 Mon. 15:52    TB: 0    CM: 0

池田町 まきばの家に泊まった・・・そのワケは?  

(記2009年11月23日)
 池田町、十勝平野を見下ろす小高い丘の上にまきばの家があります。
 まきばの家のコテージは7棟。素泊まりだと2人だと6,000円/人、4人だと3,750円。家族連れにもうれしい料金。

IMG_2942.jpg

IMG_2949.jpg


 コテージに囲まれた中央にイタリアンレストランのロカンダ デル ボスコがあり、ここの5,000円~7,000円相当のディナーと宿泊がセットになったプランもあります。

 丘のてっぺんにある展望台からの眺めは雄大。昨日は夕陽がとてもきれいでした。

IMG_2974.jpg

IMG_3000.jpg


 コテージのベランダからもこんな夕焼けが・・・

IMG_3019.jpg


 さて、この日のメインイベント。会場はこちら、吹き抜けの大空間が気持ちいいイベントホールのルーチェ(Luce)。

IMG_3011.jpg

IMG_3028.jpg

IMG_3030.jpg


 このために札幌から車を飛ばしてきました。


 続きはこちら
関連記事

カテゴリ:  道北・道東 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 十勝支庁  池田町 

[edit]

Posted on 2009/11/23 Mon. 15:00    TB: 0    CM: 0

晩秋のロングドライブ出張  

(記2009年10月22日)

 阿寒から富良野、そして紋別へというロング&ハードな出張。

 阿寒湖温泉近くの国道240号にかかる滝見橋からの紅葉。ちょっとピークを過ぎたかな、という感じですがまだきれいでした。


IMG_4318.jpg



 そして阿寒から足寄へ抜けていく道中も、紅葉が楽しめました。

IMG_4354.jpg



 狩勝峠を越えたあたりから雨がぱらぱら。
 富良野の麓郷のあたりで虹がかかりました。移動は大変ですが、こんな風景が見られるのは楽しいですね。

IMG_4377.jpg


IMG_4379.jpg



関連記事

カテゴリ: 北海道な風景

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 旧阿寒町  足寄町  富良野市  釧路支庁  十勝支庁  上川支庁  釧路市 

[edit]

Posted on 2009/10/22 Thu. 23:37    TB: 0    CM: 0

十勝更別村 レストハウスかしわの炭火焼き豚丼  

(記2009年9月1日)
 とかち帯広空港にほど近いレストハウスかしわ。ここの豚丼が美味しいとの評判で、食べてきました。
 いかにもドライブイン、といった店構え。この道は何度も通ったことがあるのですが、レストハウスかしわは今までノーチェックでした。

IMG_3523.jpg


店へ向かう道から日高山脈を望む

IMG_3522.jpg


 早速豚丼を注文。
 丼一面肉に覆われ、ご飯がみえません。ボリューム満点。
 そして肉が柔らかい。炭火の香りもほんのりと、タレとあいまってご飯によくあいます。
 これはウマい。ごちそうさまでした。

IMG_3525.jpg

IMG_3524_2.jpg



味噌汁・お新香付きで960円也

更別村字更別西8線15-12
電 話:0155-52-3677
時 間:10:00~22:00
定休日:第2、4木曜日


IMG_3528.jpg



関連記事

カテゴリ:  道北・道東 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 十勝支庁  更別村 

[edit]

Posted on 2009/09/01 Tue. 11:05    TB: 0    CM: 0

十勝 中札内村 六花の森坂本直行記念館  

(記2009年6月18日)

 中札内村にある六花の森坂本直行記念館に行ってきました。オープンは2007年9月。

 受付棟で入館料(大人500円、小中学生300円)を払って森の中へ。

IMG_1923.jpg


IMG_1925.jpg



 小川が流れる田園風景の中に、作品を展示している記念館が点在して配置されています。
 散策路はウッドチップが敷かれて、ふかふかで気持ちいい。
 訪れた日は雨だったのですが、雨の森もなかなか風情があります。


IMG_1926.jpg


IMG_1927.jpg


IMG_1933.jpg



 休憩棟では、お菓子と飲みもの(コーヒー、ジュースなど)が用意され、ゆっくりと休むことができます。

 また機会があれば行ってみたいです。

IMG_1930.jpg



関連記事

カテゴリ:  道北・道東 まちある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 十勝支庁  中札内村 

[edit]

Posted on 2009/06/18 Thu. 23:16    TB: 0    CM: 0

植えるCAFE 十勝の畑の真ん中でいただく十勝の恵み  

(2009年6月14日)
 植えるCAFE、オープンは昨年7月。十勝の更別村にあります。
 場所はちょいと分かりづらい。

 こんな看板がちょこっとあるだけですが、ぜひ探して行ってみてください。

IMG_1681_2.jpg

 十勝の畑の真ん中にぽつねんと残るカシワの林の中に、植えるCAFEはあります。
 木をふんだんに使った、どこなくほっとする建物で、屋根の上には草が生えてます。

IMG_1683.jpg


 メニューは週替わりのLUNCH(1,300円)とSALAD & PANINO(850円)の2種類。
 LUNCHを注文しましたが、充実のコースです。


IMG_1960.jpg


 地元十勝の恵みを活かしたメニュー。今の季節ならではのホワイトアスパラのフラン。
 こんな食べ方もあるんだ~と、十勝の食材の可能性を感じさせてくれる一品。

IMG_0403.jpg

IMG_0407.jpg

IMG_1961.jpg

IMG_0413.jpg

 どれもすべて美味しかった。



 場所など詳しくはこちらからどうぞ。

 行くときには予約したほうがよいかと思います。



関連記事

カテゴリ:  道北・道東 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 十勝支庁  更別村 

[edit]

Posted on 2009/06/14 Sun. 22:26    TB: 0    CM: 0

耕す季節 畑もよう  

(記2009年5月24日)
 新緑の北海道。畑も耕されて、これからいろいろな作物が植えられていきます。
 出張で移動途中の北網や十勝の畑のうねうね模様が面白い。北海道ならではの景色。
 これが楽しめるのは今の季節だけでしょうね。


 網走 清里町

IMG_1633_20100115000919.jpg


IMG_1616_20100115000919.jpg



 十勝 更別村

IMG_1671_20100115000919.jpg


IMG_1677_20100115000919.jpg




関連記事

カテゴリ: 北海道な風景

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 網走支庁  清里町  十勝支庁  更別村 

[edit]

Posted on 2009/05/24 Sun. 23:00    TB: 0    CM: 0

オンネトー 刻々と色が変化する神秘的なブルー  

(2008年10月13日)
 足寄町にあるオンネトー湖。雌阿寒岳の麓にある小さな湖です。足寄町といっても、エリアとしては、もうほとんど阿寒ですね。
 オンネトーの湖面の色は、光の具合で刻々と色が変化していきます。
 この変化する水の色を眺めているだけでも楽しいです。

IMG_7077.jpg

IMG_7063.jpg

IMG_7078.jpg

IMG_7082.jpg

IMG_7107.jpg

IMG_7083.jpg


 紅葉の時期は狭い湖畔の道路が混雑し、車を停めるのも大変な状況になります。
 落ち着いて湖を見るためには、奥のキャンプ場の駐車場に停めて、ゆっくり歩いて散策するのがオススメです。



関連記事

カテゴリ: 北海道な風景

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 足寄町  十勝支庁  オンネトー 

[edit]

Posted on 2008/10/13 Mon. 17:42    TB: 0    CM: 0

最新記事

JOG NOTE

カレンダー

カテゴリ

プロフィール

ブログランキング

MY FAVORITE

ブログ村

リンク

過去記事検索

FC2カウンター

支庁・市町村タグ

最新コメント

月別アーカイブ