ダイスケタイムズ

北海道あちこち飛び回るダイスケが、いろんなまちで食べ歩き、飲み歩き、走り回って、北海道のうまいもん情報、観光情報、アウトドア情報を発信!アルコール日記・キッチン日記も発信中!

04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06
 

2016 千歳JAL国際マラソン ワラーチで完走!  

(記2016年6月5日)

 2010年、人生初ハーフマラソンは千歳JAL。
 2012年、人生初フルマラソンは千歳JAL。
 今日は私の原点の大会、千歳JAL国際マラソン。今年はフルにエントリー。去年は涙のDNSであった。

 洞爺湖マラソンの疲れが残っている感じがしたので、ここ1週間は休足、ノーラン調整。サロマに向けて4時間40分ぐらいで足を残して楽しく完走を目標とした。

 千歳のフルは非舗装路面の林道が約34km続く。アスファルトの上にある石を踏付けたら痛いけど、千歳の林道の砂利道ならなんとかなるだろう、と思ってワラーチで参戦。


IMG_1435_201606052138455c6.jpg



 フルのスタート時間は10時20分、ハーフは9時半スタート。順番逆にして欲しいとフルに出ると思う。スタート前時間を持て余し、ホクレンのお餅でエネルギー補給!


IMG_1436_20160605213847037.jpg



IMG_1437_20160605213848e48.jpg



 今年も最高にいい天気!


2016chitose.jpg



 3km過ぎまでは渋滞で思うように走れず、その後少しづつ自分のペースに。

 前半はずっと登りのコース、走り始めた頃はすごい登りだなと思ったところも、今日は歩かず走り続けることができた。折り返して下り、まあまあのペースで行けたのだけど、27km過ぎから右足に痛みが出てきてペースダウン。

 やはりワラーチでこの砂利の下りはきつかったか?足の裏に小石がすぐ挟まるのもマイナスが。

 しかし33km付近のエイドでレモンを食べたら、効果てきめん、足が戻ってきてペースアップ。

 舗装路面に出ると、足裏に小石が挟まることは全くなくなった。

 そして最後の40km過ぎからあちこちからいろんな仲間が応援してくれる。

 すごい力になってペースを上げて、目標よりも早いネットで4時間34分06秒でゴール。

 仲間の完走を見届けて、カンパイ!ピリカワッカのヴァイツェン旨し!この量で500円は安いね。


IMG_1439_2016060521385094b.jpg



IMG_1440_20160605214057e99.jpg




 家に帰って今度はサッポロクラシック、夏の爽快でカンパイ!


IMG_1441_20160605214059d2f.jpg



IMG_1442_201606052141014b2.jpg



 さて、次はいよいよサロマ湖100kmウルトラマラソン。

 U80でなんとかいけそうだ!








ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ: Run!

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 千歳市  石狩 

[edit]

Posted on 2016/06/05 Sun. 21:43    TB: 0    CM: 0

ランフロビア〜 新千歳空港42K!決戦の場は味噌キッチン! 

(記2016年3月29日)

 こないだの日曜日は、サロマ初挑戦の年の3月以来、ねねすけのみなさんと一緒に走ってから3年ぶりの「ズンタン公認コース43キロ」


 集合はススキノ!


IMG_0196.jpg



 3年前と比べると成長したなあ。


IMG_0199_20160328211200bc8.jpg



 3年前は、途中から足が固まってついていくのがやっとだった。

 あ、恵庭のカントリーサイン、変わったね。前はパソコンと恵庭岳だった。


IMG_0201_20160328211203082.jpg



 恵庭の市街地を抜けてサッポロビール恵庭工場!


IMG_0203_20160328211153c69.jpg



 千歳市内へ!


IMG_0205_20160328211159649.jpg



 カップヌードル坂を超えて、


IMG_0206.jpg



 千歳市街のラストエイドを経て、

 ここから7〜8km。千歳市内を抜けた後の空港までの道が長い!

 ご〜る!ダイスケのエプソンのGPS時計では42.124km。あと71mでフルの距離だけど、もういいのだ。


IMG_0208_201603282125378bc.jpg



 フロの部、新千歳空港温泉。


IMG_0209_20160328212529b58.jpg



 100円払って会員になると、これがサービスになりまっせ!と教えてもらった(^^)


IMG_0211_2016032821253611b.jpg



 さあ、いざ決戦の場へ!1280円飲みホがある味噌キッチン!


IMG_0214_20160328213126e49.jpg



 クラシックがうれしい!


IMG_0217_201603282131285b1.jpg



 最低一品は注文!


IMG_0219_201603282131346a5.jpg



IMG_0220_20160328213130da1.jpg



IMG_0221_20160328213134967.jpg



IMG_0222_2016032821331295f.jpg



 お酒もなみなみ!


IMG_0223_2016032821331485f.jpg



 味噌キッチン、いいねえ!ごちそうさま!

 帰りのバスの車中は爆睡で、あやうく乗り過ごすところだった。








ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ: Run!

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市  北広島市  恵庭市  千歳市 

[edit]

Posted on 2016/03/29 Tue. 05:43    TB: 0    CM: 3

新千歳空港 まるきが立ち食いになっちゃった!!! 

(記2016年3月16日)

 新千歳空港の「まるき」。そんなに混んでなく、空港で食事をするときはよく使っていた。

 そばを食べに行こうとすると前にあったところにお店がない。2月22日に、同じく1F到着ロビーの別の場所に移転したらしい。


IMG_7565_201603122020481b4.jpg



 あれれ〜、立ち食い???しかも券売機。こんだけメニューあったら悩むよなあ。後ろに人が並んだので先に買ってもらう。


IMG_7566_20160312202100ae0.jpg



 冷やしかき揚げを注文。


 揚げたてではなく温めなおし、って感じのかき揚げ。


IMG_7567_20160312202054ed1.jpg



IMG_7569_2016031220205826b.jpg



IMG_7568_20160312202100159.jpg



 まずいわけじゃないんだけど、なんだかな〜。

 立ち食いかあ。



 ごちそうさま。










ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道央・道南 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 千歳市  石狩 

[edit]

Posted on 2016/03/16 Wed. 05:54    TB: 0    CM: 0

千歳 花茶 石釜焼きのピッツァ、ウマシ! 

(記2015年8月28日)

 国道337号沿い、千歳市と長沼町の境界近くにある花茶。アイスクリームが有名なようだけど「石釜焼きのピザもウマいのだ」とツマが言うのでピザを食べに行ってみた。


IMG_3497_20150815145230094.jpg



 14時を回った頃、入ってすぐのアイスクリームコーナーにはたくさんの人で賑わっていたけど、奥のレストランは混んでなく、すぐに座ることができた。

 窓の外には田園風景が広がる。


IMG_3489.jpg



 メニューにはピザではなく「ピッツァ」と書かれていた。ピッツァはこの石釜で焼かれます。


IMG_3488_20150815145238e74.jpg



 マルゲリータのMサイズ(24cm)、それと「豆たっぷりスープ」と「とうもろこしの冷製スープ」を注文!

 スープ、注文してからすぐにでてきました。

 とうもろこしの自然な甘みが美味しい〜!


IMG_3491_201508151455111bc.jpg



 豆たっぷりスープは、ほんとに「たっぷり」!


IMG_3494_201508151455169ce.jpg



 ピザもあっという間に出てきました!

 イタリアで修行してきたというシェフ、生地がウマい!


IMG_3492.jpg



IMG_3493.jpg




 ごちそうさま!美味しかった!



IMG_3485.jpg



IMG_3486.jpg



IMG_3487.jpg



 カツカレーも気になるところであります!








ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道央・道南 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 千歳市  石狩 

[edit]

Posted on 2015/08/28 Fri. 07:20    TB: 0    CM: 0

新千歳空港 搭乗前に朝のおやつ 出塚水産に小樽かま栄 

(記2015年6月20日)

 久々、朝の新千歳空港。

 出塚水産でかにマヨボールでも食べようかな〜と思ったら、


IMG_2183_20150620085710791.jpg



 コロッケがある。。。王様コロッケ。毛蟹にずわいにたらば。


IMG_2184.jpg



 ずわいの王様コロッケを頼んだ。


IMG_2185_2015062008571669b.jpg



 うむ、カニもたっぷり、ウマい!


IMG_2186_20150620085716737.jpg



 さて、ついついコロッケを頼んでしまったが、かまぼこ気分がまだ残っている。

 じゃあ、次は小樽かま栄!


IMG_2187_201506200857189a8.jpg



 いつもはマヨサンドだが、コロッケのあとではちと重い。

 新千歳空港店オリジナル!と書いてあった「じゃがコーン」にした。


IMG_2189_20150620090413b51.jpg



 じゃがいものもさっと食感がかまぼことあわさって、不思議な感じ。


IMG_2190_20150620090415b68.jpg



 さて、搭乗口へ行きますか!








ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道央・道南 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 千歳市  石狩 

[edit]

Posted on 2015/06/20 Sat. 09:05    TB: 0    CM: 0

2015 千歳JAL国際マラソン 涙のDNS 

(記2015年6月7日)


IMG_1959.jpg



 第35回、千歳JAL国際マラソン、初めて走ったハーフが5年前のこの大会。自分の中では原点の大会、6年連続の完走を目指すつもりでいた。

 右足の痛みはほぼ治ったのだが、しかし先週木曜日、今度は左足に痛みが出た。

 そのときは、もう千歳はあきらめようと思った。


P6070328.jpg



 そう思っていたんだけど金曜日、土曜日と痛みはどんどん小さくなる。これならいけるんじゃね?


P6070330.jpg



 そして日曜日の朝。痛みはあるものの、これならいけるかも、というぐらいの痛み。千歳の制限時間なら、歩いたって余裕だよな〜と思う。

 走るかやめるか、迷いながら千歳に向かう。

 ラン仲間のドクター2人からやさしくアドバイスされる。

 今月末にサロマがあるなら、今日の千歳はやめたほうがいい!


 そうだね、やっと決心ついた、今日は応援する!受付を済ませ、ゼッケンももらったけど、ランナーズチップを受付に返す。

 応援する側として千歳を楽しむことにした。

 ハーフマラソン、ゲストランナーは谷川真理さん。


IMG_1963_20150607161411d18.jpg



 スタートは9:30。


P6070358.jpg



P6070359.jpg



 フルのスタートは10:20。ゲストは台湾の女優さん。名前はあとでパンフレットみればいいやと思っていたら載っていなかった。


IMG_1966_2015060716140788c.jpg



P6070380.jpg



 スタート地点で仲間を見送る!


P6070388.jpg



 さて、みんなが帰ってくるまでしばらく時間がある。


P6070404.jpg



P6070406.jpg



P6070408.jpg



 いつも気にはなっていたけど、時間がなくて寄っていなかった特設会場。いろんな食べ物屋さんが並んでいる。

 お祭りのようなにぎわいだ。


P6070411.jpg



 ホクレンの無料配布のおもちをゲット!豊平川マラソンでも食べたけど、ウマいっす!


P6070414.jpg



P6070415.jpg



 さて、そろそろゴール前に移動。

 帰ってくるみんなに声援を送る!


P6070428.jpg



 という感じで今年の千歳JAL国際マラソンは終了。出るつもりだったレースの応援、ちょっと複雑な気持ちですが、仲間の初ハーフ完走を見届け、元気をもらいました!



 さあ、次はサロマ。やや弱気モードに入ってきた。


 ここからだな!






ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ: Run!

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 千歳市  石狩 

[edit]

Posted on 2015/06/07 Sun. 16:45    TB: 0    CM: 0

千歳 こがね食堂 カツ丼 

(記2015年5月19日)

 先日の千歳散策で発見したこがね食堂でお昼ごはん。


IMG_1065_201505090837390ec.jpg



 あ〜なんかいいなあ。おおむね想像通りの店内、昔からある大衆食堂って感じ。


IMG_1067_201505090837453ed.jpg



 メニューは壁に貼られた札のみ。


IMG_1066_2015050908374558e.jpg



 カツ丼を注文!


IMG_1068_201505090837514f7.jpg



 お〜この卵の火の通し加減、いいですね〜!


IMG_1069_20150509083748937.jpg



IMG_1070_20150509084140322.jpg



 カツの上に盛りつけられた長ネギは、さっと火が通った程度でしゃきっとしています。

 実は火がしっかり通っていない辛みのある長ネギはちょいと苦手なんだけど、もうオトナだからそんなことは表情に出さずに頂きます(笑)


 ここのカツ丼旨いです。全体のバランスがいい。これで650円だから嬉しいですね。


IMG_1071_201505090841415f8.jpg



 ごちそうさま!








ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道央・道南 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 千歳市  石狩 

[edit]

Posted on 2015/05/19 Tue. 21:19    TB: 0    CM: 0

千歳散策 面白いじゃん! 

(記2015年5月12日)

 何度もいったことはあるんだけど、空港とレラと支笏湖とマラソンコースぐらいしか知らない街、千歳。

 街なかを歩き回るのは、初めて。

 好みの店構えのお店が結構あるんだなあ。


IMG_0611_20150428002746e44.jpg



IMG_0614_2015042821353586f.jpg



IMG_0615_20150428213532243.jpg



IMG_0617_201504282140271d3.jpg



IMG_0623_20150428214126fa4.jpg



IMG_0622_2015042821403417a.jpg



 はろー、きてぃ!


IMG_0636_20150428214921474.jpg



 山親爺!


IMG_0627_2015042821413795a.jpg





 狸小路は札幌だけかと思っていた!


IMG_0612_20150428213530a51.jpg



 あ〜この寂れ具合!


IMG_0613_20150428213532ed9.jpg



 存在感あります!


IMG_0616_20150428214021efd.jpg



 ロマンの味はどんな味?


IMG_0620.jpg



 ここの酒屋はホントにいい酒置いてある!


IMG_0618_20150428214029796.jpg



 鉄板ガール、進鉄の姫はスナックにしか見えなかったのだが、お好み焼き屋さんらしい。


IMG_0625.jpg



 ギオン通りに


IMG_0626_2015042821413946d.jpg



 居酒屋もよさそうだ!


IMG_0631.jpg



IMG_0630_2015042821465805f.jpg



IMG_0637_2015042821492294b.jpg


 手打ちそば気になる!


IMG_0633_20150428214702f90.jpg



 やき鳥アトム!


IMG_0634_20150428214708cc8.jpg




 今度は夜に調査にこないとダメですな!










ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道央・道南 まちある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 石狩  千歳市 

[edit]

Posted on 2015/05/12 Tue. 22:08    TB: 0    CM: 0

千歳 香来軒 目玉焼きがのっかった五目焼そば 

(記2015年5月11日)

 千歳の街中をお昼はどこにしょうか、ぶらぶらさまよい歩く。

 あ〜なんかこういう店構え、好きなんだよね〜。


IMG_0602_20150428001423ba0.jpg



 丼物にも惹かれるが、今回は五目焼きそばとしよう。


IMG_0604_20150428001431ad4.jpg



IMG_0605.jpg



 目玉焼きが乗っかっているあんかけ焼きそばは初めてだな。


IMG_0606_20150428001429026.jpg



IMG_0607_20150428001431e54.jpg



 麺は鉄のフライパンで焦がした感がいい!


IMG_0608_20150428001845236.jpg



 黄身をプチッとつぶして麺に絡める。


IMG_0609_20150428001847299.jpg



 食べていて「ツブが入っている」と気づく。ツブ入りのあんかけ焼きそばはほとんど記憶に無い。目玉焼きONも珍しいけど、ツブ入りも珍しい。


IMG_0610_20150428001848f3e.jpg



 ごちそうさまでした!


 次はここに行きたい!


IMG_0611_20150428002746e44.jpg








ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道央・道南 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 千歳市  石狩 

[edit]

Posted on 2015/05/11 Mon. 23:22    TB: 0    CM: 0

2014 千歳JAL国際マラソン 

(記2014年6月3日)

 今年で5年連続の出場となった千歳JAL国際マラソン。初ハーフ、初フルはこの千歳だ。今年もハーフでエントリー。
 雨が多い大会だよという話を聞いていたのだけど、これまで雨にあたったことはない。
 今年も暑くなったけど最高の天気だった。

IMG_3239_201406030724591e4.jpg


 去年は洞爺湖の疲れが残っていたのか、今ひとつ調子が出なかったので、今年はレース前は足をゆっくり休めることにした。

 前半は道幅も狭くて、混雑からなかなか抜けられずスローペースで進む。8km過ぎたあたりでようやく自分のペースで走れるようになった。

 道路横断一時停止も合った中、後半ペースをあげて、ネットで2時間3分56秒。2時間を切ることはできなかったけど、千歳のハーフとしてはベストタイム、気持ちよく緑のトンネルの中を走ることができた。

 初ハーフのときは15kmから先がすごく長く感じてヨレヨレだったのが、そこからペースをあげられるようになった。成長したな、オレ、うんうん。


IMG_3249.jpg


 千歳の完走後のごほうび、インカのめざめ。

IMG_3248.jpg


 今年は会場から比較的すぐ近くにある千歳乃湯えんで汗を流した。
 露天もサウナもあって銭湯料金、い〜お風呂だ。

IMG_3251_201406030741453c9.jpg


 風呂のあとは、フルに参加した仲間をゴール前で応援。その後はみんなで打上げ!
 0次会で軽くアワアワ。

IMG_3286_20140603074500b5a.jpg


 打上げはビアバー、バジルバジルにて王様の飲み放題。

IMG_3288_201406030744197b0.jpg

IMG_3289_20140603074421a00.jpg IMG_3292.jpg


 さあ、今月末はサロマ湖100km。今年も完走できるよう足を作っていこう。




ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ: Run!

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 千歳市  札幌市  石狩 

[edit]

Posted on 2014/06/03 Tue. 07:52    TB: 0    CM: 0

最新記事

JOG NOTE

カレンダー

カテゴリ

プロフィール

ブログランキング

MY FAVORITE

ブログ村

リンク

過去記事検索

FC2カウンター

支庁・市町村タグ

最新コメント

月別アーカイブ