ダイスケタイムズ

北海道あちこち飛び回るダイスケが、いろんなまちで食べ歩き、飲み歩き、走り回って、北海道のうまいもん情報、観光情報、アウトドア情報を発信!アルコール日記・キッチン日記も発信中!

03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05
 

名寄 大衆焼鳥 鳥晃 本店 

(記2015年7月13日)

 名寄に宿泊、昔商工会館があったところに、ピカピカの新しいビジネスホテルが出来ていた。

 19時過ぎにホテルに到着、さて晩ごはんはどうしようかと思っていたところ、こんな割引券が置いてあった。


IMG_2322_20150626045312de8.jpg



 ということで!


IMG_2317_2015062604530589a.jpg



 ビールは黒ラベル!


IMG_2319_201506260453138ee.jpg



 いろいろ頼みたいところだが、独り酒はそうもいかない。ボリュームありそうなメニューが多い。餃子も10個だけではなくて、5個とかあれば頼むんだけどなあ。


IMG_2318_20150626045306383.jpg



 焼鳥屋さんなんだからね!


 頼んだのは2本だったんだけど(^^)


IMG_2323_20150626045312eaf.jpg



IMG_2325_2015062605002302a.jpg



 店内、結構なにぎわいでした。

 ごちそうさま!



IMG_2326_20150626050024e12.jpg










ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道北・道東 飲みある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 上川  名寄市 

[edit]

Posted on 2015/07/13 Mon. 20:49    TB: 0    CM: 0

道の駅 もち米の里なよろでいちご大福 

(記2012年4月20日)

 滝川からさらに北上、道の駅もち米の里なよろにちょっと寄り道。
 風連町だったころから大福もちが名物。
 この季節はいちご大福でしょうか、美味しそうだったのでついつい1個購入。

IMG_9059.jpg


 ぐふふ!

IMG_9061.jpg

 んまい!


IMG_9060.jpg


 ほかにも青リンゴ、トマト、ハマナスといった変わり種もありました。

IMG_9063.jpg


 あと名寄にきたら、このお土産。東洋肉店のジンタレ。おすすめです。

IMG_9189.jpg




ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道北・道東 買いある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 名寄市  上川  道の駅 

[edit]

Posted on 2012/04/20 Fri. 23:24    TB: 0    CM: 0

名寄東洋肉店のじんぎすかんのたれ 

(記2010年4月28日)

 ふくらはぎの肉離れで歩き回ることが出来なくなっているダイスケの今日この頃(涙。

 さて、先日の名寄出張のお土産はこれ!
 東洋肉店のじんぎすかんのたれ。前にもチラッと紹介しましたが、その後雑誌DIMEで日本の旨いタレ10本にノーミネートされたそうです。

 焼いた肉をつけて食べる後付けタイプですが、事前に肉を漬込んで焼いても美味しいタレです。
 590gとたっぷり入って945円也!


IMG_6900_20100428212719.jpg



ちょっと甘辛いのがいいのです



関連記事

カテゴリ:  道北・道東 買いある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 上川支庁  名寄市 

[edit]

Posted on 2010/04/28 Wed. 21:29    TB: 0    CM: 0

なよろ市立天文台 きたすばるオープン! 

(記2010年4月23日)

 名寄サンピラーパーク内に、今月17日にオープンしたなよろ市立天文台きたすばる。
 オープンほやほやの天文台を出張のついでに覗いてきました。
 入館料は大人500円、大学生400円、小学生~高校生200円。

IMG_6852_20100423190657.jpg IMG_6873_20100423190657.jpg



IMG_6868.jpg

 このウルトラマンみたいなドーム(う~ん、R2-D2の方が似ているかな)に収まる望遠鏡はただ今製作中で、一般公開は来年の春を予定だそうです。

IMG_6858.jpg




IMG_6861.jpg IMG_6866_20100423190657.jpg

 左の望遠鏡は照準が金星に定めれていて、日中でも金星の観察ができるそうです・・・が、さすがに曇り空には勝てません。
 右の望遠鏡は、太陽を観測し、1階の展示ルームにあるモニターにその画像が送られています。黒点やプロミネンスが見えたりするそうです・・・が、さすがに曇り空には勝てません。むむむ、残念。




 でもこの天文台にはプラネタリウムがあるので曇りの日でも星空を楽しめます。ピアノのコンサートで星空を楽しむ、といったことも行われているようです。

IMG_6871.jpg IMG_6870.jpg



 1階に展示されていた30数年前のプラネタリウムの映写装置。ついこないだまで現役で働いていたそうですが、このメカニカルな姿がカッコいいです。

IMG_6854.jpg


 この天文台の目の前にはコテージとテントサイトがあるオートキャンプ場、森の休暇村があります。
 今度は子どもと星空キャンプだな!


IMG_6867_20100423190801.jpg


開館日:毎週水曜日~日曜日、祝日
時 間:13:00~21:30(4~9月)
    13:00~20:00(10~翌3月)
電 話:01654-2-3956



星空観察したい!



関連記事

カテゴリ:  道北・道東 まちある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 上川支庁  名寄市 

[edit]

Posted on 2010/04/23 Fri. 22:26    TB: 0    CM: 0

名寄サンピラーパーク カーリング場もあるんですね 

(記2009年11月10日)
 今日は名寄へ出張。
 打合せの時間より早めに到着したので、市内を探検。名寄サンピラーパークに行ってみました。
 さて「サンピラーパーク」です。一体そこには何があるのか?この名前では判断できません。

 行ってびっくり、すんごく立派な公園でした。屋内カーリング場、陸上競技場、キャンプ場、パークゴルフ場などなどなどなど「オラ知らなかっただぁ」です。名寄の仕事をしていながら名寄のことを知らない、というのはいけませんね。反省です。

 カーリング場。本物をみるのは初めてです。きれいですね。ルール知らないけど投げてみたいなぁ~。いずれ名寄出身のオリンピック選手が誕生するのかな。期待いたしましょう。

IMG_4679.jpg


 キャンプ場はクローズでしたが、通年営業のコテージがあります。定員6人で一棟一泊12,600円。基本的な炊事道具や食器は揃っています。

IMG_4675.jpg


 そのコテージの目の前で、立派な天文台が建設中でした。望遠鏡は屋上観測室(スライディングルーフ観測室)に今年の冬に設置され、来年4月にオープン、プラネタリウムも整備されるようです。コテージに泊って星空観察なんてのもいいですね。
 なお大きなドームに入れる望遠鏡は、今、鏡を磨いているそうで設置完了にはさらに1年ぐらいかかるんだそうな。これが入ると道内では1番の望遠鏡になるとのことでした。

IMG_4673.jpg


 そして本日の名寄土産。昭和三年創業東洋肉店のじんぎすかんのたれ。
 甘いんですけど、最後にピリッとくる辛みにはまっています。

IMG_4688_2.jpg



関連記事

カテゴリ:  道北・道東 まちある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 上川支庁  名寄市   

[edit]

Posted on 2009/11/10 Tue. 09:30    TB: 0    CM: 0

もちかき揚げ丼 道の駅「もち米の里☆なよろ」オリジナルメニュー  

(記2009年9月30日)
 旧風連町の道の駅「もち米の里☆なよろ」
 ここのオリジナルメニュー「もちかき揚げ丼」。
 
 ごぼう、にんじん、かぼちゃといった野菜のかき揚げにおもちがこっそり入っています。
 さくっと思ったら、ふが んご ぐが、とおもちのなんともいえない食感が混じります。

IMG_3897.jpg

IMG_3898.jpg


 風連のおそばとのセットはボリューム満点、おなかイッパイになりました。
 ごちそうさまでした。

関連記事

カテゴリ:  道北・道東 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 上川支庁  名寄市  旧風連町  道の駅 

[edit]

Posted on 2009/09/30 Wed. 22:03    TB: 0    CM: 0

名寄 喫茶ブラジルの焼きカレー  

(記2009年8月25日)
 名寄の駅前通りの喫茶ブラジル
 今日はランチで「焼きカレー・ひれかつ」を注文。
 う~ん、うんまいですね。あちちで上口蓋がやけどする感じです。
 溶けたチーズがいいのです。

IMG_3331_2.jpg

IMG_3332.jpg


 焼きカレーハンバーグ、トーストのカレーも美味しそうでした。


関連記事

カテゴリ:  道北・道東 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 上川支庁  名寄市 

[edit]

Posted on 2009/08/25 Tue. 11:22    TB: 0    CM: 0

トスカーナバイオレット 葡萄のようなミニトマト 

(記2009年8月20日)

 旧風連町、現名寄市の道の駅、もち米の里☆なよろで葡萄のようなミニトマトを発見。

 トスカーナバイオレット。
 
IMG_3335.jpg

IMG_3336.jpg


 かなり色の濃いミニトマト。皮を剥いて食べると葡萄のような食感が楽しめると書いてありました。


IMG_3337.jpg



 むむ、確かに、これは面白い。




関連記事

カテゴリ:  道北・道東 買いある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 上川支庁  名寄市  旧風連町  道の駅 

[edit]

Posted on 2009/08/20 Thu. 23:04    TB: 0    CM: 0

鳥の照り焼きマヨネーズ炒め定食 名寄駅前 三星食堂  

(記2009年7月24日)
 名寄駅前にある三星(みつぼし)食堂。

IMG_2744.jpg


 いかにも駅前食堂といった感じで、ラーメン・そば、カレーに定食・丼ものとなんでも揃っています。お昼時は地元の人や出張のおじさんたちでいつも賑わっています。

 さて、鳥の照り焼きマヨネーズ炒め定食です。
 メニューを聞いただけでなんとなく味の想像がつきますね。

 しかし、鳥を照り焼きにしたうえに、さらにマヨネーズで炒めるのか???
 焼いて、炒める・・・

IMG_2742.jpg


 まっ、鳥の照り焼きマヨネーズ掛けといったところでしょうか。
 見た目通りの味わい。美味しかったですよ。


IMG_2745_2_20100109122530.jpg



関連記事

カテゴリ:  道北・道東 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 上川支庁  名寄市 

[edit]

Posted on 2009/07/24 Fri. 12:17    TB: 0    CM: 0

名寄 肉の専門店東洋で羊の骨付きハムを買う  

(記2009年7月7日)

 名寄の駅前通りに面して肉の専門店東洋はあります。洋菓子&レストランのブラジルもすぐ近くです。


IMG_2426.jpg



 ラム好きダイスケとしては、ネットでラム肉関係の検索をすると、だいたいいつも引っ掛かるこのお肉屋さんには一度行ってみたいと思っていました。

 道産ラムがあればと思っていましたが「入る数が少ないので予約してもらえれば」とのこと。またの機会のお楽しみにしておきましょう。

 これまでみたことのない羊の骨付きハムが売っていましたので、お土産に即買い。
 あとは味付けジンギスカンをラムのロース肉とモモ肉を一袋づつ。
 ラムモモが実は好物であります。


IMG_2469.jpg


IMG_2425.jpg


IMG_2428.jpg



 ハムはごらんの通り。うわっ、贅沢って感じです。

IMG_2473.jpg



 美味しかったのですが、羊肉という感じがほとんどしなかったので、もうちょっとクセがあってもいいのに、と思いました。




関連記事

カテゴリ:  道北・道東 買いある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 上川支庁  名寄市   

[edit]

Posted on 2009/07/07 Tue. 22:50    TB: 0    CM: 0

最新記事

JOG NOTE

カレンダー

カテゴリ

プロフィール

ブログランキング

MY FAVORITE

ブログ村

リンク

過去記事検索

FC2カウンター

支庁・市町村タグ

最新コメント

月別アーカイブ