ダイスケタイムズ

北海道あちこち飛び回るダイスケが、いろんなまちで食べ歩き、飲み歩き、走り回って、北海道のうまいもん情報、観光情報、アウトドア情報を発信!アルコール日記・キッチン日記も発信中!

04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06
 

士別 和風レストランてしお てしおカツ丼、肉厚30ミリ! 

(記2015年12月14日)

 前回、サフォーク丼を食べよう!と太いけどホソイさんに連れて行ってもらった和風レストランてしお

 そのときに発見してしまったカツ丼メニュー。普通カツ丼、てしおカツ丼、重ねカツ丼!これは調査しないとね!

 で、今回はてしおカツ丼だ!メニューをよくよくみると、「なんと肉の厚さが30ミリ」と書いてある。


IMG_5709_20151205192704888.jpg



 卵はもうちょっと半熟気味が好みなんだが、


IMG_5710.jpg



 まあいいさ、この肉厚だもの(笑)


IMG_5711_20151205192704f68.jpg




 ご飯の厚みより肉の方が厚い???


IMG_5712_20151205192743543.jpg



 美味しかった、ごちそうさま!マンプクでござる。



IMG_5708_20151205192702930.jpg


 重ねカツは20数枚薄切り肉を重ねているそうだ。こんどはそれかな。


IMG_5706_20151205192658587.jpg










ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道北・道東 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 士別市  上川 

[edit]

Posted on 2015/12/14 Mon. 06:34    TB: 0    CM: 0

士別 和風レストランてしお サフォーク丼とそばのセット 

(記2015年9月1日)

 道北出張、士別市に入る手前辺りで太いけどホソイさんが「お昼、士別でサフォークはどうだい?」と言う。

 「あ〜いいですねえ。是非是非!」

 で来たのがここ!


IMG_3553_20150822071025f19.jpg



 和風レストランてしお!

 お〜、このあたりの国道40号は何度も通っているから知っていたけど、ここでサフォークが食べられるとは知らなんだ。案内されなければ、絶対入らないお店であったろうなあ。


IMG_3546_20150822071026e0e.jpg



 サフォークあります!


IMG_3547_2015082207185199f.jpg



 サフォーク丼とそばのセットを注文!


IMG_3550.jpg



 サフォークは塩だれのようなもので味付けされている。肉は柔らかい!

 丼はややこぶり。太いけどホソイさんが「サフォーク丼単品の方が丼大きかった。セットだとちょっと小さいんだなあ。分からなかった」と言う。

 なるほど、次はセットじゃないサフォーク丼にしよう。


IMG_3551_2015082207202228f.jpg



 そばはさらしな。温かいのか冷たいのが選べる。


IMG_3552_2015082207202466d.jpg



 12時ちょっと前にお店に入ったんだけど、次から次へとお客さんがやってくる。

 どうやら地元の人気店のようだ。


IMG_3547_20150822071030e78.jpg



 次はサフォーク丼って思ったけど、カツ丼メニューがただ者じゃないことを発見した(笑)

 普通カツ丼、てしおカツ丼、重ねカツ丼。この違い、研究せねばならないだろう。


IMG_3548.jpg




 ごちそうさまでした!










ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道北・道東 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 士別市  上川 

[edit]

Posted on 2015/09/01 Tue. 08:39    TB: 0    CM: 0

士別市多寄 そば処 淳真 とり肉つけそば 

(記2015年7月10日)

 国道40号線沿い、士別剣淵ICを折りて士別市街を抜け、さらにややしばらく車を走らせ、多寄の市街に入ると右手に見える「そば処淳真」。古〜い建物、ここを通るたびに気にはなっていたのだけど、食事をとるような時間帯に通ることはなかった。


IMG_2337_20150626041432419.jpg



IMG_2347_201506260431454cf.jpg



 さて、何にしようか。


IMG_2338.jpg


IMG_2339.jpg



 とり肉つけそばにしてみよう。んでもって「中盛」


IMG_2341_201506260431544db.jpg



 細打ちといっても、そんなに細いわけではない。


IMG_2342.jpg



 つけ汁にはとり肉のほかに、天かすもたっぷり。


IMG_2344_20150626043734f3e.jpg



 つるっと喉を通っていきます。


IMG_2345.jpg



 お稲荷さんがついてくるのもウレシい!


IMG_2346_20150626043734131.jpg



 美味しかった、ごちそうさま!









ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道北・道東 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 士別市  上川 

[edit]

Posted on 2015/07/10 Fri. 06:27    TB: 0    CM: 0

士別みやげ こもちめんよう 

(記2014年8月16日)

 道の駅「絵本の里 けんぶち」で見つけた「こもちめんよう」。

 その姿が気に入ってお土産に買った。
 頭にはチョコレートがコーティングされ、サフォーク種の綿羊を表現。

IMG_4598.jpg

 最中の中には小豆餡とちいさなお餅が入っていて、それでこもちかな。
 さて、どこから食べるか。ワタシは頭からがぶりといきました。


IMG_4597_201408151022378cc.jpg


 菓子工房美吉屋、結構好きかも。今度機会があれば、士別のお店をのぞいてみよう。

IMG_4634_201408151022418e0.jpg






ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道北・道東 買いある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 士別市  上川 

[edit]

Posted on 2014/08/16 Sat. 12:21    TB: 0    CM: 0

士別 いろは肉店 サフォークラムロースのロースト 

(記2010年1月10日)

 士別市にある「いろは肉店」。出張のときにちょっと立ち寄ることが多いです。
 いつもいつもあるわけではありませんが、運が良ければ士別のサフォークラムのロースが買えます。

 スライスしてもらわず塊のままで購入し、ローストにします。


 まずはたっぷり塩を。今日はクレイジーソルトとフランス・ゲランドの塩をたっぷりすりすりします。

IMG_3437.jpg



 そんでもってフライパンで表面を焼いて、オーブンへ。


IMG_3438.jpg



 塊の大きさによって、金串で焼け具合をみながら温度、時間を加減します。今回は190℃で33分ぐらいかな。
 焼き上がり後、時間をおいて肉を落ち着かせます。焼き上がってすぐ切ると、かなりの肉汁が流れ出てしまいます。


 うはぁ~、ピンクに上手に焼けました。
 赤があいます。うんめぇ~!


IMG_3445.jpg



 士別のいろは肉店!国道から10mぐらい奥に入ります。

IMG_2802.jpg








関連記事

カテゴリ:  WINE

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 士別市  上川支庁 

[edit]

Posted on 2010/01/10 Sun. 20:54    TB: 0    CM: 2

秋のドロームで満腹キャンプ その2 士別のサフォークラム、さいこ~♪  

(記2009年9月23日)

 というわけで、前回日記の続きです。
 士別のいろは肉店でゲットした士別のサフォークラムロースの塊をローストします。
 じゃがいも、にんじん、たまねぎをてきとーにダッチオーブンに放り込みます。


IMG_3741_20100117133305.jpg


IMG_3743.jpg


 上火をメインに鍋肌の焦げる音を聞きながら、微妙な火加減をしつつ1時間。
 うひょ~、ピンク色でいい火の通り具合です。


IMG_3749.jpg


IMG_3751.jpg




 ムスメは「これはナイフとフォークで食べたい」と言ったのですが、そこはキャンプ。
 思いっきり「ガブッ」と食いついたのでありました。

IMG_3752.jpg



 なんて柔らかいんでしょう、これがまた・・・うんまいのでございます。




関連記事

カテゴリ: 焚き火・ソトめし・ソトあそび

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 赤井川村  後志支庁  士別市  上川支庁 

[edit]

Posted on 2009/09/23 Wed. 13:31    TB: 0    CM: 0

最新記事

JOG NOTE

カレンダー

カテゴリ

プロフィール

ブログランキング

MY FAVORITE

ブログ村

リンク

過去記事検索

FC2カウンター

支庁・市町村タグ

最新コメント

月別アーカイブ