ダイスケタイムズ

北海道あちこち飛び回るダイスケが、いろんなまちで食べ歩き、飲み歩き、走り回って、北海道のうまいもん情報、観光情報、アウトドア情報を発信!アルコール日記・キッチン日記も発信中!

05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07
 

2016 洞爺湖マラソン 練習と体重は裏切らない! 

(記2016年5月16日)

 昨日は4回目の出場となる洞爺湖マラソン。2年前の洞爺湖マラソンで出した4:16:12の自己ベスト更新とワラーチでのフル完走を目標に設定した。

 札幌駅5:30発のバスに乗る。このバスに乗るのは3回目だけど、よくよく考えると真駒内駅6:00発の方が自宅からも近いし時間もゆっくり、ということに気付いた。来年からは真駒内駅発のバスだな。気付くの遅いよ、まったく。

 中山峠からの羊蹄山。いいコンディションで走れそうだ。


IMG_1278_20160516192910484.jpg



 洞爺湖についてここからも羊蹄山をぱちり。


IMG_1281.jpg



IMG_1280_20160516192909867.jpg



 その後、悲劇は起きた。

 羽織っていたウィンドブレーカを脱いでスタート準備をしようとしたそのとき、ポケットに入れていたデジカメが落下!石畳の舗装面に直撃して液晶画面が割れてしまった。

 ブルーな気分を抱えてのスタート(涙)

 まあ走ってる間は忘れよう。

 自己ベスト更新のためにはキロ6分ペースを維持できればいい。

 故障明けでグダグダだった去年に比べると、今年はずっと走りこめているのだが、いかんせん春先から体重が全然減っていないのが不安材料である。


toyako2016_04.jpg



 スタート後の渋滞を抜けた後は、ほぼ目標通りのペースで走ることができた。


toyako2016.jpg



toyako2016_01.jpg



 財田の盲腸坂、今年も仲間とのハイタッチと登りのときは追い風で例年になく楽に行けた。走ることを通じてできたラン仲間、財産だなあ~。ホント、ここは楽しかった。

 下りでペースアップの予定だったけど、向かい風もあって思うようにペースが上がらない。それでも30㎞のエイドまでは、目標よりやや遅れ、ぐらいのタイムで到着。

 ここで、シソジュースとわかさいも本舗のチーズケーキ(2ヶ)でしっかり補給!2年前の北オホーツク100kmマラソンから、ノードラッグノーショッツ、補給はエイドのみ、というスタンスで走っている。


toyako2016_03.jpg



 さあ、ここからペースアップで自己ベスト更新!という意気込みは31kmまでしか続かなかった。31㎞以降は徐々にペースが落ち始め、足が思うように上がらなくなった。

 それでも去年よりは練習ができているので、グダグダペースに落ちることはなかったが、自己ベストには遠い4:25:26のゴール。

 俗に体重1kg減で3分短縮というけど、自己ベストとの差はまさにそんな感じだ。

 ということで今年の洞爺湖マラソンで分かったこと。

 「練習と体重は裏切らない」

 応援してくださった仲間のみなさん、本当にありがとうございました!みなさんの応援があって、苦しいところでペースアップができました!


 さて、もうひとつの目標、ワラーチでフル完走は無事果たすことができた。友達に撮ってもらった写真をみると、かかと着地の写真もあって、」もっとフォアフットランをもっと意識しないとダメだなあと感じた。

 それと、疲れてきてフォームが乱れると、足音がペタペタではなく、パンパンと乾いた音になる。ただこれはいい意味でフォームが乱れたときのアラームになっている。

 今回は32㎞付近で左足の着地音だけがパンパンいい始めて、脛のあたりに張りを覚え、ペースもガクッと落ちた。あ~これはイカン!どうする、どうしたらいい。

 きっとフォームの問題だなと思い、背筋を伸ばし、肩甲骨を意識して手を振り、足を踏み込むといったことを意識したら、また普通に走り出すことができた。どうやら体が右に傾いて走っていたようだ。

 今回は足裏に補強のテーピングをして走ったら、水ぶくれもできなかった。フルを走れたので、サロマはワラーチで挑戦しようと決めた。

 ワラーチは珍しいので、何人かに声を掛けられたけど、これもまた楽しいものだ。
 
 次は千歳JAL国際マラソンのフル。千歳はサロマへの調整で4時間40分で足を残してゴールが目標だ。

 約30㎞のダート、ワラーチで走るか靴で走るか悩んでいる。







ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ: Run!

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 洞爺湖町  壮瞥町  胆振 

[edit]

Posted on 2016/05/16 Mon. 19:39    TB: 0    CM: 0

2016洞爺湖マラソン 行ってきま〜す! 

(記2016年5月15日)

 本日は洞爺湖マラソン。札幌駅5時30分発のバスで行ってきます!

 ワラーチでの初フルチャレンジ、さてさて、どうなりますやら。

 豊平川マラソンのとき、タグを足首に縦につけて走ったところ、10km20kmのラップは拾ったものの肝心のゴール地点でタイムを計測できなかった。(ビデオで確認してもらって記録は出してくださった)

 大会本部の方から「タグは縦にすると感度が悪くなります」と教えてもらった。


 ↓ この装着の仕方はダメ!


IMG_0985_20160503135610e3e.jpg



 ということで、今日はこうやってみる!


IMG_1276.jpg



 タグを装着して歩いてみたところ、走るとタグが足の甲に当たるかもしれない、と感じたので、ちょっと浮かし気味にタグを装着!


IMG_1277_20160514225122897.jpg



 さあて、行ってくるか!









ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ: Run!

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 洞爺湖町  壮瞥町  胆振 

[edit]

Posted on 2016/05/15 Sun. 04:30    TB: 0    CM: 0

2015 洞爺湖マラソン グダグダ完走 

(記2015年5月17日)

 今日は洞爺湖マラソン!朝5:30、札幌駅北口発のバスに乗って洞爺湖へ。朝早くから大勢の人が並んでおります!


IMG_1387_20150517210319d5a.jpg



IMG_1388.jpg


 今日の洞爺湖畔。天気予報はピカピカ晴れマークがついていたはずなのに、どんより曇り空!


IMG_1389.jpg



 この写真を撮った10秒後ぐらいに雨がぱらつき始めた。しかも寒い!


IMG_1390.jpg



 さちよさんがコンビニでゴミ袋を買ってきてくれたので、首と袖の穴を開けて簡単ポンチョにした。これ、とっても助かった!

 こんな寒くて雨のスタート、どうなるんだろうと思ったけど、幸い雨は5kmも走るとあがった。

 だけど、曇ると寒い、晴れると暑い、風があるところ、ないところ、結構難しいコンディションだった。

 キロ6分半の予定だったけど、やっぱりスタート後はちょっとペースあがるんだな。まあしょうがないべ。10kmを越えた辺りで足に若干の痛み。少しペースを落として当初目標の6分半ペースに落ち着く!


 財田の盲腸坂、約3km続く登り。ここは頑張らないことに決めているのと、仲間とすれ違うのが楽しくて、ペースはかなりゆっくりだけど、今年は楽しんで走ることができた。

 ただ坂の下りで足に痛みがでて、登りよりペースが落ちてしまった。

 その後30kmの給水地点までペースを盛り返す。しそジュース、塩ようかん、チーズケーキを食べて、トイレにも行って、さあ行きますか!と思ったけど、6分台のペースは35km地点までしか続かなかった。

 35km以降は、ほんとに100kmマラソンのようなグダグダペース。足に痛みがあるのはあるんだけど、集中して走っていると痛みは全く感じない。足のぐあいどうかな〜とか考え始めると、痛みが気になる。それにしたってすぐレースを止めるような大した痛みではない。それ以前に走り込み不足だ。

 あ〜こんなんではサロマ完走できん!

 ネットで4時間50分31秒。初めての北海道マラソン、制限時間ギリギリのときのネットタイムとほとんど変わらない。

 う〜ん、サロマに向けて、足を作らねば・・・

 ゴールの時には青空が広がるいい天気になっていました!


IMG_1392_2015051721032708b.jpg



IMG_1393_20150517212331ac4.jpg



 ギリギリランナーズに時間の余裕はなく、フロ入って上がったら、コンビニによって帰りにバスに向かうだけの時間しかなかった。。。


IMG_1394_20150517212334cb2.jpg



 自宅に着く頃にはもう、日もとっぷりと暮れている。


IMG_1397.jpg



 走った後にはジンギスカンが待っていた!


IMG_1398.jpg




 サロマまで5週間!






ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ: Run!

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 洞爺湖町  壮瞥町  胆振 

[edit]

Posted on 2015/05/17 Sun. 21:28    TB: 0    CM: 0

2014 洞爺湖マラソン 

(記2014年5月19日)

 洞爺湖をぐるっと一周する洞爺湖マラソン!
 居酒屋からふるにて入隊宣言をしたチームねねすけのユニフォームデビューランでもある。

IMG_2790.jpg

 ただ、ねねすけのユニフォームはなかなかにスリムでタイトな作りだ。まあ、わかっていたことではあるが、そのまま着ると豊かな胸と腹回りが強調され「ぼ、ぼ、僕は走るんだな」という状況になってしまう。

 そこで体を締め付けたうえで着用しようと思いたちコンプレッションのシャツを買ってきた。息を止めてハラを引っ込めているうちはいいのだが、油断すると浮き輪になってしまう。まっもすこしカラダ絞りなさいということだな。

 それとハットを新調!かっこええなあと思ってマネしてみた。

IMG_2805.jpg


 さて、当日は朝5時半に札幌駅北口出発だ。朝は軽くお餅を食べて、ツマに送ってもらう。
 外気温7℃って寒すぎじゃん。

IMG_2830.jpg IMG_2831.jpg

 天気予報では回復傾向に向かっているはずであるが、洞爺湖についてもどんより曇り。風が結構強い。

IMG_2833_20140519215640832.jpg IMG_2832.jpg


 スタート時点の気温は10.8℃、長袖でちょうどいいぐらい。走っていても手がかじかんで、手袋してもよかったなあと思った。

 さて、そういえばフルマラソンって久しぶりだ。去年夏の北海道マラソン以来だ。何回目だろうと数えてみると、これが人生6回目のフルマラソン。
 そうか、フルって年2回ぐらいしか走ってないんだ。

 といったようなことを考えながら走る。タイムのことペースのことを考えながら走る。ちょっと落ちた、ちょっと早すぎ。

 走り始めた頃はとにかく完走することが目標だった。最近は少しはこんなふうに走りたいなと思うが、思うようにはなかなか走れない。

 今回の目標、30km過ぎからペースを上げる!はできなかったけど、以前に比べると急激にペースダウンすることなく、抜かれるより抜かす人数の方が多いねって感じで走り切ることができた。久しぶりのフルマラソンはやっぱり長い。
 そしてゴール付近が見えてきた最後の1kmは、ビールビールと念じてかなりペースアップできたことが収穫かな。

 ロング走の練習はそれなりにしているが、コンビニ寄ったり、アイス食べたりとかしながらで、休みなしのフルはやっぱり違う。久々足がパンパンに張ってゴールした。
 ゴールの頃には羊蹄山のすそがちらりと見えてきた。

 タイムはネットで4時間16分12秒。去年の北海道マラソンで出した自己ベストを4分ほど上回る。
 今年は40回の記念大会で、参加賞のTシャツだけではなく、フィニッシャーズタオルもあったのがウレシかった。

IMG_2837_2014051922012006e.jpg


 ゴール後すぐにビア〜にしようか悩んだが、やはりフロを先に行きたい。まずは空腹を洞爺湖あか毛和牛の牛丼、あか丼をかっこむ!

IMG_2839_201405192201222a7.jpg


 洞爺湖マラソンは、無料で温泉街のホテルのお風呂に入ることができる。

 そしてフロのあとのビールはサイコーだ!望洋亭で一杯!

IMG_2841_20140519220126a0d.jpg


IMG_2842.jpg


 そうこうしているうちに、あっという間に帰りのバスの時間。コンビニでビールを買ってバスに乗り込む。
 バスってこれができるからいいね。駐車場の心配もしなくてもいいし。

 そして札幌に帰ってから、後輩の初フル完走のお祝い!北海しゃぶしゃぶにてラムしゃぶ堪能!

IMG_2844_201405192201266c5.jpg


 さあ2週間後は千歳JAL国際マラソン!
 そして6月末はメインイベント、サロマ湖100kmウルトラマラソンが控えている。

 フルを走ったあとはよりいっそう強く感じる。もう少し軽ければ、もっと楽に走れるはずなのに。。。

 体重が減らない原因をビールを飲みながら考える(笑)






ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ: Run!

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 洞爺湖町  壮瞥町  胆振 

[edit]

Posted on 2014/05/19 Mon. 22:29    TB: 0    CM: 0

明日は2014 洞爺湖マラソン メンメンメ〜ン! 

(記2014年5月17日)

 明日は今シーズン初のフルマラソン、第40回の洞爺湖マラソンだ。
 去年は前泊したけど、帰りの運転が結構辛かったので、今年はバスで往復にした。

 しかし寒い!リラ冷えっつ〜優雅なものを通り越してマジ寒い!

IMG_2813.jpg

 明日は回復するようだが、気温はどれぐらいになるか。長袖かなあ。

 そして今日はなんちゃってカーボローディング。

 朝メン!

IMG_2808.jpg


 昼メン!

IMG_2818_201405172023079a5.jpg


 夜メンは当別のゆめちからをつかったこのパスタ!

IMG_2587_201405172023100b0.jpg


 見た目、ソーメンとかうどんちっくで食感もちもち系。

IMG_2829.jpg


 まあ、なんだ。パスタじゃないと思えば美味しい。つけ麺とかにしてもよさそうだ。
 朝メンはディチェコだったが、比べてしまうとパスタとしてはやや弱いか。
 もう一押しがんばってほしいところだ。

 さて、なんちゃってカーボも終わった!とっとと寝て明日に備えよう!







ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ: Run!

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市  洞爺湖町  壮瞥町  胆振 

[edit]

Posted on 2014/05/17 Sat. 20:31    TB: 0    CM: 0

2013 洞爺湖マラソン 

(記2013年5月19日)

 留寿都の道の駅からの羊蹄山。

IMG_7383_20130520234056.jpg


 洞爺湖マラソン。先輩のご厚意で宿を押さえてもらってレースの前に前泊。前日に受付を済ませる。
 桜が咲いて、羊蹄山がきれいです。

IMG_7390_20130519233404.jpg


 翌日、朝早い凪の時間は山や中島が湖面にきれいに映えます。いい天気でよかった〜!

IMG_7399.jpg


 さて、目標は4時間半&余裕のゴール。そしてサロマでもカメラを持って走りたいので、ウエストポーチに普段使っていない小さめのデジカメを入れて、写真を撮りながら走った。


 洞爺湖は今回が初めてなのでよくわかりませんが、今年からスタート位置が変わったようです。
 本部から遠くて、整列時間に間に合わない人が結構いました。

DSCN5416.jpg


 洞爺湖温泉街を駆け抜け、

DSCN5417.jpg


 木々の中を走る。うん、気持ちいい!

DSCN5424.jpg


DSCN5425.jpg



 今年からコース変更・新規となった折り返しの登り坂。これが結構長くてキツい。
 だけど友達に会うチャンスでもあります。


DSCN5431.jpg


 30kmを過ぎてからガクンとペースが落ちたけど、今回は給水所でもほとんど歩かなかったのが進歩かな。

 浮見堂はちょうど30kmを過ぎたあたり。

DSCN5436.jpg


 道中の桜を楽しむ。

DSCN5441.jpg


DSCN5443.jpg


 さあ、ゴールが見えた!

DSCN5444.jpg



 グロスタイムが4時間25分15秒、ネットタイムは4時間23分34秒。もともとの記録が遅いから、伸びしろは大きい。自己ベスト約27分更新!北海道マラソンのネットタイムが4時間50分20秒だったからねえ(笑


 桜が咲いて、暑くもなく寒くもなく気持ちのいいマラソンでした。目標タイムは達成したけど、もっと余裕でゴールするはずだったのに、いっぱいいっぱい。サロマに向けては、もうちょっとがんばらないとダメだな。

 今日はランフロドライブだったので、疲れました。





ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ: Run!

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 洞爺湖町  壮瞥町  胆振 

[edit]

Posted on 2013/05/19 Sun. 23:56    TB: 0    CM: 0

2013 明日は洞爺湖マラソン 

(記2013年5月18日)

 明日は洞爺湖マラソン。
 GW最後に腰がかる〜くピキッとなったので、約2週間、練習休んでのフルマラソン。

IMG_7365_20130518093002.jpg


 サロマに向けて、フルを4時間半ぐらいで足を残して余裕のゴール、というのが目標。
 できれば4時間15分ぐらいを目指したいけど、まあ無理せず行こう。

 まいエナジージェルも事前に準備。42.195kmのおとも。ハーフあたりで一本、35kmあたりで一本かな。
あとは給水所のバナナもしっかり食べよう。

IMG_7368_20130518112728.jpg


 お昼はしっかりカーボローディングで明日に備える。久しぶりに1人分のパスタを作ったら、量の感覚が掴めず、大盛りを通り越して特盛りになってしまった。まあいいのだ、明日ぼうぼう燃やすから。

IMG_7370.jpg



 こんなふうに晴れるといいな!

IMG_7390.jpg






ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ: Run!

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 洞爺湖町  壮瞥町  胆振 

[edit]

Posted on 2013/05/18 Sat. 12:49    TB: 0    CM: 2

壮瞥滝 洞爺湖唯一の自然流出滝 

(記2011年8月10日)

 久々の滝レポート。壮瞥滝、洞爺湖から流れ出る唯一の滝だそうです。

 壮瞥町の中心部、道道2号洞爺湖登別線と国道453号の交差点から町道を入ります。この町道がちょっとわかりづらいのですが、町道を500mほど行くと案内板があります。
 そこから川に沿って3~4分も歩くとすぐ滝が見えてきます。


IMG_4501.jpg IMG_4503_20110809002231.jpg


 落差18m、水しぶきが気持ちいい!
 中々の迫力です。


IMG_4510.jpg


IMG_4511.jpg


IMG_4606_20110809002230.jpg


 暑い日にはひんやり気持ちいいです。
 冬は凍るんでしょうか。機会があれば確かめてみたいものです。



IMG_4607.jpg


IMG_4611.jpg


IMG_4615.jpg





ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道央・道南 まちある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 壮瞥町  胆振  洞爺湖 

[edit]

Posted on 2011/08/10 Wed. 06:05    TB: 0    CM: 4

ホームグラウンド 仲洞爺キャンプ場でほっとする 

(記2011年8月9日)

 さて、ビアガーデンでちょっと話しは飛んじゃいましたが、松前をあとにして、札幌へ向かいがてら途中の仲洞爺キャンプ場へ。
 それにしても松前は遠かった。
 仲洞爺についたときは、なんとなく我が家に帰ってきたような感じ。

 焚き火して、遠くの温泉街の花火を楽しみ、水遊びして、走って、温泉に入って、ビールをぐびっとやって、ふうっとひと息。
 気持ちいいなあ!


IMG_4571_20110805221702.jpg


IMG_7486.jpg



IMG_4527.jpg


IMG_4514.jpg IMG_4522.jpg
IMG_4523.jpg IMG_4536.jpg
IMG_4498_20110808235057.jpg IMG_4500.jpg


 夏休み満喫!



ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ: 焚き火・ソトめし・ソトあそび

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 壮瞥町  胆振  洞爺湖 

[edit]

Posted on 2011/08/09 Tue. 06:03    TB: 0    CM: 0

やっぱりソトめしに焚き火酒は楽しいのだ@仲洞爺キャンプ場 

(記2011年6月26日)

 いつもはGWが我が家のシーズンインなのだが、今年は6月も末になってのようやくキャンプ初日。
 気の置けない仲間と壮瞥町の仲洞爺キャンプ場へ。


IMG_3428.jpg


IMG_3434.jpg



 うひゃ~気持ちがいい!緑と青がきれいです。

 さて、これから食べて飲んで、記憶なくして・・・

-- 続きを読む --
関連記事

カテゴリ: 焚き火・ソトめし・ソトあそび

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 壮瞥町  胆振  洞爺湖 

[edit]

Posted on 2011/06/26 Sun. 20:47    TB: 0    CM: 12

最新記事

JOG NOTE

カレンダー

カテゴリ

プロフィール

ブログランキング

MY FAVORITE

ブログ村

リンク

過去記事検索

FC2カウンター

支庁・市町村タグ

最新コメント

月別アーカイブ