ダイスケタイムズ

北海道あちこち飛び回るダイスケが、いろんなまちで食べ歩き、飲み歩き、走り回って、北海道のうまいもん情報、観光情報、アウトドア情報を発信!アルコール日記・キッチン日記も発信中!

05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07
 

春のはたけ 

(記2017年5月11日)

 まあこの歳になれば、いろいろありますわな。


IMG_6951_201705110007475fa.jpg



IMG_6952_20170511000748abc.jpg



 一週間ほどお休みします。



IMG_6953_20170511000750990.jpg



IMG_6954_20170511000753556.jpg



IMG_7024_20170511000752e04.jpg



IMG_7026_2017051100083281a.jpg











ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ: 北海道な風景

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 釧路  弟子屈町  オホーツク  大空町 

[edit]

Posted on 2017/05/11 Thu. 05:03    TB: 0    CM: 0

初冬の摩周湖 満天星空から夜明けまで 寒かった〜! 

(記2015年12月6日)

 ホテル摩周泊。5時すぎに目が覚めた。外はまだ真っ暗。摩周湖で日の出の太陽を見ようかなと思い、浴衣のままホテルの外にでて空を見上げると、満天の星空!

 よし、支度をして摩周湖に上がろう!

 冬は日の出の時間が遅いので、余裕で間に合う、というか早すぎるかな?

 摩周湖第一展望台には5時半に到着!やっぱ早過ぎた。だけど満天の星空が楽しめた。


IMG_5861_20151205211929f84.jpg



 そして少しずつ夜が明けて行く。


IMG_5863_20151205211944608.jpg



IMG_5880_20151205211944d42.jpg



 しっかし寒くてタマラン!おそらくマイナス10℃は下回っているだろう。

 時々車に戻って暖をとらないと、寒くて震えが止まらなくなる。


IMG_5898.jpg



IMG_5901_20151205211941161.jpg



 だけど朝の光は刻一刻と変化していく。車の中に入るとなんかそれを見逃すのがもったいないような気がして、またすぐ外に出る。そして寒くて車に戻るといったことを何回か繰り返す。


 やっと来たよ!


IMG_5910_201512052126533ca.jpg



IMG_5914_20151205212654ce0.jpg



IMG_5918_201512052126571e9.jpg



 朝日でうっすらピンクに染まる雄阿寒岳。


IMG_5921_2015120521270187a.jpg



 ホテルに戻ったら、芯まで冷えた体を温泉でじっくりじっくり温めました!こういったときの温泉はウレシい!


 帰り道、行きは藻琴峠経由で来たので、帰りは美幌峠経由で!


IMG_5927_201512052126573ad.jpg



 ここも風が強くて寒かった!


IMG_5928_2015120521333533e.jpg



IMG_5929_201512052133529e0.jpg



 峠を越えて、空港へ。


IMG_5931_201512052133468e4.jpg



 空港にほど近いところにある白樺が青空に映えていい感じ!


IMG_5934_20151205213354f50.jpg



IMG_5933_20151205213351976.jpg



 天気がよくて、ヨカッタ〜!








ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ: 北海道な風景

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 弟子屈町  釧路  オホーツク  美幌町  大空町 

[edit]

Posted on 2015/12/06 Sun. 08:44    TB: 0    CM: 0

藻琴峠から初冬の知床連峰、屈斜路湖 

(記2015年12月6日)

 出張で女満別空港から弟子屈町へ。通常であれば、国道243号で美幌峠を越えるのだけど、たまには道道網走川湯線で藻琴峠越えで行きましょう!時間は大差ない。

 枝がキラキラしていてきれいなんだけど、写真には上手く写らないなあ。


IMG_5765.jpg



 斜里岳、カッコいい!


IMG_5773_20151205180059909.jpg



 この日はザクザク氷、ブラックアイスバーン混じりで結構滑ったなあ。スピード抑えめ、安全運転でゆっくり行きました。


IMG_5775_20151205180103d2b.jpg



 斜里岳、海別岳から続く知床連峰。


IMG_5777_20151205180107974.jpg



IMG_5776_20151205181414eb6.jpg



 藻琴峠を越えると屈斜路湖が見えてくる。


IMG_5782_201512051806433e1.jpg



IMG_5781_20151205180637c95.jpg



IMG_5784_201512051820096ee.jpg



 藻琴山もすっきりくっきり!


IMG_5779_20151205180634416.jpg



IMG_5783_20151205180644da5.jpg




 美幌峠、藻琴峠それぞれいいです。帰りは美幌峠ルートにしよう。







ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ: 北海道な風景

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 大空町  弟子屈町  オホーツク  釧路 

[edit]

Posted on 2015/12/06 Sun. 08:25    TB: 0    CM: 0

女満別 秋の畑めぐり 

(記2013年10月19日)

 出張で北見に行くために女満別空港へ飛ぶ。
 飛行機の時間と打合せの時間が丁度いい具合になることはあまりなく、2時間弱時間があく。

 う〜ん、2時間弱、中途半端な時間だ。まっ空港の周りを少しうろつくか。

 この辺の農村景観は好きなのだ。まずはメルヘンの丘へ行こう。

IMG_0114_20131019112220731.jpg


 四季折々楽しめる。

IMG_0116_20131019112222a5c.jpg


 国道から適当に横道に入る。レンタカーにはカーナビはもう当たり前のようについているので、適当にうろついても道に迷う心配はない。


 メルヘンの丘の木だけが見えるスポットがあった。へえ〜、そしてバックには山がある。

IMG_0120_20131019112223a0a.jpg


 起伏のある丘がつづく女満別周辺の畑作地帯。

 木漏れ日の道をゆっくり進むのも楽しい。

IMG_0121_20131019112829450.jpg


 ヤマブドウが赤く色づいていてきれいだ。

IMG_0122_20131019112227090.jpg


 特段何があるわけでもないけど、心がのんびりとする風景だ。

IMG_0124.jpg


IMG_0125_20131019113051713.jpg


 朝日ヶ丘展望公園の横にはひまわり畑が。

IMG_0135_201310191122294e8.jpg


IMG_0138_201310191135131c4.jpg


 こっちいったらどんな景色が見れるかな、お、こっちは丘の上に出そうだ、とかあてもなくぶらぶら車で散歩。

 このあたりでランニングしたら気持ちいいだろうな。
 だけどこの道はちょっとキツいかも(笑

IMG_0143_20131019113517d81.jpg


 うねる畑に緑の筋。秋まき小麦かな。

IMG_0141_2013101911351796c.jpg


IMG_0148_20131019113521257.jpg


 長芋も紅葉している。

IMG_0153_201310191135218c2.jpg


 おっと、そろそろいい時間だ。ナビに目的地を設定、打合せに行こう。





ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ: 北海道な風景

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: オホーツク  大空町 

[edit]

Posted on 2013/10/19 Sat. 11:45    TB: 0    CM: 0

宝石のような網走湖産 えびの佃煮 

(記2012年3月18日)


IMG_8518.jpg


 出張帰りの女満別空港。なにを買うでもなく、お土産屋をぷらぷらしていたら、きらきらと真っ赤なえびの佃煮が目に留まった。ほぉ~網走湖産なんだあと思って見ていたのだけど、まあほんの一瞬です。

 そのとき背後のレジカウンターにいた兄さんが「網走湖のえびの佃煮は、今の時期しか無いんですよ」と声を掛けてきた。むむ、こやつできる!
 背後から俺の目の動きを読んだというのか?さらにこの俺が季節限定とか今だけという言葉に弱いということを知った上での声掛けか!

 ということで網走湖産えび佃煮が我が家にあるのです。

IMG_8517.jpg


 きれいでしょう。これウマイ!

IMG_8516.jpg


IMG_8521_20120317220636.jpg


 製造は網走市呼人の有限会社三浦好商店。
 原材料はえびと砂糖、水飴に醤油だけ。無添加の自然の味わいがうまいのです。1パック420円。




ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道北・道東 買いある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 網走市  オホーツク  大空町 

[edit]

Posted on 2012/03/18 Sun. 06:04    TB: 0    CM: 0

メルヘンの丘めまんべつ キッチンほのかのさくら豚丼 

(記2011年9月6日)

 女満別空港は13時半ごろの飛行機。空港で食べるのもなんだかな~と思って、大空町の道の駅、メルヘンの丘めまんべつへ行ってみた。いくつか食べるところがあって、今回はキッチンほのかでさくら豚丼。
 大空町内で飼育されている国産豚「さくら201」のロース肉を使っているそうな。


IMG_4902.jpg

 しじみ汁付きで700円。このしじみ汁がポイント高かった。


IMG_4903.jpg


IMG_4904_20110904123054.jpg


 意外とボリュームがあり、薄切り肉が何枚も重なっておりまして、最後はごはんが足りなくなるぐらいでした。
 ごちそうさまでした。


IMG_4901_20110904123054.jpg IMG_4905.jpg


IMG_4906.jpg






ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道北・道東 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 大空町  旧女満別町  道の駅  オホーツク 

[edit]

Posted on 2011/09/06 Tue. 06:24    TB: 0    CM: 0

いも・そば・こむぎの畑もよう 女満別~屈斜路 

(記2011年8月11日)

 道東の畑作地域。7月下旬ごろ、じゃがいもやそばの花が満開でした。
 収穫前の小麦も彩りをそえて畑がきれいでした。


IMG_4194.jpg


IMG_4228.jpg


IMG_4215_20110810230936.jpg


IMG_4219.jpg


IMG_4275_2.jpg


 移動中、何度も車をとめたくなる風景が広がります。



ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ: 北海道な風景

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 大空町  弟子屈町  オホーツク  釧路 

[edit]

Posted on 2011/08/11 Thu. 06:05    TB: 0    CM: 2

美幌峠日の出ツアー 

(記2011年3月30日)

 昨日から弟子屈出張。
 美幌峠からの日の出を見ようと、今朝は気合いの早起きです。

 夜明け前。

IMG_1625.jpg


 うう、寒いっす。早く陽の光を!

IMG_1633_20110330193123.jpg


 来ました!

IMG_1642.jpg


IMG_1647_20110330192900.jpg


IMG_1652.jpg


IMG_1655.jpg



 早起きしたかいがありました。
 夏は雲海も見られるときがあるそうな。雲海の風景もみてみたいものです。




ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ: 北海道な風景

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 弟子屈町  大空町  釧路  網走  オホーツク  屈斜路湖 

[edit]

Posted on 2011/03/30 Wed. 19:37    TB: 0    CM: 0

網走 能取岬・北浜駅~中国映画「非誠勿擾(フェイチェンウーラオ)」道東ロケ地 

(記2010年8月27日)

 朝日ケ丘公園展望台からちょっと行ったところにこんな看板がありました。
 去年、中国で大ヒットした映画「非誠勿擾(フェイチェンウーラオ)」のロケ地はここよ、という看板ですね。
 この映画、道東を中心にロケが行われ、そのロケ地を巡る中国人観光客が多いそうです。


IMG_8802.jpg


IMG_8804.jpg


 JR釧網本線の北浜駅や網走の能取岬にもこの看板が建っていました。
 北浜駅、無人駅ですが喫茶店として使われています。

IMG_8805.jpg


 釧路と網走を結ぶ釧網本線。網走から知床斜里までは、こんな海沿いを走ります。

IMG_8809.jpg


 能取岬はごっつい蚊がたくさんいて、ゆっくり眺めることはできませんでした。

IMG_8813.jpg

IMG_8817.jpg


 ロケ地を巡ろうという意図はなかったんだけど、なんだか結果的にロケ地巡りをしてしまいました。



直訳すると「冷やかしお断り」
中国婚活男の物語

関連記事

カテゴリ: 北海道な風景

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: オホーツク  大空町  網走市 

[edit]

Posted on 2010/08/27 Fri. 22:56    TB: 0    CM: 0

大空町 朝日ヶ丘公園展望台 

(記2010年8月27日)

 大空町、朝日ヶ丘公園展望台からすぐのヒマワリ畑。
 向こうにみえる水面は網走湖。
 まだ蕾のヒマワリ畑もあったので、これからもしばらく見ごろが続くでしょう。


IMG_8797.jpg


IMG_8800.jpg



 しかし、高圧線の鉄塔がヒマワリ畑の真ん中にで~んと建っておるのですよ。
 これを写らないようにすると、アングルがかなり限定的になってしまう。
 う~ん、残念!



鉄塔ジャマ!

関連記事

カテゴリ: 北海道な風景

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: オホーツク  大空町 

[edit]

Posted on 2010/08/27 Fri. 22:41    TB: 0    CM: 0

最新記事

JOG NOTE

カレンダー

カテゴリ

プロフィール

ブログランキング

MY FAVORITE

ブログ村

リンク

過去記事検索

FC2カウンター

支庁・市町村タグ

最新コメント

月別アーカイブ