ダイスケタイムズ

北海道あちこち飛び回るダイスケが、いろんなまちで食べ歩き、飲み歩き、走り回って、北海道のうまいもん情報、観光情報、アウトドア情報を発信!アルコール日記・キッチン日記も発信中!

05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07
 

雪の茅舎 陸奥男山 天の戸美稲 奥播磨 阿櫻 あたごのまつ 

(記2016年1月3日)

 年末年始のお酒!

 秋田、齋彌酒造店、雪の茅舎 山廃純米生。生酒でフレッシュ感があり、山廃の重さはあまり感じないのでスィッと入ってしまう。


IMG_6330_20160102121947c05.jpg



IMG_6331_20160102121949e93.jpg





 青森、八戸酒造の陸奥男山 CLASSIC。香りおとなしめ、つまみとよく合うお酒。


IMG_6353_20160102121953780.jpg



IMG_6354_20160102121953c49.jpg





 秋田、浅舞酒造の天の戸 美稲 八〇(はちまる)。精米歩合80%、米を磨けばいいってもんじゃないよね、という普段飲みに重宝したいお酒。


IMG_6359_20160102122708ec2.jpg



IMG_6361_20160102122712270.jpg





 兵庫、下村酒造店の奥播磨 純米 活性すくい汲み


IMG_6417.jpg


 はい、マジで開栓注意なのです。まず届いた日から3日以上は冷蔵庫で静置。

 開栓前に吹きこぼれたときのためにボウルを用意、タオルを当て、栓を押さえつけながら金属のキャップを慎重に外します。


IMG_6408_20160102122717145.jpg


 油断すると王冠が吹き飛んでいきます。今回は押さえつけながらシュッと気が抜ける音がして、無事開栓終了!

 やった〜、成功!と喜んで、猪口に注ごうとちょっと瓶を持った瞬間、その振動で来ちゃいました。

 あ〜シュワシュワシュワッと吹きこぼれ。急いでボウルに瓶を置きます。

 開栓したてのシュワシュワの生酒は、スイスイスイッと喉を通り過ぎる危険なお酒です。


IMG_6418_201601021227169fe.jpg





 秋田、阿櫻酒造の阿櫻 特別純米 無濾過原酒。酸味のあるフレッシュでやわらかな味わい。お刺身に合いそう!


IMG_6421.jpg




 宮城、新澤醸造店、あたごのまつ 限定純米吟醸。この季節ならではのおりがらみ。これもフレッシュで止まらなくなるアブナいお酒です。


IMG_6427.jpg








ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  日本酒

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市  宅飲み 

[edit]

Posted on 2016/01/03 Sun. 07:16    TB: 0    CM: 0

酔鯨 高育54号 

(記2015年5月24日)

 土佐の銘酒、酔鯨!大好きなお酒なんだけど、しばらく飲む機会がなかった!

 久々の高育54号!


IMG_0589_20150515224824251.jpg



IMG_0590_20150515224826b1b.jpg



 あ〜相変わらずスイスイ、スイスイ入ってしまうキケンなお酒(笑)


 なめろうはもちろんのこと、


IMG_0587_2015051522500800c.jpg



IMG_0584.jpg



 アクアパッツァにもあうし、


IMG_0585_20150515225011519.jpg



 自家製つくねにもサーモンにもジャストミート!


IMG_0586.jpg



IMG_0588_20150515225011983.jpg




 美味しかった、ごちそうさま!









ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  日本酒

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市  宅飲み 

[edit]

Posted on 2015/05/24 Sun. 01:06    TB: 0    CM: 0

雑賀にごりネージュブランに網元にしんやわらか炊き 

(記2015年2月14日)

 和歌山の銘酒、雑賀。

 おっ、このラベルはなんだか今までみたことないね!


IMG_9091_20150214103521ee7.jpg



IMG_9095_20150214115349022.jpg



 ということでお買い上げ!雑賀のにごり、今年からラベルを一新したらしい。


IMG_9093.jpg


 一週間静置させて、そろりそろりと注意して開けても栓が吹っ飛んでしまう酒もあるので、はい、かなり注意しました!

 だけど、これそんなに発泡性は強くなかったです。吹きこぼれの心配無用、微発砲でした。


IMG_9097_20150214103521083.jpg


 ほんのりシュワっとします。

 ブドウのようなフルーティーな香りにほどよい酸味で、すいすいカラダにしみこんでしまうアブナいお酒ですね。

 あわせるのは、肉でも魚でもなんでも来い!って感じです。


IMG_9094_20150214103521db4.jpg



 小樽出張土産で買ってきた、八丸 堀内水産の「網元にしんやわらか炊き」を合わせてみた。


IMG_9098.jpg



IMG_8916_20150214104754e72.jpg


 原材料は小樽産のにしんにしょうゆ、砂糖のみのシンプルさ!

 この手の加工品には調味料だと甘味料だのいろいろ入っているものが多いのであまり買う気にはならないんだけど、これはいいですね。美味しい!

 蕎麦にのっけてもいい感じだが、こいつをちびちびつまみながら、酒をやるのにもいい。


IMG_9100_20150214104755f4c.jpg



 小樽水産加工グランプリ銀賞だそうな。去年が第1回だったんだね〜。


IMG_9099_201502141047512c9.jpg



 この会社が作っている新巻鮭昆布巻きもお土産で買ってきた。これも原材料がシンプルでいい。コテコテいろんなものが入ると、どれも同じような調味料の味になる。


IMG_8913.jpg IMG_8914_201502141100064a6.jpg



 この昆布巻きも美味しかった。また今度買ってこよう。


IMG_9018_20150214110008369.jpg



 ごちそうさま!

 今宵もちょいと呑みすぎたようで。








ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  日本酒

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 宅飲み  札幌市  小樽市  後志 

[edit]

Posted on 2015/02/14 Sat. 11:07    TB: 0    CM: 0

萩の鶴 特別純米 超速火入 

(記2014年10月26日)

 北海道の10月としては、異例の暖かさであった今日、近所の山で札幌軟石を使ってファイアープレイスづくり!

IMG_6687_2014102620464289d.jpg


IMG_6716_20141026204640b82.jpg


IMG_6720_20141026204641940.jpg


 土を掘り起こし、石を運んで水平とって、下地をつくったら円形に石積み。完成後には火入れ。豚汁食べて焼鳥焼いての楽しい1日!


 帰りがてらに愉酒屋さんに寄る。

DSCF0681.jpg


 今日は宮城の萩野酒造の萩の鶴をゲット!

IMG_6721_201410262049563a0.jpg


 超速はチョッパヤって読むのかなあ?

IMG_6722.jpg


IMG_6723_201410262049599d6.jpg


 なまらウメぇのでなくなるのもチョッパヤになりそうです。






ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  日本酒

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市  宅飲み 

[edit]

Posted on 2014/10/26 Sun. 20:54    TB: 0    CM: 0

アカシアの花の天ぷらと長野ワイン城戸Autumn Colors 

(記2014年6月15日)

 アカシアの花の季節だ。今年は例年より開花が早かった。

IMG_3500_20140615110601175.jpg


IMG_3593_20140615110604eb4.jpg


IMG_3589.jpg


 花が咲けば、毎年恒例、アカシアの花の天ぷらだ。北海道の初夏の味わい。
 ザルに盛るともう食材だ。ん〜甘い香り、ウマそうだ。

IMG_3596_20140615110604e34.jpg


IMG_3597.jpg


IMG_3598_20140615110842aed.jpg


 開ききった花びらは、ぽろぽろ外れやすいのだが、それを集めてハチミツをかけてみた。

IMG_3601_20140615110843283.jpg

 これがまた、最高のデザート!
 長野の兄夫婦から頂いたワインを開ける。このワイン、うまいなあ。
 長野に向かって「美味しいよ〜」と叫んだ。

IMG_3608_201406151111500aa.jpg


 ワインだけで済むわけもなく、世界一統、南方先生も登場。

IMG_3577_20140615111152343.jpg


IMG_3578_20140615111600175.jpg


 ちょっと飲み過ぎたかな。いつ寝たんだか記憶がない(笑)





ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  WINE

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市  宅飲み 

[edit]

Posted on 2014/06/15 Sun. 11:18    TB: 0    CM: 0

常夜鍋 酒は冩楽 純米吟醸ささめゆき 

(記2014年1月12日)

 豚肉、ほうれん草を基本とする常夜鍋。向田邦子さんのシンプルなレシピで作ってみた。

 鍋に日本酒をドボドボいれる。日本酒4水6ぐらいかな。まあテキトーでいいのだ。
 これににんにくとしょうがをそれぞれひとかけ入れる。昆布も投入した。

IMG_0897_20140112084116bd5.jpg


 材料は豚肉とほうれん草のみ。
 つけダレは醤油にレモンを搾るだけのシンプルなもの。これが実にウマい。

IMG_0898_2014011208411898e.jpg


 食卓にこうやってレモンがあると華やかだなあ〜。梶井基次郎を思い出すね。ナンノコッチャ〜!

 ほうれん草もこんだけ積み上げるととてもリッチな気分(笑)
 こんなにたくさんのほうれん草を一度に食べたのは初めてだ。

IMG_0899_20140112084122cd4.jpg


 しゃぶしゃぶ用のイベリコ豚。う〜ん、冷凍ということもあって道産肉の方がうまいように思う。

IMG_0900_20140112084122b47.jpg


 酒は冩楽 純米吟醸ささめゆき。

IMG_0903_20140112085624e17.jpg IMG_0904_2014011208562664a.jpg



 美味しかった〜。醤油にレモンを搾ったタレはほかにもいろいろ使えそう。
 またやろうっと!






ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  日本酒

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市  宅飲み 

[edit]

Posted on 2014/01/12 Sun. 09:10    TB: 0    CM: 0

年末年始のお酒たち 東洋美人陸奥八仙金滴彗星酔鯨松の司三連星 

(記2014年1月3日)

 走るようになってから、日本酒の購入量が激減したのだけど、年末年始はやっぱり特別!

 東洋美人 生き残ってくれた酒たち
「このお酒は、特定名称を証明する酒類製造簿、詰め口成功簿などすべての帳簿が流失したため特定名称酒を名乗ることができず、米の種類、精米歩合を記載することもできません」というお酒。遅ればせながらの東洋美人応援!

IMG_0692.jpg IMG_0693.jpg


 陸奥八仙 おりがらみ 特別純米 生原酒 赤ラベル
 粉雪のようなうっすらとしたおりがらみ。陸奥槽酒のときからのファンなのだ。ウマい!

IMG_0707.jpg IMG_0708_20140104100738950.jpg


 金滴彗星 特別純米 生酒
 いま道内で一押しの蔵。今後が楽しみ。

IMG_0711.jpg IMG_0712_20140104101538b24.jpg


 酔鯨 純米吟醸 吟麗しぼりたて
 この季節だけの吟麗しぼりたて。やめられない、止まらない!

IMG_0768_201401041015402c6.jpg IMG_0770_20140104102447b99.jpg

IMG_0769_20140104101542693.jpg


 松の司 純米吟醸 楽 しぼりたて生
 荒井星冠さんの書によるラベルが楽しい「楽」もちろんウマい!

IMG_1854_201401041024372f2.jpg

IMG_1861.jpg


 三連星 限定直汲み純米酒 吟吹雪
 滋賀の美冨久酒造という会社も三連星という銘柄も知らなかった。これうまいぃぃぃぃぃぃぃ!

IMG_0815_2014010410243239a.jpg IMG_0816_20140104102434ad4.jpg



 まだ伯楽星や愛宕の松が残っているが、大事に飲もう。開封は先送りだな。




ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  日本酒

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市  宅飲み 

[edit]

Posted on 2014/01/03 Fri. 23:04    TB: 0    CM: 0

2014 謹賀新年 

(記2014年1月1日)

 あけましておめでとうございます。
 本年もよろしくお願いいたします。

 今年は松の司 純米吟醸 楽しぼりたて生での飲み初め。この時期のみのしぼりたて生。やや酸味が強めのフレッシュ感のある味わい。久しぶりに飲みましたが、相変わらず美味しいです。

IMG_1854.jpg


 荒井星冠さんによるラベルの「楽」の字がホント楽しそうなんだよね。透明の瓶もまたよし!

IMG_1868_201401011514552ed.jpg


IMG_1848.jpg

IMG_1849.jpg

IMG_1851.jpg

IMG_1850.jpg

IMG_1852.jpg

IMG_1856.jpg


 今年は6月のサロマ湖100kmウルトラマラソンと8月の北海道マラソンを軸に、またいろんな大会にでようと思います。そしていつも守られない体重目標、今年は75kgを目指すのだぁ!


 大晦日は酔鯨 純米吟麗しぼりたて。これも盃が止まらない、キケンなお酒だ。

IMG_0770_201401011523425fc.jpg

IMG_0758_20140101152341052.jpg


 〆のそば。去年もやったようにいろんな複数出汁ミックスでつゆを作ったら今年も美味しくできた。

IMG_0771_20140101152344b61.jpg



 今年も走り続ける1年になりそうだな。




ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  日本酒

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市  宅飲み 

[edit]

Posted on 2014/01/01 Wed. 15:30    TB: 0    CM: 0

ヘリオスブルワリー 天使のRED ALE 

(記2013年12月5日)

 最近のお気に入り。沖縄のヘリオスブルワリー、天使のRED ALE。

 モルトのコクが感じられてウマい。そしてこの赤い色がきれいなのだ。

IMG_0016.jpg


 冬期限定ビールです。





ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  BEER

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市  宅飲み 

[edit]

Posted on 2013/12/05 Thu. 18:53    TB: 0    CM: 0

週末イザカヤ ダイチャン 2 

(記2013年12月1日)

 今週も居酒屋祭り。

 お通し代わりの茗荷やっこ。

IMG_0065.jpg


 ヅケマグロ。

IMG_0059_20131130213539f87.jpg


 ピリ辛コンニャクにレンコンきんぴら。味つけのベースはどっちも一緒だ。

IMG_0063_2013113021351444c.jpg


IMG_0062_201311302135093fd.jpg


 玉子焼き。

IMG_0061_201311302135427c9.jpg


 スケソウの子の子和え。

IMG_0060_201311302135425ad.jpg


 JA芽室の極太ごぼうは素揚げにしてバルサミコ酢を掛けた。ごぼうがうまい!

IMG_0064_20131130213514a19.jpg


 スゴい太さだよねえ。

IMG_0058_20131130214129e5d.jpg


 たまに料理しないとストレスたまる〜!
 今日は安上がりの材料で作成。うん、なかなかよくできました(^_^)





ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ: いざ酔いキッチン

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市  宅飲み 

[edit]

Posted on 2013/12/01 Sun. 14:22    TB: 0    CM: 0

最新記事

JOG NOTE

カレンダー

カテゴリ

プロフィール

ブログランキング

MY FAVORITE

ブログ村

リンク

過去記事検索

FC2カウンター

支庁・市町村タグ

最新コメント

月別アーカイブ