ダイスケタイムズ

北海道あちこち飛び回るダイスケが、いろんなまちで食べ歩き、飲み歩き、走り回って、北海道のうまいもん情報、観光情報、アウトドア情報を発信!アルコール日記・キッチン日記も発信中!

03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05
 

稚内 抜海港のアザラシくん 

(記2010年1月10日)

 日本最北のまち稚内。その稚内の日本海側に抜海港があります。
 抜海港はアザラシくんの越冬地として有名で、冬になると稚内市がアザラシ観測所を設置しています。
 天気が良ければアザラシがごろごろごろごろしているのを観察できます。

IMG_2640_2.jpg

IMG_2642_2.jpg



 そして天気が良ければですが、背後の利尻富士が美しいのですね。
 ダイスケはアザラシより利尻富士です。

IMG_2645.jpg

IMG_2646.jpg



 一方で漁業被害もあるわけで・・・
 観光振興とのはざまでいろいろ地域としても考えなければいけないのです。




関連記事

カテゴリ:  道北・道東 まちある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 宗谷支庁  稚内市 

[edit]

Posted on 2010/01/10 Sun. 09:32    TB: 0    CM: 0

オホーツク枝幸のウニ 

(記2009年7月10日)

 出張帰りの女満別空港。

 空港の売店に。とても美味しいと評判の枝幸産の海水ウニが置いてあります。
 しかもお手頃価格。

 買った!


IMG_4304.jpg


IMG_4306.jpg


 あ~北海道のシアワセです。



関連記事

カテゴリ:  道北・道東 買いある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 宗谷支庁  枝幸町 

[edit]

Posted on 2009/07/10 Fri. 22:58    TB: 0    CM: 0

松坂大輔スタジアム  

(記2008年3月15日)

 松坂大輔選手の記念館が、祖父の故郷、稚内市に先月オープンしました。
 大人の入場料は200円です。
 そんなに広い施設ではないですけど(狭いというのが正しいかも)、パネルや展示は見ごたえがあります。

IMG_2652.jpg


 大輔くんのじいちゃんは手榴弾遠投競技で日本一だったそうです。
「へぇ~!」ですよね。じいちゃんの血がかなり濃くでているようです。
 展示をみていると、子供のころから大活躍していたのだな、というのがよくわかります。
 また30分おきに10分程度の映像が流れます。
 なつかしい甲子園時代やイチローとの初対決のときの映像もあります。

 それが終ると156kmの速球を体験!
 はっきり言って156kmはとても怖いです。「うわっ!」と声が出ますね。
 こんな球を投げる人がいて、そしてこんな球を打つ人がいる。
 プロ野球ってすごいなぁ~、とあらためて思いました。

 なお、写真は外観ばかりですが、内部は撮影禁止なので、あしからず。

IMG_2653.jpg

IMG_2654.jpg


 これで200円はお得、オススメです。
 場所は、稚内駅と南稚内駅の中間、温泉や市場がある副港市場にあります。



関連記事

カテゴリ:  道北・道東 まちある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 稚内市  宗谷支庁 

[edit]

Posted on 2008/03/15 Sat. 11:24    TB: 0    CM: 2

最新記事

JOG NOTE

カレンダー

カテゴリ

プロフィール

ブログランキング

MY FAVORITE

ブログ村

リンク

過去記事検索

FC2カウンター

支庁・市町村タグ

最新コメント

月別アーカイブ