ダイスケタイムズ

北海道あちこち飛び回るダイスケが、いろんなまちで食べ歩き、飲み歩き、走り回って、北海道のうまいもん情報、観光情報、アウトドア情報を発信!アルコール日記・キッチン日記も発信中!

04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06
 

室蘭 肉鍋乃ざ喜(のざき) ボリューム満点の肉鍋牛定食 

(記2017年5月22日)

 室蘭出張、天勝の並びにあって前々から気になっていた肉鍋肉鍋乃ざ喜でお昼ごはん。昭和な店の佇まいがいい感じ。


IMG_6760_20170520081733fa6.jpg



IMG_6758_20170520081730f27.jpg


IMG_6757_2017052008172411c.jpg



 とんかつ定食とかも気になったんだけど、やはりここは肉鍋定食!


IMG_6749_20170520081730872.jpg



 豚か豚ロースか牛か牛ロースか。


IMG_6748_20170520081728e68.jpg



 ううむ〜、肉鍋定食お願いします!

 カセットコンロに年季の入ったいい色合いの鉄鍋と生卵到着。


IMG_6751_20170520081946f32.jpg



 そして、ど〜ん!


IMG_6752_20170520081948763.jpg



 わお!すごいボリューム!

 お姉さんが、手早く皿から野菜を鍋に移し、その上に肉をかぶせて割り下入れて着火!


IMG_6753_20170520081950e92.jpg



 グツグツ!


IMG_6754_20170520081954203.jpg



 ごはんと味噌汁も来て、すごいぞ肉鍋牛定食!


IMG_6755_20170520081954361.jpg


 これつまみに一杯二杯、三杯ぐらいは酒飲めるぞ。夜来てもいいね〜。また行きたい。


IMG_6750_20170520082205cbe.jpg



 一緒にいったイシさんやヤマちゃんは、とんかつ定食、ヒレカツ定食頼んでいたのだけど、カツの量が半端ねえ!

 早々に白旗あげて、食べきれないカツは折をもらって持ち帰りにしていました。



 美味しかった、ごちそうさま!












ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道央・道南 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 室蘭市  胆振 

[edit]

Posted on 2017/05/22 Mon. 07:48    TB: 0    CM: 0

室蘭 天勝で天丼&ビール!完走後のビールは沁みるなあ 

(記2012年10月10日)

 白鳥大橋マラソン、スタートは9時半だったので、走り終わって着替えたらちょうど昼時です。
 味の大王本店にて、カレーラーメンにビールの予定だったのですが、お店に着いたら結構長い行列。
 う〜む、ハラ減ったぞ。しばらくかかりそうだなあ〜。

 予定変更、天勝で天丼だ!

IMG_2447.jpg


 室蘭の老舗、天勝。こちらも広い店内、お客さんで一杯です。ちょっとだけ待ちました。

IMG_2448.jpg


 で、何はともあれビールです。完走後のカラダは乾燥しているのです。

IMG_2449.jpg


 あっという間になくなるので、すぐ一本追加。
 天丼きました!甘エビにイカ。


IMG_2450.jpg


IMG_2451.jpg


IMG_2452.jpg


 21.0975km走って、カロリー消費したカラダにわしわしかっこみます。
 ごちそうさまでした。
 さあ、あとはバスで爆睡して札幌に帰りましょう。
 旅ラン、室蘭堪能しました!




ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道央・道南 飲みある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 室蘭市  胆振 

[edit]

Posted on 2012/10/10 Wed. 00:43    TB: 0    CM: 0

レース前の栄養補給に 鳥辰本店に室蘭ラーメンなかよし 

(記2012年10月9日)

 旅ランの楽しみ、室蘭といえばやはり室蘭やきとり。
 前に行ってとてもよかった鳥辰本店(click)再訪です。

 店に入ってびっくり、満席です!幸い、カウンターで飲んでいた方が「もうすぐ出るよ〜」と言ってくださったので、滑り込みで入店。室蘭市中央町、街を歩く人はほとんど見かけないのに、繁盛している店の中にはたくさんの人で賑わっています。

IMG_2413.jpg


 大会を翌日に控えているので、ここは極めて控えめに瓶ビール1本。今宵のアルコールはこれだけ。
 枝豆と豆腐で植物性たんぱく質をしっかり補給!

IMG_2414.jpg


IMG_2415.jpg

 動物性もしっかり補給です。
 豚精肉にレバーのたれ。う〜ん、ウマい!

IMG_2419.jpg

 豚精肉、こちらは塩で。

IMG_2416_20121008184714.jpg


 豚トロ。

IMG_2420.jpg


 おなかもだいぶいい具合になってきましたが、炭水化物が必要ですね。ラーメンカーボローディング!
 室蘭ラーメン、なかよしへ。

IMG_2424.jpg


 しょう油ラーメン。

IMG_2425_20121008185511.jpg


IMG_2427.jpg

 スープはうまいんだけど、もうちょっと麺にコシがあるとなおいいんだけどなあ。
 こちらはみそ。

IMG_2426_20121008185511.jpg



 ごちそうさまでした。
 さっ栄養補給も済んだ。旅ランは楽しいのお。




ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道央・道南 飲みある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 室蘭市  胆振 

[edit]

Posted on 2012/10/09 Tue. 00:43    TB: 0    CM: 0

2012白鳥大橋ハーフマラソン 目標達成! 

(記2012年10月8日)

 室蘭市開港140年・市制施行90年の記念行事のひとつとして開催された白鳥大橋ハーフマラソン。
 この大会、普段は自動車専用道路である白鳥大橋を走ることができるということが最大の魅力ですね。次白鳥大橋を走れるのは10年後なんでしょうなあ。

 それと前日入りして室蘭焼き鳥等での栄養補給も旅ランの楽しみです。
 さあ、バスで室蘭へGo!

IMG_2408_20121008173124.jpg


 完走後の美酒を楽しむためには公共交通ですね(^^
 受付は前日に済ませました。大会の参加賞は非売品の特別のボルタ(click)
 入江陸上競技場を走ります。

IMG_2409.jpg


IMG_2410.jpg

 昨夜は鳥辰本店で栄養補給。それはまた別途。

 そして今日はまたこれが最高の青空!!!
 去年の北見ハーフマラソン(click)もピーカン。2年連続で天候に恵まれました。

IMG_2431.jpg


IMG_2438_20121008173602.jpg


 白鳥大橋からの眺めは最高でした。マラソンコースとしては、登って登って〜、はい下って下って、また登ってはい、下る、といったかなりタフなコース。しかも距離表示が全くないので、自分の走っているペースは感覚に頼るしかない状況。

 後半はだんだん調子がでてきて、なんとか目標の2時間切りは達成できました。

IMG_2444.jpg


IMG_2445_20121008173600.jpg


 応援してくださった皆様、レースを運営された皆様、ありがとうございました。



 やっぱ白鳥大橋の写真ぐらいないとねえ。別の日に撮った写真(click)だけど。
 この登りはきつかったね。

IMG_0387_20121010004821.jpg


IMG_0389_20121010004820.jpg




ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ: Run!

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 室蘭市  胆振 

[edit]

Posted on 2012/10/08 Mon. 17:46    TB: 0    CM: 0

室蘭やきとり調査隊がゆく 中央町 鳥新へ 

(記2012年7月30日)

 さて、どこにしようかなと!

IMG_0362_20120729204222.jpg


IMG_0366_20120730234015.jpg

 鳥新ののれんをくぐることにしました。

IMG_0369.jpg IMG_0370.jpg


 味わいのある店内。そうそう、今まで行ってきた室蘭の焼き鳥屋さんって、だいたい常連のおじいさんが座ってますね。お酒一本にやきとり数本。千円札置いてごちそうさまって、出て行くの。かっこいいね。
 このお店にもそんなおじいさんがいました。

IMG_0368.jpg IMG_0371.jpg


 ここの精肉は変わっていて、薄切り肉を串に縫うように刺して焼きます。

IMG_0374_20120730234013.jpg IMG_0375_20120730234630.jpg


 精肉

IMG_0376_20120730234630.jpg


 とりかわ

IMG_0377.jpg


 しろ

IMG_0378_20120730234629.jpg


 ごちそうさまでした。
 次はいつ調査に来れるだろうか!

 帰りには白鳥大橋の夜景も楽しみました。

IMG_0381_20120730234629.jpg


IMG_0387.jpg


IMG_0389.jpg





ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道央・道南 飲みある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 室蘭市  胆振 

[edit]

Posted on 2012/07/30 Mon. 23:53    TB: 0    CM: 0

室蘭やきとり調査隊がゆく 輪西 栄養本線スタミナ駅ふじとりから中央町へ 

(記2012年7月29日)

 ボルタ工房を後にして、さて、やきとりタイムだ。出張に同行していたイシが「僕が運転しますんで、飲んでいいですよ!」
 なんて先輩思いの優しい後輩だ。これからはイシさま、としよう。
 輪西、前に来たときに気になってしょうがなかったお店、栄養本線スタミナ駅 ふじとり。

 いい外観でしょう。

IMG_0355_20120729202822.jpg


 店内、むか〜しの木扉の冷蔵庫がでんとおいてあったり雰囲気満点。
 ところが店内撮影禁止と来たもんだ。う〜ん残念!
 ということで写真は外ばかり(笑)

IMG_0356_20120729202822.jpg


 ふじとりは「タレ」に衝撃を受けた。タレ、というよりソースですな。玉ねぎのみじん切りがたっぷりと、あめ色になるぐらいに炒められていて、醤油と砂糖で味を整えたような感じ。
 玉ねぎみじん醤油ソースといった感じ。この「タレ」でもお酒飲めます(笑)

IMG_0357_20120729202822.jpg


 お店はずいぶん広くみえるけど、中はL字型のカウンターのみで、7〜8席ぐらいしかない。
 さ、今日は調査隊だからいろいろ調べないとね。

 ふじとりの隣の味鳥も気になる。

IMG_0354.jpg


 輪西の商店街をぶらぶら歩くと、有名な一平があった。その隣はとり金。う〜ん、ここも行きたい。

IMG_0358_20120729202822.jpg


 輪西はまた今度、ということにして、イシさまの運転で中央町へ移動です。中央町は焼き鳥屋さん、たくさんあるんだよねえ。

IMG_0359.jpg IMG_0360.jpg

IMG_0361_20120729204042.jpg IMG_0363_20120729204042.jpg

IMG_0365.jpg IMG_0362_20120729204222.jpg


 さてさて、どこにしようかな〜。

 つづく!




ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道央・道南 飲みある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 室蘭市  胆振 

[edit]

Posted on 2012/07/29 Sun. 20:45    TB: 0    CM: 0

室蘭輪西 ボルタ工房に行ってきた 

(記2012年7月28日)

 室蘭土産、ボルトやネジ、ワッシャーなどで作られた人形、ボルタを制作しているボルタ工房に行ってきました。これまでボルタを制作していた任意法人「てつのまちぷろじぇくと」は、今年からNPO法人テツプロとなったようです。


IMG_0331_20120728072102.jpg


IMG_0332.jpg


 工房は新日本製鐵の門前町として栄えた室蘭輪西の商店街の中にあります。
 味わいのある商店街なんですが、シャッターの降りた店が多く、だいぶ寂しくなっています。

 ここでボルタが制作されています。

IMG_0335.jpg


 工房にはボルタがいっぱい。

IMG_0334.jpg


 御神輿をかつぐボルタ。

IMG_0336_20120728072400.jpg


 今回お土産に買ってきたのはベースとバイオリンのボルタ。

IMG_0400.jpg

06 ベースにうっとりのボルタ
 1弦開放のEの音にうっとりするボルタ。
 ベース・ボディから伝わる、あいび低音がたまらない。今度、ベースにも挑戦してみようかしら、、、

75 バイオリンを弾くボルタ
 アリとキリギリスなら私はきっとキリギリスだろうなー。
 音楽をやっているとき、不思議とおなか空かないし、なんといっても私の場合、顔が似ているでしょ!
<ボルタ談>


 前に買ってきたボルタ(click)とあわせて4体になりました。100までは遠いなあ〜。

IMG_0399_20120728072400.jpg




ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道央・道南 買いある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 室蘭市  胆振 

[edit]

Posted on 2012/07/28 Sat. 07:33    TB: 0    CM: 0

室蘭海岸絶景をゆく その2 

(記2012年7月25日)

 さて、続き。測量山からスタート!

IMG_0313.jpg

IMG_0314_20120725010207.jpg

IMG_0316_20120725010207.jpg


 地球岬。駐車場にこんな売店があるのがちょっと意外だった。
 さらに地球岬名物は毒まんじゅうだということも知った。6個入りのまんじゅうの一つが唐辛子入りなんだそうな。

IMG_0320.jpg

IMG_0322_20120725010206.jpg

IMG_0324_20120725010543.jpg

IMG_0328_20120725010543.jpg


 金屏風

IMG_0349_20120725010542.jpg

IMG_0350_20120725010542.jpg


 トッカリショ

IMG_0340_20120725010542.jpg

IMG_0346_20120725010542.jpg



 ダイナミックな海岸風景です。




ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ: 北海道な風景

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 室蘭市  胆振 

[edit]

Posted on 2012/07/25 Wed. 19:58    TB: 0    CM: 0

室蘭海岸絶景をゆく その1 

(記2012年7月24日)

 室蘭の絵鞆半島の太平洋側は、断崖絶壁の海岸線が続き、工業都市のイメージとはまったく違う景観が楽しめる。
 スタートは、室蘭水族館の観覧車。ここから海岸線を周るのだ。さあ行ってみよう!

IMG_0284.jpg


  絵鞆岬

IMG_0285_20120724062842.jpg

IMG_0288.jpg


 銀屏風

IMG_0290.jpg

IMG_0291_20120724062841.jpg


 ハルカラモイ

IMG_0295.jpg


 ローソク岩

IMG_0299.jpg


 マスイチ

IMG_0303_20120724063150.jpg

IMG_0304_20120724063150.jpg

IMG_0307.jpg


 解説は室蘭市のホームページに任せる(clich)としよう。


 さあ次は測量山へ。
 つづく




ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ: 北海道な風景

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 室蘭市  胆振 

[edit]

Posted on 2012/07/24 Tue. 19:22    TB: 0    CM: 0

室蘭の満腹どころ ノンシャラン Nonchalant でハンバーグステーキ 

(記2012年7月23日)

 イシの案内で室蘭の満腹どころノンシャラン Nonchalant にやってきた。
 ここの名物は巨大なポークチャップらしい。しかし先日本別町の浮舟で似たようなものを食べたばかり(click)ということもあって、ハンバーグステーキを注文した。

IMG_0273_20120723222322.jpg


 いや〜結構な大きさ、いいですねえ♪
 厚みもかなりあります。

IMG_0276_20120723222322.jpg


IMG_0275_20120723222321.jpg


 デミグラスソースもたっぷり掛かっていて、肉汁じゅわっとあつあつで美味しいです。
 イシの頼んだチキンジンジャーもボリュームたっぷり。


IMG_0272_20120723222321.jpg



 マンプクになりました。ごちそうさまでした!


IMG_0269_20120723222320.jpg IMG_0270_20120723222320.jpg







ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道央・道南 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 室蘭市  胆振 

[edit]

Posted on 2012/07/23 Mon. 22:57    TB: 0    CM: 0

最新記事

JOG NOTE

カレンダー

カテゴリ

プロフィール

ブログランキング

MY FAVORITE

ブログ村

リンク

過去記事検索

FC2カウンター

支庁・市町村タグ

最新コメント

月別アーカイブ