ダイスケタイムズ

北海道あちこち飛び回るダイスケが、いろんなまちで食べ歩き、飲み歩き、走り回って、北海道のうまいもん情報、観光情報、アウトドア情報を発信!アルコール日記・キッチン日記も発信中!

05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07
 

富良野 山香食堂で富良野オムカレー 

(記2020年2月25日)


 今日のランチは富良野でオムカレー。
 富良野の新ご当地メニューです。

 富良野オムカレーマップをダウンロードして、これぞオムカレーの「スタンダード」と書かれていた山香食堂へ。


IMG_5953.jpg


IMG_5946.jpg


 山香食堂、いい味だしてます。オムカレー以外のカラアゲ定食とかギョウザ定食といったメニューも気になります。



IMG_5950.jpg


IMG_5948.jpg


 甘口の昔懐かしい感じのカレーにオムライスがあいますね。
 ボリューム満点。美味しかったです。
 ごちそうさまでした。




関連記事

カテゴリ:  道北・道東 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 上川支庁  富良野市 

[edit]

Posted on 2010/02/26 Fri. 00:11    TB: 0    CM: 0

FURANO BAR BOCCO で富良野の夜は更けてゆく  

(記2009年11月15日)
 以前仕事でご一緒したMZさんが、現在富良野在住。久しぶりに会いましょうということで、待ち合わせはFURANO BAR BOCCO。20時と遅めのオープン。

IMG_4732.jpg


 No Chargeの明朗会計なBarで、とてもリーズナブル。
 Single一杯500~700円がほとんど。
 外国人の利用も多いそうです。

IMG_4734.jpg

IMG_4735.jpg


 MZさんと富良野の観光の話やスキーの話などで盛り上がり、2杯しか飲まなかったんですが1,200円也でした。安っ!

 富良野でもうちょっと飲みたいな、というときにピッタリのお店です。

関連記事

カテゴリ:  道北・道東 飲みある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 上川支庁  富良野市 

[edit]

Posted on 2009/11/15 Sun. 22:22    TB: 0    CM: 0

富良野へそ歓楽街 居酒屋炉ばた  

(記2009年11月15日)
 札幌からの富良野出張は、たいがい日帰り。泊りの富良野は久しぶり。
 早速へそ歓楽街にれっつご~!です。

  哀愁のへそ歓楽街
IMG_4721.jpg IMG_4722.jpg

 いや~そして10年ぶりの居酒屋炉ばた。懐かしいです。

IMG_4723.jpg

 以前と変わっていないのがうれしい。この雰囲気はなにものにも代えがたい。

 年季の入ったロの字のカウンターが落ち着くのです。
 このカウンター、内側にも席があって、向かい合って飲むこともできます。11月はさすがにお客さんも少ないようです。

 メニューは正統居酒屋、のんべのツボはおさえてあります。

IMG_4725.jpg

IMG_4727.jpg


 そして名物土瓶酒。囲炉裏の上の甕のなかには、お酒が入っております。
 適宜つぎ足して適温を保っているので、燗酒はすぐ出てきます。

IMG_4728.jpg
  土瓶酒は奥の甕から柄杓で汲みます

IMG_4730_2.jpg


 富良野に泊まる機会があればオススメの居酒屋さんです。


関連記事

カテゴリ:  道北・道東 飲みある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 上川支庁  富良野市 

[edit]

Posted on 2009/11/15 Sun. 22:11    TB: 0    CM: 0

初冬の十勝岳連峰 

(記2009年11月15日)
 富良野へ出張。道中凍っていました。木に付いた雪が太陽の光で白く輝きます。
IMG_4697.jpg

IMG_4698.jpg

 初冬の十勝岳連峰、きれいでした。山の上はすっかり冬です。

IMG_4747.jpg

IMG_4709.jpg

IMG_4768.jpg

IMG_4774.jpg


関連記事

カテゴリ: 北海道な風景

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 富良野市  中富良野町  上川支庁  上富良野町 

[edit]

Posted on 2009/11/15 Sun. 21:00    TB: 0    CM: 0

富良野 手打ちそば 半月  

(記2009年11月14日)
 三日月食堂が無くなっていたので、次に向かったのは手打ちそばの半月。
 三日月食堂からはすぐ、富良野の町中にあります。

IMG_4714.jpg IMG_4716.jpg

 ここの手打ちそばは美味しいのです。
 10割の生粉打と二八のもりと迷いましたが、もりを注文。
 夜は日本酒とセットになったメニュー(む、昼でもいいのかな?)もあります。

IMG_4719.jpg

IMG_4715.jpg

 三日月から半月へ。次は満月か?


関連記事

カテゴリ:  道北・道東 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 上川支庁  富良野市 

[edit]

Posted on 2009/11/14 Sat. 21:31    TB: 0    CM: 0

父さん、三日月食堂が無くなったよ 富良野  

(記2009年11月14日)
 らぁらぁ~らららららぁ~ら♪
 ということで富良野に出張に来たわけで。

 お昼は久しぶりに三日月食堂でと思ったら

「あれ?場所間違えた?あれ?あれれれれ???」

IMG_4746.jpg

「・・・建物無くなっている・・・」

 あとで町の人に聞いたら今年の9月一杯で閉店したそうです。
 知りませんでした。建物まですっかり無くなっているなんて。

 ドラマ「北の国から」にも何回か登場、市民にも観光客にも愛されていたので、残念ですね。
  建物も結構イイ感じの味のある建物だったになぁ~。
 
 昔撮った三日月食堂の醤油ラーメンです。もう食べられないのか。

IMG_5005.jpg


関連記事

カテゴリ:  道北・道東 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 上川支庁  富良野市 

[edit]

Posted on 2009/11/14 Sat. 21:23    TB: 0    CM: 0

晩秋のロングドライブ出張  

(記2009年10月22日)

 阿寒から富良野、そして紋別へというロング&ハードな出張。

 阿寒湖温泉近くの国道240号にかかる滝見橋からの紅葉。ちょっとピークを過ぎたかな、という感じですがまだきれいでした。


IMG_4318.jpg



 そして阿寒から足寄へ抜けていく道中も、紅葉が楽しめました。

IMG_4354.jpg



 狩勝峠を越えたあたりから雨がぱらぱら。
 富良野の麓郷のあたりで虹がかかりました。移動は大変ですが、こんな風景が見られるのは楽しいですね。

IMG_4377.jpg


IMG_4379.jpg



関連記事

カテゴリ: 北海道な風景

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 旧阿寒町  足寄町  富良野市  釧路支庁  十勝支庁  上川支庁  釧路市 

[edit]

Posted on 2009/10/22 Thu. 23:37    TB: 0    CM: 0

晩秋の富良野麓郷 小野田の手打ちそば  

(記2009年10月22日)
 富良野市麓郷のおそば屋さん、小野田。ドラマ北の国からでもおなじみです。

 夏場は観光客で賑わう麓郷ですが、季節は晩秋、観光シーズンも終わり、とても静かです。

IMG_4384_2.jpg


 11時40分とちょっと早いのですが、客は私1人だけ。夏ならありえないです。
 やや太めのしっかりした田舎そば、ごちそうさまでした。

IMG_4386.jpg

IMG_4387.jpg




関連記事

カテゴリ:  道北・道東 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 上川支庁  富良野市 

[edit]

Posted on 2009/10/22 Thu. 08:42    TB: 0    CM: 0

ふらのカレーなタルト 菓子司新谷  

(記2008年10月29日)

 新谷さんのふらのチーズケーキはもう10年来のファンなんですが、富良野の有名カレー店唯我独尊とのコラボでカレーなタルトなんてものを作っているとは、知りませんでした。
 今年の3月に発売になっていたみたいです。う~ん、気づくの遅すぎ・・・


IMG_7403.jpg



 かなりしっかり唯我独尊カレー味が効いているのですが、ここにチーズの酸味が加わり、ウマふしぎ味、といった感じでクセになりそうです。


IMG_7404.jpg


 お土産やドライブ途中のおやつになんかにいいでしょう。



関連記事

カテゴリ:  道北・道東 買いある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 富良野市  上川支庁 

[edit]

Posted on 2008/10/29 Wed. 22:20    TB: 0    CM: 0

富良野 唯我独尊のベーコン  

(記2008年6月18日)

 カレーで有名な富良野の唯我独尊。
 富良野市の中心部にあるとは思えないほど木々がうっそうとした店舗まわり。


IMG_3922.jpg


IMG_3921.jpg




 カレーももちろん美味しいのですが、私のオススメはここのベーコン。
 山桜でしっかり燻されたベーコンは、肉のうま味が凝縮してとても美味しいです。

IMG_3920.jpg


IMG_3926.jpg


IMG_3927.jpg



 ちょっと厚めに切って焼くと、ビールのお供に最高なのですね。
 またここのスパイシーサラミも美味しい。こちらはウィスキーにぴったりです。

IMG_3928.jpg



関連記事

カテゴリ:  道北・道東 買いある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 富良野市  上川支庁   

[edit]

Posted on 2008/06/18 Wed. 21:51    TB: 0    CM: 0

最新記事

JOG NOTE

カレンダー

カテゴリ

プロフィール

ブログランキング

MY FAVORITE

ブログ村

リンク

過去記事検索

FC2カウンター

支庁・市町村タグ

最新コメント

月別アーカイブ