ダイスケタイムズ

北海道あちこち飛び回るダイスケが、いろんなまちで食べ歩き、飲み歩き、走り回って、北海道のうまいもん情報、観光情報、アウトドア情報を発信!アルコール日記・キッチン日記も発信中!

03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05
 

美幌峠日の出ツアー 

(記2011年3月30日)

 昨日から弟子屈出張。
 美幌峠からの日の出を見ようと、今朝は気合いの早起きです。

 夜明け前。

IMG_1625.jpg


 うう、寒いっす。早く陽の光を!

IMG_1633_20110330193123.jpg


 来ました!

IMG_1642.jpg


IMG_1647_20110330192900.jpg


IMG_1652.jpg


IMG_1655.jpg



 早起きしたかいがありました。
 夏は雲海も見られるときがあるそうな。雲海の風景もみてみたいものです。




ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ: 北海道な風景

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 弟子屈町  大空町  釧路  網走  オホーツク  屈斜路湖 

[edit]

Posted on 2011/03/30 Wed. 19:37    TB: 0    CM: 0

白鳥飛来中 屈斜路湖 

(記2010年11月20日)

 屈斜路湖に今年も白鳥がきています。
 屈斜路湖の砂湯は、湖岸の砂を掘るだけでお湯がわいて出てくる場所で、真冬でも凍ることがありません。
 真冬になるともっと多くの白鳥がきます。


IMG_0263.jpg


IMG_0264.jpg


 からだが灰色なのは幼鳥。よく飛んできました。




ポチポチっとね!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道北・道東 まちある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 弟子屈町  釧路  屈斜路湖 

[edit]

Posted on 2010/11/20 Sat. 16:07    TB: 0    CM: 0

おおこれは絶景! 津別峠からみる屈斜路湖 

(記2010年9月12日)

 津別町と弟子屈町を結ぶ津別峠。
 今回は国道243号、屈斜路プリンスホテル側から上がっていきました。ダートの悪路というイメージがあったのですが、きれいに全面舗装されていて、とても気持ちのいい道路でした。カーブのところは幅員が十分確保されているので、タイトなカーブでも安心して上がっていけます。

IMG_9102.jpg

 緑のトンネルを抜けてGO!

 そして展望台に着くと、「えっ!こんなに立派なんだ」とちょっとビックリ。

IMG_9100.jpg





 お~、これはすごい!絶景哉、絶景哉!

IMG_9080.jpg


IMG_9081.jpg


tsubetsu.jpg
 斜里岳の向こうにはうっすらと知床連峰も見えます。


IMG_9083.jpg
 屈斜路湖の反対側には、深い森の向こうに雄阿寒岳・雌阿寒岳・阿寒富士が望めます。



 屈斜路湖は美幌峠からの景色も好きなのですが、美幌峠の標高525mに対して津別峠は倍近い947m。
 この雄大なスケール感は津別峠ならではでしょうか。
 参考までに美幌峠からの景色はこんな感じです。

bihoro.jpg




紅葉の時期もよさそうだなあ。
ポチポチっとね!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ: 北海道な風景

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 釧路  弟子屈町  屈斜路湖  オホーツク  津別町 

[edit]

Posted on 2010/09/12 Sun. 11:33    TB: 0    CM: 5

カヌーを積んで屈斜路湖へ 

(記2010年7月19日)

 海の日の3連休、しばらく外遊びが出来ないでいたので、思いきって道東屈斜路湖までカヌーを積んで遠征です。
 屈斜路湖の和琴半島にある湖畔キャンプ場へ。
 天気がちょっと心配でしたが、初日は快晴、夏の日差しが照りつけます。


IMG_4395_20100719212629.jpg



IMG_8261.jpg

 16年目の酔鯨丸。まだまだ現役!


 久しぶりのアウトドアに泡で乾杯!


IMG_8265.jpg


 ウチダザリガニも現る!

IMG_8270_20100719212628.jpg


 湖上からキャンプ場をみる。ちょっと混み混みですが、大木のある湖畔の雰囲気は最高です。

IMG_8257.jpg



 さて、全道が気圧の谷の中にある不安定な天候。日中あんなに晴れていたのに、夜中から朝方までずっと雨。
 どうしたものか、もう撤収して帰ろうか、なんて逡巡していましたが・・・


IMG_8304.jpg


 お~素晴らしい天使の梯子。2日めもカヌーで遊びました。和琴半島一周へ。
 無風のてろんとした湖面に緑が映えて絵画のよう。

IMG_8310.jpg


 さらにフネをすすめると、噴煙がモクモク。
 湖岸のあちこちで温泉が涌き出す屈斜路湖。和琴半島にはこんな場所があったなんて知りませんでした。
 スゴイ!

IMG_8312.jpg


IMG_8313.jpg


IMG_8314.jpg

 後で調べたらオヤコツ地獄というそうですな。上陸して湯に浸かっているヒトもいる。
 上陸すればよかった・・・。まあ、また今度。


 そして2日めの夜も一晩中雨・・・しかし朝方にはあがるんですな~。遊んでいる間は雨にあたらず。
 湖畔キャンプ場、よかったです。初夏や秋もよさそうです。




この湖ならクッシーいるよ!

関連記事

カテゴリ: 焚き火・ソトめし・ソトあそび

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 釧路  弟子屈町  屈斜路湖 

[edit]

Posted on 2010/07/19 Mon. 21:48    TB: 0    CM: 6

屈斜路湖 ナチュラルオーベルジュ ソラ でパスタランチ 

(記2010年6月27日)

 弟子屈町。たまにオサレなところでメシでも食べましょうかと、鶴雅グループのナチュラルオーベルジュ[ソラ]に行きました。
 国道243号(屈斜路プリンスから和琴半島間)から湖側にちょっと入ったところにあります。

IMG_7989.jpg IMG_7977.jpg


 立派なログハウス。
 ランチタイムは大地(1,260円)、大空(1,470円)とコースの風(2,625円)、旻(3,990円)の4種類のメニュー。シェフのきまぐれパスタがメインの大地を注文です。

IMG_7980_20100627082155.jpg




 窓からのながめ。芝生の広場が気持ちよさそうです。湖が見えればもっといいのになあ・・・。

IMG_7981_20100627082626.jpg


 最初にオリジナルフレッシュジュース。確かトマト、ニンジン、リンゴ・・・と記憶しています。
 これ本当にフレッシュでおいしい。あっというまになくなります。

IMG_7982.jpg



 本日のパスタは鹿肉のボロネーゼ。


IMG_7985.jpg


IMG_7984.jpg


 スパイスが利いて、鹿肉と言われなければ何の肉だかわからない感じです。
 上にのっているフレッシュモッツァレラが美味しい。聞いたら別海町のチーズとのこと。


北海道川上郡弟子屈町屈斜路269
015-484-2538


宿泊もできます(2室のみ)

関連記事

カテゴリ:  道北・道東 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 釧路  弟子屈町  屈斜路湖 

[edit]

Posted on 2010/06/27 Sun. 08:38    TB: 0    CM: 1

屈斜路湖 和琴半島 

(記2010年6月26日)

 屈斜路湖から流れ出る釧路川。源流部は水がきらきらしています。

IMG_7991.jpg


 こんな天気のいい日にはカヌーで川下りでもしたいもんです。
 源流部からみる和琴半島。
 空が青かった。

IMG_7992.jpg



外で遊びたい!

関連記事

カテゴリ: 北海道な風景

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 釧路  弟子屈町  屈斜路湖 

[edit]

Posted on 2010/06/26 Sat. 13:49    TB: 0    CM: 0

美幌峠 

(記2010年4月9日)

 昨日の北海道は全道的に快晴。
 たいがい風がびゅうびゅう吹いている美幌峠も、ほぼ無風で春の陽射しで思いのほか暖かかった。
 ここからの景色は何度見てもいいですね。ほぼ一ヶ月前の景色はこちら
 まだ観光客の少ない美幌峠はとても静かで、ずっと眺めていたくなりました。


IMG_6720.jpg


IMG_6721.jpg



美幌峠の景色にポチっ!



関連記事

カテゴリ: 北海道な風景

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 釧路支庁  弟子屈町  美幌町  網走支庁  屈斜路湖 

[edit]

Posted on 2010/04/09 Fri. 22:40    TB: 0    CM: 0

白い屈斜路湖 

(記2010年3月13日)

 2010年3月12日、美幌峠からの屈斜路湖。
 全面結氷で真っ白です。


IMG_6297.jpg


kutsharo.jpg
 パノラマ合成



 しかしもう3月半ば、湖岸近くにいくと氷もだいぶ緩んでいます。


IMG_6308.jpg


IMG_6303.jpg



 春間近!



関連記事

カテゴリ: 北海道な風景

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 釧路支庁  弟子屈町  屈斜路湖 

[edit]

Posted on 2010/03/13 Sat. 22:06    TB: 0    CM: 0

屈斜路湖 砂湯の実力  

(記2009年7月4日)

 屈斜路湖の砂湯。これまでクッシーくんとたわむれたり、厳冬期に白鳥ががあがあ騒ぐのを見るばかりで、水遊びをしないできました。


IMG_2380.jpg
  クッシーくん


IMG_2727.jpg
  厳冬期に白鳥があがあ




 しかし、これでは砂湯の実力は分からなかったのです。遊んでなんぼ!
 砂湯は裸足で遊びましょう。


IMG_2375.jpg


IMG_2373_2.jpg



 穴を掘ればあっちいお湯が出てくるのです。
 湖に入ってぐりぐり足で掘ると、表面は湖水でひんやりなのですが、足裏があちち、あちっ!って感じで、これはぜひぜひ体験してください、ですね。


IMG_2376.jpg



 しかし場所によってはぬる~いお湯しか出なかったりで、どこでもあっちいわけではないところがまたポイントです。

 あっちい!と騒げるポイントを探すのがお楽しみでしょうか。



関連記事

カテゴリ:  道北・道東 まちある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 釧路支庁  弟子屈町  屈斜路湖 

[edit]

Posted on 2009/07/04 Sat. 23:20    TB: 0    CM: 0

元祖砂湯クッシーくん  

(記2008年10月13日)
 わが輩は元祖砂湯クッシーである。

IMG_7246_2.jpg


 ・・・そうですか、元祖ですか。
 ところでその足元に見える車輪はなんスかね?

 まあいいや、見えないことにしておきましょう。

 で、元祖クッシーくんをこわしたりすると大変ですよ!

IMG_7243.jpg



 破損金100万円



関連記事

カテゴリ: B級街角探偵団

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 弟子屈町  屈斜路湖  釧路支庁 

[edit]

Posted on 2008/10/13 Mon. 21:39    TB: 0    CM: 0

最新記事

JOG NOTE

カレンダー

カテゴリ

プロフィール

ブログランキング

MY FAVORITE

ブログ村

リンク

過去記事検索

FC2カウンター

支庁・市町村タグ

最新コメント

月別アーカイブ