ダイスケタイムズ

北海道あちこち飛び回るダイスケが、いろんなまちで食べ歩き、飲み歩き、走り回って、北海道のうまいもん情報、観光情報、アウトドア情報を発信!アルコール日記・キッチン日記も発信中!

04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06
 

いわない温泉おかえりなさい〜荒井記念美術館 

(記2017年5月9日)

 いわない温泉おかえりなさい、出張でオッサン二人で泊まったのは去年の2月のこと

 あ〜ここは家族を連れて来たいな〜と思ってからあっという間に1年以上経過してやっと実現!

 今回の夕食は毛ガニ半身付きにした。


IMG_6674_20170427222520524.jpg



 料理内容は前回と変わらない。煌びやかな料理があるわけではないけど、それでいいのだ。

IMG_6675_20170427222522e59.jpg



IMG_6676_201704272225261a3.jpg



IMG_6677_20170427222525052.jpg



IMG_6680_20170427222528585.jpg



 「おかえりなさい」の名前が如く、美味しい家庭料理って感じがとてもいい。

 温泉もいいし、ピカピカに磨き上げられた床がいい。スリッパなしってのはホントいい!


IMG_6686_201704272227323e3.jpg



IMG_6687_20170427222735492.jpg



IMG_6689.jpg



 朝食も満足!


IMG_6683_20170427222732d0b.jpg



 美味しかった、ごちそうさま!

 さて、チェックアウトしたら宿からすぐ近くの荒井記念美術館へ。ピカソ作品が多数展示されている。


IMG_6690_20170427222735cbe.jpg



 近隣の宿に泊まったことを伝えると、入館料は100円引きになる。

 ピカソの展示、とっても見応えありました。まっ、館内撮影禁止ということで写真はなし。


IMG_6703_201704272229526e4.jpg



 岩内岳がきれいだな。


IMG_6710_201704272229555f2.jpg



 日本海ドライブ。刀掛け岩。


IMG_6712_2017042722295798c.jpg



 雪を戴いた積丹の山並みと海がきれいだ!


IMG_6713_201704272229594fb.jpg



 そして我が家の車はついに10万キロへ!


IMG_6718_20170427223107689.jpg IMG_6719_201704272231059c4.jpg











ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道央・道南 まちある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 岩内町  後志 

[edit]

Posted on 2017/05/09 Tue. 05:23    TB: 0    CM: 0

岩内 のみくい処 ふじの三平 盛りがよいのだ! 

(記2016年3月 日)

 居酒屋はせ川を出て、今日はもうホテルに帰ろうと思いつつ、前々から気になっているお店がある。

 ここ、ふじの三平!


IMG_0010_20160320133646421.jpg



 このメニューはどう見たって定食屋だが、「のみくい処」であるのだ。

 このメニュー看板、いきなり「うに」から始まるのもすごい。うに三平だ。そして野菜いためで終わる。


IMG_0036_201603201336547be.jpg



 う〜ん、気になる気になる気になる。

 ウラが「行ってみますか?」と言う。「よっしゃ、行ってみましょう!」

 メニューチェック!基本的に定食屋さんですね。

 酒のアテになる一品料理もある。


IMG_0026_2016032013365002c.jpg


IMG_0027_20160320133656fbe.jpg


IMG_0028_20160320133657cb0.jpg


 おかみさんが一人で切り盛りしている。

 ビールはサッポロ!


IMG_0029_20160320134321cdb.jpg



 本日のおすすめ、岩内名物のところが空欄になっている。「何が書かれていたんですか?」と聞いたら「たちかま」とのことだった。

 赤ウインナーはタコさんウインナーになって出てくるのだろうか?聞いてみたら「タコにはならないです」


IMG_0030_20160320134323fb4.jpg



 厚焼き卵を頼んだら、「ネギいれてもいいですか?味付けに砂糖はいれますか?」と聞いてくる。

「ネギOK!砂糖はこのお店の標準的な感じでお願いします」と言ったら「標準的なものは特になくて、お客さんの好みで決めている」とのことで、ちょっとだけ入れてください、ということになった!


 んでもって、デカかった!


IMG_0033_20160320134326ae2.jpg


IMG_0034_20160320134330ade.jpg



 タコザンギ!


IMG_0032_20160320134328830.jpg



 メニューに「注文受けてから手刺しするので少々お時間がかかります」と書かれたのが気になって、豚串を注文。

 肉は薄切り肉が畳まれて串に刺されている。ちょっと分かりづらいかもしれないけど、これもデカい。

 竹串を持ち上げると、肉の重さで串がたわむ(笑)


IMG_0035_201603201344093cc.jpg



 ごちそうさまでした!このメニュー、お昼にもお店開いていたらいいのになあ。









ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道央・道南 飲みある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 岩内町  後志 

[edit]

Posted on 2016/04/05 Tue. 05:34    TB: 0    CM: 0

岩内 居酒屋はせ川 当たりです! 

(記2016年4月4日)

 岩内出張、仕事の時間がわりと朝早いので前泊だ!ひゃっほー!

 さて、どこに行くか。実は岩内の居酒屋探しは難しい。店の外にメニューを出している店はほとんどなくて、店の中も見えない。

 何を出してくれるのか、単価はどれくらいなのか、それがよくわからない。外観は無表情なお店が多いのだ。

 居酒屋はせ川の前でしばし考える。


IMG_0011_20160318225150601.jpg



 いざ、はせ川!


IMG_0015_20160318225159334.jpg



 おっ、いいんじゃないの〜!


IMG_0013_20160318225152ccf.jpg



IMG_0014_20160318225156350.jpg



 お通し旨し!


IMG_0016_201603182251587ee.jpg



 メニューに星がついたオススメを注文!

 かすべの煮付け食べませんか?と店主がいうので、それもください!と即答。

 これがうめえ!


IMG_0017_2016031822552579b.jpg



 イカの沖漬けにヤリイカの刺身!


IMG_0018_201603182255295d6.jpg



IMG_0020_20160318225533f14.jpg



 お酒くださ〜い!


IMG_0019_20160318230837bd1.jpg



 大信州うまし!

 餃子もうまい!


IMG_0021_20160318225534f21.jpg



 ザンギもうまい!


IMG_0025_20160318230018e4c.jpg



 あげ味噌焼き。なんだろうな〜と思ったら、油揚げの中に味噌をはさんで焼いたものだった。


IMG_0024_201603182313377bf.jpg



 そして湯豆腐!


IMG_0022_20160318231331627.jpg



 岩のりたっぷりで美味し〜!


IMG_0023_20160318231333ccb.jpg




 ごちそうさま!美味しかった。

 さて、おとなしくホテルに帰るか、どうしようか









ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道央・道南 飲みある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 岩内町  後志 

[edit]

Posted on 2016/04/04 Mon. 11:20    TB: 0    CM: 0

岩内 鈴や オム&バーグ とろとろ卵がウマい 

(記2016年4月1日)

 岩内町、鈴やでお昼ごはん!


IMG_0038_2016032014065990e.jpg



 メニューが豊富で悩むのである!


IMG_0039_20160320140706c1d.jpg


IMG_0040_201603201407060df.jpg



 前に来たときはさて、何を食べたかなあ?思い出すことができなかった。

 まあここはやはりオムライスにハンバーグのオム&バーグであろう!

 前に来たときも同じ注文であった。。。まあいいのさ、美味しいんだから。


IMG_0043_2016032014143691c.jpg



 このとろり加減がいいですね。


IMG_0044_201603201414380d6.jpg



 ハンバーグもウマい!


IMG_0045_20160320141439fbf.jpg



IMG_0046_20160320141436af1.jpg



 結構ボリュームあります!


IMG_0047_2016032014144105e.jpg



 ウラが頼んだオム&ビーフシチュー!これもウマそうだ!


IMG_0041_20160320140708507.jpg



 ビーフの肉を一切れ貰ったんだけど、これが、よく煮込まれていて、口のなかに入れるとほろっと崩れて溶けていった。


IMG_0042_2016032014070544f.jpg



 美味しかった、ごちそうさま!









ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道央・道南 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 岩内町  後志 

[edit]

Posted on 2016/04/01 Fri. 06:06    TB: 0    CM: 0

いわない温泉おかえりなさい 食事が美味しい! 

(記2016年2月21日)

 いわない温泉おかえりなさい、今回はオッサン二人で一部屋で基本の料金は一泊二食付きで7600円。


IMG_7205_20160215221329de7.jpg



 予約時に宿のホームページから蝦夷アワビをセットで頼んで一人8,800円だった。市街地でホテル朝食付きにして居酒屋ふらふらしたら、あっという間にこれ以上かかっちゃうよな〜。



IMG_7209_2016021700042964b.jpg



 さて、お風呂のあとは晩ごはん。お座敷かと思っていたらテーブルに椅子席、楽でいいね!


IMG_7188.jpg



 まずは岩内地ビール!


IMG_7192_20160217000752d12.jpg



 料理は席に着く前に全部並べられている、なんてことは全くなく、熱いものは熱く、冷たいものは冷たい状態でサーブされる。

 イカ刺し。まあこれぐらいの量だよね〜と思ったら、なんと三段重ねで見た目より3倍の量があるイカ刺しでありました。イカには山わさび!


IMG_7190_20160217000432585.jpg



 アツアツの茶碗蒸しにカニ餡の掛かった大根!ダシが効いててウマい!


IMG_7196_20160217000759a7f.jpg



IMG_7195_20160217000759209.jpg



 丸々アワビ。どうしますか?切ってきますか?と聞くので刺身用に切ってもらった。そのときは言われなかったんだけど、バター焼きとかもできるようだ。火を通したアワビ、好きなんだよな〜。


IMG_7191.jpg



IMG_7193.jpg



 これはアワビの肝。


IMG_7194_20160217000757362.jpg



 肝と身を一緒に食べるとウマいんだよね〜。日本酒だ!

 ラベルは「いわない怒濤」、中身は二世古酒造の本醸造。


IMG_7199.jpg



 島牧のホッケがウマい!


IMG_7197.jpg



 味噌汁は鍋で作るんですね。


IMG_7189_201602170004291c5.jpg



 アワビも二切れほど入れちゃった。火を通すと、とっても柔らかくなる。


IMG_7200_2016021700190110c.jpg



 デザートはみかん。


IMG_7201_20160217001903554.jpg



 あ〜いい温泉入って美味しいもん食べて、部屋でごろごろ。満足度とっても高い。

 岩内の街中でもこれぐらい美味しい居酒屋さんあるといいんだけどなあ。探しにいきますか!

 そして朝ごはん、美味しい!満足満足の「おかえりなさい」でした。


IMG_7207_20160217001904fd8.jpg






ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ: 湯ったり温泉

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 岩内町  後志 

[edit]

Posted on 2016/02/21 Sun. 19:46    TB: 0    CM: 0

いわない温泉おかえりなさい ピカピカの床が気持ちいい! 

(記2016年2月21日)


IMG_7223_20160215220539f30.jpg


 出張で岩内泊。普段は市街地のビジネスホテルをとって、居酒屋を探しながら、ぶらぶら街を歩く。
 岩内は市街地から温泉のある円山地区まで車で10分ほど。たまには温泉宿もいいかと、円山地区の温泉宿をとった。


IMG_7210_20160215220536893.jpg



 いわない温泉おかえりなさい。昔は聖観湯という高級旅館だった。そこが廃業後、海鮮料理で有名な高島旅館が買い取り、別館としてオープン。さらに高島旅館で料理長をつとめていた方が独立してオーナーになって現在に至るそうな。

 そのときからスリッパのない旅館だったはず。今もそれは受け継がれている。床がピカピカに磨き上げられている。


IMG_7203_201602152205428cd.jpg



IMG_7179.jpg



 足袋型の靴下があるのも嬉しい。


IMG_7187_201602152205435fa.jpg



IMG_7178_2016021522092983a.jpg



 お風呂の内装は檜の板張り。檜のいい香りが漂う。


IMG_7181_20160215220925ba7.jpg



 露天風呂へは階段を下る。


IMG_7183.jpg



 壁、天井があって、露天っぽくないなあと思った。聖観湯を買い取ったあとで、この壁や天井をつけたということが、旅館の案内の中に挟み込まれた新聞記事のコピーに書いてあった。


IMG_7184_20160215220928a61.jpg



 いいお風呂です。そして季節、曜日を問わず、一部屋に泊まる人数に応じた明朗な料金設定。


IMG_7205_20160215221329de7.jpg



 お風呂もいいけど、食事もとってもよかった!










ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ: 湯ったり温泉

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 岩内町  後志 

[edit]

Posted on 2016/02/21 Sun. 07:56    TB: 0    CM: 0

岩内 喫茶万里加 ハンバーグ・エビフライセットで満腹! 

(記2016年1月26日)

 岩内町、八幡通のFBIの近くにある喫茶万里加。建物にはレストプラザ松尾、松尾ジンギスカンの看板もついていて、建物の半分が喫茶店、半分がジンギスカン屋となっている。

 なおFBIはファミリーボウル岩内の略称だ。


IMG_6620_20160119224213355.jpg



IMG_6623_20160119224220818.jpg



 ここのメニューもかなり魅惑的だ。なかなか決められない!


IMG_6621_2016011922422215d.jpg



 ミックスフライとか松尾スペシャルとかスタミナ焼きとかハンバーグ丼って初めて聞くぞ、なんだチキン丼2枚のせ、2枚?、ラーメンにあんかけ焼きそばに、あ〜どうしよう。。。



IMG_6622_20160119224216e04.jpg



 とさんざん悩んでハンバーグ・エビフライセットに決めた。


IMG_6624_2016011922422265f.jpg



 ハンバーグの厚みがかなりあります。


IMG_6626_20160119224248551.jpg



 じゅわっと肉汁!


IMG_6628_201601192242476ba.jpg



 これにライスにスープにデザート、コーヒー付き。


IMG_6629.jpg



IMG_6627.jpg



 こちらはウラが頼んだ松尾スペシャル!

 カレーにカツにナポリタンの構成、これもボリューム満点!


IMG_6625_20160119224242fdb.jpg




 ごちそうさまでした!

 次は2枚のせちゃうか、スタミナ焼きにするか、はたまた・・・。悩むのである。









ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道央・道南 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 岩内町  後志 

[edit]

Posted on 2016/01/26 Tue. 06:19    TB: 0    CM: 0

この季節の岩内土産 たつのかまぼこ 

(記2016年1月23日)

 岩内出張、仕事も終わって、ちょいと寄り道。岩内食品へ!


IMG_6631_20160119220838f38.jpg



 厳冬期、たらの白子が美味しい季節に岩内にいったらお土産はコレ!


IMG_6630_201601192208419ac.jpg



 スケトウダラの白子から作るたつのかまぼこ。たつかま、たちかま、とも言います。


IMG_6588_201601132348148b3.jpg



 さっと湯通した「たち(白子)」をすりつぶして裏ごしし、でんぷんと塩を入れて練り上げて作るそうです。

 これが、ぷるんぷるんの食感!


IMG_6589_20160113234820656.jpg



 すごい弾力なんですなあ。


IMG_6590_20160113234818969.jpg



 刺身として食べてもよし!


IMG_6591.jpg



 ムンクの叫び!みたいになっちゃいました(笑)


IMG_6592.jpg


 クリーミーで濃厚な味わい。

 刺身で食べると塩分はそんなに感じませんが、バターで焼くとしっかり味がついているのがわかります。

 刺身とは全く違った味わい!


IMG_6593_20160114000023913.jpg



 オリーブオイルにニンニク、鷹の爪でペペロンチーノ風に。これもまたよし。


IMG_6654.jpg



 美味しかった、ごちそうさま!









ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  札幌 買いある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 岩内町  後志 

[edit]

Posted on 2016/01/23 Sat. 08:53    TB: 0    CM: 0

岩内 ぼたん食堂の天ぷらラーメンにドライカツカレー! 

(記2016年1月21日)

 岩内では天ぷらラーメンはポピュラーなメニューなんです!と役場のまっつぁんから聞いたのは、2007年のことであった。

 そのときは痛恨のカメラ忘れ!

 時は流れ2016年、ついに天ぷらラーメンを画像におさめたのである(笑)


IMG_6578_20160112231547380.jpg



 えびの天ぷらが2本乗っかっています!


IMG_6579_201601122315511d5.jpg



 麺は細め、つるっとした喉越し。


IMG_6582_20160112231614e95.jpg



 スープはやや甘めの醤油味。


IMG_6583_20160112231616b98.jpg



 天ぷらはかりっと揚がっていて、ウマい!

 食堂のメニューは麺類から定食、丼物にカレーなどいろいろ!


IMG_6576_20160112231551022.jpg



 こちらはウラが頼んだドライカツカレー!

 かなりそそられるメニュー名、ビジュアルもばっちり!


IMG_6584_201601122316184d6.jpg



 ドライカレーにルーが掛かっているのが新鮮だ!


IMG_6585_20160112231619648.jpg



 ごちそうさま、美味しかった!









ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道央・道南 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 岩内町  後志 

[edit]

Posted on 2016/01/21 Thu. 07:50    TB: 0    CM: 0

岩内 さかな味噌 にしんのおかげ 

(記2015年11月21日)

 大豆を使わずに鰊だけで作ったというさかな味噌を岩内土産で買ってきた。


IMG_4940_20151114153824200.jpg



IMG_4941_20151114153826e67.jpg



 これでちびちび日本酒というのもいいし、キュウリにつけて食べてもいいs、熱いごはんではふっと食べるのもにもあいそうだ。


IMG_4943_201511141538294f7.jpg



 パスタにもあうように思う。今度なんか作ってみよう。









ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道央・道南 買いある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 岩内町  後志 

[edit]

Posted on 2015/11/21 Sat. 08:40    TB: 0    CM: 0

最新記事

JOG NOTE

カレンダー

カテゴリ

プロフィール

ブログランキング

MY FAVORITE

ブログ村

リンク

過去記事検索

FC2カウンター

支庁・市町村タグ

最新コメント

月別アーカイブ