ダイスケタイムズ

北海道あちこち飛び回るダイスケが、いろんなまちで食べ歩き、飲み歩き、走り回って、北海道のうまいもん情報、観光情報、アウトドア情報を発信!アルコール日記・キッチン日記も発信中!

03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05
 

帯広 日本料理こはち おいしい料理で打ち上げだ! 

(記2015年10月7日)

 サンタランドマラソン、走ってフロ入ったら、もちろんコレ!


IMG_4336.jpg



 ホリちゃんのご案内で、帯広市南町にある日本料理こはちへ!


IMG_4335.jpg



 ホントは日曜日はお休みらしいけど、お願いして開けてもらったそうです。ありがとうございます!


 ここ、美味しかった〜!


IMG_4337.jpg



IMG_4338_2015100523100640b.jpg



IMG_4339.jpg



 この料理、もう、日本酒ですよ、日本酒!
 

IMG_4340.jpg



 さんまのつみれ汁、グツグツいいながら来ました。いい香り!


IMG_4342.jpg



 鰆の西京焼に


IMG_4343.jpg



 天ぷら


IMG_4344_20151005232026515.jpg



 帰りのJRの時間まで、それほど余裕もなく、もう少しゆったり楽しみたいけど、ごはんとデザート!


IMG_4345.jpg



IMG_4346.jpg



 後ろ髪を引かれながら、タクシーで帯広駅へ。オレら以外は、みんなその日は帯広泊!

 バイバイ、またね!とっても楽しかったよ!










ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道北・道東 飲みある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 帯広市  十勝 

[edit]

Posted on 2015/10/07 Wed. 08:05    TB: 0    CM: 0

帯広 手打ち蕎麦玄葉(くろーば) エゾ鹿そぼろとまる麦の冷やしそば 

(記2013年7月29日)

 山茶花さんのブログ(click)を見て、行きたいと思っていたお店のひとつ、帯広の手打ち蕎麦玄葉(くろーば)へ。

 帯広駅から大通(国道236号)を南下して、ぶらぶら歩いて10分ぐらいかな。

IMG_8311.jpg

 久しぶりの帯広ナイト。蕎麦の前に軽く一杯。

IMG_8317.jpg


 お通しは板わさ。

IMG_8316_20130713090309.jpg


 ほんのり効いた甘みが美味しい玉子焼き。

IMG_8318.jpg


 山わさびがたっぷり掛かったわさびいも。ざっくり叩いた長いもの上に山わさび。これ、家でもやろうっと。

IMG_8321.jpg


 天ぷら盛り合わせ。天ぷらは塩で頂きます。塩から香ばしい香りが漂ってくる。

「このお塩に蕎麦の実も入ってますか?」
「どんと弾けさせた蕎麦の実が入っています」とのこと。酒が進みますな。

IMG_8322.jpg


 さあ、蕎麦だ!
 エゾ鹿そぼろとまる麦の冷やしそば!エゾ鹿肉は豊頃町のエレゾ社のもの。札幌にできたCAMARADE(click)の話をしたら、エレゾの代表の佐々木さんとは同級生なんだそうな。


IMG_8324.jpg


 蕎麦、美味い!
 そしてこのエゾ鹿肉そぼろがまた美味い!和のラグーソースといった感じ。蕎麦もこの味に負けていない。
 これに加えてまる麦のくにゅっとした食感がまたいいのです。

IMG_8325.jpg


IMG_8326_20130713091048.jpg


 美味しかった。他のメニューもいろいろ食べてみたい。
 ごちそうさまでした。


IMG_8314_20130713085955.jpg IMG_8312_20130713085953.jpg

IMG_8313_20130713085954.jpg





ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道北・道東 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 帯広市  十勝 

[edit]

Posted on 2013/07/29 Mon. 23:28    TB: 0    CM: 0

帯広 インデアンで野菜ルーのカツカレー 

(記2012年11月13日)

 久しぶりの帯広。一回食べちゃうと、無性にまた食べたくなるのがインデアンのカレー。
 今回はまちなか店。野菜ルーのカツカレー、大辛!

 野菜ルーはいもやにんじんがゴロンゴロンと入っているのがいいですね。


IMG_2793_20121031235300.jpg


IMG_2795_20121031235259.jpg


 まちなか店の店長は、ごはんの盛り付けからルーを掛けるまで流れるような動作ですな。カツのカットは職人技。カウンターで見ていてあきません。

 ごちそうさまでした。


IMG_2791_20121031235259.jpg


IMG_2792_20121031235259.jpg







ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道北・道東 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 帯広市  十勝 

[edit]

Posted on 2012/11/13 Tue. 00:13    TB: 1    CM: 2

岩内仙峡とピョウタンの滝 

(記2012年11月2日)

 帯広市の中心部から南西方向へ1時間ほど、岩内川の上流部にある岩内仙峡。
 紅葉のピークはもう過ぎた感じでしたが、それでも深い渓谷の紅葉はきれいでした。

IMG_2819_20121030075051.jpg


 この吊り橋、結構な高さがあって、ちょっと足がすくみますね。

IMG_2826.jpg


IMG_2821_20121030075050.jpg


 自分の影がうつります。

IMG_2823.jpg


IMG_2824.jpg


IMG_2815.jpg



 岩内仙峡をあとにして、次は中札内村、札内川上流部にあるピョウタンの滝へ。

IMG_2833.jpg


 ピョウタンの滝は「小水力発電所」の貯水池として建設された「農協ダム」が昭和30年7月の台風15号の洪水により埋没して出来た滝です。天然モノではありませんが、水量豊富で迫力があります。

IMG_2835.jpg


 ピョウタンとは、ピヨロ・コタン(小さな砂利の多いところ)というアイヌ語に由来するものだそうな。

IMG_2837.jpg


IMG_2839.jpg


IMG_2841.jpg


 マイナスイオン、毎日実測しているようです。

IMG_2840.jpg





ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ: 北海道な風景

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 帯広市  中札内村  十勝 

[edit]

Posted on 2012/11/02 Fri. 00:43    TB: 0    CM: 0

秋の十勝の畑模様 

(記2012年11月1日)

 帯広市から中札内村にかけて、秋の十勝の畑作地帯を移動。秋播き小麦がみどりの絨毯のようでした。

IMG_2797_20121030004302.jpg


IMG_2803_20121030004301.jpg


IMG_2807_20121030004301.jpg


IMG_2812.jpg

 小麦、ビート、じゃがいも、豆類の畑作4品目の輪作体系が確立されている十勝の畑作地帯。

 この緑のおばけのような畑はながいも畑。

IMG_2798_20121030004344.jpg


IMG_2800_20121030004344.jpg


IMG_2799_20121030004343.jpg


 四季折々絵になる風景があります。


IMG_2844.jpg





ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ: 北海道な風景

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 帯広市  中札内村  十勝 

[edit]

Posted on 2012/11/01 Thu. 00:42    TB: 0    CM: 0

帯広 十勝乃長屋 くろべこかい大口屋 

(記2010年12月4日)

 ぎょうざのパオズを後にして十勝乃長屋へ向かいます。ここは今年の7月オープンです(って後で調べて知りました)。
 「京都の祇園を彷彿させる屋台村」・・・十勝なんだからさ。

IMG_0346.jpg


 まあ食に関しては美味しければOK。
 トミーといっしょにパンフレットを吟味して行く店を検討します。


 肉食系おやぢの選択として今回は「くろべこかい大口屋」へ。
 特選金のレバ刺しですね。

IMG_0362.jpg


 お~うんまい!

 白のもつ煮。ニラがぴったり。


IMG_0363.jpg


 ホルモン串揚げ。

IMG_0364.jpg

 カラダにきっと悪いですね。だけどこういうものがまたうまいのです。


 さらにこいつは寿命を縮めます。
 まるちょうザンギ。

IMG_0366.jpg



IMG_0347.jpg



 ごちそうさまでした。ホルモンうまかったっす!





ポチポチっとね!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

関連記事

カテゴリ:  道北・道東 飲みある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 帯広市  十勝 

[edit]

Posted on 2010/12/04 Sat. 23:55    TB: 0    CM: 0

帯広 北の屋台 飲茶専門 飲茶のパオズの特製ぎょうざはぷりぷりよ 

(記2010年12月3日)

 ひびき屋を後にして、まずは北の屋台へ。
 オープンが2001年なので、もう10年目に突入ですね。
 ここに来るのは3年ぶりぐらいかな。
 だいぶお店が入れ替わっています。

IMG_0345.jpg


 トミーと協議の上、本日はもつ・ホルモン系、肉食おやぢとして攻める方針で合意。
 北の屋台を端から端までウロウロ歩いてお店を物色。
 本日2軒目は、ボードメニューの「特製ぎょうざ」に目を引かれ、「飲茶のパオズ」に決定です。

IMG_0358.jpg IMG_0355.jpg



 はい、特製ぎょうざです。思い描いていたこれぞ「ぎょうざ」ずどんとストレート系ではなく、蒸しエビ餃子、焼目後付けといういきなりの変化球ぎょうざです。

 おおっ!これがぷりぷりしてウマイ。やられました。

IMG_0356.jpg



 そして本日の方針に沿ってもつ煮。


IMG_0357.jpg


 ほかに激辛春巻なんぞを頼んでいる間に、どんどん時間が経っていきます。
 さくさく飲んで食って、十勝乃長屋にも行ってみねば。

 美味しかったよ、またね!

 次は今年の7月にオープンした十勝乃長屋に突入です!




ポチポチっとね!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道北・道東 飲みある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 帯広市  十勝 

[edit]

Posted on 2010/12/03 Fri. 22:47    TB: 0    CM: 4

帯広はしご酒 2時間で3軒回るのだ!立ち呑みひびき屋からスタート 

(記2010年12月2日)

 帰りのJRは帯広駅19時35分発のスーパーとかち。
 実は一本早いJRに間に合う時間でしたが、やはりここは久しぶりの帯広ナイト2時間一本勝負を選択です。

 昼のインデアンが効いていて、まだそれほど腹は減っていない。
 ということで、スタートは立ち呑みひびき屋です。

IMG_0349.jpg


 ここは酒屋さんがやっている立ち呑み屋さんで、まあ初めての人だと入るのにちょっと勇気がいるかもしれませんが、いいお酒が揃っています。ちょっと入り口付近魚臭いのが難点か。


IMG_0350.jpg


 ビールをくぴっとやったあとは早速ぽん酒へ。
 「そのセミのラベルはどこのですか?」
 「福岡の三井の寿ですよ」
 「お~秋のポルチーニは飲みましたよ」


IMG_0351_20101202220224.jpg


 なんて会話で盛り上がりまして、このセミラベル「チカーラ」、夏限定で出した純米吟醸。
 ちょっと季節外れですが、チカーラを頼みます。


IMG_0353.jpg


 ちょっときいろっぽい色合いのうすにごりで、しっかりした味わい。
 ん~いいですね。開封してしばらく経ってるのでしょうが、とてもいい状態でした。

 さて、では行きますか。北の屋台に、最近できた十勝乃長屋をハシゴの予定。




ポチポチっとね!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道北・道東 飲みある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 帯広市  十勝 

[edit]

Posted on 2010/12/02 Thu. 22:31    TB: 0    CM: 2

インデアン 野菜チキン大盛り♪ 

(記2010年12月1日)

 芽室町に出張、スーパーおおぞらで帯広に入ってから芽室へ移動。
 お昼はインデアンでカレーです。人生二度目のインデアンですがクセになりますね。
 野菜カレーにチキンをトッピングで大盛り!です。

IMG_0342.jpg

IMG_0343.jpg


 帯広出身同僚マッキーが言うには「昔は薄暗い喫茶店みたいな感じで、こんな家族で来れるような明るい雰囲気ではなかったんだよね~」
 それはきっと長崎屋の地下のやきそば屋(特定の年代の札幌出身者にしか分からないと思いますが)に通じるものがあるのだろう。


 話は変わるが、後輩トミーがだんだん伝説になってきた。
 なぜかトミーと一緒に行くとお店が休んでいるのだ!

 伝説は白糠3連敗から始まった。

 そして紋別でも、弟子屈でも、滝川でも・・・連れていく先々の店が定休日もしくは臨時休業。
 ひとりで行っても定休日を当てる。

 今日も本当は帯広のおいしい情報が載っているこちらの方のブログを参考に「山翠庵」でお昼を食べたいとチェックしていったのですが、見事に定休日。

 ミスター定休日、トミー伝説はいつまで続くのであろうか?




ポチポチっとね!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道北・道東 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 十勝  芽室町  帯広市 

[edit]

Posted on 2010/12/01 Wed. 23:25    TB: 0    CM: 5

帯広ソウルフード中華ちらしを食らう 春香楼 

(記2010年6月25日)

 帯広のソウルフードとして豚丼と肩を並べる中華ちらし。
 かなり前から話には聞いておったのですが、食べるのは今回が初めて。

 中国料理 春香楼の中華ちらし。


IMG_7953.jpg

 甘辛の豚肉、しゃっきとした野菜、ふわっとした玉子。なかなかいいではないですか。

 そして一緒に頼んだ餃子。皮はパリッと中身はジューシー。
 餃子ウマイ! 

IMG_7955.jpg


 ごちそうさまでした。
 お店によっていろいろ個性があるようで、食べ比べも楽しそうです。


IMG_7956_20100625225056.jpg

中国料理・薬膳料理 春香楼
帯広市西10条南17丁目
0155-24-9013


 この日はすごい夕焼け、食後に釧路まで移動です!


IMG_7960.jpg



豚丼もいいけど中華ちらしもね!

関連記事

カテゴリ:  道北・道東 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 十勝  帯広市 

[edit]

Posted on 2010/06/25 Fri. 22:59    TB: 0    CM: 0

最新記事

JOG NOTE

カレンダー

カテゴリ

プロフィール

ブログランキング

MY FAVORITE

ブログ村

リンク

過去記事検索

FC2カウンター

支庁・市町村タグ

最新コメント

月別アーカイブ