ダイスケタイムズ

北海道あちこち飛び回るダイスケが、いろんなまちで食べ歩き、飲み歩き、走り回って、北海道のうまいもん情報、観光情報、アウトドア情報を発信!アルコール日記・キッチン日記も発信中!

03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05
 

郷の駅 ホッときもべつ 

(記2010年5月23日)

 国道230号沿い、喜茂別町に今年の4月29日にオープンした「郷の駅 ホッときもべつ」。
 尻別岳をバックにぴかぴかの建物です。


IMG_7305.jpg


IMG_7306.jpg


 230号は、札幌とニセコ・洞爺方面を結ぶ主要なドライブルート。
 この前後には望羊中山や230ルスツなど人気の道の駅があり、特色ある運営が必要でしょう。


 喜茂別のアスパラやとうもろこしなども買えるようになるといいですね。

IMG_7307.jpg


ここは喜茂別!



関連記事

カテゴリ:  道央・道南 まちある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 後志支庁  喜茂別町 

[edit]

Posted on 2010/05/23 Sun. 22:44    TB: 0    CM: 0

キロロでパウダーぱふぱふ 道民家族割り  

(記2010年1月31日)

 昨夜ムスメ達から「明日は留守番しているから2人でスキーに行ってきていいよ」というプレゼントをもらいました。ナツは今週は疲れたとのこと。ということで、急きょキロロへ!

 ほっほぅっ!


IMG_5549.jpg



 いやいやいや、ひっさびさの朝一パウダー。最高に気持ちいい。
 長峰Bコース3連発!パウダー満腹、ごっつぁんです。足に乳酸たまりまくり。

IMG_5540.jpg




 朝のうちは雪がぱらぱら降っていましたが、どんどん天気が良くなる。
 長峰でさらに数本。

IMG_5545.jpg


IMG_5550.jpg


IMG_5551.jpg



 お昼はジンギスカンソースカツ丼950円也。人気のようです。

IMG_5559_20100131163423.jpg

 ちょっとソース味がキツかった



 さて、キロロもがんばっていますね。道民家族割りというサービスを始めています。

 家族4名まで登録料2000円で、リフト券割引(例:大人7時間券4600円→3700円)や親子で購入するとさらに安くなる(大人+小学生の7時間券4500円)サービスなどの特典が使えます。

 さらにゼビオに行くと登録料が無料になる割引券がありますので、活用するとさらにお得です。


IMG_5560.jpg



 食後はゴンドラで余市エリアへ。最後はまた長峰で〆。
 午前中はぱふぱふ満喫、午後はこぶこぶを楽しんで、足をがくがくさせながら帰ってきました。

IMG_5562.jpg




関連記事

カテゴリ: We Love SKI!

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 後志支庁  赤井川村 

[edit]

Posted on 2010/01/31 Sun. 16:40    TB: 0    CM: 0

ニセコアンヌプリ温泉 湯心亭 でっかい露天風呂が気持ちいい 

(記2009年12月15日)
 サヒナで豪華なクリスマスパーティー。あまりキャンプという感じはしないのですが、キャンプに温泉はつきもの。
 ニセコ方面はいろいろな温泉がたくさんあって迷いますが、今回はニセコアンヌプリ温泉 湯心亭へ。

IMG_5010.jpg IMG_5014.jpg


 内湯や洗い場はそれほど広くなく、こじんまりとしていますが、ここのウリはやはり源泉掛け流しの大きな露天風呂です。今の季節だと湯煙もうもう、広々としてとても気持ちがいい。

IMG_5013.jpg

 そして風呂上がりには、休憩室に無料のマッサージチェアがあるのがうれしいのですね。
 大人700円 小人500円

関連記事

カテゴリ: 湯ったり温泉

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: ニセコ町  後志支庁  ニセコ・羊蹄 

[edit]

Posted on 2009/12/19 Sat. 10:32    TB: 0    CM: 0

Christmas Party in SAHINA! 2009 

(記2009年12月13日)

 昨年に引き続き、今年もサヒナでクリスマス・パーティ。
 今年はさらにパワーアップ♪いや~キャンプとは思えない(言えない)豪華な食事にドリンク。

IMG_3162.jpg
 BJワインがすごいのさ。東洋美人はまた今度。

IMG_3175.jpg
 ピンクの泡

IMG_3163.jpg
 む~でぃ~

IMG_3174.jpg
 THE サラミタワー ツインタワーでしたが自立困難でキャトルタワーに変更

IMG_3172.jpg
 ZAZIたまねぎキッシュ

IMG_3179.jpg
 かき氷家から釧路町仙鳳趾(せんぽうし)の生牡蠣。ZAZI本望を遂げる。

IMG_3191.jpg
 satodo 帆立といちごとモッツァレラ

IMG_3228.jpg
 BJ肉肉肉

IMG_3234.jpg
 ミディアム!

IMG_3237.jpg
 ラムロースのロースト
 
 写真は料理のごく一部、写しきれない、食べきれない

 楽しいこのパーティーでカラダがさらに重くなってしまいました。
関連記事

カテゴリ: 焚き火・ソトめし・ソトあそび

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 蘭越町  後志支庁  ニセコ・羊蹄 

[edit]

Posted on 2009/12/13 Sun. 23:00    TB: 0    CM: 0

赤井川村 おつけもの食堂 ごはんがすすみます  

(記2009年09月25日)
 赤井川村のおつけもの食堂。
 テレビや新聞などでも紹介されている有名なお店です。次から次へとお客さんがたくさん来るのにはびっくりしました。

 定食は2種類。
 ごはんに味噌汁、納豆、そしておつけものバイキングがついたおつけもの定食が420円。
 これに日替りのおかずがついた村民定食が520円。この日は棒ダラの煮付けでした。

IMG_3851.jpg

IMG_3848.jpg

IMG_3850.jpg


 ここのおつけものは、保存料や着色料、化学調味料などは一切使用していないのでとても美味しいです。そしてごはんが美味しく炊けています。

 シンプルな定食ですが、満足度は高いです。
 となりの小屋では、おつけものが販売されていますので、お土産にどうぞ。

IMG_3854.jpg


IMG_3853.jpg IMG_3855.jpg


時 間 4/29~11/3 11:00~15:00
定休日 月曜日(祝日の場合は火曜日)


関連記事

カテゴリ:  道央・道南 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 後志支庁  赤井川村   

[edit]

Posted on 2009/09/25 Fri. 07:27    TB: 0    CM: 0

赤井川カルデラ温泉 ドロームキャンプの定番お風呂  

(記2009年9月23日)

 赤井川村のドロームでキャンプしたときのお風呂は、ここ赤井川カルデラ温泉ですね。
 大人400円に小人200円。一家4人で入浴しても1200円といううれしさ。お湯も温度調整のための加水のみで、基本は掛け流しです。


IMG_3847.jpg



 大きな温泉ではないですが、露天風呂もあってのんびりできます。
 なお、浴場は石鹸のみでシャンプーなどはありません。

 そして玄関や手前のプレハブでは、赤井川の農産物も直売しています。

 なんともいえないのんびりした空気がここの魅力でしょうか。


関連記事

カテゴリ: 湯ったり温泉

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 赤井川村  後志支庁 

[edit]

Posted on 2009/09/23 Wed. 15:51    TB: 0    CM: 0

秋のドロームで満腹キャンプ その2 士別のサフォークラム、さいこ~♪  

(記2009年9月23日)

 というわけで、前回日記の続きです。
 士別のいろは肉店でゲットした士別のサフォークラムロースの塊をローストします。
 じゃがいも、にんじん、たまねぎをてきとーにダッチオーブンに放り込みます。


IMG_3741_20100117133305.jpg


IMG_3743.jpg


 上火をメインに鍋肌の焦げる音を聞きながら、微妙な火加減をしつつ1時間。
 うひょ~、ピンク色でいい火の通り具合です。


IMG_3749.jpg


IMG_3751.jpg




 ムスメは「これはナイフとフォークで食べたい」と言ったのですが、そこはキャンプ。
 思いっきり「ガブッ」と食いついたのでありました。

IMG_3752.jpg



 なんて柔らかいんでしょう、これがまた・・・うんまいのでございます。




関連記事

カテゴリ: 焚き火・ソトめし・ソトあそび

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 赤井川村  後志支庁  士別市  上川支庁 

[edit]

Posted on 2009/09/23 Wed. 13:31    TB: 0    CM: 0

秋のドロームで満腹キャンプ その1 

(記2009年9月22日)

 さて秋のキャンプシーズン。近場の赤井川村のドロームへ。
 去年も同じ時期に行ってます。
 秋は満腹!(いつもかな?)それと焚火!
 焚火はやはり冷え込みがちょっときつくなってからですね。


IMG_3737.jpg


IMG_3766.jpg




 国道393号が開通して便利になったんですけど、道路を通るバイクや車の走行音が気になるようになってしまいました・・・

 まあ、さておき満腹キャンプ。サンマにとうきび、栗、りんご・・・、秋ですなあ。

IMG_3801.jpg


IMG_3802.jpg


IMG_3808.jpg




 そして今回のメインは士別でゲットしてきた「いろは肉店」のサフォークラムロース!!!


IMG_3740.jpg


 ダッチオーブンでローストに致します。
 次に続く!


関連記事

カテゴリ: 焚き火・ソトめし・ソトあそび

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 赤井川村  後志支庁 

[edit]

Posted on 2009/09/22 Tue. 23:25    TB: 0    CM: 0

羊蹄山とニセコ連峰が絶景のシーニック・デッキ  

(記2009年9月22日)
 赤井川と倶知安を結ぶ国道393号。赤井川から抜けて倶知安町の市街地へ入る手前、国道からちょっと脇に入ったところに、羊蹄山とニセコ連峰が絶景のシーニック・デッキがあります。ここ数年、この季節に設置されているようです。
 羊蹄山、アンヌプリ、イワオヌプリ、ニセコワイスのパノラマがど~んと広がり、とても気持ちのいいデッキです。


IMG_1418.jpg

IMG_1422.jpg

IMG_1429_2.jpg


 国道沿いに小さい看板がちょこっと出ていますので、お見逃しなく。9月5日から設置されているようです。
 サンドイッチとコーヒーなどを持ってきて、ここでのんびり食べるなんてのは、いいですね。
 そして、クレヨンと色鉛筆、スケッチブックがおいてあります。
 旅の落書きもまたよしです。

IMG_1425.jpg



関連記事

カテゴリ: 北海道な風景

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 後志支庁  倶知安町  ニセコ・羊蹄 

[edit]

Posted on 2009/09/22 Tue. 23:00    TB: 0    CM: 0

京極スリーユーパークキャンプ場  

(記2009年8月7日)

 京極町スリーユーパークキャンプ場。
 なぜにスリーユーなのか。ググってもなかなかそのヒントは出てこない。かろうじて湧・遊・友というあやしい漢字が検索された。

 まあそれはさておき・・・先週は天気がいまいちでした。お気に入りのニセコ野営場は、行った日はよくても、翌日は雲の中にあることが容易に想像できる。

 消去法で京極スリーユーパークに初チャレンジすることにした。
 混んでるだろうな~と思って行ったら案の定、大混雑で団地状態・・・。


IMG_3009.jpg



 しかし場内をうろつくと、とてもいい林間サイトがあった。駐車場から200~300m。荷物運びは大変だが、その分周りに張っている人は少なく、快適そうだ。


IMG_3037.jpg



 いや~荷物運びは大変だった。だけど温泉・コンビニが徒歩圏、キャンプ場の水は羊蹄の湧水、そして林間サイトは、団地状態の駐車場脇のサイトに比べると、とても静かです。


 今回焚火は出来なかったけど、ひさびさの外メシに満足。

IMG_3012_20100117131523.jpg


IMG_3017.jpg


IMG_3027_20100117131522.jpg



 林間サイトの裏には、ふきだし公園から流れてくるきれいな小川があります。
 水温が冷たいのでしょうね。川面からうっすら冷気による蒸気がたちこめています。
 そして立派なバイカモがゆらゆら。


IMG_3038_20100117131522.jpg


IMG_3039_20100117131522.jpg



 スリーユー、意外にやるじゃん!





関連記事

カテゴリ: 焚き火・ソトめし・ソトあそび

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 後志支庁  京極町  ニセコ・羊蹄   

[edit]

Posted on 2009/08/07 Fri. 13:15    TB: 0    CM: 0

最新記事

JOG NOTE

カレンダー

カテゴリ

プロフィール

ブログランキング

MY FAVORITE

ブログ村

リンク

過去記事検索

FC2カウンター

支庁・市町村タグ

最新コメント

月別アーカイブ