ダイスケタイムズ

北海道あちこち飛び回るダイスケが、いろんなまちで食べ歩き、飲み歩き、走り回って、北海道のうまいもん情報、観光情報、アウトドア情報を発信!アルコール日記・キッチン日記も発信中!

03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05
 

摩周湖 青と白の風景 

(記2011年3月30日)

 昼食後に摩周湖展望台へ。青と白の風景。


IMG_1666.jpg


IMG_1668.jpg


IMG_1670.jpg


IMG_1669.jpg



 新聞にも出ていましたが、道内の観光入り込みが激減しています。
 摩周湖の展望台も、普段ならバスが数台は駐車場にとまっているもんですが、今日はゼロでした。
 お店もガラガラでとても静かな展望台。お店の方に聞くと「震災以降、とくに外国人観光客がぱったり」とのこと。宿泊施設もキャンセルが相次いで、かなり苦しいようです。

 う~む、会社にばれないように(ナイショですよ)泊まりの出張を増やすか。地域経済を回すことを考えよう。



 帰り道、筆でしゃっしゃっと描いたような雲がきれいでした。

IMG_1682.jpg


IMG_1683_20110330193941.jpg





ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ: 北海道な風景

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 弟子屈町  釧路  摩周湖 

[edit]

Posted on 2011/03/30 Wed. 19:59    TB: 0    CM: 0

オーチャードグラスでハンバーグカレー 

(記2010年11月20日)

 JR川湯温泉駅にあるオーチャードグラスでランチ。

 メニューをみて、あれやこれや悩んだ末に頼んだものは、2年前と同じハンバーグカレーであった。
 う~む・・・ 美味しいからいいのだ。


IMG_0231.jpg


IMG_0232.jpg


 ハンバーグの上にのっかった目玉焼きを潰し、どろっとした黄身をまぜまぜしながら食べるのがいいのです。


IMG_0229.jpg


 夏場はたくさんのお客さんで賑わっていますが、さすがにこの時期はお客さんも少なくゆっくりできます。

 食後はいつもの摩周湖へ。斜里岳がうっすら雪化粧しておりました。

IMG_0234.jpg




ポチポチっとね!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道北・道東 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 弟子屈町  釧路  摩周湖 

[edit]

Posted on 2010/11/20 Sat. 06:55    TB: 0    CM: 0

摩周ブルーだね! 

(記2010年9月24日)

 残り期間もわずかとなった弟子屈2daysえこパスポートで摩周湖へ。JR摩周駅から乗車です。
 バス時刻までやや時間があったので、足湯でのんびり。摩周温泉のよさが実感できる足湯だと思います。

IMG_9289.jpg IMG_9290.jpg



 さてバスが来ました。今年も廃油を再利用したBDF燃料で運行、ほのかにてんぷらの匂いがします。

IMG_9291.jpg IMG_9293.jpg



 第一展望台でジャンボタクシーに乗り継いで第三展望台へ。

IMG_9294_20100924233420.jpg IMG_9311_20100924233419.jpg


 今日の摩周湖はブルーがとてもきれいでした~♪

STB_9298.jpg


IMG_9315.jpg


IMG_9312.jpg


IMG_9319.jpg


IMG_9326.jpg



ポチポチっとね!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ: 北海道な風景

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 釧路  弟子屈町  摩周湖 

[edit]

Posted on 2010/09/24 Fri. 23:45    TB: 0    CM: 6

弟子屈のファミレス そば処出雲 えこリストバンドで10%OFF 

(記2010年9月17日)

 弟子屈町、国道241号と国道243号(391号重複区間)の交差点に和風レストランそば処出雲があります。
 お店に入りやすいのか、目立って分かりやすいのか、お昼どきはいつも混んでいます。

 メニューが豊富で、さながら弟子屈町のファミレスといったところでしょうか。
 御飯物とのセットメニューもたくさんあります。

 今回は天丼セットをあたたかいおそばで!結構ボリュームあります。


IMG_9062.jpg



 そしてこのお店でもえこリストバンドが活躍!お会計から10%OFFなのでした。

IMG_9058.jpg




 食後にちょろっと摩周湖へ!摩周岳の上に帽子のような雲がのっかっていました。

IMG_9068.jpg



ポチポチっとね!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道北・道東 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 釧路  弟子屈町  摩周湖 

[edit]

Posted on 2010/09/17 Fri. 22:48    TB: 0    CM: 2

摩周ブルー 

(記2010年4月9日)

 摩周湖も何度見てもいいですね。こちらも昨日はとても静かな展望台でした。
 摩周ブルーの色が深い。

IMG_6737.jpg


IMG_6738.jpg



 摩周湖の反対側には雄阿寒岳。

IMG_6740.jpg



摩周ブルーだね!




関連記事

カテゴリ: 北海道な風景

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 釧路支庁  弟子屈町  摩周湖 

[edit]

Posted on 2010/04/09 Fri. 22:50    TB: 0    CM: 0

手作り餃子 昇龍軒@弟子屈町  

(記2009年11月20日)
 弟子屈町の道の駅摩周温泉の近くにあります昇龍軒。隣にほかほか弁当があるのですが、そこのお兄さんが、中華のお店をはじめたとのことです。

IMG_4839.jpg IMG_4838.jpg

 ここの手作り餃子、皮がばりっ、肉汁じゅわっで、おいしかったですよ。
 地元Eさんの話では、「食べに来るたび味が変わっていく。悪い意味ではなく、いまだ進化中」とのこと。

IMG_4836_2.jpg

 メニューでは5個400円、15個1,100円となっていますが、「6個でもいいですよ」と1個単位で対応してくれます。さすがお弁当屋さん。


 お昼を食べた後、ぶらっと摩周湖へ。
 この季節の摩周湖、観光客はゼロに近くほぼ貸切り状態でした。

IMG_4841.jpg

IMG_4843_2.jpg

関連記事

カテゴリ:  道北・道東 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 釧路支庁  弟子屈町  摩周湖  道の駅   

[edit]

Posted on 2009/11/20 Fri. 21:13    TB: 0    CM: 0

星降る夜 摩周湖☆星紀行  

(記2009年11月19日)
 夜の摩周湖で星空をみる「摩周湖星紀行」に参加しました。
 弟子屈(てしかが)町の川湯温泉を19:30に出発。30分ほどで漆黒の摩周湖第一展望台に到着します。

 ツーリズムてしかがの白石さんの楽しいガイドで30分もあっという間。
 白石さん、JAXAのSEL(Space Education Leader、宇宙教育リーダー)の資格を持っているそうで、星空ラブのお話が楽しいです。

IMG_4816.jpg


 この季節、空気が澄んでいて星空観察にはちょうどいいのです。さらに昨夜は新月、星を観るには最高の条件。

 遠く釧路市の街明かりも見えます。
 最初は雲がかかっていたのですが、後半は雲も晴れて天の川もばっちり。
 満天の星空、寒さも忘れて感動しました。

 三脚ナシのコンデジ写真では、その感動は伝えられないですが、摩周岳に昇るオリオン座です。

IMG_4822_2_2.jpg


関連記事

カテゴリ:  道北・道東 まちある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 釧路支庁  弟子屈町  摩周湖   

[edit]

Posted on 2009/11/19 Thu. 09:23    TB: 0    CM: 0

裏摩周展望台  

(記2009年05月20日)
 一般的な摩周湖の展望台からはほぼ反対側にある裏摩周展望台。実は結構木が生い茂っていて、この季節だから葉っぱがあまりついてないので、湖面も見れますが、夏になるとどうなるんでしょう。

IMG_1638.jpg

IMG_1641.jpg


 しかしカムイヌブリがこんなに間近に見えるのは迫力です。

IMG_1642_2.jpg


 裏摩周展望台を後にして向かう先は「牛」です。道道摩周湖中標津線を走ります。途中の新緑のカラマツ林がきれいでした。

IMG_1647.jpg

 そして見えるのはこれ。毎年ありがとう。
 今年もよいウシになりますように!

IMG_1649_2.jpg



関連記事

カテゴリ: 北海道な風景

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 中標津町  弟子屈町    摩周湖  釧路支庁  根室支庁  網走支庁 

[edit]

Posted on 2009/05/20 Wed. 17:31    TB: 0    CM: 0

摩周湖の伏流水 美味しい水が汲めます  

(記2008年6月27日)

 摩周湖と屈斜路湖のあるまち、弟子屈町。

 町内を走る国道391号線沿いに摩周湖の伏流水を汲めるスポットがあります。
 町の人に教えてもらったのですが、この水が冷たくて美味しい。


IMG_4001.jpg


IMG_4002.jpg


 国道沿いといっても目立たないので、気をつけてないとあっという間に通り過ぎてしまいます。
 場所は美留和(びるわ)というところ。見つけたら、是非飲んでみて下さい。



関連記事

カテゴリ:  道北・道東 まちある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 弟子屈町  釧路支庁  摩周湖 

[edit]

Posted on 2008/06/27 Fri. 22:08    TB: 0    CM: 0

最新記事

JOG NOTE

カレンダー

カテゴリ

プロフィール

ブログランキング

MY FAVORITE

ブログ村

リンク

過去記事検索

FC2カウンター

支庁・市町村タグ

最新コメント

月別アーカイブ