ダイスケタイムズ

北海道あちこち飛び回るダイスケが、いろんなまちで食べ歩き、飲み歩き、走り回って、北海道のうまいもん情報、観光情報、アウトドア情報を発信!アルコール日記・キッチン日記も発信中!

05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07
 

道の駅うとろ・シリエトク~道の駅しゃり 

(記2012年3月26日)

 オシンコシンの滝まで行ったので、そのままちょいと足を延ばしてウトロにある道の駅うとろ・シリエトクをのぞいてきた。
 2007年にオープンした比較的新しい道の駅。道内では99番目。その次は同じ斜里町にある道の駅しゃりが100番目。

 知床番屋をイメージした施設、中は天井が高く開放感があります。

IMG_8666_20120326065719.jpg IMG_8668.jpg


IMG_8669.jpg


 緑提灯が下がる中のレストランのメニューも魅惑的。

IMG_8670.jpg


 とくだん何も買うつもりはなかったのだけど、買ってしまいました粉2kg。
 斜里町産の小麦粉「春よ恋」に「きたほなみ」
 いんや帰りのカバンが重かった~。

IMG_8673.jpg


 そしてレストランメニューで気になった知床産のもずく。

IMG_8671.jpg


 家に帰ってから三杯酢で頂きました。しゃきしゃきした歯触りが美味い!これはおすすめです。

IMG_9195.jpg


 次は斜里町の町の中にある道の駅しゃりへ。入り口前には流氷が置いてありました。

IMG_8681_20120326070252.jpg IMG_8683_20120326070252.jpg


 中にはしれとこねぷたが展示されていて、ここの道の駅は情報発信が中心。

IMG_8685.jpg


 物販は道を挟んで向い側に、普通の商店が何軒か入居している斜里工房しれとこ屋という施設があります。
 肉屋さんなんかも入っていて、観光客向けというより町の方が買物に来ていました。

IMG_8687.jpg





ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道北・道東 まちある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 斜里町  オホーツク  道の駅 

[edit]

Posted on 2012/03/26 Mon. 07:14    TB: 0    CM: 0

斜里岳 流氷 オシンコシンの滝 

(記2012年3月25日)

 私の大好きな山のひとつ、斜里岳。弟子屈から紋別への移動の途中にちょっと寄り道。
 いいなあ。見る角度で山容もいろいろ変わります。

IMG_8645.jpg


IMG_8646.jpg


 それで思うのだが、斜里岳は利尻富士に似ている。
 ほら!

IMG_8651.jpg IMG_2645.jpg


 さて、目指すはオシンコシンの滝。知床辺りのオホーツク海にはまだ流氷が残っていました。

IMG_8656_20120325172208.jpg


IMG_8665_20120325172208.jpg


 で、この岩はイグアナに似ている。

IMG_8676.jpg



 オシンコシンの滝到着。夏の方が水量豊富ですね。
 緑もないので冬はややさびしい感じがします。

IMG_8658.jpg


IMG_8660.jpg IMG_2253.jpg





ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ: 北海道な風景

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 清里町  斜里町  オホーツク 

[edit]

Posted on 2012/03/25 Sun. 17:37    TB: 0    CM: 5

オシンコシンの滝 

(記2009年6月30日)
 ダイスケ滝レポート。今回はちょ~メジャーな滝、知床のオシンコシンの滝です。
 まあここまでメジャーな滝ですと、解説は不要でしょう。

DSCN2110.jpg


IMG_2250.jpg

 オホーツクを眺める、こんなブルーの道を走り抜けていきます。

IMG_0708.jpg

IMG_0700.jpg

IMG_2253.jpg

 水しぶきが気持ちいいですね。
 観光ピーク時には駐車場に停めるのが大変だと思いますので、時期をずらすのがよろしいかと思います。



関連記事

カテゴリ: 北海道な風景

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 網走支庁  斜里町  知床 

[edit]

Posted on 2009/06/30 Tue. 16:56    TB: 0    CM: 0

最新記事

JOG NOTE

カレンダー

カテゴリ

プロフィール

ブログランキング

MY FAVORITE

ブログ村

リンク

過去記事検索

FC2カウンター

支庁・市町村タグ

最新コメント

月別アーカイブ