ダイスケタイムズ

北海道あちこち飛び回るダイスケが、いろんなまちで食べ歩き、飲み歩き、走り回って、北海道のうまいもん情報、観光情報、アウトドア情報を発信!アルコール日記・キッチン日記も発信中!

03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05
 

新十津川町 金滴酒造 吟風 

(記2013年5月9日)

 昨日は出雲の酒を大々的にのせたので、今日は北海道のお酒だ。

 金滴酒造の吟風。関係者の方には申し訳ないが、私の中では金滴は絶対買わないお酒のひとつだった。典型的な三増酒。

 今年の正月、金滴の彗星(吟風も彗星も道産の酒造好適米)を飲む機会があった。今までの金滴とはラベルの趣が違う。しかも純米だ。

 口に含んで驚いた。え〜これが金滴なの!びっくり。
 過去のイメージとは全く違う。聞けば3〜4年前に杜氏さんが代わったのだと。

 その後あらためて金滴の吟風を買って飲んだ。


IMG_5451.jpg


 う〜ん、美味しいねえ。

 このとき一緒に飲んだのが静岡の開運。まあ相手のレベルが高すぎる。
 開運のレベルにはまだまだ及ばないけど、来年以降どう美味しくなっていくのかなと、これからの成長が期待できる味わいなのだ。


 ということでがんばれ金滴!来年の造りが楽しみ。



 開運もうんまいよ!

IMG_5450.jpg





ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  日本酒

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市  宅飲み  新十津川町  空知 

[edit]

Posted on 2013/05/09 Thu. 00:43    TB: 0    CM: 1

ヴルストよしだ@きたキッチン 

(記2011年3月26日)

 新十津川で美味しいハムやソーセージを手づくりしている「ヴルストよしだ」さんが、来週の火曜日(29日)まで、丸井のきたキッチンに来ています。新十津川のお店はこんな感じです。

 ハム・ソーセージ全般、なんでも美味しいのですが、ワイン好きにおすすめは、豚肉と豚レバーで作ったパテ・ド・カンパーニュ。

IMG_1570.jpg



 それとパリ風レバーパテ。どちらもパンやクラッカーに乗っけて食べると赤ワインにぴったり!


IMG_1569.jpg


IMG_1599.jpg




 新十津川まではそうそう行けないから、たまに札幌で買えるとうれしいのです。




ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  札幌 買いある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市  新十津川町  空知 

[edit]

Posted on 2011/03/26 Sat. 19:14    TB: 0    CM: 0

新十津川 ヴルストよしだ 再び 

(記2010年7月1日)

 滝川出張。ちょっと足をのばして新十津川のヴルストよしだへ。

IMG_8076.jpg


 本日の戦利品。

IMG_8077.jpg


 さっそく味見です。
 大きなソーセージ、ビアシンケン。にくにくしてウマイ!
 ベーコン、しっかり塩味が利いています。脂がウマイ!

IMG_8078.jpg


 そしてコンビーフ。缶詰めのコンビーフしか知らなかった私にとっては、衝撃でした!

IMG_8080.jpg



ビールのお供に最高です!

関連記事

カテゴリ:  道央・道南 買いある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 空知  新十津川町 

[edit]

Posted on 2010/07/01 Thu. 00:26    TB: 0    CM: 4

ウマすぎ! 新十津川 ヴルストよしだのソーセージ 

(記2010年3月5日)

 新十津川町にあるヴルストよしだ。ここのソーセージはウマすぎです!

 
IMG_6019.jpg


IMG_6018.jpg



 初めて食べたのが今年の正月。そのおいしさにガツンとやられました。
 顔がほころぶうまさです。


 右からシュラードミンガー、ミュンヘナーブルスト、あらびきウインナー

IMG_6024.jpg




 ドイツ風焼くソーセージ

IMG_6025.jpg




 パテも絶品、ワインにあいます。
 夜のパテ。「玉葱をふんだんに加えブランデーと生クリームで仕上げました」

IMG_6032.jpg




 昼のパテ。「じっくり煮込んだ豚のトントロに白ワインで香りをつけました」

IMG_6033.jpg



 あ~美味しかった!!!



新十津川町字中央6-99
 10時~19時
定休日:月曜
0125-72-2525




関連記事

カテゴリ:  道央・道南 買いある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 空知支庁  新十津川町 

[edit]

Posted on 2010/03/05 Fri. 20:43    TB: 0    CM: 6

最新記事

JOG NOTE

カレンダー

カテゴリ

プロフィール

ブログランキング

MY FAVORITE

ブログ村

リンク

過去記事検索

FC2カウンター

支庁・市町村タグ

最新コメント

月別アーカイブ