ダイスケタイムズ

北海道あちこち飛び回るダイスケが、いろんなまちで食べ歩き、飲み歩き、走り回って、北海道のうまいもん情報、観光情報、アウトドア情報を発信!アルコール日記・キッチン日記も発信中!

03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05
 

阿寒の牧草地でタンチョウ 

(記2012年7月18日)

 阿寒の酪農地帯を車で走っていたら、牧草地にタンチョウがいました。

IMG_0159.jpg


 冬の給餌場で間近に見る(click)のもいいけど、緑の中のタンチョウもいいもんですね。。


IMG_0158_20120718083231.jpg


IMG_0160_20120718083230.jpg





ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ: 北海道な風景

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 釧路市  釧路  旧阿寒町 

[edit]

Posted on 2012/07/18 Wed. 19:29    TB: 0    CM: 0

阿寒やきとり丼 レストランきせん 

(記2012年7月14日)

 阿寒湖畔、遊覧船の幸運の森桟橋からすぐにあるレストランきせんで阿寒やきとり丼を食べた。

IMG_0151.jpg


 薄切り肉を丸めて揚げた串、ひき肉をレタスでくるんだ串、モモ肉に玉ねぎをはさんだ串焼き、3種類の串がのって阿寒やきとり丼。

IMG_0150_20120714121805.jpg


IMG_0152.jpg


 ダイスケは新・ご当地グルメは、メニューの打ち出し方やルールだの何か条だの、そういった点があんまり好きではないのだが、これは揚げ、こね、焼き、それぞれにうまい。まあみそ汁までに無理して使わなくてもとは思うが。

 それとやきとり丼というネーミング。美味しいシカ肉なんだから、ごまかしたような名前にしなければいいのにね。ごちそうさまでした。


IMG_0147_20120714121804.jpg

IMG_0148.jpg IMG_0149_2.jpg






ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道北・道東 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 釧路市  釧路  旧阿寒町 

[edit]

Posted on 2012/07/14 Sat. 12:34    TB: 0    CM: 0

阿寒湖のマリモを見に行った 

(記2012年7月13日)

 雨の阿寒湖。残念ながら雄阿寒岳も雌阿寒岳も望むことは出来なかったなか、マリモを見に行った。

 阿寒観光汽船の遊覧船に乗って、マリモ展示観察センターのあるチュウルイ島へ。
 入場料含めて1,850円で1時間25分の旅に出た。

IMG_0089.jpg IMG_0090.jpg

 あ〜雨!山は見えない、だけどチュウルイ島は見えてきた。

IMG_0092.jpg


 島には阿寒湖の生息地から運ばれてきたマリモが展示されています。

IMG_0095.jpg


IMG_0096.jpg


IMG_0097.jpg


IMG_0098_20120714001553.jpg


 これは巨大マリモ。ワタシの頭ぐらいの大きさありますね。

IMG_0099.jpg


 チュウルイ島を離れ、遊覧船の旅。滝口という入り江のような狭いエリアに船は進む。阿寒湖遊覧の最大の見所だそうで、こんな雨天でも美しい。

IMG_0132_20120714002558.jpg


IMG_0136.jpg


IMG_0142_20120714002557.jpg


 新緑も綺麗だけど紅葉の時季はまた格別でしょうなあ。

 滝口を回って、さあ出発の桟橋に戻りますよという頃合い、昭和歌謡の流れる船内、そこでナレーションが「阿寒湖温泉までもうしばらくの辛抱です」って言う。みんな反応してたよ「えっ辛抱?」
 楽しんで乗ってるはずなんだけどなあ・・・辛抱か(笑


IMG_0145.jpg IMG_0146_20120714002557.jpg


 これは乗るべし!





ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道北・道東 まちある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 釧路市  釧路  旧阿寒町 

[edit]

Posted on 2012/07/13 Fri. 23:56    TB: 0    CM: 0

晩秋のロングドライブ出張  

(記2009年10月22日)

 阿寒から富良野、そして紋別へというロング&ハードな出張。

 阿寒湖温泉近くの国道240号にかかる滝見橋からの紅葉。ちょっとピークを過ぎたかな、という感じですがまだきれいでした。


IMG_4318.jpg



 そして阿寒から足寄へ抜けていく道中も、紅葉が楽しめました。

IMG_4354.jpg



 狩勝峠を越えたあたりから雨がぱらぱら。
 富良野の麓郷のあたりで虹がかかりました。移動は大変ですが、こんな風景が見られるのは楽しいですね。

IMG_4377.jpg


IMG_4379.jpg



関連記事

カテゴリ: 北海道な風景

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 旧阿寒町  足寄町  富良野市  釧路支庁  十勝支庁  上川支庁  釧路市 

[edit]

Posted on 2009/10/22 Thu. 23:37    TB: 0    CM: 0

阿寒富士(1476m)登山記  

(記2008年10月12日)

 オンネトーの後ろには雌阿寒岳と阿寒富士がそびえ立っています。オンネトー行きを決めたあと雌阿寒岳登山も計画していたのですが、気象庁から「火口周辺警報(火口周辺危険)」が出され、雌阿寒岳には登れなくなってしまいました。
 ただオンネトー側から阿寒富士に登るルートは規制されていないとのことで、阿寒富士登山に計画を変更しました。

 オンネトーのキャンプ場の駐車場の脇に登山口があり、最初は赤エゾマツ主体の深い森の中を進んでいきます。マツの根っこが天然の階段になったりしています。

IMG_7113.jpg


IMG_7118.jpg



 登り始めてから約1時間、ハイマツが見られるなど植生が変わってくる6合目付近で視界が開け、目指す阿寒富士が見えてきました。


IMG_7119.jpg

 みえた~♪

 そしてさらに進むと眼下に絵の具を落としたような色のオンネトーが見えてきます。


IMG_7127.jpg

 Oh! BRAVO!



 目指す阿寒富士

IMG_7175.jpg





 7合目で雌阿寒岳の登山道と分岐し、さていよいよ阿寒富士のジグザグ道へ。
 阿寒富士は火山灰質の砂山といった感じで、足がずぶずぶ埋まりとても登りづらいのです。
 特にやや重い体を有するダイスケは、ほかの人より多く埋まっているのではないかと思われ、ここはひたすら忍耐の登りでした。
 ジグ行って一休み。ザグ行って一休み。一歩一歩確実に。
 冬にスキー靴履いてアンヌプリ山頂に行く、そんな感じでした。


IMG_7138.jpg

ZIGZAG ZIGZAG 忍耐忍耐



 そしてようやく山頂へ。
 雌阿寒岳、雄阿寒岳、阿寒湖、オンネトーなど、山頂からのパノラマは素晴らしかったです。苦労して登ったかいがありますね。

IMG_7147.jpg

IMG_7149.jpg


IMG_7158.jpg



 頂上は風が強く体が冷えてくるので、10分ほどで下山開始。
 休憩も入れて往復4時間の登山でした。



 ちょっと足が張ってます。これは温泉で癒しましょう。






関連記事

カテゴリ: 焚き火・ソトめし・ソトあそび

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 足寄町  釧路市  旧阿寒町  釧路支庁  十勝支庁   

[edit]

Posted on 2008/10/12 Sun. 12:20    TB: 0    CM: 0

最新記事

JOG NOTE

カレンダー

カテゴリ

プロフィール

ブログランキング

MY FAVORITE

ブログ村

リンク

過去記事検索

FC2カウンター

支庁・市町村タグ

最新コメント

月別アーカイブ