ダイスケタイムズ

北海道あちこち飛び回るダイスケが、いろんなまちで食べ歩き、飲み歩き、走り回って、北海道のうまいもん情報、観光情報、アウトドア情報を発信!アルコール日記・キッチン日記も発信中!

04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06
 

休日キッチン ナツのスコーン スモークサーモンとかチーズとかゆで卵とか 

(記2017年5月28日)

 休日キッチン、チチもハハもぐだぐだしてベッドから出ないでいると、キッチンからいい匂いが漂ってくる。

 ナッチャン!


IMG_20170527_084533_1.jpg



 すげえよ!


IMG_20170527_084612_BURST002.jpg



 フルーツサラダもうまいっし!


IMG_20170527_084701.jpg




 美味しかった、ごちそうさま!









ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ: いざ酔いキッチン

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2017/05/28 Sun. 09:41    TB: 0    CM: 0

新政No.6 R-type 楯の川Nature-H 笑四季INTENSE SENSUAL 

(記2017年5月27日)

 先週の洞爺湖マラソン、エントリーはしていたけど、ちょいとわけありでDNSとした。

 あれ〜今年はフィニッシャーズタオルあるんだ〜いいな〜、とか、暑かったみたいだけど、走っていたらどれぐらいのタイムだったかなあとか、いろいろ考えちゃう。4年連続で出ていたからなあ。だけどいいのだ、今年はDNSで。

 で、何をしていたかというと、5月生まれの父とツマの合同誕生会をやっていた。

 美味しい酒に美味しい料理。元気を出していきましょう!

 釧路から本ズワイガニをお取り寄せ。足が折れているとか、一本足りないとかの「まかない用」でお安く調達。だけど味は関係ないもんね。


IMG_7119_20170526225158f4b.jpg



 ミソもたっぷり、身は甘く、とっても美味しかった!


 そして日本酒!もう日本酒じゃあないみたいなラベル。

 新政No.6 R-type、フルーティーで香り高く美味しいわ〜。


IMG_7124_20170526225201277.jpg



 楯の川Nature-H、これはしみじみ美味しいわ〜。いろんな料理とあうお酒ですな。猪口とワイングラスでも飲み比べしてたんだけど、これはワイングラスがよかったね。


IMG_7122_20170526225159e78.jpg



 笑四季INTENSE SENSUAL、パンチのある味わい。これは猪口があっていた。


IMG_7120_20170526225159c19.jpg



IMG_7116_20170526225152868.jpg



IMG_7117_20170526225154a09.jpg



IMG_7118_201705262251558dc.jpg



 美味しく楽しく頂きました。ごちそうさま!

 さて、来週の日曜日は千歳JAL国際マラソン!最近忙しくて全然走り込めていない。サロマに向けても走り込み不足!

 明日雨降ってなければ、ひとっ走り小樽にでも行ってこようかな。長沼仁義ランも捨てがたい。。。











ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  日本酒

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2017/05/27 Sat. 06:49    TB: 0    CM: 0

月寒中央 お食事処 膳楽 一番人気のカツ丼 

(記2017年5月26日)

 月寒中央、1条通り沿いにあるお食事処 膳楽 にてお昼ごはん。


IMG_7034_2017052220422660f.jpg



 メニューは豊富!気になってたんだよね〜。


IMG_7035_20170522204230509.jpg



IMG_7036_2017052220423401e.jpg


 いろいろあって悩みますけど、一番人気のカツ丼を注文。


IMG_7037_20170522204235bc4.jpg



 ど〜ん!

IMG_7038_20170522204237aec.jpg



 もう少し卵がトロッと半熟気味が好きだけど


IMG_7039_20170522204235dd3.jpg



 カツもボリームたっぷり!


IMG_7040_20170522204238054.jpg



 美味しかった、ごちそうさま!










ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  札幌 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2017/05/26 Fri. 07:33    TB: 0    CM: 0

北13条東 欧風カレーKEN シーフードカレー 

(記2017年5月25日)

 環状通一周ランのときに見つけた欧風カレーKENでお昼ごはん!


IMG_6761_20170520083855fd1.jpg



 席にメニューは置いてあるけど、注文は券売機で券を買うシステムだ。

 オススメはチキンレッグカレーと書いてあったけどこの日はなんだかシーフード気分。辛さは5段階で選べて、4番目の辛さにした。


IMG_6762_201705200838578f1.jpg



 ルーは別皿で出てきます。


IMG_6763_201705200838483fd.jpg



 エビイカホタテってところかな。


IMG_6764_20170520083849d0c.jpg



 ルーが別に出てくるときは、面倒くさいんで大体全部いっぺんにかけちゃいます。


IMG_6765_20170520083855558.jpg



 野菜たっぷりのルー、じわりと辛味がきます。美味しいけど、この値段ならも少しインパクトが欲しいなあ。


IMG_6766_201705200843377d0.jpg



 ごちそうさま!












ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  札幌 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2017/05/25 Thu. 06:07    TB: 0    CM: 0

創成川イースト 天坊で麻婆茄子定食に餃子 

(記2017年5月24日)

 創成川イースト、天坊。最近友だちのなべちゃんが激しくリピしているので行ってみたくなった。

 店構えは中華の店としてはとても地味だ。この辺は何度か通ったことがあるけど、存在に気付かなかった。


IMG_7103_20170522210906b33.jpg



 このメニュー、いろいろ頼みたくなっちゃうな。


IMG_7104_201705222109089e9.jpg



IMG_7105_2017052221091047b.jpg



 麻婆茄子定食に餃子を注文!リズミカルな鍋の音がいいですな〜。


IMG_7108_20170522210913fb2.jpg



 麻婆茄子ウマいっす。


IMG_7109_2017052221091523d.jpg



IMG_7111_201705222109179c3.jpg



 そしてスープもザーサイもウマい!


IMG_7107_20170522210912244.jpg



 餃子もいいお味。もう少しパリッと焼きあがっていると最高だな。


IMG_7110_20170522210917903.jpg



 夜に来て、中華のおかずで一杯、なんてのもよさそうだ。


IMG_7112_20170522210919270.jpg



 美味しかった、ごちそうさま!

 次は五目焼そばにしようかな。










ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  札幌 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2017/05/24 Wed. 05:07    TB: 0    CM: 0

ワラーチ日記 その5 フットベッド本皮仕様 スエードの肌触りがいいの 

(記2017年5月20日)

 ひさびさのワラーチ日記。いろいろな材料を試して製作したいのだけど、ワラーチってシューズ以上に長持ちするんだよね。

 まだ履けるでしょうが〜!というワラーチがありつつも、東急ハンズなんかにいくと、本皮の端切れが売ってたりして、触ると肌触りがとってもよくて、ああこれフットベッドにしたら良さそう!という皮やノンスリップレザーみたいな感じだねこの合皮、とついつい買ってしまった材料が出番を待っているのだ。


IMG_6742_20170519220023c45.jpg



IMG_6744_20170519220027d03.jpg



 そう作りたくてウズウズしているのだ。ツマのワラーチは2年前の製作。そろそろ新しいの作ってあげないとね(^^)

 このビブラムのシートにプラス5mm厚のEVAスポンジシートを貼り合わせる、ボンドは結構な量を使います。


IMG_6743.jpg



 貼り合わせたものは結構な厚みになるので、3〜4回カッターを入れて丁寧にカット。一発で、なんて思わないで焦らずじっくりカット。


IMG_6745_201705192200293cf.jpg



 本格材料で作るのはこれで4足目。だいぶ上手になってきたぞ!

 この切り込みもだいぶ慣れてきた。このちょっとした切り込みが紐を長持ちさせる。


IMG_6746_20170519220030457.jpg



 ビブラムのシートは弾力がかなりあるので、じわじわゆっくりと切り込みを作っていきます。


IMG_6769_201705192203289a7.jpg



 鼻緒の穴を彫るのも慣れてきた。


IMG_6747_20170519220319e8a.jpg



 ダイスケオリジナル、安全安心のダブル鼻緒システム。


IMG_6770_201705192203290a9.jpg



 だいぶカッコよく出来たぞ(^^)


IMG_6768_20170519220327789.jpg



IMG_6767_201705192203256cf.jpg



 でもってこの本皮スエードのフットベッドが気持ちいいのだ!


IMG_6771_20170519220618989.jpg




 さっ、次は自分の本皮仕様を作らんとな。










ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ: Run!

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2017/05/20 Sat. 05:59    TB: 0    CM: 0

東区役所前 北華飯店 中華チラシ再び! 

(記2017年5月19日)


 さて、ぼちぼち再開していきましょうか。


IMG_6620_20170426223836007.jpg



 東区役所前シリーズ。ごはんの店絆の次は北華飯店にリピ!


IMG_6614_201704262238410ad.jpg



 衝撃の中華チラシから1年(笑)また食べたくなったよ!


IMG_6615_20170426223839690.jpg



 目に鮮やかなこの紅生姜!


IMG_6616_20170426223840f68.jpg



IMG_6617_20170426223842a38.jpg


 ビジュアル系ですな。


 しかし実力も十分。


IMG_6618_20170426224328321.jpg



 このたっぷりの盛りも嬉しい。


IMG_6619_201704262243318dc.jpg



 美味しかった、ごちそうさま!












ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  札幌 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2017/05/19 Fri. 05:36    TB: 0    CM: 0

休日キッチン イソップベーカリの巨大クロワッサンでポテサラ・タマゴサンド 

(記2017年5月7日)

 休日キッチン、連休も今日で最終日。前の日に買っておいたイソップベーカリーの巨大クロワッサンで朝ごはん。


IMG_6946_20170507085911b13.jpg



 うは〜でっけー!


IMG_6947_2017050708591699a.jpg



 これにポテトサラダとタマゴサラダをぎゅうぎゅう挟んでビッグなクロワッサンサンド!


IMG_6950_20170507085918f12.jpg



IMG_6948_2017050708591550e.jpg



 ボリュームたっぷり、朝からオナカ一杯。体もなかなか絞れんってもんだ(笑)


IMG_6945_20170507085909b3d.jpg



 今日も美味しくできました。

 ごちそうさま!
 













ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ: いざ酔いキッチン

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2017/05/07 Sun. 09:01    TB: 0    CM: 0

2017 日刊スポーツ豊平川マラソン 2時間切れんかった・・・ 

(記2017年5月6日)

 昨日は豊平川マラソン。今年は春一番伊達ハーフマラソンで一叩き、ビバランで53kmのロングもこなし、体は絞られ、気合い乗りも充分!のはずだった。

 当日朝、電池が切れていた我が家の体重計に新しい電池を入れて、体重を計測。

 あれれ?なんということでしょう。U80であるはずなのに、O80になっている。これはどうしたもんか。

 まあ、これぐらいなら誤差の範囲内だということにして、真駒内競技場へ向かう。会場のアナウンスでは、今年は過去最大の参加人数とか言ってたな。確かに荷物預けるだけで随分並んだわ。


IMG_6929_20170506085833f7c.jpg



 足元はワラーチ!計測チップは受付の時にベルトタイプのものに交換してもらった。


IMG_6931_20170506085838377.jpg



 好天に恵まれ、北海道のゴールデンウィークとは思えない暑さの中、スタート!


DSCF3295.jpg



 競技場を出た後は真駒内公園を一周して豊平川の河川敷へ。ここまではかなり渋滞する。スタートから1km地点までは7分半近くかかった。まあこれぐらいなら挽回できるつもりだったんだけどな〜。

 その後は5分20〜30秒のペースで進む。暑いので、給水は立ち止まってしっかり飲むようにした。

 折り返し付近はコース幅が狭くなるので、渋滞気味。そして折り返して14km付近の給水所。コップが無くなったということで、手で受け止めてポカリを飲む。う〜ん、ここはしっかり水分補給したかったんだけどな。このあたりからジリジリペースダウン。


DSCF3383.jpg



 それでも2時間は切れると思っていたが、あと2kmの看板が中々見えない。ようやく残り2km地点を通過した時に時計をチラ見。ううう〜2時間切りは無理っぽい。

 結局2時間57秒でゴール。故障が癒えた去年以降、ハーフはずっと2時間切ってたんだけど、残念!

 まあ、無事完走できたからいいのだ。

 走れば乾く!乾燥したからだには、これだ!


IMG_6936_20170506090148dc6.jpg



 決戦の地は欽ちゃん!


IMG_6934_2017050609014137b.jpg



IMG_6935_201705060901454cc.jpg



 疲れた体に肉補充。


IMG_6937_2017050609014744a.jpg



IMG_6940_20170506090149e3b.jpg



IMG_6942_20170506090317c18.jpg



 欽ちゃんの餃子はウマイ!


IMG_6941_201705060903156bc.jpg



 煙る店内。


IMG_6943_20170506090319ec9.jpg



 あ〜今日も楽しく、美味しかった!

 さて、次は洞爺湖マラソン。永遠の課題、体を絞ろう(笑)













ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ: Run!

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2017/05/06 Sat. 09:07    TB: 0    CM: 0

福住小川公園の桜 2017 

(記2017年5月5日)

 昨日、5月4日の福住小川公園。


IMG_6890_20170504211742f22.jpg



IMG_6893_20170504211755e24.jpg



IMG_6894_20170504211759b0b.jpg



 今年の4月は寒くて桜も遅いかと思ったけど、なんだかんだで去年よりちょっと遅いぐらい。


IMG_6897_201705042117458ef.jpg



IMG_6892_20170504211802fee.jpg



 今日明日ぐらいが満開かな〜(^^)



 過去の福住小川公園はこちら↓


  2016年5月3日
  2013年5月20日
  2012年5月6日
  2011年5月8日
  2010年5月15日
  2009年5月3日


 さて、本日日刊スポーツ豊平川マラソン。

 今年の伊達ハーフよりちょっと速く走れるといいな!


IMG_6888_20170504212454208.jpg










ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  札幌 まちある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2017/05/05 Fri. 06:15    TB: 0    CM: 0

最新記事

JOG NOTE

カレンダー

カテゴリ

プロフィール

ブログランキング

MY FAVORITE

ブログ村

リンク

過去記事検索

FC2カウンター

支庁・市町村タグ

最新コメント

月別アーカイブ