ダイスケタイムズ

北海道あちこち飛び回るダイスケが、いろんなまちで食べ歩き、飲み歩き、走り回って、北海道のうまいもん情報、観光情報、アウトドア情報を発信!アルコール日記・キッチン日記も発信中!

04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06
 

枝幸 丸信高田屋 ほたての塩辛 

(記2015年10月24日)

 道の駅さるふつ公園内にあるさるふつまるごと館で売っていたほたての塩辛。


IMG_4525.jpg



 普段はあんまりこういうもの買わないんだけど、原材料がシンプルで、これなら美味しい!と思って買った!

 余計なものが入っていない。


IMG_4548.jpg




IMG_4547.jpg



 酒飲み御用達って書いてあるけど、日本酒にピッタリ!ほたてもたっぷり入っているし、お土産におススメです!


IMG_4555.jpg










ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道北・道東 買いある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 枝幸町  オホーツク  猿払村  宗谷 

[edit]

Posted on 2015/10/24 Sat. 10:23    TB: 0    CM: 0

オホーツク枝幸産 お刺身用ルイベ を昆布締めに 

(記2015年1月24日)

 何度か購入している枝幸、丸信高田屋のお刺身用ルイベ


IMG_8683_2015011809341585b.jpg



IMG_8684_20150118093417d86.jpg



 お刺身で食べると、美味しいんだけど、ちょっと水分が出て水っぽいのが難点であった。

 前は梅酢で〆たりもしてみたが、今回は、昆布締めにしてみよう。


IMG_8686_20150118093419e24.jpg



 使った昆布がイマイチだったのはさておき、昆布が適度に鮭の身の水分を抜いてくれて、とっても美味しかった。次も昆布締めだな。そしてもうちょっといい昆布を使おう。

 ごちそうさま。









ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ: いざ酔いキッチン

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市  オホーツク  枝幸町 

[edit]

Posted on 2015/01/24 Sat. 10:38    TB: 0    CM: 0

オホーツク 海明けの毛ガニと美丈夫麗 

(記2012年4月7日)

 オホーツク海の毛ガニ漁は、流氷が去った後の春先に最盛期を迎えます。流氷が運んでくるプランクトンをたっぷり食べて大きくなった毛ガニは、身とミソがたっぷり詰まっています。
 さあオホーツク海明けまつりだ、旬を楽しもう!

 この毛ガニには、枝幸と頓別のタグがついていました。

IMG_9263.jpg


IMG_9282_20120407083658.jpg


 カニのある食卓は静かです。
 ダイスケは黙々と剥いては食べ、剥いては食べを繰り返しますが、食べ方にも個性がでます。

 ナツは貯蓄派。ひたすら剥いて剥いて剥いて、身を貯め込むのです。そして一気にぐわっと!
 
IMG_9287.jpg


 カニミソもたっぷり入っています。このカニミソって何だろうと思って調べてみると、中腸腺という内臓器官で肝臓と膵臓の機能をあわせ持つものだそうです。個体によっても結構味が違います。
 濃厚な味わいのミソを身に和えて食べるとこれがまたうまい。

IMG_9281_20120407083658.jpg


 あ~これは日本酒だあ~!日本酒が必要です。
 ということで、この季節ならではの取り扱い注意、開封注意のしゅわしゅわのお酒、美丈夫 麗。


IMG_9284_20120407085506.jpg


IMG_9283.jpg


IMG_9285.jpg


 開封時、ほんとキケンなので準備が大切。まずキッチンに行く。ボウルを用意する。
 慎重に封を切りますが、どうしたってポンっという音ともに栓が天井直撃、という経験を何度もしています。
 今回、スーパーの袋をかぶせながら開封してみたら見事成功、袋が栓をキャッチしてくれました。
 そして瓶をすぐにボウルの中に立てて吹きこぼれに備えます。


IMG_9286.jpg


 これがカニにあうんだなあ。




ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  日本酒

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 枝幸町  浜頓別町  オホーツク 

[edit]

Posted on 2012/04/07 Sat. 09:02    TB: 0    CM: 4

オホーツク枝幸産 マルシン高田屋のお刺身用ルイベ 

(記2012年4月4日)

IMG_8805_20120404064353.jpg


IMG_8806.jpg

 オホーツク枝幸産 マルシン高田屋のお刺身用ルイベ、1本840円。
 最近、札幌駅にある北海道どさんこプラザで買って食べてみて気に入り、リピート購入なのです。


IMG_9255.jpg

 美しいですなあ。凍ったままスライスしてと書いてありますが、普通にお刺身で食べて美味しい。
 解凍するとやや水分が出ますが、味はばつぐん。

IMG_9257.jpg


 身が柔らかいので、梅酢で〆てみた。これもいけます。

IMG_9261.jpg


 オホーツク枝幸産のルイベ、おすすめです。





ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道北・道東 買いある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市  枝幸町  オホーツク 

[edit]

Posted on 2012/04/04 Wed. 06:57    TB: 0    CM: 0

Route238 オホーツクラインを北上せよ 紋別~稚内 

(記2011年5月27日)

 北上せよと誰に命令されたわけでもありませんが、札幌から紋別へ、そして紋別から稚内まで移動です。


 興部町、牛と牧草の緑とオホーツクブルーが美しい。

IMG_2723.jpg



 枝幸町、ウスタイベの千畳岩。

IMG_2732.jpg


IMG_2730.jpg



 猿払村、さすがほたて御殿の立つ村。ほたての貝殻がこんなに。

IMG_2736_20110527003531.jpg



 稚内市、風力発電の風車が林立する夕刻の宗谷丘陵。

IMG_2742_20110527003530.jpg


 紋別~稚内、約200km。本日のゴールも間近。
 仕事とはいえ、本当はもっとゆったり移動したいもんですなあ。





ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ: 北海道な風景

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: オホーツク  宗谷  興部町  枝幸町  猿払村  稚内市 

[edit]

Posted on 2011/05/27 Fri. 00:37    TB: 0    CM: 0

オホーツク枝幸のウニ 

(記2009年7月10日)

 出張帰りの女満別空港。

 空港の売店に。とても美味しいと評判の枝幸産の海水ウニが置いてあります。
 しかもお手頃価格。

 買った!


IMG_4304.jpg


IMG_4306.jpg


 あ~北海道のシアワセです。



関連記事

カテゴリ:  道北・道東 買いある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 宗谷支庁  枝幸町 

[edit]

Posted on 2009/07/10 Fri. 22:58    TB: 0    CM: 0

最新記事

JOG NOTE

カレンダー

カテゴリ

プロフィール

ブログランキング

MY FAVORITE

ブログ村

リンク

過去記事検索

FC2カウンター

支庁・市町村タグ

最新コメント

月別アーカイブ