ダイスケタイムズ

北海道あちこち飛び回るダイスケが、いろんなまちで食べ歩き、飲み歩き、走り回って、北海道のうまいもん情報、観光情報、アウトドア情報を発信!アルコール日記・キッチン日記も発信中!

05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07
 

根室 平庄商店のさんまぼろぼろ 

(記2011年4月5日)

 釧路出張のときに釧路駅で買ったさんまぼろぼろ。

IMG_1523.jpg

IMG_1524.jpg IMG_1525.jpg


 さんま・ごぼう・にんじん・ごま。
 これが白いご飯に合うのですね。


IMG_1526.jpg

 ごちそうさまでした。

 さて、さんまぼろぼろを製造している株式会社平庄商店、住所が根室市となっていたので、てっきり根室の会社だと思っていたのだけど、調べてみると根室は工場で本社は岩手県釜石市だった。

 なんという偶然、これもBuy東北ではないか。
 よし、また見かけたらお土産に買ってこよう。




ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

関連記事

カテゴリ:  道北・道東 買いある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 釧路市  釧路  根室市  根室  Buy東北 

[edit]

Posted on 2011/04/05 Tue. 23:12    TB: 0    CM: 0

花咲灯台 車石  

(記2009年7月28日)
 人生二度目の根室入り。しかし滞在時間はほんのわずか。こんなに遠くまで来たのにもったいない。
 わずかな空き時間で花咲灯台 車石を見に行くことに。車石に向かう途中の根室の空の下、彩雲をみました。

IMG_2961.jpg



 さて、車石です。玄武岩の放射状節理なんだそうで、車輪を思わせる形状の奇岩です。北海道にはいろんなものがありますな~。

IMG_2966_2.jpg


IMG_2967_20130816075913c43.jpg


 国指定の天然記念物なんですね。

IMG_2973.jpg




 どどんと波が間近に!迫力あります

IMG_2968.jpg


IMG_2972.jpg


 そして灯台はかわいいもんです。

IMG_2974_20091230163920.jpg



関連記事

カテゴリ: 北海道な風景

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 根室支庁  根室市 

[edit]

Posted on 2009/07/28 Tue. 16:33    TB: 0    CM: 0

オランダせんべい? What's This?  

(記2009年3月23日)

 オランダせんべい。齢四十を越えて初めて食べました。


IMG_0411_20100116223627.jpg


IMG_0412.jpg




 なんぢゃ、こりゃ~、という「ふにふに」だけど、「もっちりむぃ~」という不思議な食感。
 子どもたちには好評でした。

 お土産に持っていった友だちも「これ食べ始めるととまらないんだよね」と。

 いかが?こんな不思議なオランダせんべい。
 根室銘菓。



関連記事

カテゴリ:  道北・道東 買いある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 根室市  根室支庁 

[edit]

Posted on 2009/03/23 Mon. 22:35    TB: 0    CM: 0

オランダせんべい? What's This?  

(記2009年3月23日)

 オランダせんべい。齢四十を越えて初めて食べました。

 なんぢゃ、こりゃ?、という「ふにふに」だけど、「もっちりむぃ~」という不思議な食感。
 子どもたちには好評でした。


IMG_0411_20120320211109.jpg


IMG_0412_20120320211109.jpg


 お土産に持っていった友だちも「これ食べ始めるととまらないんだよね」と。

 いかが?こんな不思議なオランダせんべい。
 根室銘菓。



関連記事

カテゴリ:  道北・道東 買いある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 根室市  根室 

[edit]

Posted on 2009/03/23 Mon. 22:11    TB: 0    CM: 0

最新記事

JOG NOTE

カレンダー

カテゴリ

プロフィール

ブログランキング

MY FAVORITE

ブログ村

リンク

過去記事検索

FC2カウンター

支庁・市町村タグ

最新コメント

月別アーカイブ