ダイスケタイムズ

北海道あちこち飛び回るダイスケが、いろんなまちで食べ歩き、飲み歩き、走り回って、北海道のうまいもん情報、観光情報、アウトドア情報を発信!アルコール日記・キッチン日記も発信中!

06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08
 

せたな町大成区 精肉店併設の天沼食堂にてカツカレー! 

(記2017年7月20日)

 せたな町大成区、天沼精肉店に並んで天沼食堂!建物は一つだけど、入口は別々、食堂には小さな暖簾が掛かっている。


IMG_7657_2017071423373117c.jpg



 うむ、こういうお店は大好きだ!

 メニューもいいねえ。


IMG_7658_201707142337337ff.jpg



 肉屋さんの食堂なんだから、ここは当然肉メニューでしょ!

 カツ丼かカツカレーか。

 うう〜むむむ〜、もう両方お願いしたいぐらいだが、ここは気持ちを落ち着かせ「カツカレー」と叫ぶ!

 なんか昭和のセットのようなちんまりとした小上がりもいい感じだ。


IMG_7659_20170714233735584.jpg



 来ました。カツ、存在感あります!


IMG_7660_20170714233736b74.jpg



 ルーは海のごとく深くボリュームもたっぷり。ルーにも当然お肉が入っています。


IMG_7661_20170714233737f1f.jpg



IMG_7662_20170714233738112.jpg




 美味しかった、ごちそうさま!










ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道央・道南 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: せたな町  檜山 

[edit]

Posted on 2017/07/20 Thu. 05:36    TB: 0    CM: 0

せたな町 北檜山ナイト 炭火焼 道 いいとこみっけた! 

(記2017年7月19日)

 わいわいを後にして、再び北檜山の飲み屋街をぐーるぐる。

 「道」 気になる。中からい〜匂いが漂ってくる。だけど店の中の様子は見えない。


IMG_7633_201707132347172f1.jpg



 店の前でしばらく逡巡。まあいいや行ってみよう!

 扉を開けて中に入ると、カウンター席のほとんどが埋まっている!うわ〜い、これはいい店に違いない!

 このメニューでもうばっちりだ!


IMG_7634_20170713234721d82.jpg



 そして種類は多くないけど、ちゃんとしたいいお酒をおいてある。うれし〜ね〜っとテンション上がる(笑)


IMG_7635_2017071323472177c.jpg



 なんかポテサラ頼んじゃったよ(笑)


IMG_7636_2017071323472402a.jpg



 せたなのイカ。美味しかった!


IMG_7638_20170713234734796.jpg



 アワビの肝の塩辛って頼んだら、今日はもう無くなっちゃったって。だけど自家製のイカの塩辛ならあるよ。

 イカ刺し頼んだけどまあ塩辛も食べちゃいましょう!


IMG_7640_201707132347269bc.jpg



 鳥串!美しいねえ。


IMG_7641_20170713234731365.jpg



 そしてアワビの肝の塩辛。ちょっと残ってたのをサービスで出してくれた。


IMG_7642_201707132347310a8.jpg



 カウンターで飲んでりゃ「今日はどちらから?」とか「お泊まりはどちらで?」とか会話が始まる。

 かといって必要以上に話しかけてくるわけでもない。隣で飲んでたお兄さんとも最後に話しをしてお店を出た。

 次にね、せたな町北檜山に泊まることがあったら、まっさきにここに来るね。


 美味しかった、ごちそうさま!












ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道央・道南 飲みある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: せたな町  檜山 

[edit]

Posted on 2017/07/19 Wed. 05:46    TB: 0    CM: 0

せたな町 北檜山ナイト 座 Dining 楽楽(わいわい) 

(記2017年7月18日)

 初めての北檜山ナイト、情報は無いに等しい。飲み屋街をうろうろ。

 飲み屋アンテナがいまいちピピンと来ない。

 玄関先の日本酒の瓶をみて、とりあえずココ!


IMG_7622_20170713231546d48.jpg



 楽楽と書いて「わいわい」と読ませるようだ。

 お店に入るとそこは、すべて仕切られた個室オンリー的居酒屋であった。4人掛けのところを勧められたが、1人なんで空間を持て余す。2人掛けの壁と向き合う席にした。


IMG_7623_201707132315387de.jpg



IMG_7624_201707132315400cb.jpg



IMG_7627_20170713231549504.jpg



 番号とメニューを紙に書いて注文。


IMG_7626_20170713231544158.jpg



 とりのからあげ460円。


IMG_7632_20170713231549e56.jpg



 おさしみ、選べる3種盛り590円。


IMG_7628_20170713231549ebd.jpg



 黒豚餃子390円。


IMG_7629_20170713231545632.jpg



 全般的にリーズナブルな価格で、それはそれで嬉しい。


 壁には小さな液晶テレビが掛かっていて、テレビを見ながら飲めるようになっている。


 まあそういうシチュエーションで飲みたいときにはいい店だろう。

 だが初めての北檜山ナイト。なんつーのかなあ、酒場の会話とか欲しいよね。

 北檜山産サフォークジンギスカンという魅惑のメニューもあったが、次の店を探しに行こうじゃないか。











ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道央・道南 飲みある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: せたな町  檜山 

[edit]

Posted on 2017/07/18 Tue. 05:13    TB: 0    CM: 0

温泉ホテルきたひやま いいお湯いい宿でした 

(記2017年7月17日)

 瀬棚町と北檜山町と大成町が合併してできた「せたな町」

 初めてのせたな泊。宿泊は温泉ホテルきたひやま。


IMG_7621_20170717102618c1f.jpg



 施設はきれいで気持ちよい。


IMG_7620_201707171026163b4.jpg



 お風呂は源泉掛け流し。道南の温泉も好きだなあ。いい温泉が多い。


IMG_20170707_081010.jpg



IMG_20170707_081358.jpg



 しかもここ日帰り入浴だと大人400円!札幌の銭湯より安い!

 ここの食事も良さそうだったんだけど、夕食は町に出た。

 朝ごはん、バイキングではなく一人一人に配膳。こういう朝ごはん好きです。


IMG_20170707_081756.jpg



 不漁と聞いてますが、道南は朝からイカ刺し!


IMG_20170707_081812.jpg



 いい宿でした!









ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

関連記事

カテゴリ: 湯ったり温泉

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: せたな町  檜山 

[edit]

Posted on 2017/07/17 Mon. 10:29    TB: 0    CM: 0

せたな町北檜山区 浮島公園 

(記2017年7月16日)

 せたな町、北檜山の市街地から3〜4kmの内陸に入ったあたりにある浮島公園。


IMG_7669_2017071612515735b.jpg



 うぐい沼という沼に浮島がいくつも浮いているのだそうだ。

 駐車場からすぐに沼の様子が見える。


IMG_7663_20170716125141c77.jpg



IMG_7664_20170716125149c7d.jpg



 さらにぐるっと沼を一周できる遊歩道があるようだ。行ってみよう!

 森の中の遊歩道、クマさん出てこないでねと、おしゃべりしながら進む。途中大きく成長した水芭蕉もあったので、春先もよかろうね。

 森の散策自体は、それはそれで楽しいのだけど、肝心の沼の様子はほとんど見えない。


IMG_7665_20170716125143c95.jpg



 かろうじてこれぐらい沼の様子がチラリと見えたが、あとは森の中の遊歩道。


IMG_7666_20170716125146ae7.jpg



 道南ならではのブナの木。存在感あるなあ。


IMG_7667_20170716125155ce7.jpg



 一周20分ぐらい。最後の最後でクマのフンがありましたとさ!


IMG_7668_20170716125155bf4.jpg











ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ: 北海道な風景

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: せたな町  檜山 

[edit]

Posted on 2017/07/16 Sun. 12:55    TB: 0    CM: 0

せたな町大成区 太田神社でちびる 

(記2017年7月15日)

 日本海に面する急峻な崖に作られた太田神社。


IMG_7645_20170714000624ee2.jpg



IMG_7655_2017071400080519a.jpg



 そこへの参拝道は出張でカメラ片手に訪れたサラリーマンがお参りできるような道ではない。


IMG_7646.jpg



IMG_7647_20170714000649cd4.jpg



 階段からしてなまら急!


IMG_7648_20170714000640fb3.jpg



IMG_7652_20170714000651308.jpg



IMG_7651_201707140006555ac.jpg



 階段を上った後はもうかなり急な登山道。今回の軽装、片手にカメラでは到底登れません。


IMG_7649_20170714000643992.jpg



IMG_7650_20170714000640bf8.jpg



 本殿は海岸沿いにあります。

 北海道の中では歴史深い場所ですね。


IMG_7656_201707140008096bf.jpg



IMG_7654_20170714000652c75.jpg



IMG_7653_20170714000650079.jpg



 次は気合を入れて鎖場まで登り切りたいところなのであります!












ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ: 北海道な風景

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: せたな町  檜山 

[edit]

Posted on 2017/07/15 Sat. 05:05    TB: 0    CM: 0

せたな町 秀明ナチュラルファーム北海道のなたね油がウマい!  

(記2013年3月16日)

 ひやま物産フェアで購入した秀明ナチュラルファーム北海道のなたね油。これが激ウマだ。

IMG_0623.jpg


IMG_0624_20130315223829.jpg


 わが家ではJAたきかわのなたね油(click)を常備している。

 秀明のはこれよりちょっと高いのだけど、ほかのなたね油はどんな味がするのか比べてみたくて買ってみた。

 うわ〜味ってこんなに違うんだ。滝川のなたね油はちょっとクセが強い。それはそれで炒め物にアクセントを加えていいのだが、せたな町秀明ナチュラルファームの油は香りは高く、味わいはとても上品だ。これならサラダのドレッシングにも使える。

 滝川の油がまずいというわけではないのだが、もう明白な差がある。

 この油は超オススメだ。

IMG_6206.jpg






ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道央・道南 買いある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: せたな町  檜山 

[edit]

Posted on 2013/03/16 Sat. 10:19    TB: 0    CM: 0

今金町 小川食品のちょいと高級な油揚げ「鶴あげ」と「黒あげ」が旨い 

(記2012年2月15日)

 今金町の小川食品。
 ここの鶴の子大豆を使った豆腐は豆の味がしっかりしているとても美味しい豆腐(click)です。

 その小川食品が作ったちょいと高級な油揚げ。けっこう厚みがあります。
 鶴の子大豆を使った「鶴あげ」と黒豆を使った「黒あげ」

IMG_8697.jpg


IMG_8698.jpg


 パンケーキみたいな外観。さっと炙って食べてみます。
 油揚げを焼くときは気を付けないとすぐ焦げてしまうので、慎重に。
 ネギをちらして、醤油をかけていただきます。

IMG_8700.jpg


IMG_8701.jpg


 鶴あげは、かりっと焼き上がって、香ばしく軽い感じでさくさくで旨い!
 黒あげは、ちょっとしっとり、豆の甘みがでてこれも旨い!

 くるるの杜で、週末だけ、鶴あげと黒あげで代わりばんこでの販売されているそうです!





ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道央・道南 買いある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 今金町  檜山 

[edit]

Posted on 2012/02/15 Wed. 00:54    TB: 0    CM: 0

江差 緑丘温泉 みどりケ丘湯っこ いいお湯、いいお風呂でした 

(記2011年8月5日)

 かもめ島キャンプ場は、荷物を運ぶだけで大汗をかきます。
 近くにいいお風呂はないかと、探したところ「みどりケ丘湯っこ」という温泉がありました。

 看板に沿って進んで、本当にこの先に温泉あるのかなあ、とやや不安になるころに小さな建物が見えてきます。

IMG_4415.jpg


 ヒバをふんだんに使った建物は、まだ新しく木の香りがとてもよく清潔です。
 こじんまりとした内湯と露天風呂があり、お湯は源泉掛け流し。


IMG_4413.jpg


IMG_4414.jpg


 せっけん、シャンプー等はありませんが、入浴料は390円。
 いいお湯、いいお風呂でした。





ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ: 湯ったり温泉

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 江差町  檜山 

[edit]

Posted on 2011/08/05 Fri. 06:33    TB: 0    CM: 0

江差 いにしえ街道散策 

(記2011年8月4日)

IMG_4306_20110804005811.jpg


 かもめ島の付け根に展示されている開陽丸。


 さて、これから江差の町を散策です。歴史の浅い北海道の中では、江差や松前は歴史が長いまちです。
 ニシン漁で栄え、江差の五月は江戸にもない、とうたわれた江差。
 中歌、姥神町一帯の旧国道沿い地区の「いにしえ街道」では、景観に配慮した街なみづくりが推進され、本当に古い建物やファサードを修景した建物により街なみが形成されています。


 姥神大神宮。ここのお祭りは今度ぜひ見たいものです。

IMG_4349_20110804005811.jpg


 これパン屋さん。

IMG_4344_20110804005811.jpg


 往時の網元の家、横山家。
-- 続きを読む --
関連記事

カテゴリ:  道央・道南 まちある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 江差町  檜山 

[edit]

Posted on 2011/08/04 Thu. 01:22    TB: 0    CM: 0

最新記事

JOG NOTE

カレンダー

カテゴリ

プロフィール

ブログランキング

MY FAVORITE

ブログ村

リンク

過去記事検索

FC2カウンター

支庁・市町村タグ

最新コメント

月別アーカイブ