ダイスケタイムズ

北海道あちこち飛び回るダイスケが、いろんなまちで食べ歩き、飲み歩き、走り回って、北海道のうまいもん情報、観光情報、アウトドア情報を発信!アルコール日記・キッチン日記も発信中!

04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06
 

ミルク&ナチュラルチーズフェア2016 

(記2016年1月22日)

 昨日21日からさっぽろ東急百貨店で、ミルク&ナチュラルチーズフェア2016が始まった。来週の27日(水)まで!

 2013年以来だから3年ぶり。平日だってのに相変わらず混んでいますなあ。

 ここ数年で北海道のチーズのレベルは飛躍的に高くなったと感じる。工房の数もずいぶん増えたしねえ。

 今日はなるべく今まで買ったことのない工房のチーズにしようと決めた。

 いろんなチーズが試食して買えるのがこのフェアの魅力。


IMG_6660_201601212304111f5.jpg



IMG_6663.jpg



IMG_6666_20160121230420094.jpg



IMG_6676_20160121230525c84.jpg



 色とりどり、きれいだなあ。


 で、きょうは十勝、池田町の嶋木牧場、ハッピネスデーリィのパルミジャーノタイプという森のカムイをゲット。ここラクレットも美味しかった。

 それと足寄町のありがとう牧場しあわせチーズ工房の「幸」。2013年に工房完成とのこと。これも旨味がしっかり、幸せな美味しいチーズだった。


IMG_6687_201601212327318ab.jpg



 今日はこのほかに、ホールのデッカいチーズをカットして、いろいろ詰め合わせてもらえるカットチーズコーナーで2セット!


IMG_6667_201601212304185a8.jpg



IMG_6668_20160121230517114.jpg
 


 おすすめセットの「3.カットチーズ初出品セット」と「4.ワインと食べたいセット」をゲット!


IMG_6662.jpg



 道産ワインのコーナーも出来ていた!


IMG_6674_20160121230519ae0.jpg



IMG_6675_2016012123052803b.jpg



 そして、個人的イチオシはこのコーナーであった!


IMG_6671_20160121232737299.jpg



 トラクターの模型がカッコいい!


IMG_6672_201601212327433c7.jpg



IMG_6670_20160121232738dcc.jpg



IMG_6673_201601212327437d3.jpg



 いや〜楽しかった。会期中にもう一回ぐらい行こうかな〜。










ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ: 北海道買いある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市  池田町  足寄町  十勝 

[edit]

Posted on 2016/01/22 Fri. 06:29    TB: 0    CM: 0

池田町 ご馳走家ゆたかでハンバーグランチ 

(記2012年2月22日)

 池田町、はじめて駅前付近を歩いてみた。商店街とおぼしき通りは、かなりのお店がシャッターを下ろしていて、さびしいもんです。

 駅からほど近い池田郵便局の向かいにあるご馳走家ゆたかでランチ。
 メニューはステーキから丼もの、そば、定食、寿司などいろいろ、店内は明るくきれいでファミレスといった感じです。

 1番人気と書いてあったハンバーグランチを注文。

IMG_8238.jpg


IMG_8239.jpg


IMG_8240.jpg


 ハンバーグもよかったけど、ごはんが美味しかった。
 ごちそうさまでした。

IMG_8235.jpg IMG_8236_20120221232100.jpg






ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道北・道東 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 池田町  十勝 

[edit]

Posted on 2012/02/22 Wed. 22:22    TB: 0    CM: 0

池田町 ロカンダ デル ボスコ(Locanda del Bosco)で池田シープのハンバーグ! 

(記2011年10月12日)

 札幌から北見へは道央道から旭川紋別道路経由で行きました。同じ道で帰るのはつまらないので、川湯温泉からの帰りは道東道経由で。朝、摩周湖や弟子屈の道の駅に寄ったりしながら、のんびり帰ります。
 そうすると池田町あたりで丁度お昼の時間になります。うん、計算通り!

 池田町のロカンダ デル ボスコ。コテージやキャンプ場があるまきばの家にあるレストランで、イタリア語で「森にある宿泊の出来るレストラン」の意。
 ここでランチを食べたかったのです。前にここに来たのは、「池田産の羊肉とワイン三昧 地産の羊肉とワインを楽しむ感謝祭」のときで、しこたま酔っ払ってしまった。


IMG_5929_20111013001708.jpg


 ランチは野菜料理を中心とした前菜のビュッフェにメイン料理をチョイスします。

IMG_5931.jpg IMG_5933_20111013001708.jpg

 
 ビュッフェ料理はこんな感じで。

IMG_5932.jpg


IMG_5934.jpg


IMG_5935.jpg


 自然なやさしい味つけで美味しい!
 そしてメイン!池田シープのハンバーグ。

IMG_5936_20111013002653.jpg


 おおっ!肉汁じゅわ!

IMG_5938.jpg


 いやいや、ウンマイです。
 これにデザートをつけて〆。

IMG_5941.jpg


 ちょっと食べ過ぎでしょうか。実は写真に写っていない料理も・・・。
 全部美味しかった。
 道東道がつながると、こちらにも遊びに行きやすくなります。
 また遊びにいきますね~♪
 ごちそうさまでした。





ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道北・道東 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 池田町  十勝 

[edit]

Posted on 2011/10/12 Wed. 23:55    TB: 0    CM: 2

池田町 まきばの家から「池田産の羊肉と十勝ワイン三昧」のご案内 

(記2011年3月15日)

 池田町のボーヤファームの安西さん、まきばの家の深瀬さんから「池田産の羊肉と十勝ワイン三昧」の案内が来ました。
「うわ~行きたいったら行きたい!」のですが、 ダイスケは、ムスメのハルが足の手術で入院中のため、まことに残念ながら今回は参加できないのです。
 3月19日開催ですので、もうあまり日がありませんが、美味しい羊肉に興味が有る方は、ぜひぜひご参加下さい。なお、まだ余震が発生する可能性もあります。そういったことも念頭に置いたうえで、参加をご検討下さい。

 羊飼い安西さんの羊肉、地元の方にその美味しさを知っていただければと思います。

(3月16日追記)
 深瀬さんから追伸がありまして、参加費の20%を被災地支援に回すことを決められたそうです。


以下案内文です。

---------------------------------------------------

美味しいお肉とワインの産地でもある池田町。絶品の羊肉「十勝いけだシープ」とそれに良く合う「十勝ワイン」
共に地元池田町の誇る美味しいものの代表格。
この二つをご賞味いただき楽しいひとときをご提供させていただきたいと思います。
「十勝いけだシープ」「十勝ワイン」それぞれに生産者だから知っているより美味しくいただくプチ講座の開催や限定で「十勝いけだシープ」の販売とオークションも開催いたします。
是非、地元池田町が誇る美味しい十勝ワインと羊肉の醍醐味をご賞味ください。

更に、ソムリエ池田卓矢氏を迎えて十勝ワインや道産ワインの講座を開催。

■日時:2011年3月19日(土) 18:00~20:00 
■場所:まきばの家 ホール 「ルーチェ」     
■料金 5000円                   
■限定人数:60名程度(予約制)          
 ※料金に含まれるもの:お料理、ワイン3~4杯
 ※お酒を召し上がらない方 4500円(ソフトドリンク付)
■特別プログラム
 羊の話:ボーヤファーム
 ワインの話:十勝ワイン
 十勝ワインと道産ワイン講座:池田卓也矢氏
 十勝池田シープの限定販売とオークション!

---------------------------------------------------

 詳しくはこちらで!



 前回のまきばの家での羊三昧の様子はこんな感じでした。

IMG_3041.jpg


IMG_3052.jpg


IMG_3027.jpg





ランキング参加中。ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ: 地域NEWS

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 池田町  十勝 

[edit]

Posted on 2011/03/15 Tue. 01:04    TB: 0    CM: 0

池田町 生粉打ちそば 伊織 

(記2010年2月6日)

 昨年池田町に羊肉を食べにいったときに、お昼に寄ったのが、生粉打ちそばの伊織です。

 住宅を改造したアットホームなおそば屋さんで、知り合いの家に招かれた、みたいな感じです。

DSCN2828.jpg


IMG_4862.jpg



 大人はせいろ、ムスメ達はかけそばとシンプルメニューを注文。
 あたたかいおそばは、麺は太いタイプになります。

IMG_4864.jpg


IMG_4865.jpg


IMG_4867.jpg


 香り高く、喉越しもよく、いや~美味しかった。また行きたいですね。


IMG_4861.jpg



中川郡池田町西二条8丁目
時 間:11:00-15:00
電 話:015-572-4076
定休日:月曜・第4火曜日(祝日の場合は翌日)


関連記事

カテゴリ:  道北・道東 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 十勝支庁  池田町 

[edit]

Posted on 2010/02/06 Sat. 10:24    TB: 0    CM: 2

池田産の羊肉とワイン三昧 地産の羊肉とワインを楽しむ感謝祭 

(記2009年11月23日)

 池田町まきばの家の隣には日本最大級の羊牧場、ボーヤ・ファームがあります。
 数日前、まきばの家のマネージャー深瀬さんとボーヤ・ファーム代表の安西さんから、ボーヤファームとまきばの家が感謝を込めて贈る「羊とワイン」のスペシャルなイベントの話をお聞きし、これは行かねば後悔するということで、参加しました。

 いや~ボーヤ・ファームの羊肉、とっても美味しゅうございました。

羊肉のカルパッチョ
 絶品!おかわり下さい。
IMG_3041.jpg

羊肉の刺身
 臭みがまったく無いんです。羊肉で作った醤油「羊醤」がまたすごい。幕別の山ワサビと。
IMG_3038.jpg


レバーの佃煮
 白いごはんが欲しくなります。
IMG_3042.jpg

羊のトリッパと野菜のパスタ
 トマトソースのパスタ。トリッパがうまい。
IMG_3045.jpg

羊肉と香草入りロースト
 モモ肉で香草パン粉をくるんでロースト。
IMG_3048.jpg

スペアリブのダッチオーブン煮
 シンプルな塩・胡椒味が美味。そして羊醤を垂らすとまた違う味わいでウマウマなのです。
IMG_3047.jpg

羊のスープ(シューパウロー)
 モンゴルの塩茹で料理。寸胴で5時間以上煮込んだ肉はとろとろ。
IMG_3050.jpg

羊ガラスープのラーメン  
 シューパウローのスープに味付けしてラーメンに!
IMG_3068.jpg

羊肉のソーセージ
 ややぼさぼさするのですが、味は抜群!会場内煙に包まれ、お祭り気分(笑
IMG_3052.jpg

羊の睾丸の煮込み
 初体験です。カレー風味がなかなかよかったです。
IMG_3069.jpg

ケバブサンドイッチ
 ミンチ肉の串焼きを自家製パンでサンド。ここまでくると実はかなりお腹イッパイです(笑
IMG_3063.jpg

そしてドリンクはもちろん池田町の十勝ワイン。1人3~4杯程度で・・・と言われつつ限りなく飲み放題に近い状態だったかと思います。ごちそうさまでした。

IMG_3027.jpg

IMG_3039.jpg

IMG_3060_20091228203524.jpg

 今回はマトンといわれる8歳の廃用羊を3頭用意したとのことですが、「これのどこが廃用羊なの?」という素晴らしい料理の数々。
 マトンの臭みなどありません。安西さん曰く「ストレスが掛からない環境で育てれば、肉に臭みはでない」とのこと。
 ボーヤ・ファームの羊肉は、ほとんどが東京のレストランに。
 道内で食べられるのは、ここまきばの家と札幌の某ジンギスカン屋さん一軒のみとのこと。これはもう池田町に Go! ですね。

関連記事

カテゴリ:  道北・道東 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 池田町  十勝支庁 

[edit]

Posted on 2009/11/23 Mon. 15:52    TB: 0    CM: 0

池田町 まきばの家に泊まった・・・そのワケは?  

(記2009年11月23日)
 池田町、十勝平野を見下ろす小高い丘の上にまきばの家があります。
 まきばの家のコテージは7棟。素泊まりだと2人だと6,000円/人、4人だと3,750円。家族連れにもうれしい料金。

IMG_2942.jpg

IMG_2949.jpg


 コテージに囲まれた中央にイタリアンレストランのロカンダ デル ボスコがあり、ここの5,000円~7,000円相当のディナーと宿泊がセットになったプランもあります。

 丘のてっぺんにある展望台からの眺めは雄大。昨日は夕陽がとてもきれいでした。

IMG_2974.jpg

IMG_3000.jpg


 コテージのベランダからもこんな夕焼けが・・・

IMG_3019.jpg


 さて、この日のメインイベント。会場はこちら、吹き抜けの大空間が気持ちいいイベントホールのルーチェ(Luce)。

IMG_3011.jpg

IMG_3028.jpg

IMG_3030.jpg


 このために札幌から車を飛ばしてきました。


 続きはこちら
関連記事

カテゴリ:  道北・道東 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 十勝支庁  池田町 

[edit]

Posted on 2009/11/23 Mon. 15:00    TB: 0    CM: 0

最新記事

JOG NOTE

カレンダー

カテゴリ

プロフィール

ブログランキング

MY FAVORITE

ブログ村

リンク

過去記事検索

FC2カウンター

支庁・市町村タグ

最新コメント

月別アーカイブ