ダイスケタイムズ

北海道あちこち飛び回るダイスケが、いろんなまちで食べ歩き、飲み歩き、走り回って、北海道のうまいもん情報、観光情報、アウトドア情報を発信!アルコール日記・キッチン日記も発信中!

06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08
 

壮瞥滝 洞爺湖唯一の自然流出滝 

(記2011年8月10日)

 久々の滝レポート。壮瞥滝、洞爺湖から流れ出る唯一の滝だそうです。

 壮瞥町の中心部、道道2号洞爺湖登別線と国道453号の交差点から町道を入ります。この町道がちょっとわかりづらいのですが、町道を500mほど行くと案内板があります。
 そこから川に沿って3~4分も歩くとすぐ滝が見えてきます。


IMG_4501.jpg IMG_4503_20110809002231.jpg


 落差18m、水しぶきが気持ちいい!
 中々の迫力です。


IMG_4510.jpg


IMG_4511.jpg


IMG_4606_20110809002230.jpg


 暑い日にはひんやり気持ちいいです。
 冬は凍るんでしょうか。機会があれば確かめてみたいものです。



IMG_4607.jpg


IMG_4611.jpg


IMG_4615.jpg





ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道央・道南 まちある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 壮瞥町  胆振  洞爺湖 

[edit]

Posted on 2011/08/10 Wed. 06:05    TB: 0    CM: 4

ホームグラウンド 仲洞爺キャンプ場でほっとする 

(記2011年8月9日)

 さて、ビアガーデンでちょっと話しは飛んじゃいましたが、松前をあとにして、札幌へ向かいがてら途中の仲洞爺キャンプ場へ。
 それにしても松前は遠かった。
 仲洞爺についたときは、なんとなく我が家に帰ってきたような感じ。

 焚き火して、遠くの温泉街の花火を楽しみ、水遊びして、走って、温泉に入って、ビールをぐびっとやって、ふうっとひと息。
 気持ちいいなあ!


IMG_4571_20110805221702.jpg


IMG_7486.jpg



IMG_4527.jpg


IMG_4514.jpg IMG_4522.jpg
IMG_4523.jpg IMG_4536.jpg
IMG_4498_20110808235057.jpg IMG_4500.jpg


 夏休み満喫!



ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ: 焚き火・ソトめし・ソトあそび

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 壮瞥町  胆振  洞爺湖 

[edit]

Posted on 2011/08/09 Tue. 06:03    TB: 0    CM: 0

やっぱりソトめしに焚き火酒は楽しいのだ@仲洞爺キャンプ場 

(記2011年6月26日)

 いつもはGWが我が家のシーズンインなのだが、今年は6月も末になってのようやくキャンプ初日。
 気の置けない仲間と壮瞥町の仲洞爺キャンプ場へ。


IMG_3428.jpg


IMG_3434.jpg



 うひゃ~気持ちがいい!緑と青がきれいです。

 さて、これから食べて飲んで、記憶なくして・・・

-- 続きを読む --
関連記事

カテゴリ: 焚き火・ソトめし・ソトあそび

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 壮瞥町  胆振  洞爺湖 

[edit]

Posted on 2011/06/26 Sun. 20:47    TB: 0    CM: 12

祝 洞爺湖有珠山 世界ジオパーク登録!  

(記2009年8月23日)

 「洞爺湖有珠山」が世界ジオパークに登録されたそうで、おめでとうございます。
 今夜ニュースをみていたら、登録されたと地元に連絡があった時間帯に、ダイスケ一家はちょうど洞爺湖畔にいたようです。


 写真は、壮瞥町仲洞爺キャンプ場から、有珠山をバックに風が強くて波高しの洞爺湖(昨日)です。


IMG_3347.jpg




関連記事

カテゴリ: 地域NEWS

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 壮瞥町  洞爺湖町  伊達市  洞爺湖  胆振支庁   

[edit]

Posted on 2009/08/23 Sun. 13:37    TB: 0    CM: 1

野営の季節 焚き火の季節  

(記2009年4月20日)

 北海道もここんとこぐっと暖かくなってきました。雪もなくなり野営の季節です。
 この時期、日は長いし、虫はいないし、焚火はありがたいしで、野営に最適の季節。
 貸切に近い仲洞爺キャンプ場。


IMG_0790.jpg


IMG_0803.jpg


 夜はまだぐっと冷え込むときもありますが、なんのその。
 焚き火があればダイジョウブ!


IMG_0784.jpg


IMG_0787.jpg



 今回も満腹キャンプとなりました。

IMG_0739.jpg


IMG_0725.jpg


IMG_0736.jpg


IMG_0747.jpg


IMG_0752.jpg


IMG_0816.jpg


IMG_0813.jpg





関連記事

カテゴリ: 焚き火・ソトめし・ソトあそび

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 壮瞥町  胆振支庁  洞爺湖 

[edit]

Posted on 2009/04/20 Mon. 12:52    TB: 0    CM: 0

仲洞爺キャンプ場 白鳥の湖???  

(記2008年8月14日)

 壮瞥町にあります仲洞爺キャンプ場。湖畔に木がたっぷり残され、支笏湖畔の美笛にも似た私の大好きなキャンプ場のひとつです。夏休みはここでカヌーキャンプを楽しんできました。


IMG_4920.jpg


DSCN0064.jpg



 支笏湖は神秘的な雰囲気が、洞爺湖はオープンで明るい感じで、それぞれ個性があっていいです。
 仲洞爺は、キャンプ場から徒歩30秒のところに温泉「キムンドの湯」があるのも魅力です。

 それにここからの夕陽はいつ見ても美しいのです。


DSCN0083.jpg


IMG_4986.jpg



 そして湖には白鳥が・・・って季節外れでしょう、君たち。いったいいつまでいるのですか。
 しかし去年も白鳥は2羽いたので、ここに居着いてしまっているみたいですね。


DSCN0056.jpg



 キャンプ場の近くにはキムンドの滝があり、どんなに暑い日でもここにくるとひんやり涼しく気持ちの良い場所です。なお、ここに行くときは虫除けをお忘れなく。


IMG_4949.jpg



 近くの田んぼでは、ふくろうが見張り番をしているのでした。


IMG_4937.jpg




関連記事

カテゴリ: 焚き火・ソトめし・ソトあそび

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 壮瞥町  胆振支庁  洞爺湖   

[edit]

Posted on 2008/08/14 Thu. 11:51    TB: 0    CM: 0

UFOズッキーニ  

(記2008年8月12日)

IMG_5025.jpg


 洞爺湖町(旧洞爺村)の水の駅でカレーパンマン発見!と思いきや、UFOズッキーニと名前がついてます。なんとも可愛らしい(ヘン?)形ですね。この形に惹かれて購入。


IMG_4840.jpg



 味はちゃんとズッキーニ。
 オリーブオイルでニンニクと一緒にさっと炒めてもよし、カレーにいれてもよし!で美味しかった。


DSCN0053.jpg


DSCN0055.jpg


DSCN0078.jpg




関連記事

カテゴリ:  道央・道南 買いある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 洞爺湖  洞爺湖町  旧洞爺村  胆振支庁 

[edit]

Posted on 2008/08/12 Tue. 11:34    TB: 0    CM: 0

ラムヤートの天然酵母パン 洞爺湖町  

(記2008年8月12日)

 夏休み、カヌーを積んで仲洞爺キャンプ場へ。途中いろいろ寄り道・買い出ししながら向かいます。
 ラムヤート。反対から読むと・・・トーヤムラ。
 洞爺湖町(旧洞爺村)、水の駅の向かいに、古い民家を改造したラムヤートはあります。


IMG_4832.jpg


IMG_4837.jpg



 お店には石窯焼きの自家製天然酵母パンが並び、奥は陶芸作品などがおいてあるギャラリーになっていて、なかなかいい感じです。


IMG_4834_20100116112759.jpg


IMG_4836.jpg


IMG_4833.jpg


 ライ麦パンは酸味があり、ハードからセミハードのチーズによくあいます。おすすめのトマトパンもいいですね。さっと炙るとまた美味しいのでした。
 帰るときにレーズン・くるみパンを購入。こちらはクリームチーズとばっちりでした。


DSCN0050.jpg



 洞爺湖方面に行かれるときには、オススメのパン屋さんです。



関連記事

カテゴリ:  道央・道南 買いある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 洞爺湖  洞爺湖町  旧洞爺村  胆振支庁 

[edit]

Posted on 2008/08/12 Tue. 11:27    TB: 0    CM: 0

最新記事

JOG NOTE

カレンダー

カテゴリ

プロフィール

ブログランキング

MY FAVORITE

ブログ村

リンク

過去記事検索

FC2カウンター

支庁・市町村タグ

最新コメント

月別アーカイブ