ダイスケタイムズ

北海道あちこち飛び回るダイスケが、いろんなまちで食べ歩き、飲み歩き、走り回って、北海道のうまいもん情報、観光情報、アウトドア情報を発信!アルコール日記・キッチン日記も発信中!

04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06
 

絶景!屈斜路雲海 

(記2014年6月11日)

 弟子屈町に泊まりの出張、前夜は12時まで飲んでいた。

 前々から早朝に見られる屈斜路湖を覆う雲海を見たいと思っていた。思っていたけど、この時間まで飲んでいたら、日の出3時台の今時分じゃ見に行くのは無理だなと。

 翌朝、突然目がぱちりと開いた。時計を見ると4時16分。外を見ると、雲が低く垂れ込めている。これはもしかしたら見られるかも!

 目を覚ますために、温泉にざぶんと浸かる。風呂上がってスポーツドリンクをごくごく飲んで、さあ行くぞ!

 津別峠までのワインディングロードを走らせる。途中で雲はなくなり、雲海まではいかないなあと思いながらも峠を登る。

 おお〜〜〜〜〜〜〜!これはこれで素晴らしい!


IMG_3407.jpg


 雲海とまではいかないが、この霧で霞む感じが素晴らしい!

IMG_3408.jpg


IMG_3409.jpg


IMG_3411.jpg


 早起き(というのかどうか)した甲斐があったってもんだ!

IMG_3412.jpg


IMG_3420.jpg


 いつも見られるものではないけど、これはまた是非見に行きたいと思った。
 前夜に飲み過ぎなきゃ行けるね、きっと・・・。




ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ: 北海道な風景

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 弟子屈町  釧路  津別町  オホーツク 

[edit]

Posted on 2014/06/11 Wed. 21:08    TB: 0    CM: 0

トヨシロといえば 

(記2010年10月17日)

IMG_9710.jpg



 今年も津別町の高田農場からトヨシロが届きました。毎年ありがとうございます。

 早速スライスしてポテトチップスに。


IMG_5153.jpg


IMG_5165.jpg


IMG_5164.jpg


 トヨシロは、パリッと揚がります。
 うまっ!



ポテチポテチっとね!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ: いざ酔いキッチン

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: オホーツク  津別町 

[edit]

Posted on 2010/10/17 Sun. 15:09    TB: 0    CM: 2

おおこれは絶景! 津別峠からみる屈斜路湖 

(記2010年9月12日)

 津別町と弟子屈町を結ぶ津別峠。
 今回は国道243号、屈斜路プリンスホテル側から上がっていきました。ダートの悪路というイメージがあったのですが、きれいに全面舗装されていて、とても気持ちのいい道路でした。カーブのところは幅員が十分確保されているので、タイトなカーブでも安心して上がっていけます。

IMG_9102.jpg

 緑のトンネルを抜けてGO!

 そして展望台に着くと、「えっ!こんなに立派なんだ」とちょっとビックリ。

IMG_9100.jpg





 お~、これはすごい!絶景哉、絶景哉!

IMG_9080.jpg


IMG_9081.jpg


tsubetsu.jpg
 斜里岳の向こうにはうっすらと知床連峰も見えます。


IMG_9083.jpg
 屈斜路湖の反対側には、深い森の向こうに雄阿寒岳・雌阿寒岳・阿寒富士が望めます。



 屈斜路湖は美幌峠からの景色も好きなのですが、美幌峠の標高525mに対して津別峠は倍近い947m。
 この雄大なスケール感は津別峠ならではでしょうか。
 参考までに美幌峠からの景色はこんな感じです。

bihoro.jpg




紅葉の時期もよさそうだなあ。
ポチポチっとね!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ: 北海道な風景

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 釧路  弟子屈町  屈斜路湖  オホーツク  津別町 

[edit]

Posted on 2010/09/12 Sun. 11:33    TB: 0    CM: 5

津別町高田農場のトヨシロで作るポテトチップス  

(記2009年11月8日)
 毎年この季節になるとダイスケ家のおやつは自家製ポテチ。
 先日、父の知り合いの津別町高田農場からトヨシロが送られてきました。

IMG_4664_2.jpg

IMG_4662.jpg

 かなり大振りなじゃがいもで、フレンチフライやポテトチップスに適した品種です。

 さっそくスライスして揚げてみました。
 水分含有量が少ないのか、すぐにカラッと揚がります。男爵やメークイン、北あかりなどは、水分を飛ばしてカラッとするまでは、結構気をつけながらじっくり揚げる必要があります。トヨシロの方が断然作りやすい。

IMG_4665.jpg


 う~ん、うまいですぅ。ポテチはトヨシロだな。

 しかし、残念なことにトヨシロはスーパーではお目にかかったことがないのです。
 もっといろいろ売ればいいのにね。



関連記事

カテゴリ: いざ酔いキッチン

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 津別町  網走支庁 

[edit]

Posted on 2009/11/08 Sun. 11:34    TB: 0    CM: 0

チミケップ湖 ひっそり静かな紅葉  

(記2008年10月13日)

 津別町の山奥にひっそりたたずむチミケップ湖。ダート道のアクセスは快適とはいえませんが、そのアクセスの悪さが静かな環境を守っているのかもしれません。


DSCN0581.jpg
 ダート道もまたよし

 湖畔のキャンプ場は湖を目の前にした贅沢なロケーション。静かに本を読みたくなるキャンプ場です。
 秋も深まったこの時期は、人間よりも鹿の利用が多いようで、鹿のふんがあちこちにありました。


IMG_7030.jpg
 湖畔のキャンプ場

 今回は湖の横をちょっと通りすぎただけですが、紅葉がきれいでした。


IMG_7031.jpg

IMG_7036.jpg


 北見方面から行くと、湖畔の一番奥にはチミケップホテルという瀟洒なホテルが一軒あります。
 ここは私の中では、是非一度泊まってみたいと思っているホテルです。いつ行けるかな~。


関連記事

カテゴリ: 北海道な風景

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 津別町  網走支庁  チミケップ湖 

[edit]

Posted on 2008/10/13 Mon. 09:00    TB: 0    CM: 0

最新記事

JOG NOTE

カレンダー

カテゴリ

プロフィール

ブログランキング

MY FAVORITE

ブログ村

リンク

過去記事検索

FC2カウンター

支庁・市町村タグ

最新コメント

月別アーカイブ