ダイスケタイムズ

北海道あちこち飛び回るダイスケが、いろんなまちで食べ歩き、飲み歩き、走り回って、北海道のうまいもん情報、観光情報、アウトドア情報を発信!アルコール日記・キッチン日記も発信中!

04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06
 

やきとりじゅんこの閉店に涙したハマトンナイト 居酒屋しいちゃんに入ってみた 

(記2016年8月5日)

 北オホーツク100kmマラソンの前夜祭のあと、友達にやきとりじゅんこのジンギスカンを食べさせたくて、町へくりだした。


IMG_2475_20160804221653405.jpg



 えっ!えっ!えっ!なんてこったい!お店が・・・



 翌日町の人から聞いた話では、もう高齢で続けるのが大変で止めたそうだ。

 あのジンギスカンは誰かに引き継いで欲しかった・・・


 ふう、さてどうしたもんだか。居酒屋 奴も前夜祭・後夜祭に出す料理づくりのためであろうか、大会前日・当日は臨時休業との紙が貼ってあった。


 まだ行ったことのない「居酒屋しいちゃん」の提灯に灯りがついている。


IMG_2476_2016080422165285f.jpg



 行ってみましょう!

 階段をのぼって2階へ。店主は見当たらず、地元のお客さんが「しいちゃん、お客さん来たよ〜、ランナーさん来たよ〜」と奥に声を掛けてくれる。

 4人で行ったんだけど、店主を呼んでいる間に、我々が座る席まで準備してくれた。なんか、いいね〜こういうの。

 だけどね、お店の中とっても暑い(笑)耐暑訓練だね、とかいいながら席についた。


IMG_2477_20160804221657cad.jpg



 やっとしいちゃん出てきて、注文を聞きにきた。あら〜じゅんこさんと同じかそれより高齢かも。


 軽く二品ほど注文。

 お通しに枝豆。


IMG_2479_201608042216579ca.jpg


 冷奴にジャンボ厚焼き玉子!


IMG_2480_20160804221657d7a.jpg



IMG_2481.jpg



IMG_2482_20160804222117870.jpg



 美味しかった、ごちそうさま。

 次に行ったときも続いていて欲しいなあ、と思いながら店を出た。








ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道北・道東 飲みある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 浜頓別町  宗谷 

[edit]

Posted on 2016/08/05 Fri. 05:14    TB: 0    CM: 0

2016 第6回北オホーツク100kmマラソン 蒸し暑い中なんとか完走! 

(記2016年8月1日)

 第6回北オホーツク100km、今年は北オホーツクらしからぬ蒸し暑さの中での大会となった。

 土曜日に札幌から浜頓別町へ。受付のあとは、今年のゲストランナー、阿部雅司さん、谷川真理さん、藤澤舞さんの3人によるトークイベント。ちょっとマイクの音声が聞き取りづらかったけど、面白かった。


IMG_2463.jpg



 その後は前夜祭に参加してお腹いっぱい食べる。ビールはほどほどに(^^)


IMG_2470.jpg



IMG_2471_20160801152140c44.jpg



IMG_2466.jpg



 大会当日の朝、ちょっと霧雨のような感じでかなり湿度が高かったが、気温はそれほどでもなかった。

 朝5時スタート、スタート後2kmほどでいきなりトラブル発生。右足のワラーチがぱかぱか、どこか外れたようだ。

 北オホーツクのために用意した二代目快足くん。二代目は紐の結び方をちょっと変えて新しいシステムを導入したのだが、そのシステムが早々に壊れていた


IMG_2415_20160730045124443.jpg



 二代目は鼻緒のほかに、くるぶしのところも全部鼻緒のように輪を通して、ソールを吊り上げるようなシステムを導入したのだが、右足外側のくるぶしの輪の固結びが路面と擦れて壊れ、紐が外れかかっていた。


 うひゃ〜、スタート早々にこれか!このような事態はあまり想定していなかったんだけど、鼻緒のパーツはポケットに忍ばせていた。はぁ〜持ってきていてヨカッタ!


IMG_2495_2016080115250174a.jpg



 鼻緒パーツを交換して、応急処置的に紐を締め直す。ちょっとバランス悪いのが気になるが、仕方ない。

 いきなりのトラブルで、早々に最後のランナーになる。気を取り直して、ややペースを上げて再スタートだ。

 そこから4〜5kmほど走ったあたりで、また全く同じトラブル。固結びしている部分が路面と擦れて、そこから結び目がほどけるようなので、今度は紐を単純に輪にして結んで応急処置。すでに10分近くのロス。
 これでなんとか紐はほどけることはなくなった。

 前半の名物、エサヌカの8km直線道路!


esanuka.jpg



 紐はほどけはしなくなったが、応急処置的に紐を回していたのでバランスが悪く、エサヌカの途中で紐を一旦外し、当初と同じように締め直す。また時間をロス。

 20km、30kmと進むうちに、足音がパンパン、パンパンいうようになってきた。う〜ん、この結び方自体がだめなのか。吊り上げている構造なので、ここの締め具合がうまくいかず、足裏とワラーチが離れるようだ。

 う〜ん、ちょっと走りづらいなあ、と思いながら走っていたら、33kmのエイド直前で、今度は左足外側のくるぶしの輪が崩壊

 エイドまで300mほど、もうこの吊り上げシステムはやめようと決心する。紐を外しながらエイドまで左足は裸足で歩いた。
 エイドで椅子に腰掛けて、両足のワラーチをサロマを完走した時と同じ結び方に変える。ここでも10分近くロス。

 二代目、新規事業に失敗って感じだ(笑)3kmほどの試走で100kmの履き物を決め手はいかんな。

 50kmまでいけば、快足くんマークⅡを荷物に預けている。験直しだ、後半50kmは幌見峠ランやタルランで実績を積んだマークⅡでいこう。

 二代目は紐を結び直して、やっと普段の走りができるようになった。ここから挽回しないとな〜と思っていたら、ねねすけのじょにさんスペシャルエイドがあった。カフェインの強いコーラで加速だ!


 しかし今年は本当に北オホーツクらしからぬ湿度と気温の高さ。40km〜50kmあたりは今まで曇り空だったのが、青空に変わり、強烈な日差しを受け、気温も急上昇。


 あ〜、これはやばい。2014年のサロマDNFの感じと似ている。暑さに加えて湿度が高く、かなり消耗する。


 暑さ対策のために、50km中間地点で、半袖のコンプレッションシャツを脱ぎ、ファイントラック+チームのランニングシャツだけにした。これがとてもよかった。いくら水を被っても肌と接している部分は乾いているので、お腹が冷えたりすることなく、体を冷却することができる。

 また、DNFのときのサロマとの違いは、ワラーチであること。ワラーチは濡れてもちょっと走ればすぐ乾くので、足元を気にせず盛大に被り水ができるという点が大きかった。


 50km〜60kmは海沿いの道で浜風が吹いて心地よいのだが、内陸部に入ると風がなくなり、もわっとした暑い空気の中を走る感じになった。


 何人かのワラーチランナーとエール交換をして進む。なんとこのブログの読者の方にも遭遇してびっくり!ありがとうございます、無事完走できましたよ〜(^^)


 65km、小川牧場へ向かう登り坂のあたりでまた日差しが強くなるが、被り水で体を冷やして乗り切る。

 前回サロマの時からワラーチの走りが身についてきたようだ。ワラーチは歩きが苦手なので、多少の勾配の登り坂なら走ったほうが楽だ。3kmほどの登り坂も走りきり、これで前半の遅れはかなり取り戻すことができた。


 70km関門を30分ほどまえに突破、80km関門に向けて淡々と進む。

 ちょっと一息いれたいな〜と思うときに、マジックのようにじょにさんエイドが現れる。これには救われた〜!

 75kmあたりで、もうとっととゴールに行きたいな、なんで走ってんだろ、とか、ふと思ったりする。

 80km関門も過ぎて、時間的に完走はほぼ確実になっても、とっととゴールに行きたい!という思いで、足は止めない。それとアブがぶんぶん寄ってくるので、のんびり歩いていられない、という事情もある(笑)

 90kmを過ぎる。周りを走っている人たちはもうみんな仲間だ。あとちょっとですね、とか声を掛け合いながら進む。

 ゴール直前にじょにさんからビールエイド、そして名前を呼ばれながらのゴール!!!


IMG_2496_201608011525045b6.jpg



 自分にとってキツくない100kmはないんだけど、今回の蒸し暑い中での100kmはとってもキツかった。

 サロマに続いてワラーチで2度目のウルトラ完走!今回も足は無傷。アブか何かに刺されてちょっとむくんでいるぐらいのもんだ。

 それとトラブルが前半だったのが不幸中の幸い。あのトラブルが後半にきていたら、戦意喪失になったろうな。

 エイドで何人もの人が「それで走れるの?」とか話しかけてきてくれて、これもまた楽しい。

 「暑くないの?」「通気性100%なので涼しいですよ」
 「痛くないの?」「シューズのほうが痛いです」


 大会関係者、ボランティアのみなさま、お疲れ様でした。今年も素晴らしい大会をありがとうございました。









ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ: Run!

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 浜頓別町  猿払村  宗谷 

[edit]

Posted on 2016/08/01 Mon. 16:42    TB: 0    CM: 0

いざ、第6回北オホーツク100kmマラソン 行ってきます! 

(記2016年7月30日)

 北オホーツク100kmマラソン、2014年にも走っているが、そのときは6月のサロマでのDNFが悔しくて、その悔しさを晴らそうとエントリーした。

 2014年は大雨警報とか暴風波浪警報とか雷注意報とか悪天候モード満載で、開催可否を当日の朝決定するという嵐の中の100kmだったけど、自分にとっていい経験になった。

 このおかげで少々雨が降ろうが風が吹こうがなんとかなるよ、って思えるようになり、それが今年のサロマにも生きた(^^)


 去年は足の故障もあって、エントリーは見送り友達の応援に行った。そのときの前夜祭で町長が「来年は浜頓別町開村100周年なので、記念大会にする」と宣言した。

 そう言われると出ないわけにはいかないねえ。その日に今年のエントリーは決まった(^^)

 規模は小さいけど、ハートフルでいい大会なのだ。

 今回もワラーチで挑戦。そしてノードラッグ、ノーショッツ、補給はエイドのみでいく。 あ、50kmでレッドブルは投入しよう。

 ワラーチは先日製作した快足くんマークⅡに加えて、もう一足用意した。

 マークⅡ、悪くないんだけど、着地の感触が硬いのだ。


IMG_1838.jpg



 初めて本格的に作ったときの組み合わせ、ビブラムシート+EVAスポンジって自分に合っていたのかなあと走っていて感じた。

 ということでその組み合わせでまたまた製作。二代目快足くん完成!

 この二代目がいい感じに仕上がった。北オホーツクは二代目で走って、マークⅡをサブとしよう。


IMG_2420_20160730045119fd1.jpg



IMG_2415_20160730045124443.jpg



IMG_2417_20160730045123b0a.jpg



IMG_2419_20160730045126a75.jpg



 ウェアもどうしようかいろいろ考えていた。夏とはいえ北オホーツク、やっぱり長袖にロングタイツも用意しておいたほうがいいかなと。


IMG_2440_20160729220344ee4.jpg



 だけどなんだか今年はかなりアツい大会になりそうだ。

 今の予報だと最高気温が28℃。うわあ〜!


 20160731hamaton_tenki



 これはかなり厳しい状況になりそうだ。心してかからないといけないな。

 今夜は前夜祭、北オホーツク100kmの旅、楽しんできま~す!


IMG_2443_20160730053803403.jpg








ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ: Run!

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 浜頓別町  猿払村  宗谷 

[edit]

Posted on 2016/07/30 Sat. 05:39    TB: 0    CM: 0

浜頓別 クッチャロ湖 カモカモ白鳥カモ! 

(記2016年3月20日)

 ほぼ全面結氷のクッチャロ湖。

 ばさばさと白鳥が飛んできた。白鳥が飛んでいるところを撮りたかったのだけど、急いでカメラを出して構えてころには、おおむね氷の上に着地していた。


IMG_7733_2.jpg



 カモも飛んできた。


IMG_7738_2.jpg




 わずかに湖面が見えているところで、潜って一生懸命餌を食べている。


IMG_7741_2.jpg



 そのうちカモが飛び立った!


 う〜ん、いいねえ〜!


IMG_7748_2.jpg



IMG_7756_2.jpg



 青空に映えて、いい感じの写真が撮れた。








ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

関連記事

カテゴリ: 北海道な風景

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 浜頓別町  宗谷 

[edit]

Posted on 2016/03/20 Sun. 09:57    TB: 0    CM: 0

ハマトンナイト やきとりじゅんこ 

(記2016年2月16日)

 ハマトンナイト、やはり今回もここに来てしまったよ、じゅんこちゃん


IMG_6962_20160207173154e26.jpg



 まあビールでも。ここはいわゆる生ビール(ジョッキ)は置いていない。中瓶でキリンの一番搾りかアサヒのスーパードライかのどちらかだ。

 それにしてもラブリーなグラスだな(笑)


IMG_6964_2016020717320099d.jpg



 鬼伝説のグラスがあるのもびっくり!


IMG_6963_20160207173156538.jpg



 ハルミンが頼んだセロリの漬け物。どかんと出てきます。


IMG_6966_20160207173201ec1.jpg



 〆サバ頼んだからこれもどかんと出てきます。


IMG_6965_201602071732022b1.jpg



 そしていつものコレ!ジンギスカン!


IMG_6967_20160207173521450.jpg



IMG_6968_20160207173525e0b.jpg



 この肉と玉子焼きを一緒に食べるとまた美味しい、ということを発見したハマトンナイトでした!


IMG_6969_20160207173524649.jpg



 ごちそうさま、美味しかった!









ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道北・道東 飲みある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 浜頓別町  宗谷 

[edit]

Posted on 2016/02/16 Tue. 06:22    TB: 0    CM: 0

浜頓別 柔家 自家製旨み背アブラ&黒アブラ入り 背アブラとん塩らーめん 

(記2016年2月12日)

 浜頓別町、美味しいラーメン屋さん、柔家で約2年振りのお昼ごはん。


IMG_6953_2016020507070925c.jpg



IMG_6954_20160211221425b33.jpg



 メニュー名が以前と若干変わったようですね。今回はとんこつスープの自家製旨み背アブラ&黒アブラ入り 背アブラとん塩らーめんを注文。


IMG_6955.jpg



 やや細めのストレート麺。


IMG_6957_201602052352532a7.jpg




 チャーシューはとっても柔らか。


IMG_6959_20160205235258120.jpg



 臭みのないとんこつスープ。塩は初めてだけど、個人的には塩がいちばんいいかも。


IMG_6960_2016020523525664a.jpg



 こちらはハルミンが頼んだバラチャーシュー4枚入りの醤油チャーシュー!このチャーシュー、トロトロで美味しかったそうですが、胃袋には重く、夜まで引きずったようです。


IMG_6956_20160205070713f45.jpg



 美味しかった、ごちそうさま!


IMG_6952_20160205070706753.jpg







ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道北・道東 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 浜頓別町  宗谷 

[edit]

Posted on 2016/02/12 Fri. 05:55    TB: 0    CM: 0

はまとんべつ温泉ウィング レイクサイドビューのカツ丼 

(記2016年1月5日)

 はまとんべつ温泉ウィング レイクサイドビューでお昼ごはん。

 前回はあんかけ炒飯が美味しかった。さて、今回はがつんとカツ丼気分!


IMG_6074_20151226061916036.jpg



 お〜いい感じですね。刻み海苔がぱらりとトッピング。


IMG_6075_20151226061918cad.jpg



 肉の厚さも十分、玉ねぎ、たけのこもたっぷりで美味しい!


IMG_6077_20151226061922d96.jpg



 気になってしょうがないので、毛ガニシュウマイも頼んでみた。


IMG_6076_20151226061918b54.jpg


 これ、もっと毛ガニ毛ガニしているかと思ったんだけど、肉シュウマイの中に毛ガニがちょっと入っている、って感じで美味しいけどやや期待はずれだった。


IMG_6072_20151226061914e48.jpg



IMG_6078_20151226061954635.jpg



 オナカ一杯になりました。ごちそうさま!







ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道北・道東 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 浜頓別町  宗谷 

[edit]

Posted on 2016/01/05 Tue. 07:47    TB: 0    CM: 0

オオワシの森と白鳥の湖 

(記2015年12月19日)

 浜頓別出張!まだオオワシいるよね。今回は荷物になるけどデジイチを持っていった。


 前回ほどではないけど、居ました!カメラ持っていった甲斐があるってもんです(^^)


IMG_4955_201512182315595bb.jpg



 ちょっと木の枝がじゃまだけど。


IMG_4956_2015121823160968e.jpg



IMG_4949_20151218231544e81.jpg



 オジロワシ!


IMG_4962_20151218231605815.jpg



IMG_4966_20151218231600c73.jpg



 前回ほどではないけど鈴なりのオオワシにオジロワシ!


IMG_4977_20151218231922c41.jpg



IMG_4981_201512182319296e0.jpg



IMG_4982_20151218231926430.jpg



IMG_4983_201512182319316bf.jpg



 お昼をはさんで白鳥の湖、クッチャロ湖へ。


IMG_4987_20151218231930df8.jpg



IMG_4988_20151218232111598.jpg



IMG_4989_20151218232115159.jpg



 道中の凍った森もきれいだった!


IMG_6069_201512182321171fa.jpg



IMG_6071.jpg








ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ: 北海道な風景

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 浜頓別町  宗谷 

[edit]

Posted on 2015/12/19 Sat. 05:11    TB: 0    CM: 0

ハマトンナイト「和ごころ ゆめ」のさば寿司は涙が出るほどウメェ! 

(記2015年12月11日)

 ハマトンナイト、前回は居酒屋奴という、これまたいい居酒屋さんを教えてもらった。

 今宵はどうするか、悩む。ハルミンとの協議の結果、今回は「和ごころゆめ」ということに相成った。


IMG_5664.jpg



 お通しの茶碗蒸し。梅肉がのっかていて、さっぱり美味しいのだ!


IMG_5652_20151128204202faa.jpg



 鶏肝の山椒煮!山椒の風味がピリリと効いてウマい!


IMG_5653_201511282042033f0.jpg



 クッチャロ湖では白魚も揚がる。ただ量が獲れないので、市場にはほとんど出ないらしい!

 ということで、幻のクッチャロ湖産白魚の天ぷら!


IMG_5657.jpg


 ああ〜、美味しい!!!



 そしてこれがまた感動モンだった!

 メニューとしては何の変哲もない「いかげそから揚げ」

 これが、カリッとして、味がしっかりしみていて、べりべりウマい!


IMG_5655_20151128204201487.jpg



 んでもってさば寿司。焼きさば寿司も同時に注文。


IMG_5658_20151128205113a8e.jpg



 あああ〜!


IMG_5659_20151128205117ed9.jpg



 さいこ〜にウマい!


IMG_5660_2015112820511758a.jpg



 浜頓別に来たら、ここのさば寿司とじゅんこのジンギスカンは必ず食え!(笑)



 何となく、あともう一品、ちょっとだけ!気分。

 メニューをじっくり見回して「だし巻き玉子」


IMG_5662_2015112820512034d.jpg



 だしがジュワッとあふれてきます(^^)


IMG_5663.jpg




 ごちそうさまでした!


 美味しかった〜!



IMG_5651_201511282053276f1.jpg


IMG_5650_20151128205326950.jpg










ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道北・道東 飲みある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 浜頓別町  宗谷 

[edit]

Posted on 2015/12/11 Fri. 23:23    TB: 0    CM: 0

オオワシやオジロワシが鈴なりに!@浜頓別 

(記2015年11月28日)

 浜頓別町某所、町の人に教えてもらったオオワシやオジロワシの観察ポイントへ。

 11月下旬から2月中旬頃まで、川に遡上するサケやマスを狙ってオオワシやオジロワシが集まるのだそうだ。

 いたいた!うわ〜スゴい!


IMG_5634_201511280800221c2.jpg



IMG_5638_20151128080026497.jpg



 北海道に長く住んでいるけど、こんな間近でオオワシやオジロワシを見るのは実は初めて!


IMG_5637_2.jpg




 双眼鏡持ってくれば、もっと楽しめたなあ!


IMG_5670_20151128081013507.jpg



 コンデジで撮るには限界があるなあ。デジイチで長いレンズが欲しい!


IMG_5696_201511280800531ec.jpg



 デカい!隣のカラスがとっても小さく見える。


IMG_5674_2015112808224645c.jpg



 飛ぶ姿は迫力満点!かっこいい!



IMG_5691_20151128080024c6e.jpg



IMG_5699_2015112808005128e.jpg



IMG_5701.jpg



 人が生活し、学校が近くにあるような場所で、当たり前のようにオオワシやオジロワシがいるっていうのが浜頓別町のスゴさですね!


IMG_5694_20151128080050fcb.jpg



 いや〜見ることができてよかった!



IMG_5639_20151128083654ebc.jpg



IMG_5686_2015112808370181c.jpg








ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ: 北海道な風景

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 浜頓別町  宗谷 

[edit]

Posted on 2015/11/28 Sat. 08:31    TB: 0    CM: 0

最新記事

JOG NOTE

カレンダー

カテゴリ

プロフィール

ブログランキング

MY FAVORITE

ブログ村

リンク

過去記事検索

FC2カウンター

支庁・市町村タグ

最新コメント

月別アーカイブ