ダイスケタイムズ

北海道あちこち飛び回るダイスケが、いろんなまちで食べ歩き、飲み歩き、走り回って、北海道のうまいもん情報、観光情報、アウトドア情報を発信!アルコール日記・キッチン日記も発信中!

06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08
 

深川 年輪舎のバウムクーヘン 

(記2015年12月13日)

 深川駅から徒歩3分ぐらいかな。

 木を使った店構えが前から気になっていた(^^)


IMG_5452_201511282148330a7.jpg



 バウムクーヘンを焼くところが外から見えて、美味しい匂いが外に漂う。


IMG_5457_20151128215248c9e.jpg



 ムスメにお土産を買って帰ろう!


IMG_5453_20151128214834bb4.jpg



IMG_5454_201511282148350b6.jpg



 手焼き、一本焼きオーブン使用だそうな。焼き上げるのに高い技術が必要で、大量生産もできないとのこと。

 材料は北海道産!


IMG_5455_20151128214838147.jpg



IMG_5456_20151128214836798.jpg



 バウムクーヘンをひとつ購入。


IMG_5460_2015112821524533d.jpg



 うん、これは美味しいですね!


IMG_5461_20151128215247365.jpg



IMG_5462_201511282152467a6.jpg



 また買ってこようかな!









ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道央・道南 買いある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 深川市  空知 

[edit]

Posted on 2015/12/13 Sun. 09:22    TB: 0    CM: 0

深川 五十番 玉ねぎとタケノコたっぷりのカツ丼! 

(記2015年10月8日)

 深川市、駅から5分ほどの五十番でお昼ごはん。大衆中華の店構え、前にいったときはあんかけ焼きそばを食べた。


IMG_3995_20150919142114c5e.jpg



 このメニュー表がまたなんともいい。今日は何にしようかな。


IMG_3996_201509191421249a2.jpg



 なんとなく気分はカツ丼!


IMG_3997_20150919142123d13.jpg



 おおお、これはまた独特!たっぷりの玉ねぎとタケノコがカツの上に乗っかっている。


IMG_3998_20150919142125770.jpg



IMG_3999_20150919142125785.jpg



 ごはんに中々辿り着かないのだ(^^)


IMG_4000_20150919142610e77.jpg



 甘辛の汁がたっぷり。ボリューム満点!


IMG_4001_20150919142622b7e.jpg



 ごちそうさまでした。


 さて、深川。ジンギスカンの味福の建物はその後どうなったかと見に行った。


 足場が組まれていた写真は今年の8月。


IMG_3575_2015082506524589f.jpg



 すっかり解体されてなくなっていた。しかも隣の建物の外壁も変わっていて、ここに味福があった、ということもわからなくなってしまった。たった2回行っただけなんだけど、ちょっと寂しいですなあ。


IMG_3990_20150919142611875.jpg








ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道北・道東 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 深川市  空知 

[edit]

Posted on 2015/10/08 Thu. 05:50    TB: 0    CM: 0

深川みやげ ふかがわシードルがウマい! 

(記2015年9月19日)

 深川駅には深川物産館が併設されている。

 いつもはぶらぶら眺めるだけなんだけど、たまにお土産でも買いますか。


IMG_4002_20150919140538684.jpg



 っていうかこのシードルが気になったのだ。以前はこの物産館には置いてなかったような気がするが、どうだろうか。

 そのついでにそばと甘納豆も買った。


IMG_4003_20150919140547ea9.jpg



 この多度志産のそば粉を使った「やまそば」もうまそうだ。レジで「これは今年の新そば使っています」って教えてくれた。


IMG_4006_201509191405487b9.jpg



 ふかがわシードル!


IMG_4004_20150919140544424.jpg



 これが期待以上に美味しかった!


IMG_4005_201509191405440d3.jpg



 リンゴの香りがほんのり漂い、キリッとした飲み口。


IMG_4007_20150919140937148.jpg



 また買ってこようっと!







ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  WINE

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 空知  深川市 

[edit]

Posted on 2015/09/19 Sat. 14:13    TB: 0    CM: 0

深川 食事処藤 ねばり長芋鉄火丼 マグロ豪快にはみ出てます 

(記2015年8月27日)

 去年から始めた「深川どんぶり大作戦」


IMG_3562.jpg



 深川の観光サイトには次のように書かれている。


 この「深川どんぶり大作戦~深川産米消費拡大企画~」は、深川の特産品であるお米の消費拡大をテーマとしており、消費者が魅力的に感じるメニューを市内飲食店が提供し、市内飲食店が活性化するとともに深川の「食」の魅力を味わってもらうことを目的としています。


 さて、お昼ごはんをどこで食べるか。

 ちょっと駅からは遠いんだけど、ここにした。食事処藤。


IMG_3563_20150825063836847.jpg



 12時前に入ったけど、既に地元のお客さんで7〜8割方席は埋まっている。メニューは丼物や定食、そば、寿司、カレーと豊富だ。

 まあ、ここは大作戦にのっかって、「ねばり長芋鉄火丼」!

 ポスターに掲載された丼のビジュアルでここに決めたのだ。


IMG_3568_201508250644241b7.jpg



 あっはっは!はみ出てますなあ、マグロ。


IMG_3569_20150825064425240.jpg



 てっぺんには深川産のねばり長芋。


IMG_3570_20150825064427e74.jpg



 このままでは食べられないので、マグロをちょいと別皿に移して、ごはんを露出させる。けっこうなマグロをよけてやっとごはんが見えた。


IMG_3571_2015082506442791b.jpg



 一切れの厚さも結構ある。


IMG_3573_2015082506524034c.jpg



 ごちそうさま、オナカいっぱいになりました!



 メニューはセットものが豊富。


IMG_3564_20150825063839e95.jpg


IMG_3565_20150825063839199.jpg


IMG_3566_20150825063837d94.jpg


IMG_3567_20150825064419552.jpg


 そうそう、深川といえばジンギスカンの「味福」

 店閉めるって言ってたけどどうなったかなあと見に行った。


IMG_3575_2015082506524589f.jpg


 何か別の違う店に生まれ変わるのか、解体されるのか。。。







ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道北・道東 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 深川市  空知 

[edit]

Posted on 2015/08/27 Thu. 07:13    TB: 0    CM: 0

この季節の北海道はきれいだな 鏡のような水田 

(記2015年5月14日)

 雨上がり、水滴がきれいです。


IMG_1229_201505142317282aa.jpg



IMG_1231.jpg



 もみじの花というか、もう種の形になっている。


IMG_1236_2015051423173940d.jpg




 ドライフルーツのようになっているハマナスの実。


IMG_1238_20150514231737063.jpg



 何の実だろうか。水滴が美しい!


IMG_1244_20150514231734f3f.jpg



IMG_1248_20150514232251589.jpg



 水田が鏡のようになるのは今の季節だけ!

 東川町のキトウシ森林公園からの眺め!圧巻の水田。


IMG_1271.jpg



 雲がなければ、もっとキラキラ輝いていただろうな。


IMG_1272_20150514232254274.jpg



IMG_1273_20150514232301be5.jpg



IMG_1274.jpg



 そしてキトウシ森林公園にこんな建物があることも知ってしまった(^^)


IMG_1275_20150514232716a6f.jpg



 ちょっと移動して深川のトトロ峠からの水田!


IMG_1283.jpg



IMG_1287_20150514232719234.jpg






ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ: 北海道な風景

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 東川町  上川  深川市  空知 

[edit]

Posted on 2015/05/14 Thu. 23:31    TB: 0    CM: 0

深川 味福 ここのジンギスカン好きだったんだけどなあ 

(記2015年3月4日)

 深川、味福。老夫婦二人で切り盛りする小さなお店。二度目の訪問!

 ここのお店の雰囲気がすっかり気に入った!

 とうさんが「前にも来ましたよね」って覚えていてくれた(^^)


IMG_9257_20150226232430933.jpg



 グラスはアサヒだけど、中身はサッポロ!


IMG_9251.jpg



 注文は当然ジンギスカン!


IMG_9253_201502262323052fc.jpg



 今回は豚サガリも頼んでみた。肉厚〜!


IMG_9252.jpg



 懐かしい感じのガスコンロでじゅうじゅう焼きます!


IMG_9254_20150226232308099.jpg



 
IMG_9256_20150226232426109.jpg



 この肉厚の豚サガリが、また旨いんだ。


IMG_9255_201502262323119d0.jpg



 美味しかった〜ごちそうさま!

 また来ますねっていったら、「実は近々店閉めるの」って!

 え〜、そうなの〜。残念。。。

 もう一回行く機会あるだろうか。。。


IMG_9258.jpg









ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道北・道東 飲みある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 深川市  空知 

[edit]

Posted on 2015/03/04 Wed. 22:19    TB: 0    CM: 0

深川 焼肉専門 南大門 

(記2014年12月18日)

 会議が終わったのが17時半、さてさて前回の味福がヒットだったので、深川で評判の焼肉専門、南大門へ!


IMG_7965_20141210074852406.jpg



IMG_7969_20141210074859ab0.jpg



 この日は、あとで車を運転しなければいけなかったので、飲み物はウーロン茶(涙)


IMG_7966_2014121007485621f.jpg



 ジンギスカンと塩ホルモンは決まり!あとは何にしようか。たまに牛ロースでもいきますか。


 ホルモンは身が厚い。


IMG_7968_2014121007485607a.jpg



IMG_7970_20141210074900a4c.jpg



 ジンギスカンはしっかりと味噌だれみたいなもので揉まれてでてきました。この辺は好みの問題かなあ、もうちょっと肉の味を活かすぐらいの味付けの方が好きだ。


IMG_7971.jpg



IMG_7974_2014121007540972e.jpg



 牛ロース!ああ、しまった。オイラこの手の霜降り肉ってそんなに好きじゃなかったんだ。。。
 まあ、好きな人はここ、いいのではないでしょうか。口の中でトロッととろける感じです。


IMG_7972_2014121007540775d.jpg



IMG_7975.jpg



 ごちそうさまでした!









ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道央・道南 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 深川市  空知 

[edit]

Posted on 2014/12/18 Thu. 00:25    TB: 0    CM: 0

深川 ジンギスカン・ホルモン 味福 

(記2014年12月5日)

 打合せが終わったのは16時を過ぎていた。さあ、札幌に帰るか・・・。

 なんかコバラが・・・肉って叫んでいるようないないような深川の夕方。


IMG_7436_201411150010594ad.jpg



 気になるなあ、味福。行こうか帰ろうか迷って迷って、心の羅針盤に聞いてみたとさ!


IMG_7438_20141115001101c11.jpg



 グラスはアサヒだけど、中身はサッポロだよと、お店のご主人がニコニコしながら言う。いいねえ〜サッポロにこのアサヒのグラス!!!


IMG_7437_201411150011003aa.jpg



 ホルモンにジンギスカン!


IMG_7439_20141115001106f5e.jpg



IMG_7440_20141115001105142.jpg



 老夫婦二人で切り盛りする味福。なんだかすっかり味福ファンになってしまいますねえ!


IMG_7441_201411150015383a4.jpg



 頼めば野菜とかもあるんだろうけど、メニューには一切なし!とにかく肉だ!


IMG_7442_20141115001543625.jpg



IMG_7445_20141115001541f95.jpg



 美味しかった、ごちそうさま!

 深川、焼肉が美味しいのか!次は南大門かな。







ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道北・道東 飲みある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 深川市  空知 

[edit]

Posted on 2014/12/05 Fri. 00:10    TB: 0    CM: 0

深川 そば処 椿 

(記2014年11月28日)

 深川駅からすぐ、11月よりカレー祭りでぽっかぽっかに惹かれて手打ちそば椿へ。


IMG_7425.jpg



IMG_7426_20141114231443dcf.jpg


IMG_7427_2014111423144345e.jpg



IMG_7428_20141114231443510.jpg IMG_7429_20141114231443082.jpg


 入口に時間がかかりますよ〜、みたいな看板あり。

 つけ麺で豚カレー南を注文!

 看板に偽り無し!注文から45分後に出てきました。


IMG_7431_201411142319297b7.jpg



IMG_7432.jpg



IMG_7433_20141114231933101.jpg



IMG_7434_20141114231934616.jpg




 美味しいんだけど、そば屋でこんだけ待たされるとね。まあ、そうはいっても書いてあったんだから仕方あるまい。お急ぎの方は、客の状況をみて判断すべし。


 ごちそうさま!




ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

 そば屋は禁煙にしてほしいなあ〜。
関連記事

カテゴリ:  道北・道東 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 深川市  空知 

[edit]

Posted on 2014/11/28 Fri. 00:12    TB: 0    CM: 0

道の駅ライスランドふかがわ 味しるべ駅逓で釜飯 

(記2014年10月27日)

 出張帰り、とっぷり日も暮れて、道の駅ライスランド深川にて晩ごはん。

IMG_5870_20141011160616f3c.jpg


 味しるべ駅逓へ。ここの名物釜飯でも食べましょう。

IMG_5871_201410111606224cc.jpg


 券売機で食券を買うと、自動的に厨房に注文として伝わるシステムのようだ。蟹釜飯をぽちっとした。食券には番号が書かれていて、出来上がるとその番号で呼び出される。
 お米は「ななつぼし」と「おぼろづき」のブレンド。

IMG_5873.jpg


IMG_5872_2014101116062313b.jpg


 待つこと15分ほど。来ました!美味しい食べ方として2〜3分蒸らすって書いてあったので、ちょっとだ蓋を開けるのをガマンする。

IMG_5875_20141011161937d2d.jpg


 たっぷりの蟹に、たけのこ、銀杏、グリーンピース。

IMG_5874_2014101116062628b.jpg


IMG_5876_2014101116194016c.jpg


 アツアツなので、あわてて食べるとヤケドします。注意!

IMG_5877.jpg


 二膳目以降は、温泉玉子をかけてもよし、と書いてあったのでかけてみた。

IMG_5878.jpg


 う〜ん、これはしない方がよかった。味が玉子に支配されてしまう。

 あちあち、ごちそうさまでした。






ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道北・道東 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 深川市  空知 

[edit]

Posted on 2014/10/27 Mon. 22:47    TB: 0    CM: 0

最新記事

JOG NOTE

カレンダー

カテゴリ

プロフィール

ブログランキング

MY FAVORITE

ブログ村

リンク

過去記事検索

FC2カウンター

支庁・市町村タグ

最新コメント

月別アーカイブ