ダイスケタイムズ

北海道あちこち飛び回るダイスケが、いろんなまちで食べ歩き、飲み歩き、走り回って、北海道のうまいもん情報、観光情報、アウトドア情報を発信!アルコール日記・キッチン日記も発信中!

05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07
 

斜里岳 流氷 オシンコシンの滝 

(記2012年3月25日)

 私の大好きな山のひとつ、斜里岳。弟子屈から紋別への移動の途中にちょっと寄り道。
 いいなあ。見る角度で山容もいろいろ変わります。

IMG_8645.jpg


IMG_8646.jpg


 それで思うのだが、斜里岳は利尻富士に似ている。
 ほら!

IMG_8651.jpg IMG_2645.jpg


 さて、目指すはオシンコシンの滝。知床辺りのオホーツク海にはまだ流氷が残っていました。

IMG_8656_20120325172208.jpg


IMG_8665_20120325172208.jpg


 で、この岩はイグアナに似ている。

IMG_8676.jpg



 オシンコシンの滝到着。夏の方が水量豊富ですね。
 緑もないので冬はややさびしい感じがします。

IMG_8658.jpg


IMG_8660.jpg IMG_2253.jpg





ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ: 北海道な風景

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 清里町  斜里町  オホーツク 

[edit]

Posted on 2012/03/25 Sun. 17:37    TB: 0    CM: 5

久しぶりに神の子池 このブルーは不思議だね 

(記2010年11月18日)

 道東出張、久しぶりに神の子池に寄り道です。


IMG_0204.jpg


 相変らず不思議な色です。
 鏡のように映り込んだ木々もきれいです。


IMG_0205.jpg



 神の子池のあとは、さくらの滝に寄り道です。
 前に行った時は曇りだったんですけど、晴天時だと印象もいいですね!


IMG_0212_20101118214542.jpg


IMG_0214.jpg


 さくらの滝は、サクラマス遡上時にまた行きたいです。



ポチポチっとね!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ: 北海道な風景

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 網走  清里町  オホーツク 

[edit]

Posted on 2010/11/18 Thu. 21:54    TB: 0    CM: 0

清里町 さくらの滝は水量十分 落差不十分であった  

(記2009年6月6日)
 滝好きダイスケの滝Report。今回はさくらの滝@清里町です。
 神の子池を目指して車を走らせていると「さくらの滝」という看板が目に入りました。


IMG_1574.jpg

 「これは行かねば!!!」

 看板にそって車を走らせていくと、砂利敷の大きな駐車場があります。
 山奥にあるわけでもありません。

 車を降りるとスゴイ音が聞こえてきます。

「どどどどどど」

 むむむ、これは期待大です。どんな滝なんでしょう。

 こんな滝でした・・・。

IMG_1565.jpg

IMG_1570_2.jpg


 水量はスゴイんですけどねぇ。高さが・・・。

 しかしこの水量は迫力満点。OKとしましょう。

 なんでさくらの滝なのか。
 あとで調べたら、6月上旬から8月上旬にかけてサクラマスがぴょんぴょん、遡上するらしいですね。平成14年に一般公募で「さくらの滝」という名前がついたそうな。



関連記事

カテゴリ: 北海道な風景

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 網走支庁  清里町 

[edit]

Posted on 2009/06/06 Sat. 17:19    TB: 0    CM: 0

耕す季節 畑もよう  

(記2009年5月24日)
 新緑の北海道。畑も耕されて、これからいろいろな作物が植えられていきます。
 出張で移動途中の北網や十勝の畑のうねうね模様が面白い。北海道ならではの景色。
 これが楽しめるのは今の季節だけでしょうね。


 網走 清里町

IMG_1633_20100115000919.jpg


IMG_1616_20100115000919.jpg



 十勝 更別村

IMG_1671_20100115000919.jpg


IMG_1677_20100115000919.jpg




関連記事

カテゴリ: 北海道な風景

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 網走支庁  清里町  十勝支庁  更別村 

[edit]

Posted on 2009/05/24 Sun. 23:00    TB: 0    CM: 0

神の子池 不思議な青色  

(記2009年5月20日)

 神の子池。底からこんこん水が涌き出し、不思議な青色の水を湛えた池。前々から行ってみたいと思っていたスポットにやっと行ってきました。

 髪の濃い毛は、ってなんという変換をするのですか!一瞬入力ミスしたと思いましたよ。
 さて、神の子池は清里町にありまして、道道摩周湖斜里線を清里から中標津に向かって、看板を目当てに右折し、ダート道に入って1kmほど入ったところにあります。

IMG_1628.jpg


 個人的にはニセコの神仙沼のような周辺環境を想像していたのですが、砂利の敷かれた駐車場から徒歩10秒でたどり着けます。う~む・・・、いいのか神の子くん。

IMG_1620.jpg


IMG_1622_20130504203521.jpg


IMG_1624_20130504203526.jpg


IMG_1626.jpg


IMG_1627.jpg


IMG_1559.jpg


 この水の色はきれいですね。そして不思議です。写真だとわかりませんが、じっと見ていると、池の底からこんこんと水が湧き出ている様子が見えます。

 神の子池を堪能したあとは、再び道道摩周湖斜里線に戻り、裏摩周展望台を目指します。


関連記事

カテゴリ: 北海道な風景

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 網走支庁  清里町  神の子池  オホーツク 

[edit]

Posted on 2009/05/20 Wed. 17:25    TB: 0    CM: 0

最新記事

JOG NOTE

カレンダー

カテゴリ

プロフィール

ブログランキング

MY FAVORITE

ブログ村

リンク

過去記事検索

FC2カウンター

支庁・市町村タグ

最新コメント

月別アーカイブ