ダイスケタイムズ

北海道あちこち飛び回るダイスケが、いろんなまちで食べ歩き、飲み歩き、走り回って、北海道のうまいもん情報、観光情報、アウトドア情報を発信!アルコール日記・キッチン日記も発信中!

04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06
 

幽玄 浮島峠! 

(記2016年4月21日)

 4月の半ばも過ぎたというのに浮島峠は雪だった。

 木々に着いた氷が綺麗だった。


IMG_0590_2016042108105030f.jpg



IMG_0590_1.jpg



IMG_0590_2.jpg



IMG_0591_20160421081106979.jpg



IMG_0594_20160421081104c52.jpg



 滝上町で国道からほんのちょっと脇に入って渓谷をみる。

 町の中でこんなダイナミックな渓谷があるのがすごい。


IMG_0596_2016042108131686a.jpg



IMG_0597_20160421081340cc7.jpg



IMG_0598_2016042108133431c.jpg



IMG_0599_20160421081347182.jpg








ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ: 北海道な風景

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 滝上町  オホーツク 

[edit]

Posted on 2016/04/21 Thu. 08:14    TB: 0    CM: 0

滝上町 月のチーズのフレッシュフロマージュブラン 

(記2012年6月23日)

 滝上町の月のチーズ。前にクリームチーズを買って美味しかった(click)ので、今度はフレッシュフロマージュブランを買ってきた。

IMG_9856_1.jpg


「乳酸菌発酵しただけの熟成はしないフレッシュチーズです。ヨーグルトに似ていますがヨーグルトに比べると酸味がまろやかです。」と書いてある。

IMG_9860_1.jpg


IMG_9861_1.jpg


 まずは一口、素のままで食べる。ウマイ!さわやかな酸味、さっぱりしていてばくばく食べられますね。

IMG_9863_1.jpg


 次にメープルシロップをかける。う~ん、これは素晴らしいデザートだ。

IMG_9864_1.jpg


 これはまたゲットしなければ。滝上の道の駅で売っています。





ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道北・道東 買いある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 滝上町  オホーツク  道の駅 

[edit]

Posted on 2012/06/23 Sat. 14:10    TB: 0    CM: 0

滝上町札久留(さっくる) 月のチーズがうまいのだ 

(記2012年1月16日)

IMG_7732.jpg


 滝上の道の駅、香りの里たきのうえには、お気に入りの高知県越知町の各種シロップ(click)を買うために行くたびに寄るのですが、いつも気になっていたチーズがあります。

 月のチーズ。パッケージデザインがいいのですね。ここで買って札幌まで持ち帰るには、あまり温度を気にしなくて良い冬がいいのです。

 フレッシュクリームチーズはプレーンにハスカップ&ハニー、グリーンペッパー、ハーブ&ギョウジャニンニクがあります。

IMG_7683.jpg


IMG_7684.jpg


IMG_7733_20120116205416.jpg

 プレーンとハスカップ&ハニーを買いました。

 自家製のクルミとレーズンのパンにたっぷりつけて食べます。
 これがうまいのですね!

IMG_7763.jpg


IMG_7769.jpg


IMG_8467.jpg



 プレーンはもちろん、ハスカップ&ハニーも甘さはごくごく控えめなので、白ワインに良くあいます。
 月のチーズ、とてもよかった。また今度買いますよ。


IMG_7685_20120116210139.jpg







ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道北・道東 買いある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 滝上町  オホーツク  道の駅 

[edit]

Posted on 2012/01/16 Mon. 21:03    TB: 0    CM: 2

滝上 ホテル渓谷のあんかけ焼きそば 

(記2012年1月14日)

IMG_7693.jpg


 滝上町の道の駅のすぐ近くにあるホテル渓谷でランチ。刻みネギが乗っかっているあんかけ焼きそばは初めてですが、野菜たっぷりのあんが美味しいです。

IMG_7692.jpg


IMG_7694.jpg



 トミーが頼んだビーフカレーは、お肉がごろごろ入っていて、ボリューム満点です。

IMG_7691.jpg


 ランチはこれに各種ハーブティーやコーヒーが自由に飲めます。ごちそうさまでした。
 ホテルのお風呂はラジウム鉱泉で、湯治プランとかビジネスプランなど1泊2食付き5,000円からありました。集客のためにいろいろ頑張っている感じがでています。

IMG_7687.jpg IMG_7688.jpg

IMG_7689_20120114065721.jpg IMG_7690.jpg


 ホテル渓谷、という名の通り、滝上町は町の中にダイナミックな渓谷があります。

IMG_7695.jpg IMG_7697.jpg


IMG_7698.jpg


 冬の渓谷もいいですね。
 滝上の夏の渓谷はこちらをclick!





ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道北・道東 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 滝上町  オホーツク 

[edit]

Posted on 2012/01/14 Sat. 07:15    TB: 0    CM: 4

ゆず こなつ ぶんたん ジンジャーゆず 

(記2011年11月18日)

 滝上町と姉妹都市の高知県高岡郡越知町。この縁で、越知町の物産が道の駅香りの里たきのうえで販売されています。9月にここで越知町のぶんたんシロップを買ったのですが、これがめっちゃうまかった。

 1本しか買わなかったことを大いに後悔したのであります。それから2ヶ月。
 久しぶりに滝上経由で紋別に行ったので、今日は買いましたよ!うひゃひゃ!


IMG_6670.jpg


 しかも9月に買ったときより100円程値引きされて販売。うれしいなあ。

 さっそく4種飲み比べ。
 個人的にはぶんたんがいちばん好きでした。




ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
-- 続きを読む --
関連記事

カテゴリ:  道北・道東 買いある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 滝上町  オホーツク  高知  道の駅 

[edit]

Posted on 2011/11/18 Fri. 22:51    TB: 0    CM: 0

ぶんたんシロップ 高知産文旦 meets 北海道産てんさい糖 うまいぃぃぃぃ! 

(記2011年9月3日)

 高知県高岡郡越知町。滝上町とは姉妹都市なんだそうで、越知町の物産が道の駅香りの里たきのうえで販売されていました。

 瓶のデザインも洗練されていて、北海道のてんさい糖もつかわれているとのことで何気なく買ったぶんたんシロップ。

 これがウマイ!めっちゃウマイ!
 原材料は文旦果汁とてんさい糖のみ。すっきりした甘さにほんのすこしのほろ苦さ。
 炭酸や水で割って飲みます。


IMG_5022.jpg



 150mlで525円。あ~もっと買えばよかった。ほかにもしょうがシロップとかもありました。
 製造は(株)岡林農園。


 次に行ったときは大人買いじゃ!






ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  高知

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 高知  滝上町  オホーツク  道の駅 

[edit]

Posted on 2011/09/03 Sat. 00:20    TB: 0    CM: 2

芝桜のあとは滝上の満腹食堂 天手古舞へ 

(記2011年5月26日)

 芝桜のあとは天手古舞へ。メニューが独特です。
 前に行ったときはウサイン・ボルトとか旬な名前が載っていたのですが、改訂されたのかなあ~?


IMG_2711.jpg


 まっメニューは前に行った時とそのまま変わらず。


IMG_2709.jpg



 入り口にザンギザンギザンギって貼ってあったので、ザンギ定食ってあるの?と聞くと、たぶんできますだって!メニューにはないんだよね。


IMG_2717.jpg


IMG_2718.jpg


 一切れが大きいのです。
 こちらはミスター定休日トミーが頼んだハヤシライス。こちらもボリュームたっぷり!


IMG_2715.jpg



 あ~おなかいっぱいです。ごちそうさまでした。





ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

関連記事

カテゴリ:  道北・道東 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 滝上町  オホーツク 

[edit]

Posted on 2011/05/26 Thu. 11:40    TB: 0    CM: 2

滝上公園の芝桜 満開まであとちょっと! 

(記2011年5月25日)

 昨日、5月24日の滝上公園の芝桜。今週末から来週中ごろあたりが満開になるのではないでしょうか。
 まだちょっと花のすきまに緑がみえます。

IMG_2701.jpg


IMG_2705.jpg


IMG_2700.jpg


IMG_2698_20130516231852.jpg


 2008年は5月21日で満開。年によって花の時期は違いますね。





ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

関連記事

カテゴリ: 北海道な風景

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 滝上町  オホーツク 

[edit]

Posted on 2011/05/25 Wed. 22:35    TB: 0    CM: 0

滝上木工 ばっこやなぎのまな板 包丁あたりが柔らかいのです 

(記2011年5月19日)

 そろそろ滝上や東藻琴では芝桜の季節ですね。

 さて、滝上町の滝上木工が作るばっこやなぎのまな板。
 ずっと使っていたヒバのまな板がだいぶくたびれてきたので、「職人が愛用する高級素材」なんて言葉に魅かれて買い替えました。


IMG_1829.jpg


IMG_1831.jpg


IMG_1830.jpg


 大きさのわりには軽く、包丁あたりが柔らかくて、いい感じです。
 滝上町のホテル渓谷(道の駅の向かい側)で販売しています。




ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道北・道東 買いある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 滝上町  オホーツク 

[edit]

Posted on 2011/05/19 Thu. 00:54    TB: 0    CM: 0

ピンクピンク! 大空町 ひがしもこと芝桜公園&滝上町 滝上公園 

(記2010年6月2日)

 北海道を半周するような強行出張行程。その途中で北海道の二大芝桜を見てくることができました。

 まずは5月31日の大空町ひがしもこと芝桜公園。16時過ぎの到着。
 むせかえるような芝桜の香り。


IMG_7487.jpg


IMG_7489.jpg

 おまんじゅうのような芝桜。



 お次は6月1日の滝上町 滝上公園。朝8時過ぎの公園は、まだ人も少なくひっそりと静かで、鳥のさえずりがイイ感じです。


IMG_7507.jpg


IMG_7512_20100602214452.jpg


ピンクピンク!



関連記事

カテゴリ:  道北・道東 まちある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 網走  オホーツク  大空町  滝上町 

[edit]

Posted on 2010/06/02 Wed. 21:55    TB: 0    CM: 0

最新記事

JOG NOTE

カレンダー

カテゴリ

プロフィール

ブログランキング

MY FAVORITE

ブログ村

リンク

過去記事検索

FC2カウンター

支庁・市町村タグ

最新コメント

月別アーカイブ