ダイスケタイムズ

北海道あちこち飛び回るダイスケが、いろんなまちで食べ歩き、飲み歩き、走り回って、北海道のうまいもん情報、観光情報、アウトドア情報を発信!アルコール日記・キッチン日記も発信中!

03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05
 

大会後の栄養補給に 松尾ジンギスカン本店 

(記2016年8月3日)

 北オホーツク100kmマラソンの帰り道、道中どこでお昼ご飯を食べるか、それが問題だ!

 美味しくしっかり食べたい、肉食いたい、ジンギスカン食いたい、ということで滝川の松尾ジンギスカン本店へ。


IMG_2485_20160802231249cfe.jpg



IMG_2486_20160802231250c6f.jpg



 ガラス越しに立派な庭園を愛でながら(食べるときは鍋集中で、愛でてないけど)のジンギスカン!

 もうお店入っただけで、くらくらするジンギスカン臭。これでご飯食えるわ〜(笑)


IMG_2488.jpg



 ランチは平日限定のようだ。


IMG_2489_201608022312556b9.jpg



 美味しい食べ方要チェック。肉は隙間なく、ね!


IMG_2487_201608022312558b8.jpg



 注文は特上ラムジンギスカンのスペシャルセット!3人分まとめて出てきたよ!


IMG_2490_20160802231417190.jpg



 マトンも食わないと!これ2人前!


IMG_2491_20160802231419bc4.jpg



 野菜を周辺に配置、肉は真ん中に隙間なく!


IMG_2492_20160802231424f52.jpg



 もうあとはガツガツ、ワシワシ、食うのみ、食うのみ!車だからビールは飲めないのが残念。

 美味しかった、ごちそうさま!

 ご飯おかわりして、お腹キツかったんだけど、本店巡りだ!北菓楼本店へGO!


IMG_2493_2016080223142505b.jpg



 食後のデザートでございます(^^)


IMG_2494.jpg









ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道央・道南 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 滝川市  空知 

[edit]

Posted on 2016/08/03 Wed. 05:06    TB: 0    CM: 0

滝川 食堂高田屋でカツ丼! 

(記2015年12月1日)

 滝川駅からシャッター街となっているベルロードを通って徒歩2〜3分、チャップ丼で有名な食堂高田屋でお昼ごはん。


 昭和の佇まいが色濃く残る。


IMG_5436_201511281101015a3.jpg



IMG_5437_20151128110105dea.jpg



 今日はチャップ丼ではなくカツ丼にしよう!


IMG_5438_2015112811010962c.jpg



 玉ねぎとたけのこもたっぷり!


IMG_5439_20151128110109e46.jpg



 肉が美味しい!カツ丼正解!


IMG_5440_20151128110111242.jpg



 ツユもたっぷり。


IMG_5441_2015112811014211d.jpg



 ごちそうさま、美味しかった!


IMG_5443_20151128110148478.jpg



 このメニューがなんともいいんだよね。


IMG_5445_201511281101516b3.jpg



 ん?これは・・・


IMG_5445_1.jpg



 一品料理のなかにやや唐突感のある「さしみ(もり合せ)」

 気になりますなあ。焼魚ってのも何が出てくるんだろう。

 今度は夜に来て、お酒にさしみ(もり合せ)なんてことをやってみようかな。









ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道央・道南 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 滝川市  空知 

[edit]

Posted on 2015/12/01 Tue. 06:13    TB: 0    CM: 0

滝川 焼肉やまどり 帰りのJRの前に軽く一杯! 

(記2015年5月29日)

 JR滝川駅からすぐ、16時にはオープンしている焼肉やまどり。


IMG_1545_20150525222154b0f.jpg



 一仕事終えて、札幌に帰る前にムラとかるく一杯。相変わらずの安さです。


IMG_1546.jpg


IMG_1547_2015052522220306e.jpg



 ジンギスカン、ホルモン等々テキトーに頼む!


IMG_1548.jpg



IMG_1549_201505252222029e9.jpg



IMG_1550_201505252224543ca.jpg



 ビールの次はハイボール!


IMG_1551_20150525222454557.jpg



 お会計がまたお財布に優しいのですね。ごちそうさま!








ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道央・道南 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 滝川市  空知 

[edit]

Posted on 2015/05/29 Fri. 07:02    TB: 0    CM: 0

道の駅たきかわ 福龍飯店 

(記2015年5月27日)

 旭川出張の帰り道、道の駅たきかわに併設の中国料理、福龍飯店にて晩ごはん。


IMG_1303_20150515220457b1a.jpg



 メニュー豊富でいろいろ迷う。麻婆豆腐にしようかと思ったときにセットメニューが目に入る。

 餃子B定食。細長い「たきかわ餃子」が3本にザンギが2コ。これにしよう!


IMG_1306.jpg



IMG_1308_20150515221159c95.jpg



 一見、もう少しボリュームあってもいいかな〜と思ったけど、


IMG_1309_201505152212007b3.jpg



 見た目よりずっしりきました。


IMG_1310_20150515221456e65.jpg



 餃子は粗挽き肉の食感がいい。ザンギはあつあつカリッとさくふわ!

 しかし餃子とザンギでビールが飲めないのは残念。車だからなあ。

 ごちそうさまでした!美味しかったです。


IMG_1304.jpg



IMG_1305.jpg



IMG_1307_2015051522050787f.jpg








ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道央・道南 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 滝川市  空知  道の駅 

[edit]

Posted on 2015/05/27 Wed. 06:43    TB: 0    CM: 0

菜種油が楽しい! 

(記2014年11月15日)

 香り高く、味わいも濃いなたね油。キザキノナタネで低温圧搾一番搾り、ということは全部に共通。


IMG_9721_201411152037501f5.jpg


 滝川のは濃ゆくてクセもある。炒めものにアクセント加えるのにいい。ピーマンと相性がいいように思う!

 音更のなたね油は滝川のよりはクセがなくマイルドだけど、これもしっかり味がある。


IMG_5115_20141115203748d67.jpg


 秀明ナチュラルファームは香り高く、味わいはとても上品。サラダのドレッシングにも使える。


IMG_0623_20141115203743600.jpg


 そして安平町でゲットした安平町のなたね油、畑のしずく。今までの油よりずいぶん色が薄い。これがとっても上品で万能だ。

 オリーブオイルが切れているのに気づかずペペロンチーノを作ろうとしたとき、この畑のしずくで代用して作ったのだけど、とてもいい出来だった。

IMG_5199_20141115203746b74.jpg



 安平に行く機会があったので、リピート買い2本!


IMG_7460.jpg


 「どこで搾ってるんですか?」って聞いたら、なんと「九州です」って答えが返ってきた。


 それで搾っている九州の方が、わざわざ安平までくるそうだ。なんかいいね!


 畑のしずく、450gで1026円。決して安くはないけど、オススメです。

 あっ、ほかの油もオススメですよ。いろいろ試してみるのが楽しい。だけどどこで買えるか、ということが意外と難しかったりする。








ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ: 北海道買いある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 安平町  胆振  音更町  滝川市  せたな町 

[edit]

Posted on 2014/11/15 Sat. 20:51    TB: 0    CM: 0

滝川 黄色に染まる菜の花の丘 2012 

(記2012年5月27日)

 菜の花作付け面積日本一の滝川市。
 去年(click)よりは1週間程早く見ごろを迎えています。

IMG_9651_1.jpg


IMG_9657_1.jpg


IMG_9667_1.jpg


IMG_9685_1.jpg


IMG_9718.jpg


IMG_9719.jpg


 今年の菜の花まつりは6月2日から10日まで。去年ぐらいの咲き具合だとちょうどよかったのですが、すでに今日で満開。去年の菜の花まつりは、開催時期にほとんど開花していなくて、日程を変更。花の観光は難しいですなあ。


 菜の花観光のお土産には、このなたね油がオススメ。滝川のなたねを化学薬品などは使わず、昔ながらの圧搾法で搾ったものを濾過しただけのこの油、風味が素晴らしいのです。

IMG_9721.jpg


 野菜炒めなどに使うと、風味とコクがプラスされ、味わいに深みがでるので、わが家の台所の常備品となっています。




ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ: 北海道な風景

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 滝川市  空知 

[edit]

Posted on 2012/05/27 Sun. 14:54    TB: 1    CM: 0

ラーメンレスト十兵衛 滝川あいがもラーメン 

(記2012年4月19日)

 滝川のラーメンレスト十兵衛。ラーメン以外のメニューも豊富で、そば、定食、丼物、カレーなどもあり、大衆食堂的メニュー展開のお店です。

 滝川市の地産地消認定店となっていて、麺は滝川産小麦ハルユタカ100%です。
 これに滝川名産のあいがもが乗っかった滝川あいがもラーメン注文。

IMG_9052.jpg


IMG_9053.jpg


 塩と醤油の中間みたいな感じのあっさりめのスープが美味しく、ハルユタカの麺はむちっとしてよくあいます。
 あいがもは、チャーシュー的に投入されています。ごちそうさまでした。


IMG_9054.jpg IMG_9055_2.jpg
IMG_9056.jpg IMG_9057.jpg

IMG_9047.jpg
IMG_9048.jpg IMG_9049.jpg




ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道央・道南 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 滝川市  空知 

[edit]

Posted on 2012/04/19 Thu. 21:29    TB: 0    CM: 0

中華の選べるハーフセット 豚味噌炒め丼&あんかけ焼きそば 

(記2011年9月23日)

 三浦華園とならぶ滝川の老舗ホテル、ホテルスエヒロでランチ。
 リーズナブルでボリュームたっぷりのメニューに目移りします。

 今回はご飯物とめん類それぞれ4種類から組み合わせて頼む、中華の選べるハーフセット800円にしました。
 ご飯物は豚味噌炒め丼、めん類はあんかけ焼きそばです。


IMG_5349_20110922071300.jpg


 一番人気というあんかけ焼きそばは確かにウマイ。麺がてらっとしているのがまたなんとも。

IMG_5351.jpg


 この豚味噌炒めもウマイ。

IMG_5350_20110922071259.jpg


 こちらはシャッタートミーが頼んだ本日の日替りランチ、ビックリ天丼780円。
 ソバもついてボリューム満点。

IMG_5348_20110922071259.jpg



 ヌマが頼んだのは洋食の選べるワンプレート、ハンバーグに海老ピラフ。

IMG_5347.jpg



 ごちそうさまでした。

IMG_5345.jpg IMG_5346.jpg

IMG_5353_20110922071327.jpg






ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道央・道南 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 滝川市  空知 

[edit]

Posted on 2011/09/23 Fri. 00:44    TB: 0    CM: 2

JAたきかわのなたね油 一番しぼり 

(記2011年9月21日)

 菜の花作付け面積日本一、JAたきかわのなたね油。

IMG_2876.jpg


 今年の菜の花まつりのときに買って以来、リピーターとなっています。もう今年4本目だ。


IMG_5383_20110921225124.jpg


 JAたきかわのなたね油は、化学薬品などは使わず、昔ながらの圧搾法で搾ったものを濾過しただけという油です。
 香りがすごく高く、菜っ葉の香りがします。味わいは深く、コクがあります。クセが強いとも言えます。

 これで野菜を炒めるとそれだけでコクがでて美味しいのですね。ピーマンやもやし、レタスなんかこの油によくあいます。
 やまけんさんのブログでもなたね油のことがとりあげられていて、時代はなたね油か!という感じでしょうか(笑

 JAたきかわの産直施設、菜の花館や道の駅たきかわ(いずれも国道12号線沿い)で購入できますが、道の駅で買うと50円高いので、菜の花館での購入(700円)をオススメします。


IMG_5355.jpg


IMG_5358_20110921225123.jpg


 ラベルが2種類ありまして、何が違うんですか?と聞きました。

 上の写真のブルーのラベルの方は、心臓病などの難病とたたかう子どもたちが自分の体や治療のことを気にせず遊べる自然体験施設を建設・運営する「そらぷちキャンプキッズ」への寄付があるんだそうで、中身はまったく同じものとのことです。






ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道央・道南 買いある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 滝川市  空知 

[edit]

Posted on 2011/09/21 Wed. 23:08    TB: 0    CM: 0

またまたクッチーナ・ディ・ソラチ イル・チエロで風のコース 

(記2011年7月15日)

 滝川出張。またまたイル・チエロ(三浦華園1F)でランチです。
 今回も風のコース。

 コンソメスープに自家製パン。

IMG_3829.jpg IMG_3831.jpg


 鳥のパテとアサリのマリネ。

IMG_3832.jpg


 愛別産きの子と浦臼産スイスチャードのカルボナーラ。

-- 続きを読む --
関連記事

カテゴリ:  道央・道南 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 滝川市  空知 

[edit]

Posted on 2011/07/15 Fri. 20:30    TB: 0    CM: 0

最新記事

JOG NOTE

カレンダー

カテゴリ

プロフィール

ブログランキング

MY FAVORITE

ブログ村

リンク

過去記事検索

FC2カウンター

支庁・市町村タグ

最新コメント

月別アーカイブ