ダイスケタイムズ

北海道あちこち飛び回るダイスケが、いろんなまちで食べ歩き、飲み歩き、走り回って、北海道のうまいもん情報、観光情報、アウトドア情報を発信!アルコール日記・キッチン日記も発信中!

03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05
 

るすつの手作り油揚げ 

(記2014年3月14日)

 ルスツの道の駅で、手作り油揚げをゲット。前から気にはなっていたんだけど、出張土産に豆腐とか油揚げって買えないんだよね。


IMG_1748_20140302224828769.jpg


 魚焼きでパリッと焼いて、ネギにおろし生姜、醤油をさっとかけて食べる。

IMG_1750_20140302224830a6d.jpg


IMG_1751.jpg



 う〜ん、うまい!大豆パンって感じかなあ。

 ビールにもよく合う。ごちそうさまでした。






ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道央・道南 買いある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 留寿都村  後志 

[edit]

Posted on 2014/03/14 Fri. 09:11    TB: 0    CM: 0

トレラン初挑戦!2013ルスツトレイルランニング 

(記2013年9月22日)

 今日はルスツトレイルランニング。山道を走るトレランに初挑戦!

 スタートは朝の8時、ルスツの遊園地から。天気は最高に良かったが、朝の気温は一桁台、長袖1枚では寒いぐらいだった。

IMG_9700_20130922205047e4b.jpg


 今日のコースは、最初にこっちの山、ウエストに登る。

IMG_9698.jpg


 次に国道を渡って、イゾラ(左奥)、イースト(右前)に登って帰ってくる31.6kmのコースにエントリー。目標は6時間程度で完走だ。

IMG_9697.jpg


 まずはウエストから。ずっと管理道路のような砂利道を登り、最後は斜面を直登。

IMG_9703.jpg


 頂上からの羊蹄山、洞爺湖の眺めがいい。

IMG_9707.jpg


IMG_9709.jpg


 ウエストを下り、イーストに向かう。途中国道230号を渡るのだが、なんと地下モノレールの軌道がコースだった。

IMG_9712.jpg


 ルスツのゴルフ場の脇を通り過ぎて、すすきが生い茂る道で、イーストゴンドラ方面へ抜ける。

IMG_9714.jpg


 イーストのクワッドからイゾラへ抜けるゲレンデを登って下る。

IMG_9715.jpg


 イゾラゴンドラ付近から、高圧線下の細い管理用道路みたいなところを通る。高圧線に沿って、ほぼ直進のルート。アップダウンが激しい。写真に撮るのを忘れたが、ぬかるんでドロドロの箇所もあって難所であった。

IMG_9719_201309222101291ac.jpg


IMG_9720.jpg


 高圧線の下の道から、林道のような道路にでる。ここをひたすら登ると、ヘブンリーコースの下に出る。

IMG_9722.jpg


 イゾラの山頂までは、ゲレンデをひたすら登る。イゾラ山頂遠し!

IMG_9725.jpg


 山頂からの洞爺湖。ここからの湖はイマイチだった。コース途中の木の隙間からだと全体が見えていたのにねえ。

IMG_9726.jpg


 今日は晴れていて、ずっと羊蹄がきれいに見えた。

IMG_9728.jpg


 このあとイゾラグランコースを一気に下まで駆け下りる。そして今度はまたイーストに登るのだ。はぁ〜。

IMG_9730.jpg


 下って登ったご褒美はやっぱり羊蹄山だ!

IMG_9732.jpg


 そしてまた下ってスタート地点へ戻る。ルスツのゴルフ場通過、ゴールはもうすぐ!

IMG_9736_20130922211206db7.jpg


 ほぼ目標通りの6時間5分でゴール。しかし朝のスタート時点ではひっそり静かな遊園地であったが、ゴールのときには、普通の観光客の人たちであふれている遊園地に戻ってくるのが、なんとも不思議な感じだった。

 今日は車で来ているのでコーラでカンパイ!

IMG_9737_2013092221151686e.jpg


 で、ヤマの後はジンギスカンと決まっている。

IMG_9738.jpg


IMG_9739_20130922211520251.jpg


 いや〜なんまら疲れた。ルスツには70kmの部、50kmの部があるが、これはもっと精進せんと次のステップにはいけませんなあ。






ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ: Run!

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 留寿都村  後志 

[edit]

Posted on 2013/09/22 Sun. 21:20    TB: 0    CM: 0

どんどん市 道の駅230ルスツの隣の肉屋さんは充実の品揃えであった  

(記2009年8月6日)

 道の駅230ルスツ。その並びに200mほど離れて、肉屋さんのどんどん市があります。今までは、その存在に気づきませんでした。


IMG_3008.jpg




 店内に入ると、その充実した品揃えにびっくりさせられます。
 ルスツ豚をはじめとして、牛・鶏・羊となんでもあります。


IMG_3007.jpg


 こっち方面のキャンプのときの肉の仕入れは、今度からはここだな。


 豚サガリ、なかなかぐっどでした。

IMG_3012_20100116120524.jpg




関連記事

カテゴリ:  道央・道南 買いある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 後志支庁  留寿都村  道の駅   

[edit]

Posted on 2009/08/06 Thu. 12:03    TB: 0    CM: 0

ルスツの道の駅で天然ポルチーニ発見  

(記2009年8月4日)

 ポルチーニ。スライスした乾燥品しか見たことなかったのですが、北海道でも生えるんですね。知りませんでした。
 キャンプ前の買い出し&休憩に立ち寄った道の駅230ルスツ。ズッキーニ、トマト、ナス、じゃがいもなどの野菜が並ぶ中に、キノコも売られていました。そこにポルチーニを発見!
 天然の生ポルチーニになんて初めてです。即購入。また、今年の天候が影響しているのか、早くもラクヨウが売られていました。

IMG_2999.jpg

IMG_2998.jpg


IMG_3015_2.jpg


IMG_3036.jpg


 ダッチオーブンで丸鶏とポルチーニのお粥、それとバター、醤油、アンチョビで炒めてみました。
 独特の歯ごたえがあり、いい香りがします。おいしかった。
 また買いたいな~。

関連記事

カテゴリ:  道央・道南 買いある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 後志支庁  留寿都村  道の駅 

[edit]

Posted on 2009/08/04 Tue. 11:42    TB: 0    CM: 0

AM6時の羊蹄山 

(記2009年4月29日)
 ゴールデンウイーク、道南方面へキャンプに行くため、朝早く家を出た。
 中山峠を越え、ルスツの道の駅で休憩。

 AM6時の羊蹄山はとてもきれいだった。

IMG_0904.jpg

関連記事

カテゴリ: 北海道な風景

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ:   道の駅  留寿都村  後志支庁  ニセコ・羊蹄 

[edit]

Posted on 2009/04/29 Wed. 23:00    TB: 0    CM: 0

ルスツ 極上ぱふぱふぱふだぁぁぁぁぁ 

(記2008年1月27日)

 今日の雪はひっさびさに、さいこぉ~~~~~~~~~~~~

 でした。

IMG_2246.jpg


IMG_2247.jpg


 パウダースプレーが顔にかかってきて、口と鼻をふさぐのであります。
 雪が軽い。

 ひざ上、腰近くまで雪が深いのですが、雪が軽いので板を簡単に回せる。
 週末しかいけない中で、ここまでいい雪にあたったのは、久々です。

 あ~気持ちよかった!

IMG_2249.jpg


IMG_2251_20120212114330.jpg


 ところでルスツの道の駅に浪越徳治郎先生がいらっしゃるとは気づきませんでした。

IMG_2255.jpg





関連記事

カテゴリ: We Love SKI!

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 留寿都村  後志 

[edit]

Posted on 2008/01/27 Sun. 22:42    TB: 0    CM: 0

ルスツへGo! 

(記2007年12月22日)

 本日ルスツにて初滑り。
 コンディション良好。 すばらしき青空!


IMG_1993_20120211224039.jpg


IMG_1995_20120211224038.jpg


IMG_1997_20120211224038.jpg


IMG_1996.jpg


 子ども制御不能。ハードワーク。

 「もう行っていい?」「早く行きたい」30連発。

 「行っていいよ」29連発。

 「ちょっと休憩しましょう」1発。

IMG_2001_20120211224037.jpg


 あ~疲れたけど、初滑りとしては大満足の1日でした。


IMG_2012.jpg





関連記事

カテゴリ: We Love SKI!

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 留寿都村  後志 

[edit]

Posted on 2007/12/22 Sat. 22:38    TB: 0    CM: 0

最新記事

JOG NOTE

カレンダー

カテゴリ

プロフィール

ブログランキング

MY FAVORITE

ブログ村

リンク

過去記事検索

FC2カウンター

支庁・市町村タグ

最新コメント

月別アーカイブ