ダイスケタイムズ

北海道あちこち飛び回るダイスケが、いろんなまちで食べ歩き、飲み歩き、走り回って、北海道のうまいもん情報、観光情報、アウトドア情報を発信!アルコール日記・キッチン日記も発信中!

03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05
 

小平町鬼鹿 食事処すみれ ブリ丼に惹かれたよ 

(記2013年7月24日)

 小平町鬼鹿にある食事処すみれ。地元客からも観光客からも愛され、夏のこの時期は待ち行列ができます。

IMG_8287.jpg


 今回は本日の海鮮丼(click)にしようかなとメニューを眺めていたら、麺類ミニ丼というメニューの中にブリ丼という文字が目に入る。

 夏は北海道の日本海側で天然のブリが揚がるんだよなあ。これは魅力的。ミニ丼だけどいってみよう。麺類はみそラーメンにした。

IMG_8290.jpg


 お〜期待通りのきれいな赤ピンク色の天然モノならではのブリ!

IMG_8292.jpg


IMG_8296.jpg


 ラーメンもOKですよ。

IMG_8293_20130713003055.jpg


 これはまっきーが頼んだミニ丼、エビアサリカレー。
 これも美味しそうでした。

IMG_8295_20130713003059.jpg



 ごちそうさまでした!


IMG_8289_20130713003530.jpg IMG_8288_20130713003530.jpg





ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道北・道東 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 小平町  留萌 

[edit]

Posted on 2013/07/24 Wed. 19:45    TB: 0    CM: 0

留萌駅のにしんそば 

(記2013年3月12日)

 留萌駅の駅そば、ついこないだも食べたばかり(click)ですが、再訪です。

 実はこの駅そばを食べるのは、時間との戦いなのです。定刻どおりであれば12:04に留萌駅に着くJR。ちょっと離れた駅前のバス停から乗り継ぐバスは12:14。わずか10分の乗り継ぎ時間に食べなければいけないのです。

 駅着いて改札出て、ふうっと一息ついてトイレ行って1分。注文して出てくるまで1分半。


IMG_6101_20130307010439.jpg


 メニューをみていたら、立ち食いそばなのに「にしんそば」というメニューを発見!お〜これは立ち食いにしては珍しいよね、ちゅーことでにしんそば!

 そばの写真なんか撮ってたらすぐに30秒経過。バスの時間まであと7分。チッチッチッ!

IMG_6100_20130307010438.jpg


 はふはふ3分で食べ終わる。残された時間は4分。そしてバス停まで徒歩2分。はあ〜なんとかギリで間に合いますた!

IMG_6102.jpg


 バスマニアではありませんが、お仕事ですから、かなりマニアックなバスに乗ります。

 てんてつバス。留萌から小平町の達布(たっぷ)というところまで走る路線バス。
 地元住民以外の乗客はかなり稀。

IMG_6104.jpg


 無事着きました。

IMG_6108_20130307010439.jpg



 この日は天気が良くてヨカッタ。





ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道北・道東 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 留萌市  小平町  留萌 

[edit]

Posted on 2013/03/12 Tue. 20:02    TB: 0    CM: 0

留萌駅 駅そば 

(記2013年2月15日)

 まあ特別うまいとかそういうわけではないんだけど、この手の立ち食いそばは駅に漂うつゆの匂いにひかれちゃいます。

IMG_5348_20130211073858.jpg


 正統立ち食いそばって感じでしょか。

IMG_5349_20130211073859.jpg


IMG_5350_20130211073859.jpg


 ごちそうさま。時間のないときにはこれですな。



ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道北・道東 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 留萌市  留萌 

[edit]

Posted on 2013/02/15 Fri. 06:49    TB: 0    CM: 0

留萌 蛇の目寿司「蛇の目スペシャル」21貫2500円 

(記2013年2月14日)

 吹雪の留萌、次のJRまでややしばらく時間がある。飲みどころを求めて彷徨うおじさん二人。
 夜の部は夕方4時から開店の蛇の目寿司へ!

IMG_5353_20130211070457.jpg


 居酒屋メニューも豊富でリーズナブル。そして21貫2500円という蛇の目スペシャル!
 つまみをちびちびやりながら蛇の目スペシャルひとつを二人で食べようということにした。

IMG_5354_20130211070457.jpg IMG_5355_20130211070459.jpg


 まずはあん肝。珍しい、甘い田楽味噌みたいのが掛けられている。う〜ん、どうだろう。あん肝は少量のポン酢かレモンを掛けるぐらいがいいと思うがなあ。あん肝自体はウマい!

IMG_5359_20130211070941.jpg


 次はたちポン!ウマい!しかしたちポンにはかつお節がわっさり掛かっているんだけど、いらないと思う(笑

IMG_5360.jpg


 刺身盛り合わせ!

IMG_5363.jpg


 もう日本酒いくしかないでしょう、獺祭!

IMG_5364_20130211070945.jpg


 来ました蛇の目スペシャル!こうやって全部並べると迫力ですな。おじさん二人、交互に好きなネタをつまみましょう、というルール。

IMG_5365.jpg

 まっきーが先手を打ってきた。
「オレ、サバ、サバ大好きなんだ。サバ食べてもいいかな?」
「どうぞどうぞ、そしたらオレ、ウニいっちゃうよ〜」

IMG_5372_20130211071921.jpg

 まっきー次の一手!「イカ」
 そうきましたか、「じゃあシャコもらっちゃおうかな」

IMG_5368.jpg

 まっきー次の一手!「タコ」
 アワビに赤貝、中トロ、ズワイといったネタはほとんどワタクシが(笑

IMG_5371.jpg


 春にしん焼は身がほんのり甘くて美味しかった。

IMG_5366.jpg


 ごちそうさまでした。美味しかった。
 またまっきーと行きたいもんだ。

 留萌駅までは徒歩7〜8分ってところかな。

IMG_5376_20130211073236.jpg IMG_5377.jpg




ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道北・道東 飲みある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 留萌市  留萌 

[edit]

Posted on 2013/02/14 Thu. 00:30    TB: 0    CM: 0

留萌 田中青果のやん衆にしん漬け  

(記2012年12月30日)

 つい先日も行ったばかりだけど、またまた留萌の田中青果(clck)へ。
 今回はやっぱりにしん漬けだね。1kgどーんと購入。日が経つにつれ発酵で少しずつ味わいが変化していくのもいい。

IMG_0490_20121229192118.jpg


IMG_0491.jpg


IMG_4106.jpg


 にしん漬けのほかには、旨味がぎゅっと凝縮されたきゅうりの焼酎漬けとさっぱりしていて箸休めにちょうどいい柚子大根を購入。


IMG_0492_20121229192803.jpg


 田中青果の漬物は札幌でも買えるんだけど、こういうのはなるべく地元で買いたいね。


IMG_4109.jpg





ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道北・道東 買いある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 留萌市  留萌 

[edit]

Posted on 2012/12/30 Sun. 00:16    TB: 0    CM: 0

留萌 丸喜のランチ寿司 

(記2012年12月27日)

 留萌、丸喜でランチ寿司!
 850円で充実した内容です。

IMG_4121.jpg


 にしん、甘エビあたりは前浜ですなあ。鱈もそうかな。

IMG_4123.jpg


IMG_4124.jpg


IMG_4125.jpg


 寿司のほかに揚げ出し豆腐もついている。

IMG_4122.jpg


 美味しかった、ごちそうさまでした。

 カウンターが立派です!

IMG_4116.jpg


IMG_4119_20121227004118.jpg


IMG_4114.jpg IMG_4120.jpg






ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道北・道東 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 留萌市  留萌 

[edit]

Posted on 2012/12/27 Thu. 21:38    TB: 0    CM: 0

遠別町 レストランメルヘンでざんぎ定食 

(記2012年12月26日)

 遠別町でお昼ごはん、レストランメルヘンだ!!!

IMG_4094.jpg


 頼んだのはざんぎ定食。

IMG_4099.jpg


IMG_4101.jpg


IMG_4102_20121226004434.jpg

 しっかり味付けされたざんぎでボリュームもたっぷり!

 これはまっきーが頼んだ豚丼。目玉焼きがトッピングです!

IMG_4103.jpg


IMG_4098.jpg

IMG_4096.jpg IMG_4095.jpg

IMG_4097.jpg

 ごちそうさまでした!



ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道北・道東 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 遠別町  留萌 

[edit]

Posted on 2012/12/26 Wed. 23:55    TB: 0    CM: 2

留萌駅前散歩 田中青果で漬け物を買う 

(記2012年12月1日)

 留萌駅前散歩、田中青果(click)にもぶらりと立ち寄り。


IMG_3735.jpg


 ここの漬け物、ウマいんだよね。
 さて、今日は何にしようか。。。

IMG_3733.jpg


 試食がたくさんあるのもうれしいのです。
 そういえば前はこんな冷蔵ケースもなかった(click)なあ。

IMG_3734.jpg


 今回はにしんが入った大根の粕漬けとゴボウとニンジンのピクルスにしました。


IMG_3751_20121130000434.jpg


 楽しみ、楽しみ!





ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道北・道東 買いある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 留萌市  留萌 

[edit]

Posted on 2012/12/01 Sat. 00:31    TB: 0    CM: 0

留萌駅前散歩 魚や きしはた 

(記2012年11月29日)

 小1時間ほど留萌駅前を散歩。

IMG_3741_20121128235825.jpg


IMG_3742.jpg


IMG_3740_20121129000208.jpg



 留萌の駅前は、ちょっと(かなりか?)寂しい感じもするが、駅前自由市場(click)と日本一新鮮で安いがいい味を出している。

IMG_3712.jpg


 この日は「魚や」きしはたにぶらりと立ち寄り。
 あ〜美味しそうなクロソイが・・・1尾150円かあ、安い!

IMG_3737_20121128235823.jpg


 「なめた」とか「はたはた」は1箱単位で1,600円だ。

IMG_3738.jpg


 これから会社に戻るというのにさすがに鮮魚は買えない。。。
 ふと目に入ったのがもずく!おお、これならカバンにこっそり入れて持って帰れそうだ。いや、別にこっそりする必要もないのだが。

「これ、留萌産のもずくですか?」
「そうだよ留萌で採れたんだよ」
「2〜3時間持ち歩いても平気ですか?」
「大丈夫!」


IMG_3736.jpg


 ということでお買い上げ〜!1パック280円。

IMG_3745_20121129001257.jpg


 道内産のもずく、シャキシャキっとして好きなんですわ。稚内でも採れるし、知床産のもずく(click)を買ってきたこともある。

 さっと水洗いして三杯酢で。

IMG_3746.jpg


IMG_3750.jpg


 あ〜だけど鮮魚も買いたかった。クーラーボックス持っていかないとダメだな。




ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道北・道東 まちある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 留萌市  留萌 

[edit]

Posted on 2012/11/29 Thu. 00:20    TB: 0    CM: 0

すみれのホタテとじ丼 小平町鬼鹿 

(記2012年10月17日)

 小平町鬼鹿のすみれでお昼ごはん。前回は本日の海鮮丼(click)、今回はカツ丼にしようかどうしようかと逡巡したが、ホタテとじ丼を注文。

IMG_2369.jpg


 ホタテがごろごろ入っています。

IMG_2370.jpg


IMG_2371_20121014212119.jpg


 美味しいです。
 ただちょっとインパクトにかけるなあ。

IMG_2368.jpg



 次はカツ丼かな。




ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道北・道東 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 小平町  留萌 

[edit]

Posted on 2012/10/17 Wed. 06:32    TB: 0    CM: 0

最新記事

JOG NOTE

カレンダー

カテゴリ

プロフィール

ブログランキング

MY FAVORITE

ブログ村

リンク

過去記事検索

FC2カウンター

支庁・市町村タグ

最新コメント

月別アーカイブ