ダイスケタイムズ

北海道あちこち飛び回るダイスケが、いろんなまちで食べ歩き、飲み歩き、走り回って、北海道のうまいもん情報、観光情報、アウトドア情報を発信!アルコール日記・キッチン日記も発信中!

05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07
 

ウニ丼と日司漁港と 

(記2012年7月17日)

 ウニ丼食後、磯遊びをしていた。海がきれいだね〜

IMG_0033_20120716222309.jpg


IMG_0235_20120716222309.jpg


 ナツが車に荷物を取りにいきたいというので、キーを渡した。
 そのうちなんだか知らないけど、車のドアが開かない、って言う。

「う〜ん、キーを車の中に置いてドアを閉めたらロックしちゃった。」

 ぐあ〜ん!!!車の損保会社のロードサービスにすぐ連絡した。しかしここは積丹町の日司町、積丹半島のほぼ先端だ。最寄りのロードサービスは小樽だろうなと思ったら、やはりそうで、1時間半はかかるという。
 まあ致し方ない。その時間ゆっくり楽しもうじゃないの。

IMG_0237.jpg


 積丹町日司のまちを歩いて散策!
 お〜ホッケが回転しています。ここで直売しているようなので、鍵が開いた暁には買いにくることにしました。

IMG_0253_20120716222532.jpg IMG_0252_20120716222532.jpg


 こっちではイカも回転しています。車では気づかなかったかもしれません。

IMG_0239_20120716222531.jpg

IMG_0240.jpg IMG_0251_20120716222531.jpg


 漁港好きの血が騒ぐ日司漁港。かっこいいよね?

IMG_0243_20120716223312.jpg


IMG_0244_20120716223312.jpg


IMG_0247.jpg


 磯遊びものんびりね。

IMG_0258_20120716223452.jpg IMG_0255_20120716223452.jpg


 そしてロードサービスの方が到着して一件落着。
 ありがとうございました。
 ぐるぐる回転していたホッケはちょうどいい塩加減。この時期の脂のノリ具合を考えれば、美味しかったです。


IMG_0263_20120716223645.jpg


IMG_0264_20120716223645.jpg


IMG_0265_20120716223644.jpg



 ごちそうさまでした!






ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道央・道南 まちある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 積丹町  後志 

[edit]

Posted on 2012/07/17 Tue. 20:16    TB: 0    CM: 0

海の日は積丹でウニ丼を! 積丹町 お食事処 みゆき 

(記2012年7月16日)

 海の日の今日、せっかくだから海へ行ってウニを食べよう!
 ということでやってきました積丹町。今年は積丹町、日司のお食事処みさきでウニ丼です!

IMG_0223_20120716215541.jpg


 ああ、ウニが甘い!

IMG_0224.jpg


 幸せでござる!

IMG_0225_20120716215541.jpg


 ナツはウニいくら丼。

IMG_0222.jpg


 ウニがちょいと苦手なハルはいくら丼。

IMG_0221.jpg


 まあ親からすると、この時期のいくら丼なんてあり得ないんですけど、これは仕方がない。
 食べられるけど、やっぱり苦手みたいでハルはウニは一口で十分らしい。

 何はともあれウニ、堪能いたしました、ごっつあんです!
 海の日ということもあったのかもしれませんが、この日の積丹町のウニ丼やさん、どこもすごい賑わいでありました。

IMG_0219_20120716215957.jpg IMG_0220.jpg
IMG_0230.jpg IMG_0231_20120716215956.jpg


 さて、せっかくの積丹まで来たんだから、磯遊びでもしましょうか。

IMG_0232_20120716215955.jpg



 そして事件は起きたのであります。


 つづく!


ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道央・道南 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 積丹町  後志 

[edit]

Posted on 2012/07/16 Mon. 22:06    TB: 0    CM: 0

積丹町 浜寿し ナツが頼んだミニウニ丼がよかったのぉ 

(記2010年9月29日)

 久しぶりの積丹ドライブ。せっかくの機会、たまにお寿司でも行きますか、ということで積丹町余別のお寿司屋さん浜寿司へ。
 積丹のウニ漁は6月から8月ですが、ウニのメニューもあります。この時期はよそのウニなんだね。
 ナツはミニウニ丼。ハルはサーモンのバッテラ。
 「積丹マグロの握り」という魅惑のメニュー。頼んだら「ごめんなさい。マグロはあるんですけど積丹のまぐろではありません」とのこと。う~むと考えて上生へ変更。ツマは上生ちらし。


 最初に「サービスです」とでてきた甘エビくん。

IMG_9404.jpg


 上生ちらし

IMG_9405.jpg


 上生

IMG_9408.jpg


 そしてナツが頼んだミニウニ丼。ミニといいつつこれで十分だわ!と思いました。
 ウニも美味しい。

IMG_9406.jpg

IMG_9407.jpg



 久しぶりに回らないお寿司屋さんでした~♪

IMG_9410.jpg



ポチポチっとね!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道央・道南 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 後志  積丹町 

[edit]

Posted on 2010/09/29 Wed. 01:42    TB: 0    CM: 3

積丹ブルーだよ!神威岬 

(記2010年9月26日)

 ぶどうを買いに行く秋の余市ドライブ。毎年恒例のはずが去年は行けず、2年ぶり。今年はちょっと足をのばして積丹半島の先っぽ、神威岬まで。神威岬は久しぶりです。積丹ブルーもええですなあ。


IMG_5054.jpg


IMG_5091_20100926204453.jpg


IMG_5051.jpg



 断崖絶壁の神威岬。駐車場から岬の突端までは20分ぐらい歩きます。


IMG_5053_20100926204458.jpg


IMG_5049.jpg


IMG_5081.jpg


IMG_5102.jpg


 久々に家族で遊んで楽しかった。
 ススキがきれいでした。


ポチポチっとね!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

関連記事

カテゴリ: 北海道な風景

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 後志  積丹町 

[edit]

Posted on 2010/09/26 Sun. 20:53    TB: 0    CM: 0

最新記事

JOG NOTE

カレンダー

カテゴリ

プロフィール

ブログランキング

MY FAVORITE

ブログ村

リンク

過去記事検索

FC2カウンター

支庁・市町村タグ

最新コメント

月別アーカイブ