ダイスケタイムズ

北海道あちこち飛び回るダイスケが、いろんなまちで食べ歩き、飲み歩き、走り回って、北海道のうまいもん情報、観光情報、アウトドア情報を発信!アルコール日記・キッチン日記も発信中!

05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07
 

2017 ビバラン 

(記2017年5月1日)

 昨日はGW恒例、美唄へ焼き鳥を食べに行くビバラン!

 新札幌スタートで美唄まで53kmあるんだけど、年々参加者が増えるのである。ヘンタイ多いね〜(笑)


IMG_6772_2017050202110529e.jpg



 千歳川にかかる鯉のぼり。この日は風が強かった〜!川を渡るときは特にきつかった!


IMG_6788_2017050202111116b.jpg



 ランの部、今年はとってもいいペースで、練りに練った想定ラップも功を奏し、初めて想定スケジュールより早め早めに進むことができた。


IMG_6789_20170502021110351.jpg



IMG_6791_2017050202110951a.jpg



IMG_6793_20170502021111e46.jpg



IMG_6796.jpg



 ここんとこ岩見沢離脱が多くて、さらにゴールのピパの湯まで走ったのは初めて!最後のゲキ坂きっつー!



IMG_6797_20170502021636759.jpg



IMG_6798_20170502021638061.jpg



 最後の激坂まで登っての完走は初、イエーーイ!まあ当然風呂上りにはコレ!


IMG_6804_20170502021639260.jpg



 そして本番はここ、福よし美唄本店!


IMG_6805_20170502024759df4.jpg



 このために走ります!


IMG_6807_20170502024802b32.jpg



IMG_6811_2017050202480446a.jpg



IMG_6809_2017050202480507e.jpg



IMG_6812_20170502025141dda.jpg



 美味しかった、ごちそうさま!



IMG_6821_2017050202513863c.jpg



IMG_6822_2017050202514154c.jpg



 美唄ナイトも楽しみたいな〜。泊まっちゃうのも楽しいかも!















ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ: Run!

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市  美唄市  空知 

[edit]

Posted on 2017/05/01 Mon. 05:09    TB: 0    CM: 0

2016 ピパオイヘルシーロードレース 応援行って、美唄焼き鳥 

(記2016年9月23日)

 昨日は美唄で第25回ピパオイヘルシーロードレースが開催!


IMG_5624_20160923070218baa.jpg



 仲間がコレに出るので、ドライブがてら札幌から車を走らせ応援に行ってきた!

 スタート・ゴール地点である美唄市総合体育館の芝生の広場に「たつみ」が出店していて、焼鳥を焼いている。

 う〜ん、たまらんねえ(^^)


IMG_3783_201609230702116e7.jpg



IMG_3792_2016092307021440a.jpg



 朝、会場について早々に焼き鳥堪能(笑)


IMG_3785_20160923070215257.jpg



 スタート前のときは並ばずにすぐ買えたけど、短い距離の人たちがゴールに帰ってくる頃には長蛇の列。人気ですなあ。


 ほかにも美唄名物「とりめし」とか「角屋の焼きそば」も売っていたけど、ハーフゴール後にはもう売り切れていたそうな。これ楽しむならスタート前に買っておいた方がいいね。


IMG_5664_2016092307151552b.jpg



 さて、そろそろみんながゴールに帰ってくる。


IMG_5681.jpg


IMG_5728_201609230715237c1.jpg


IMG_5744_201609230715238ea.jpg


IMG_5762.jpg


IMG_5770_20160923072039e15.jpg


IMG_5788_201609230720462d1.jpg


IMG_5825_20160923072042fe4.jpg


IMG_5842_20160923072045fbd.jpg


IMG_5856_201609230720496ca.jpg


IMG_5878_20160923072254ca2.jpg


IMG_5902_2016092307230059c.jpg



 ゴール後のランナーには大鍋で作る豚汁が振舞われる。私もご相伴にあずかりました。


IMG_5663_2016092307022031e.jpg


IMG_5904_20160923072257e6f.jpg


 参加人数がそんなに多くなくて、小さな子どもたちも楽しんでほのぼのとした大会だった。来年は10kmぐらいにエントリーして、焼き鳥食べに行こうかな。








ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ: Run!

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 美唄市  空知 

[edit]

Posted on 2016/09/23 Fri. 07:26    TB: 0    CM: 0

大会後の栄養補給に 松尾ジンギスカン本店 

(記2016年8月3日)

 北オホーツク100kmマラソンの帰り道、道中どこでお昼ご飯を食べるか、それが問題だ!

 美味しくしっかり食べたい、肉食いたい、ジンギスカン食いたい、ということで滝川の松尾ジンギスカン本店へ。


IMG_2485_20160802231249cfe.jpg



IMG_2486_20160802231250c6f.jpg



 ガラス越しに立派な庭園を愛でながら(食べるときは鍋集中で、愛でてないけど)のジンギスカン!

 もうお店入っただけで、くらくらするジンギスカン臭。これでご飯食えるわ〜(笑)


IMG_2488.jpg



 ランチは平日限定のようだ。


IMG_2489_201608022312556b9.jpg



 美味しい食べ方要チェック。肉は隙間なく、ね!


IMG_2487_201608022312558b8.jpg



 注文は特上ラムジンギスカンのスペシャルセット!3人分まとめて出てきたよ!


IMG_2490_20160802231417190.jpg



 マトンも食わないと!これ2人前!


IMG_2491_20160802231419bc4.jpg



 野菜を周辺に配置、肉は真ん中に隙間なく!


IMG_2492_20160802231424f52.jpg



 もうあとはガツガツ、ワシワシ、食うのみ、食うのみ!車だからビールは飲めないのが残念。

 美味しかった、ごちそうさま!

 ご飯おかわりして、お腹キツかったんだけど、本店巡りだ!北菓楼本店へGO!


IMG_2493_2016080223142505b.jpg



 食後のデザートでございます(^^)


IMG_2494.jpg









ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道央・道南 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 滝川市  空知 

[edit]

Posted on 2016/08/03 Wed. 05:06    TB: 0    CM: 0

2016GWビバラン その2 アルテピアッツァ美唄で連続サプライズ 

(記2016年5月2日)

 たつみでランチを食べた後は、ピパの湯ゆ〜りん館でゆったりお風呂。

 そして風呂上りにはやっぱりこれ!


IMG_0906_20160502161227c3b.jpg



 さて、例年ならこの後福よし本店へ、となるのだけど、今年は美唄出身の高校の後輩笠ちゃんが、「美唄まで走ってくるみなさまをおもてなししたい」ということでスペシャル企画にのることにした。

 ゆ〜りん館からバスでアルテピアッツァ美唄へ。

 美唄のゆるキャラ、マミィーちゃんとヤキトリ男、それにビバレンジャーがお出迎え!


IMG_0907_20160502162606502.jpg



 ヤキトリ男の胸には北海道マラソンやサロマ湖100kmウルトラマラソンのメダルがじゃらじゃらとかかっている。

 今度レースでお会いしましょうね!


IMG_0908.jpg



vivarenger.jpg



 笠ちゃん、すげぇよって思っていたら次のサプライズ!

 木々の間から颯爽と現れた男性。

 え〜安田侃先生!


IMG_0909_201605021612313f2.jpg



 な、なんと本人直々の解説によるアルテピアッツァツアー。


IMG_0911_20160502163144b2c.jpg



IMG_0913.jpg



IMG_0914_201605021631429b8.jpg



IMG_0915_20160502161240727.jpg



 なんという貴重な体験。じん肺訴訟や石の話、彫刻の構造、敷地造成の話、アルテピアッツァプロジェクト実施までの話し等々、短い時間ではあったけど、いい話がたくさん聞けて嬉しかった。


 宴の部もいろんな企画が盛りだくさんでとっても楽しめた。

 福よし、たつみ、三船の焼きとりが揃った。すごい!しかし店名はあえて伏せて置かれている。

 新名物の米粉みそザンギも美味しかった。


IMG_0921.jpg



 打ちたての手打ちそば、美唄のアスパラの天ぷらが最高!


IMG_0925_20160502164125452.jpg



IMG_0926_20160502164125709.jpg




 盛りだくさんの企画で楽しい時間はあっという間にすぎた。笠ちゃん、つっちー、みっちー、のぶさんほかスタッフのみなさま、素晴らしいおもてなし企画をありがとうございました!とっても楽しかった!


 来年こそはゆ〜りん館まで完走だ!







ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ: Run!

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 美唄市  空知 

[edit]

Posted on 2016/05/02 Mon. 16:49    TB: 0    CM: 0

2016GWビバラン その1 美唄焼きとり たつみのランチうまかった〜! 

(記2016年5月2日)

 昨日はゴールデンウィーク恒例となった4年目のビバラン。

 今年はビバラン前日に突如の腹痛。お昼に仲間とラーメンを食べに行くランメンしようと集合場所まで走っていく途中から、急にお腹が痛み出した。集合場所の狸2条広場まで行ったはいいが、腹痛が収まらず、大事をとって地下鉄で帰宅。寒気がしだして、夜には37度4分の熱がでた。うわ〜いろいろ段取りしたのにもしかしたらDNSか。

 夜半から食欲が回復し、なんとかなるかなあと思ったが、当日午前4時になっても37度1分。半分諦めかけたが、その後劇的に回復。5時には36度7分、出発前には36度1分、もうほぼ平熱だ!レッツゴー!


 3年前は3人のスタートだった。


IMG_6928_20130504112217.jpg



 年々参加者が増加し、今年はこんな人数になった!


IMG_0883_201605020913151f6.jpg



 靴下履いてのヘタレワラーチャーだが、今年はワラーチでビバラン。今年は当初から岩見沢で離脱予定。前夜に熱も出たので、まあ無理せず岩見沢まで行ければいいでしょう!

 今年もあやのん&めんづ号が車でサポート、着替え等の荷物をゴールのゆ〜りん館まで運んでくれてとっても助かった。ありがとう!


 天気は最高。


IMG_0887_20160502091315c24.jpg



 山も綺麗にみえる。


IMG_0888_20160502091319a05.jpg



 気温もやや肌寒かったが走るにはちょうどいい。


IMG_0891_20160502091316c23.jpg



 予定通り岩見沢で離脱し、JRで美唄駅へワープ。ビバランとか言いつつ、美唄まで完走したのは最初のときだけだなあ。来年はしっかりピパの湯ゆ〜りん館まで走らなければ。

 美唄に13時前に到着。急に空腹感が出てきた。「腹ヘッタ〜」と叫ぶ。

 あ、そういえば「たつみ」って確かランチやってたよな〜。

 仲間がまだ一生懸命走っているんでね、ほんのちょっぴり罪悪感。ちょっぴりね。

 来ちゃった!


IMG_0894_201605020913186f6.jpg


 ランチはA〜Dまで4種類のセットがある。

 そばにとり飯、焼きとり、冷奴がつくBセットを注文。

 そばは月見・かしわ・てんぷらから選択。焼きとりはもつと精肉から好みの2本を選ぶ。


IMG_0895_201605020925339c7.jpg



 そしてもちろん、これは必須!みんな今ごろどこ走ってんのかな〜。

 お先に失礼します!カンパイ!


IMG_0897_20160502092531d5d.jpg



 最初に焼きとり到着。もつと精肉を一本づつ。


IMG_0898_201605020925326e3.jpg



 うわぉ〜ボリューム満点!


IMG_0899_201605020925364c2.jpg



 そばのために取っておいた焼きとり。


IMG_0900_2016050209253613e.jpg



IMG_0901_201605020933387ad.jpg



IMG_0902_201605020933400c3.jpg



 美味しかった〜、ごちそうさま!塩分と水分補給完了!

 さっ次はフロだ!

 駅に戻り、バスに乗ってピパの湯ゆ〜りん館へ。


IMG_0903_20160502093344aee.jpg



IMG_0905_20160502093344788.jpg



 その2に続く!







ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ: Run!

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 美唄市  空知 

[edit]

Posted on 2016/05/02 Mon. 09:39    TB: 0    CM: 0

深川 年輪舎のバウムクーヘン 

(記2015年12月13日)

 深川駅から徒歩3分ぐらいかな。

 木を使った店構えが前から気になっていた(^^)


IMG_5452_201511282148330a7.jpg



 バウムクーヘンを焼くところが外から見えて、美味しい匂いが外に漂う。


IMG_5457_20151128215248c9e.jpg



 ムスメにお土産を買って帰ろう!


IMG_5453_20151128214834bb4.jpg



IMG_5454_201511282148350b6.jpg



 手焼き、一本焼きオーブン使用だそうな。焼き上げるのに高い技術が必要で、大量生産もできないとのこと。

 材料は北海道産!


IMG_5455_20151128214838147.jpg



IMG_5456_20151128214836798.jpg



 バウムクーヘンをひとつ購入。


IMG_5460_2015112821524533d.jpg



 うん、これは美味しいですね!


IMG_5461_20151128215247365.jpg



IMG_5462_201511282152467a6.jpg



 また買ってこようかな!









ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道央・道南 買いある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 深川市  空知 

[edit]

Posted on 2015/12/13 Sun. 09:22    TB: 0    CM: 0

滝川 食堂高田屋でカツ丼! 

(記2015年12月1日)

 滝川駅からシャッター街となっているベルロードを通って徒歩2〜3分、チャップ丼で有名な食堂高田屋でお昼ごはん。


 昭和の佇まいが色濃く残る。


IMG_5436_201511281101015a3.jpg



IMG_5437_20151128110105dea.jpg



 今日はチャップ丼ではなくカツ丼にしよう!


IMG_5438_2015112811010962c.jpg



 玉ねぎとたけのこもたっぷり!


IMG_5439_20151128110109e46.jpg



 肉が美味しい!カツ丼正解!


IMG_5440_20151128110111242.jpg



 ツユもたっぷり。


IMG_5441_2015112811014211d.jpg



 ごちそうさま、美味しかった!


IMG_5443_20151128110148478.jpg



 このメニューがなんともいいんだよね。


IMG_5445_201511281101516b3.jpg



 ん?これは・・・


IMG_5445_1.jpg



 一品料理のなかにやや唐突感のある「さしみ(もり合せ)」

 気になりますなあ。焼魚ってのも何が出てくるんだろう。

 今度は夜に来て、お酒にさしみ(もり合せ)なんてことをやってみようかな。









ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道央・道南 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 滝川市  空知 

[edit]

Posted on 2015/12/01 Tue. 06:13    TB: 0    CM: 0

ランフロビア〜 長沼温泉3種のジンギラン 2015秋 

(記2015年10月12日)

 昨日は仲間と長沼温泉3種のジンギラン

 大谷地バスターミナルに集合、そこから約25km、長沼温泉に向かって出発!


DSCF1813.jpg



 紅葉のサイクリングロードを進む。


DSCF1815.jpg



 途中上野幌から合流!


DSCF1816.jpg



 キロ6分半〜7分ののんびりペースでゆったり進む。


DSCF1817.jpg



DSCF1826.jpg



 ツタウルシが真っ赤に紅葉しています。


DSCF1827.jpg



DSCF1828.jpg



 北広島の自転車の駅で給水タイムをとったあと、次のエイド、国道274号と道道札幌夕張線の交差点のローソンに向けて走り出した。

 午前中、11時ごろから「弱雨」という天気予報、サイクリングロードを抜けて、北広島の共栄の交差点に向かう辺りで降り始めた。これが結構雨脚が強い。


 各自雨具を装着して、なんとかローソンまで辿り着いた。雷鳴が鳴り響き、全然「弱雨」じゃないじゃん!

 雨だけならまだしも、雷はキケン!ローソンからすぐのところにバス停がある。長沼温泉行きの時刻を調べたら、今まさにバスが来る時間。結局この時間のバスには乗れず、次は1時間後。

 ローソンのひさしの下で雨宿りしていたけど、雨がやむ気配はない。ローソンから200mほど、長沼アイスの家に移動して、休憩しようということになった。


DSCF1838.jpg



 雷も鳴っているので、やむを得ずここでランは終了にすることにした。ここでコーヒー飲んだりして、また〜りタイム。ふと外を見ると、「あれ、ほとんど止んでるね」

 あ〜これなら走れるな、というぐらいだったけど、もう頭も体も「バスに乗って温泉」モード。切り替えはきかない。


DSCF1839.jpg



 収容バスは、ほぼ貸し切りであった。


DSCF1841.jpg



 雨で冷えた体を温泉で温めて、まずはフロ上がりの一杯!


DSCF1842.jpg



 ジンギスカンコーナーへ13時20分ごろに行ったら、なんと満席。人気ですなあ。


DSCF1844.jpg



 しばし待って席に案内されたのは14時近く。

 カンパイ!


DSCF1846.jpg



 長沼、かねひろ、さとう、それぞれマトンとロースを!って頼んだら、いまさとうだけマトンがない、ということでありました。


DSCF1847.jpg



DSCF1848.jpg



 もうあとはひたすら焼いて食って飲んで!


DSCF1851.jpg



DSCF1852.jpg



DSCF1853.jpg



 ホルモンも外せない!


DSCF1858.jpg



 ごちそうさま!

 今回DNFでやや距離不足、またまた過補給のジンギランとなりました。








ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ: Run!

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市  北広島市  長沼町  空知  石狩 

[edit]

Posted on 2015/10/12 Mon. 08:15    TB: 0    CM: 0

深川 五十番 玉ねぎとタケノコたっぷりのカツ丼! 

(記2015年10月8日)

 深川市、駅から5分ほどの五十番でお昼ごはん。大衆中華の店構え、前にいったときはあんかけ焼きそばを食べた。


IMG_3995_20150919142114c5e.jpg



 このメニュー表がまたなんともいい。今日は何にしようかな。


IMG_3996_201509191421249a2.jpg



 なんとなく気分はカツ丼!


IMG_3997_20150919142123d13.jpg



 おおお、これはまた独特!たっぷりの玉ねぎとタケノコがカツの上に乗っかっている。


IMG_3998_20150919142125770.jpg



IMG_3999_20150919142125785.jpg



 ごはんに中々辿り着かないのだ(^^)


IMG_4000_20150919142610e77.jpg



 甘辛の汁がたっぷり。ボリューム満点!


IMG_4001_20150919142622b7e.jpg



 ごちそうさまでした。


 さて、深川。ジンギスカンの味福の建物はその後どうなったかと見に行った。


 足場が組まれていた写真は今年の8月。


IMG_3575_2015082506524589f.jpg



 すっかり解体されてなくなっていた。しかも隣の建物の外壁も変わっていて、ここに味福があった、ということもわからなくなってしまった。たった2回行っただけなんだけど、ちょっと寂しいですなあ。


IMG_3990_20150919142611875.jpg








ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道北・道東 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 深川市  空知 

[edit]

Posted on 2015/10/08 Thu. 05:50    TB: 0    CM: 0

深川みやげ ふかがわシードルがウマい! 

(記2015年9月19日)

 深川駅には深川物産館が併設されている。

 いつもはぶらぶら眺めるだけなんだけど、たまにお土産でも買いますか。


IMG_4002_20150919140538684.jpg



 っていうかこのシードルが気になったのだ。以前はこの物産館には置いてなかったような気がするが、どうだろうか。

 そのついでにそばと甘納豆も買った。


IMG_4003_20150919140547ea9.jpg



 この多度志産のそば粉を使った「やまそば」もうまそうだ。レジで「これは今年の新そば使っています」って教えてくれた。


IMG_4006_201509191405487b9.jpg



 ふかがわシードル!


IMG_4004_20150919140544424.jpg



 これが期待以上に美味しかった!


IMG_4005_201509191405440d3.jpg



 リンゴの香りがほんのり漂い、キリッとした飲み口。


IMG_4007_20150919140937148.jpg



 また買ってこようっと!







ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  WINE

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 空知  深川市 

[edit]

Posted on 2015/09/19 Sat. 14:13    TB: 0    CM: 0

最新記事

JOG NOTE

カレンダー

カテゴリ

プロフィール

ブログランキング

MY FAVORITE

ブログ村

リンク

過去記事検索

FC2カウンター

支庁・市町村タグ

最新コメント

月別アーカイブ