ダイスケタイムズ

北海道あちこち飛び回るダイスケが、いろんなまちで食べ歩き、飲み歩き、走り回って、北海道のうまいもん情報、観光情報、アウトドア情報を発信!アルコール日記・キッチン日記も発信中!

03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05
 

ウマすぎ! 新十津川 ヴルストよしだのソーセージ 

(記2010年3月5日)

 新十津川町にあるヴルストよしだ。ここのソーセージはウマすぎです!

 
IMG_6019.jpg


IMG_6018.jpg



 初めて食べたのが今年の正月。そのおいしさにガツンとやられました。
 顔がほころぶうまさです。


 右からシュラードミンガー、ミュンヘナーブルスト、あらびきウインナー

IMG_6024.jpg




 ドイツ風焼くソーセージ

IMG_6025.jpg




 パテも絶品、ワインにあいます。
 夜のパテ。「玉葱をふんだんに加えブランデーと生クリームで仕上げました」

IMG_6032.jpg




 昼のパテ。「じっくり煮込んだ豚のトントロに白ワインで香りをつけました」

IMG_6033.jpg



 あ~美味しかった!!!



新十津川町字中央6-99
 10時~19時
定休日:月曜
0125-72-2525




関連記事

カテゴリ:  道央・道南 買いある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 空知支庁  新十津川町 

[edit]

Posted on 2010/03/05 Fri. 20:43    TB: 0    CM: 6

沼田町 なかやまそば屋で天とじそば 

(記2010年1月25日)

 沼田町の市街地にあるなかやまそば屋。

 盛りにしようか、あたたかいのにしようか悩んだ末に天とじそばを注文。


IMG_5348.jpg


IMG_5349.jpg


 やや太めの田舎そば。
 なかなかいい味ですが、麺がちょっと柔らかめです。
 ちょっと好みが分かれるかも知れません。


IMG_5350.jpg



雨竜郡沼田町南1条1丁目6-1
0164-35-2636


関連記事

カテゴリ:  道央・道南 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 空知支庁  沼田町 

[edit]

Posted on 2010/01/25 Mon. 23:56    TB: 0    CM: 0

国道274号 それはちょっと「無理」ってもんで・・・  

(記2009年6月17日)
 街角探偵団、国道274号をパトロール。

IMG_1919.jpg


 国道25254574号ならまだしも、いくらなんでもそれはないでしょう、と思ったのであります。



関連記事

カテゴリ: B級街角探偵団

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 空知支庁  長沼町 

[edit]

Posted on 2009/06/17 Wed. 21:44    TB: 0    CM: 0

美味の花尻ジンギスカン 滝川  

(記2008年7月12日)

 ジンギスカン王国滝川。今日は滝川市の肉屋さん「美味の花尻」にて、ジンギスカン、ホルモン等を購入。
 ジンギスカンは肉が柔らかく、ショウガがきいてて美味しかった。


IMG_4307.jpg


 ところで滝川には「美味の花尻」というのと「花尻肉店」という違う肉屋さんがあるようだ。
 暖簾分けなんだろうか?
 今度はその2つの肉屋さんのジンギスカンを食べ比べてみようを思うのでした。


関連記事

カテゴリ:  道央・道南 買いある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 滝川市  空知支庁   

[edit]

Posted on 2008/07/12 Sat. 11:24    TB: 0    CM: 0

滝川散策 和風なケンタ  

(記2008年7月5日)
 滝川市のまち中は道路が斜めに交差していることや、高い建物、山など目標となるものがあまり見えないこともあり、歩いているうちに方向感覚が失われてしまいます。そんな滝川のまち中をぶらぶら散歩。

 おっなんとも和風なケンタを発見!
 サンダースおじさんがこんなところでにっこりしています。

IMG_4199.jpg

IMG_4198_2.jpg


「中川かなもの」いいですねぇ。明治23年の建築で、丸井さんの滝川支店だったそうです。

IMG_4206.jpg



 丸井さんのマーク見えるかな?

IMG_4205.jpg


「中川かなもの」の向かいには、昭和7年建築の北洋銀行滝川支店。

IMG_4207.jpg IMG_4209.jpg



 散歩しているうちにお腹が空いてきました。
 それでは「三楽街で逢いましょう!」

IMG_4197.jpg




関連記事

カテゴリ:  道央・道南 まちある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 滝川市  空知支庁 

[edit]

Posted on 2008/07/05 Sat. 21:55    TB: 0    CM: 0

滝川土産 松ジンのジンギスカンせんべい  

(記2008年7月5日)

 さて、滝川といえば、マツジンこと松尾ジンギスカン本店です。

IMG_2933.jpg


 帰りにお土産を。


 ジンギスカンせんべい

IMG_4212.jpg


 おぉ、この味わいは・・・、まさにジンギスカン!



関連記事

カテゴリ:  道央・道南 買いある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 滝川市  空知支庁   

[edit]

Posted on 2008/07/05 Sat. 11:20    TB: 0    CM: 0

あぶないぜ、ぼうず! 滝川のお宝看板  

(記2008年7月4日)
 街角探偵団、滝川市でお宝看板を発見いたしました。
 紋別市の巨大カニ爪にも通じる脱力感。
 これはもう滝川の至宝といってもいいのではないでしょうか。この看板を目当てに観光バスが乗りつけるかもしれません。
 
 昭和40~50年代を思わせる絵のタッチ。幅1.5m程度の川に設置されている絶妙なロケーション。
 青ざめる子どもはでべそで靴も履いてません。ジャイアンツもどきのマークが付いた野球帽。
 そして水から顔出す正体不明の生き物。

 あぶないぜ、ぼうず!

 ああ、もう余計な解説は不要でしょう。じっくりご鑑賞下さい。


P7010124_2.jpg


関連記事

カテゴリ: B級街角探偵団

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 滝川市  空知支庁 

[edit]

Posted on 2008/07/04 Fri. 23:30    TB: 0    CM: 0

滝川三楽街「味のアカザワ」でカツとじチャーハンを食らう  

(記2008年7月5日)

 滝川三楽街。なんともレトロなお出迎えがいいですねぇ。

IMG_4197.jpg


 駅方面からだと、三楽街に入ってちょっと行った右手側に「味のアカザワ」があります。
 まちの大衆食堂といった感じで、ラーメン・チャーハン・やきそば・カレー・定食などなどメニューも豊富。地元のお客さんでにぎわっています。

IMG_4202.jpg


 となりのお客さんがあんかけやきそばを食べています。
「う~おいしそうだな~、今日はあんかけにしようかな」と思ったその瞬間、メニューの中に

「カツとじチャーハン」

 というものがあるのを発見してしまいました。

 珍しいメニューをみるとついついチャレンジしたくなる癖が・・・。

 で頼んでみました。

IMG_4200_2013112622390299f.jpg


IMG_4201.jpg


 カツ丼のご飯がチャーハンなんです!といえば分かって頂けるでしょうか。ちょっと味付けが濃かったですけど、ボリューム満点。
 スープもなかなか美味しかったので、ラーメンもいいかもしれません。機会があれば、また行ってみたいと思います。



関連記事

カテゴリ:  道央・道南 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 滝川市  空知支庁   

[edit]

Posted on 2008/07/04 Fri. 19:42    TB: 0    CM: 0

長沼町 ほくほく庵でつるっとうどんを!  

(記2008年5月11日)
 特に予定のない日曜日。天気もいいし、ちょっと美味しいものを食べにドライブしようかとなりまして、長沼町のほくほく庵へ。
 去年の今ごろ一度トライしたのですが混んでいて断念。
 今回ようやく食べることができました。お店の周りは畑がひろがり、開放感たっぷり。

IMG_3356.jpg


 カウンター席の前には田園風景が広がります。
 お店の内装もセンスが感じられます。



 私は冷やしたぬき、ツマとムスメは釜揚げうどん。

IMG_3362.jpg

IMG_8634.jpg


 しこしこと手打ちの麺がおいしい。ごちそうさま!
 また食べに来たいと思います。
 ドライブついでに長沼の道の駅まで足を延ばし、野菜を買って帰ってきました。

関連記事

カテゴリ:  道央・道南 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 長沼町  空知支庁 

[edit]

Posted on 2008/05/11 Sun. 14:32    TB: 0    CM: 0

最新記事

JOG NOTE

カレンダー

カテゴリ

プロフィール

ブログランキング

MY FAVORITE

ブログ村

リンク

過去記事検索

FC2カウンター

支庁・市町村タグ

最新コメント

月別アーカイブ