ダイスケタイムズ

北海道あちこち飛び回るダイスケが、いろんなまちで食べ歩き、飲み歩き、走り回って、北海道のうまいもん情報、観光情報、アウトドア情報を発信!アルコール日記・キッチン日記も発信中!

04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06
 

北見 中国家郷屋台 笑安記であんかけ焼きそばと北見塩焼きそば 

(記2011年6月17日)

 北見出張の昼飯はこちら、大型店舗が建ち並ぶ国道38号沿道にある笑安記。

 あんかけ焼きそば。見た目よりボリュームがあり、満腹になります。


IMG_3260.jpg


IMG_3261.jpg

 麺の焦がし具合はイイ感じなんですけど、ちょっと調味料がきついっすね。


 鍋貼餃子(グォテェイギョウズ)、6個で280円という安さに惹かれて注文。
 皮がモチ・プリッとしてこれはいいですね。かなりの満腹モードです。


IMG_3265.jpg


 こちらはトミーが頼んだオホーツク北見塩焼きそば。鉄板にのって登場です。
 これもボリューム満点!
 ちょっと取り分けてもらいましたが、なかなかいけます。あんかけよりこっちの方がよかったな。


IMG_3262.jpg


IMG_3264.jpg


 ただし食べ進んだ後半になると、かなり油っこいようで、トミー苦労して完食。
 くちびるが油でぬらぬらしてました。


 ウー、ハラいっぱいでござる!


IMG_3258.jpg

北見市三輪421-4
11:30~15:00
17:00~23:00
定休日 水曜



ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道北・道東 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 北見市  網走  オホーツク 

[edit]

Posted on 2011/06/17 Fri. 20:49    TB: 0    CM: 2

オホーツクタワーの後は西やで醤油ラーメン 

(記2011年4月19日)

 さて、ちょっと飛んじゃいましたけど、オホーツクタワーで海底を覗いたあとは、海洋交流館の中にある「とんこつ風らーめん 西や」でお昼ごはん。最近は札幌のラーメン共和国にも出店しています。

 今回は醤油ラーメンにしました。
 これまでに食べたのは塩ラーメンミルクラーメン


 醤油もなかなかいいですね。


IMG_1820.jpg



IMG_1821.jpg


 ちっちゃく浮いている揚げたタマネギがなんともいいのです。
 ごちそうさまでした。


IMG_1819_2.jpg IMG_1822.jpg





ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道北・道東 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 紋別市  網走  オホーツク 

[edit]

Posted on 2011/04/19 Tue. 22:56    TB: 0    CM: 0

紋別 オホーツクタワーで海の底を覗く 

(記2011年4月17日)

 海上にそびえ立つオホーツクタワー。海上38.5m、海底7.5mの世界初の氷海海中展望塔です。

IMG_4454.jpg


 オホーツクタワーへは、駐車場から防波堤を結構な距離を歩きます。
 海洋交流館からは電気自動車で送迎してもらえますので、そちらを利用するのもよいでしょう。


IMG_1817.jpg IMG_1794.jpg


 ではさっそく中へ。1階が受付・エントランスとなっております。

IMG_1816.jpg IMG_1795.jpg



 地下1階海底自然ホール。実は海中はあまりよく見えません(笑
 季節にもよるようですが、にごり気味だったりで春先はあまりよくないですね。
 ちらっと北海シマエビがいたり、一瞬魚が目の前を通過したりしますけど、あとはイソギンチャクやイソギンチャクとかイソギンチャクなどがじっくり観察できます。


IMG_1796.jpg


IMG_1798.jpg IMG_3612.jpg


 展示水槽もありますのでいろいろ楽しめます。


IMG_1808.jpg IMG_1805.jpg
IMG_1801_2.jpg



 3F展望台は結構な高さ、バルコニーに出て下を見るとちとコワイです。

IMG_1814.jpg IMG_1815.jpg


 年間パスポートは大人1000円。夏の夜間営業の時にも行かねば。


 お土産にキャラメルと流氷飴を買いました。


IMG_1828.jpg



ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道北・道東 まちある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 紋別市  網走  オホーツク 

[edit]

Posted on 2011/04/17 Sun. 05:54    TB: 0    CM: 2

麺屋はる吉 札幌の彩未の味を北見で 

(記2011年4月16日)

 北見の麺屋はる吉。店主は札幌の超人気店彩未で修行をされたそうです。
 彩未のラーメンは大好きなんですが、いつもすごい行列。行列ギライなダイスケは、もうしばらく食べていません。
 そんな彩未の味の基本を守って作られるラーメンが北見で食べられるというのはうれしいですな。


IMG_1782_20110416095310.jpg


IMG_1783_20110416095310.jpg

 この生姜がいいのです。
 ごちそうさまでした!



IMG_1785.jpg IMG_1779_20110416095309.jpg

北見市大正269-61
 0157-36-8075
時 間:11:00~15:00、17:00~19:30
定休日:月曜日、不定休



 そうそう北見といえばたまねぎ男がラグビーをするのです。

IMG_7275.jpg



ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道北・道東 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 北見市  網走  オホーツク 

[edit]

Posted on 2011/04/16 Sat. 10:00    TB: 0    CM: 0

紋別 カニ爪はもう観光資源!ストラップまであるんだ~ 

(記2011年4月15日)

 トミーが久しぶりにカニ爪くんに会いたい、というのでまた来ましたよ。
 最近、かなり人気のようです。もう紋別といえばカニ爪!


IMG_1790.jpg IMG_1789_2.jpg

 昨日は月が挟まったカニ爪です。

IMG_1789.jpg


 流氷砕氷船ガリンコ号の発着ターミナル海洋交流館には、紋別限定、カニ爪の携帯ストラップが売られていました。

IMG_1823.jpg


 模型もありました。

IMG_1793.jpg




ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道北・道東 まちある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 紋別市  網走  オホーツク 

[edit]

Posted on 2011/04/15 Fri. 23:02    TB: 0    CM: 0

美幌峠日の出ツアー 

(記2011年3月30日)

 昨日から弟子屈出張。
 美幌峠からの日の出を見ようと、今朝は気合いの早起きです。

 夜明け前。

IMG_1625.jpg


 うう、寒いっす。早く陽の光を!

IMG_1633_20110330193123.jpg


 来ました!

IMG_1642.jpg


IMG_1647_20110330192900.jpg


IMG_1652.jpg


IMG_1655.jpg



 早起きしたかいがありました。
 夏は雲海も見られるときがあるそうな。雲海の風景もみてみたいものです。




ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ: 北海道な風景

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 弟子屈町  大空町  釧路  網走  オホーツク  屈斜路湖 

[edit]

Posted on 2011/03/30 Wed. 19:37    TB: 0    CM: 0

紋別の洋食屋さん レストランあんどうは美味しかった! 

(記2011年3月3日)

 紋別の洋食屋さん、レストランあんどう。ホテルオホーツクパレス紋別やバスターミナルからすぐのところにあります。このあたりは何度も歩いているのですが、ちょっと地味な店構えで今までノーチェックでした。

 ハンバーグとフライとコロッケのランチを注文。

IMG_1214.jpg


 このハンバーグが肉汁たっぷりでうまい。
 フライはホタテフライ。ホタテの食べ方としては、フライがいちばんすきかも。刺身より身の甘みがぐっと増します。
 コロッケはカニクリームコロッケ。中のペシャメルソースに感動いたしました。


IMG_1213.jpg IMG_1217.jpg


 スープにサラダ、ライス、コーヒーがついて1350円。
 サービスも感じよく、とっても満足。ごちそうさまでした。
 きびきびした動作で手際よく料理を作る様子を眺められるのは、カウンター席の特権です。

IMG_1209.jpg


IMG_1206.jpg IMG_1207.jpg
 


 食後、久しぶりにカニ爪くんに会いにいってきました。
 ん?なんだか、前よりキレイになった?

IMG_1221.jpg

 いや~キレイになってるわ。写真映りが違うもん。




ポチポチっとね!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

関連記事

カテゴリ:  道北・道東 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 紋別市  網走  オホーツク 

[edit]

Posted on 2011/03/03 Thu. 22:39    TB: 0    CM: 0

オホーツク燻製工房 Fumoir フューモアールのほっけの燻製 

(記2011年2月24日)

 紋別土産のほっけの燻製。
 製造はオホーツク燻製工房、有限会社フューモアール。出塚水産の店舗で購入しました。


IMG_1106.jpg


IMG_1105.jpg



 これがウマいんですよ!
 ビール、日本酒、ウイスキー、どれにでもあいます。


IMG_1107.jpg


 また買ってこようっと!

 で、ほっけ燻製のお伴は久しぶりのハートランド。
 クラシックもいいけど、このビールやっぱ好きだなあ。


IMG_1100.jpg


 たまには、プシュッではなく、シュポンッと栓を抜くのもいいね。



ポチポチっとね!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道北・道東 買いある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 紋別市  網走  オホーツク 

[edit]

Posted on 2011/02/24 Thu. 01:09    TB: 0    CM: 0

紋別 出塚水産でかにマヨボール 

(記2011年2月17日)

 かまぼこで有名な出塚水産の新しい店舗&工場が港にできたのは2008年。
 もう何度も行っているのですが、これまで紹介していませんでした。

 というのも、ここが出来てデリカマがなくなっちゃったのが残念だったから。
 デリカマ、カムバァ~ック、バジルリゾット、カムバァ~ック、出塚さん、ぜひ復活を!


 さて、この新しい店舗、1階が売場で2階は休憩スペースになっています。

IMG_1021_20110217233925.jpg IMG_1014_20110217233925.jpg


 食べたいものを選べばその場ですぐ揚げてもらえるので、揚げ立てのほやほやを食べることができます。


 おすすめはかにマヨボール。2Fに上がって港を眺めながらいただきます。


IMG_1015_20110217233926.jpg


IMG_1016_20110217233926.jpg


 中には、本物のズワイの剥き身がたっぷり入っています。
 あぢあぢをはふはふといひながらたべるのがよろし。



IMG_1017.jpg IMG_1019.jpg



 奥には工場見学ができる回廊もあって、かまぼこの製造過程も見学できます。


紋別市港町5丁目3-23
0158-23-2012


IMG_1022.jpg IMG_1024.jpg





ポチポチっとね!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道北・道東 買いある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 紋別市  網走  オホーツク 

[edit]

Posted on 2011/02/17 Thu. 23:46    TB: 0    CM: 0

紋別 にの字のかき揚げおろし蕎麦 

(記2011年2月16日)

 鉄道高架事業で昨年10月に新しくなった旭川駅に降り立つ。
 ぴかぴかの旭川駅の様子は後日レポートします。東も西も分からんかったとです。

 今日は久しぶりの紋別出張。
 紋別に着くころはちょうどお昼の時間。花園浄水場近くの手打蕎麦 にの字でお昼ごはん。

 かき揚げおろし蕎麦を注文。
 注文を終えると、そばをさっと揚げたアミューズがでてきました。


IMG_0999.jpg

 これがぱりぽりうまいのです!


IMG_1004.jpg


IMG_1007.jpg



 歯応え・喉越し・香りよし。
 そば湯も美味しい。


 お店の窓からはオホーツク海が見えます。今日は残念ながら流氷は来ていませんでした。

IMG_1002.jpg


IMG_0997.jpg IMG_0998.jpg

 ごちそうさまでした。



紋別市落石町5丁目16-7
0158-23-2224
11:00~19:00
定休日 月・火曜日




ポチポチっとね!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道北・道東 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 紋別市  網走  オホーツク 

[edit]

Posted on 2011/02/16 Wed. 23:40    TB: 0    CM: 2

最新記事

JOG NOTE

カレンダー

カテゴリ

プロフィール

ブログランキング

MY FAVORITE

ブログ村

リンク

過去記事検索

FC2カウンター

支庁・市町村タグ

最新コメント

月別アーカイブ