ダイスケタイムズ

北海道あちこち飛び回るダイスケが、いろんなまちで食べ歩き、飲み歩き、走り回って、北海道のうまいもん情報、観光情報、アウトドア情報を発信!アルコール日記・キッチン日記も発信中!

05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07
 

網走の美味しいウニが手に入ったので 千歳鶴 純米吟醸生 杜氏市澤智子 

(記2017年6月11日)

 出張帰りの女満別空港、網走産のウニが一折り1290円、買った〜!


uni1290.jpg



 さて、ウニにはビールでもなくワインでもなくウイスキーでもなく、やはり日本酒であろう!


IMG_7158_201706052335054a8.jpg



 ちょっと高いかなとは思うけど、福司から千歳鶴に移った女性杜氏の酒を購入!

 まあラベルがかわいいので、ジャケ買いとも言う。


IMG_7159_20170605233507651.jpg




 美味しかった、ごちそうさま!












ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  日本酒

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 網走市  オホーツク 

[edit]

Posted on 2017/06/11 Sun. 05:32    TB: 0    CM: 0

網走 北方民族博物館 

(記2015年9月30日)

 せっかく網走まで来たんだから、ということで興味のあった北方民族博物館に行ってきた。


IMG_4202_2015092922220857c.jpg



IMG_4203_20150928230448138.jpg


北方民族博物館ホームページより

 北海道立北方民族博物館は北方地域に生活する民族の文化と歴史を研究し、あわせてひろく道民のこれら民族への理解を深めることを目的として1991(平成3)年2月10日、東部オホーツク海沿岸の網走市に開館した。本館は、北方地域を専門とする点で日本では唯一の、そして世界的にも一少ない民族学博物館である。

 北半球のおもに寒帯、亜寒帯気候の地域に暮らす北方民族は、自然環境や歴史的条件に応じて、ユーラシア極北のトナカイ遊牧や北アメリカ極北海岸の海獣狩猟、北太平洋を取り巻く地域のサケ漁などのように、それぞれの地域の特徴を生かしながら伝統的な生活を行ってきた。本館は、東はグリーンランドのイヌイト(エスキモー)から、西はスカンディナビアのサミまで、ひろく北方の諸民族の文化を対象として、それらのもつ共通性と多様性について研究を進め、それにもとづいて展示をはじめとするさまざまな博物館事業をおこない、北方諸民族とその文化についての社会教育に努力している。



 これが期待以上の見応え!音声ガイドの解説があるので、展示物の内容もよくわかる。


IMG_4206_20150929222745d26.jpg



IMG_4207_20150929222213060.jpg



IMG_4209_2015092922221835b.jpg



IMG_4219_201509292222162d0.jpg



IMG_4221_20150929222218923.jpg



IMG_4222_201509292225255e2.jpg



IMG_4223_20150929222527535.jpg



IMG_4224_201509292225302eb.jpg


IMG_4225.jpg



 面白かったなあ。おススメです!









ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道北・道東 まちある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 網走市  オホーツク 

[edit]

Posted on 2015/09/30 Wed. 22:29    TB: 0    CM: 0

2015 第1回オホーツク網走マラソン その2 大脱走成功ナリ! 

(記2015年9月28日)

abashiricourse_img01.jpg

abashiricourse_img02.jpg



 さて、25kmあたりから折り返しコースとなって、ランナー同士がすれ違う!ここも地味〜だけど細かなアップダウンがキツい。


12064479_1636370916627229_1767024341_n.jpg
 PHOTO by じょにーさん



 そして急に喉の渇きを覚えてきた。スポンジエイドはたくさんあるんだけど、給水エイド、ちょっと間隔長いんじゃないだろか。

 喉が渇いたよ〜と思ってからしばらく進んでようやく29km地点のエイド、コーラ、スポーツドリンク、水を飲む。

 飲んでもなかなか喉の渇きが癒えない。だけど、これ以上飲むと今度はオナカがタッポンタッポンになってしまう。

 なんか嫌な感じのまま走り出したところ、さいわい公園の水飲み場があった。ここで口を何回かゆすいで、最後にひとくち水を飲んでやっと少し落ち着いた。


 最近30kmあたりで走り続けるのが面倒くさい、ここで止めたら楽だよな〜とか思うようになってしまった。

 33km地点には私設エイドで和牛が提供されると聞いていたので、それを楽しみに疲れた体に喝を入れる。

 私設エイドが近づくと、いいニオイが漂ってくる。いや〜牛肉、とっても美味しかったです!

 残り10kmを切って、元気も回復。給水エイド間隔が長いということもなんとなく分かって、給水エイドではしっかり立ち止まって水分を摂ることにした。


 35kmあたりからコースはサイクリングロードに入る。これがまた上るのね〜。

 この上りで歩いている人がたくさんいるゾンビゾーンになっていたけど、ここは全部走り抜けた。

 最後はヒマワリ畑で感動のゴール!

 網走刑務所からの大脱走、成功ナリ!


IMG_4254_201509290026254d4.jpg



 楽しい大会でした!東京農大の学生ボランティアも気持ちよかった。

 大会関係者のみなさま、ボランティアのみなさま、ありがとうございました!

 完走メダルは槐のメダル。皮の紐もいい感じだ。


IMG_4264_2015092900262699f.jpg



 タイムはネットで4時間35分29秒。去年の11月に足を痛めたあとは、なんか漫然と完走だけしているように感じてしまって、喜びも今ひとつ。

 今も後脛骨筋腱炎と思しき症状が残っている。これをしっかり治して、自己ベスト更新を目標にしたいもんだ。



 素晴らしい大会だったけど、第1回ということもあって、ここは改善してほしいということを今後のために列挙。

・スタート地点の仮設トイレの数を増やして欲しい。
・後半は給水エイドを増やして、エイド間の距離をもう少し短くしてほしい。

・預けた荷物の引き渡しオペレーションの改善。荷物を受け取るまで30分近くかかった。
・駐車場から出る車の誘導
 駐車スペースから車路にでるところがドライバー任せ。ここをきちんと係員をつけて誘導してほしい。
 奥の駐車スペースに止めた車は、早くに動き出しても結果として1時間以上動けないでいた。
 入庫の際は、こんなに誘導員必要?って思うぐらい沢山いたのに、出るときは誘導員ゼロ。
 大会運営本部は駐車場の混乱をよそに談笑しているスタッフ多数。
 苦情の電話もかなり入っていたはずなのに、誰も駐車場に来ない。きちんと現場を見てほしい。
 ランナー用と指定された駐車場から国道39号へ出る箇所、右折アウトの車が多数いるのに、誘導員ゼロ。
 入れてしまえば、後は知らん!と感じるオペレーション。



 来年は改善されると信じております!


(その1はこちら)







ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ: Run!

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 網走市  オホーツク 

[edit]

Posted on 2015/09/28 Mon. 23:59    TB: 0    CM: 0

2015 第1回オホーツク網走マラソン その1 逃げるんだ! 

(記2015年9月28日)

 昨日は第1回のオホーツク網走マラソン、素晴らしい景色のコースを堪能してきました。

 スタート時間は9時なので、網走に前泊。土曜日は朝8時に家を出る予定だったのが、ずるずると9時近くになって出発、網走に着いたのは13時半ごろだった。

 初めてのコース、とりあえず下見に向かう。5km過ぎの激坂を確認しておきたかった。


abashiricourse_img01.jpg

abashiricourse_img02.jpg



 写真は撮り忘れちゃったけど、かなりの激しい坂でありました!下見しておいてよかった!

 その後能取岬をぐるっと回って、ゴール地点を確認してとりあえず下見は終了。


 最後のゴールに向かう直線の両側にはヒマワリ畑が広がる。


IMG_4197_201509282307479a0.jpg



 コスモスも満開、翌日が楽しみ!


IMG_4199_20150928230751473.jpg



IMG_4200_20150928230750181.jpg



 せっかく網走まできたんだからちょっと観光もしようよ、ということで北方民族博物館に行った。

 ここがとっても見応えがあって楽しかった。ここのレポはまた後日。


IMG_4203_20150928230448138.jpg



 宿は網走湖荘。ひさびさに観光系のホテルに泊まったなあ。


IMG_4230_20150928230452c1e.jpg



 レイクビューの部屋の窓からの夕焼けがきれいだった!


IMG_4239_2015092823045239a.jpg



 晩ごはんはテーブルに乗り切らないでしょう、というボリューム満点の内容。オナカ一杯。


IMG_4242_20150928231333bc8.jpg



 レース当日、5時起床。湖畔の道路をちょっと散策。普段は7時からの朝ごはんが、この日はマラソン大会があるということで、6時半から。種類豊富なバイキングでたっぷり朝食をとる。

 栄養はばっちり!なんだけど、出るもんがすっきり出ないのが不安材料。

 まあこればっかりは仕方ない。自然の摂理に任せるしかない。

 この日のために用意した囚人服を着てチェックアウト!

 ゴール地点のランナー用駐車場に車を停めて、シャトルバスでスタート地点の網走刑務所へ移動。スタート1時間前に着いた。


IMG_4255_20150928231335d38.jpg



 とりあえずトイレを済ませようと思ったら、すごい長蛇の列。

 まあだいたいどんな大会でも並ぶんだけど、男子30、女子10の簡易トイレは明らかに足りないでしょう。まあ今年が第1回だから、来年からはきっと改善されるでしょう。

 で、トイレを済ませた頃には、もう整列時間までほとんど余裕がなかった。


12039483_892043777546314_8777111913110603760_n.jpg



 9時に号砲!さあ、網走刑務所からの大脱走、本物の看守の方に手を振ってスタート。

 スタート後は網走の市街地を抜ける。日曜の朝、人出はまばらだったけど「囚人がんばれ」とか「シマシマくん、がんばれ」と声を掛けてもらった。

 市街地を抜けてオホーツク海、二つ岩を見ながらコースを進む。前半のメインイベント、激坂へ!

 これが実際走ると、想像していた以上にきつかった!

 激坂登ったあとは、アップダウンが繰り返し、ペースもそれに合わせて乱高下。

 おなかの具合もモヤモヤ、スッキリしない。能取岬へ曲がる地点でトイレタイム!ここで一緒に走ってきたツマとお別れ。

 トイレを出て、能取岬へ向かう。

 視界がパッと広がり、オホーツク海が広がり海に向かって下っていく!気持ちいい〜!


IMG_4176_20150928233123491.jpg



IMG_4177_2015092823312807b.jpg



IMG_4184_20150928233130d1a.jpg



 能取岬のエイドではシジミ汁やいももち、牛乳、あんぱんなどが出て、しっかり補給!

 能取岬へは下った分、きっちり上って戻らなければならない。


12052546_853153004799482_2305635315971792228_o.jpg
 PHOTO by ヒデさん



 ようやく激しいアップダウンが終了、下りで快調なペースでトンネルを抜けていく。

 しかしレース前半でこんなにペースがアップダウンしたのは初めての経験、後半どんな影響がでるかちょっと心配だった。


 能取湖畔のコースは風景がサロマ湖のコースとよく似ている。

 あ〜今日はどうもダメだ、20km付近で再度トイレタイム!これでもう5分以上のタイムロス。

 まあこれでスッキリした。もうゴールまで問題ないだろう!

 コースは後半も結構細かなアップダウンが続く。やや体に疲れが出てきたところでのアップダウンは結構足にきますなあ。


 つづく!







ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ: Run!

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 網走市  オホーツク 

[edit]

Posted on 2015/09/28 Mon. 23:56    TB: 0    CM: 0

いざ網走! 

(記2015年9月26日)

 どんより曇り空の今日の札幌。

 しっかり朝ごはんを食べて、朝のおめざのタルトタタンも食べた!

 網走に行くのは久しぶりだな。さて、行ってくるか。


IMG_4155.jpg






ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ: 徒然日記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 網走市  オホーツク  札幌市 

[edit]

Posted on 2015/09/26 Sat. 08:14    TB: 0    CM: 0

2週連続で記念すべき第1回大会参加! 網走に広尾へGO! 

(記2015年9月25日)

 今週、来週と2週連続で網走市と広尾町で開催される記念すべき第1回大会に参加する。

 オホーツク網走マラソンは、網走刑務所をスタートして、市街地を抜け能取岬を回る42.195kmのフルマラソン。

 エイドではいももちやしじみ汁なども出るようだ。

 今年5月の洞爺湖マラソンや6月のサロマ湖100kmウルトラマラソンで、網走マラソンのTシャツを着て走っているスタッフの方がいたので声を掛けた。参加者視点からの運営を考えていることがよく分かったので、とても楽しみにしている。


 十勝の広尾町はサンタの故郷ノルウェーが認めた国外初、日本で唯一のサンタランド

 2015黄金道路ひろおサンタランドマラソンは、国定公園内にある太平洋に面した黄金道路を走るハーフマラソン。提供数に限りがあると書いてあるけど、「いくら丼」「秋鮭の千人鍋」「牛の丸焼き」などが振る舞われるようだ。

 参加賞は『人気の「CHUMS」から参加者限定のコラボグッズを、サンタさんからのクリスマスプレゼントとして12月24日にお届けします』とのこと。

 こちらも楽しみだ。


 あとは天気がよいことを祈る!


 網走は大脱走、広尾はサンタをテーマに楽しく走る予定だ!



IMG_4140_20150925070036d44.jpg


◆オホーツク網走マラソンホームページ

◆2015黄金道路ひろおサンタランドマラソンホームページ







ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ: Run!

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 網走市  広尾町  オホーツク  十勝 

[edit]

Posted on 2015/09/25 Fri. 07:04    TB: 0    CM: 0

2011年T-1グランプリ優勝 オホーツク発山わさび粕漬け 

(記2012年12月9日)

 出張帰りの女満別空港、ふと目にとまったポップ、T-1グランプリ優勝商品、漬物日本一の文字。

IMG_3888.jpg


 「オホーツクから心を込めて 農家のかあさんと 町のかあさんが 力をあわせて 精一杯作りました」なんて書かれると「買ったぁ!」となるわけです。原材料をみると化学調味料も使ってない。

IMG_3889.jpg


 酒粕に北海道産の山わさび(ホースラディッシュ)ときゅうり、大根、人参、ごぼうが漬け込まれ、ぴりっとした辛さとパリパリの食感が楽しめます。


IMG_3891.jpg


IMG_3890.jpg


 お酒にもあうし、ご飯にもあう。これはウマい。

 製造者 株式会社フジイシ
 販売社 合同会社大地のりんご





ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道北・道東 買いある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 網走市  オホーツク 

[edit]

Posted on 2012/12/09 Sun. 00:32    TB: 0    CM: 1

オホーツク海にいちばん近い駅 北浜駅の停車場でホタテカレー 

(記2012年3月27日)

 オホーツク海にいちばん近い駅、JR釧網本線の北浜駅。木造のこじんまりとしたかわいい駅です。
 駅としては無人駅ですが、駅舎は軽食&喫茶の「停車場」として使われています。


IMG_8688.jpg


IMG_8689_20120327004405.jpg IMG_8690_20120327004405.jpg


 メニューはラーメンにカレー、ピラフ、スパゲティなどがあり、今回はホタテカレーを注文しました。
 ホタテの形のお皿に盛られて登場です。

IMG_8696.jpg


 結構身厚なホタテが、

IMG_8698_20120327004404.jpg


 ごろんごろんと5つも入っています。

IMG_8697_20120327004404.jpg


 甘めのなつかしい感じのルーは、あとからじんわり辛味がきいてきます。
 美味しかったです。ごちそうさま。


 席の上には網棚があったり、座席は昔の列車のものを使っているみたいで、鉄道に絡めた内装となっています。

IMG_8691.jpg IMG_8694.jpg

IMG_8692.jpg IMG_8693.jpg


 窓の向こうはオホーツク海!

IMG_8695.jpg




ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道北・道東 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 網走市  オホーツク 

[edit]

Posted on 2012/03/27 Tue. 06:18    TB: 0    CM: 0

宝石のような網走湖産 えびの佃煮 

(記2012年3月18日)


IMG_8518.jpg


 出張帰りの女満別空港。なにを買うでもなく、お土産屋をぷらぷらしていたら、きらきらと真っ赤なえびの佃煮が目に留まった。ほぉ~網走湖産なんだあと思って見ていたのだけど、まあほんの一瞬です。

 そのとき背後のレジカウンターにいた兄さんが「網走湖のえびの佃煮は、今の時期しか無いんですよ」と声を掛けてきた。むむ、こやつできる!
 背後から俺の目の動きを読んだというのか?さらにこの俺が季節限定とか今だけという言葉に弱いということを知った上での声掛けか!

 ということで網走湖産えび佃煮が我が家にあるのです。

IMG_8517.jpg


 きれいでしょう。これウマイ!

IMG_8516.jpg


IMG_8521_20120317220636.jpg


 製造は網走市呼人の有限会社三浦好商店。
 原材料はえびと砂糖、水飴に醤油だけ。無添加の自然の味わいがうまいのです。1パック420円。




ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道北・道東 買いある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 網走市  オホーツク  大空町 

[edit]

Posted on 2012/03/18 Sun. 06:04    TB: 0    CM: 0

網走市 珈琲屋デリカップ 

(記2010年9月7日)

 網走で美味しい珈琲を飲みたくなったらここがオススメ。
 珈琲屋デリカップ、網走市役所の近くにあります。

IMG_8838_2.jpg IMG_8839.jpg


 静かにJAZZが流れる店内、落ち着きます。
 そして自家焙煎のコーヒーが美味しい。
 

IMG_8836.jpg


 定休日は毎月10日だそうな。


ポチポチっとね!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道北・道東 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: オホーツク  網走市 

[edit]

Posted on 2010/09/07 Tue. 01:27    TB: 0    CM: 4

最新記事

JOG NOTE

カレンダー

カテゴリ

プロフィール

ブログランキング

MY FAVORITE

ブログ村

リンク

過去記事検索

FC2カウンター

支庁・市町村タグ

最新コメント

月別アーカイブ