ダイスケタイムズ

北海道あちこち飛び回るダイスケが、いろんなまちで食べ歩き、飲み歩き、走り回って、北海道のうまいもん情報、観光情報、アウトドア情報を発信!アルコール日記・キッチン日記も発信中!

04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06
 

置戸町鹿の子沢の虹の滝で虹をみた! 

(記2010年5月21日)

 久しぶりの滝レポート
 道道1050号常元中里線を走っていたら、こんな看板が!
 景勝地鹿の子沢。


IMG_7267.jpg


 これは行ってみるしかないでしょう。

 看板から900mほど砂利道を進むと・・・おおおおお!
 いきなり滝ですよ、滝!うひゃひゃ。

 虹の滝!

IMG_7266.jpg


IMG_7258_2.jpg



 奥にも飛竜の滝とか糸ひき滝という納豆みたいな滝があるようでそそられます。
 しかし今回は奥まで行く時間ナシ。1時間半ぐらいはかかるみたいで、入山届も必要です。

 今日はこの滝を見れたことでよしとしましょう。

 なぜに虹の滝なのか。すぐ分かりました。


IMG_7265.jpg


IMG_7264.jpg


 光の加減によってはダブルでかかることもあるそうです。
 糸ひき滝はまたの機会に。


Oh! Rainbow!



関連記事

カテゴリ: 北海道な風景

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 網走支庁  置戸町 

[edit]

Posted on 2010/05/21 Fri. 05:22    TB: 0    CM: 0

愛は流れてどこどこ行くの 

(記2010年5月20日)

IMG_7274_2.jpg



愛だろ、愛!



関連記事

カテゴリ: B級街角探偵団

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 網走支庁  置戸町 

[edit]

Posted on 2010/05/20 Thu. 00:53    TB: 0    CM: 0

置戸のフクロウの親子とシロハヤブサ 

(記2010年5月19日)

 置戸のまちを歩いていると・・・
 はっ!な、何かに見られている・・・

 何奴!





IMG_7248.jpg





 むむむ!なんだお主、電話ボックスか!

IMG_7247.jpg




 そして勝山温泉にはシロハヤブサが。


IMG_7269.jpg


IMG_7273.jpg


 平成4年の秋にニューヨークから置戸へ家族とともに移り住んだアメリカ人彫刻家ロベルト・ベッシン氏の作品だそうな。



かっこいいぜ!



関連記事

カテゴリ:  道北・道東 まちある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 網走支庁  置戸町 

[edit]

Posted on 2010/05/19 Wed. 10:52    TB: 0    CM: 2

置戸町 そば処いなだ屋で蛯おろしそば 

(記2010年5月18日)

 久しぶりにオケクラフトセンターをのぞいたあとは、かつての銀河線置戸駅のすぐ前にあるそば処いなだ屋でお昼ごはん。

 大正元年創業の老舗のおそば屋さんです。そばの他にもいろいろメニューが有ります。
 今回は蛯おろしそばを注文。


IMG_7245.jpg


IMG_7246.jpg


 ちょっと鰹節が多いなと思いましたが、美味しかったです。


IMG_7243_20100518223233.jpg IMG_7244.jpg


 カツカレーそばっちゅうのも強烈だな。


次は盛りだ!



関連記事

カテゴリ:  道北・道東 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 網走支庁  置戸町 

[edit]

Posted on 2010/05/18 Tue. 22:37    TB: 0    CM: 0

オケクラフトセンター 森林工芸館 

(記2010年5月18日)

 町の約8割を森林が占める置戸町。
 その豊かな森林資源を活かし、町内で作られる手づくり木工芸品がオケクラフトです。
 オケクラフトはそのデザインの良さと木のやさしさがとてもいいのです。
 実は10数年前、私の結婚式の引出物は、オケクラフトのナッツボウルにしました。今でも大事に使っていますが、使い込まれて飴色のいい色合いになっています。

 今では20を越えるクラフト工房があるようですが、オケクラフトセンターでは町内の工房で作られた製品が一堂に展示・販売されています。
 じっくり見るだけでも楽しい施設。そして研修工房も併設されているので、制作現場もみることができます。


IMG_7236.jpg


IMG_7235.jpg


 ウレシイことに、ここでは、現地価格ということで通常の販売価格の2割引で購入できます。
 いや~久しぶりに来ましたけど、やっぱりここはいいな~。
 いろんな工房が個性と技を競い合っています。


IMG_7232.jpg


IMG_7238.jpg



 今度の6月1日~6日、オケクラフト札幌展として、コンチネンタルギャラリー(南1西11コンチネンタルビルB1F)にて展示販売をするそうです。興味の有る方はぜひどうぞ。とても素敵な器です。



開館時間 9:30~18:00
休館日  12月30日~1月2日


IMG_7230_20100518220540.jpg IMG_7240.jpg


オケクラフト!



関連記事

カテゴリ:  道北・道東 まちある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 網走支庁  置戸町 

[edit]

Posted on 2010/05/18 Tue. 22:15    TB: 0    CM: 0

最新記事

JOG NOTE

カレンダー

カテゴリ

プロフィール

ブログランキング

MY FAVORITE

ブログ村

リンク

過去記事検索

FC2カウンター

支庁・市町村タグ

最新コメント

月別アーカイブ