ダイスケタイムズ

北海道あちこち飛び回るダイスケが、いろんなまちで食べ歩き、飲み歩き、走り回って、北海道のうまいもん情報、観光情報、アウトドア情報を発信!アルコール日記・キッチン日記も発信中!

03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05
 

お酒は三井の寿冬純米活性にごり酒「ネーベ」 肴はあぶった イカでいい♪ 

(記2011年2月15日)

 昨年はイカが大豊漁だった羅臼。髭商店のイカの三五八漬けがウマイのです。
 山形の酒蔵に三五八漬のもとを作ってもらっているそうです。
 肉厚なんですけど、さっとあぶって食べるこのイカがお酒にあうんですね。


IMG_0986.jpg


IMG_0987.jpg


 麹のちょっと甘い感じがいいのです。
 そしてお酒は、ぬるめの燗・・・ではなく、きりりと冷えたにごり。

 雪だるまがかわいい、三井の寿冬純米活性にごり酒「ネーベ」。


IMG_0939.jpg


IMG_0941.jpg


IMG_0943.jpg IMG_0944.jpg


IMG_0949.jpg



 酒はさておき、ひげくん、うまいよ、このイカ。



ポチポチっとね!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  日本酒

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 宅飲み  羅臼町  根室  札幌市 

[edit]

Posted on 2011/02/15 Tue. 23:04    TB: 0    CM: 2

羅臼の友より厚岸の牡蠣届く 

(記2010年12月23日)

 朝早く、宅急便が届いた。発泡スチロールの箱の発送元には羅臼のひげくんの名前が。
 なんだろう・・・と開けると

IMG_0275_20101223225936.jpg


 箱いっぱいの牡蠣。早速お礼の電話を入れると、厚岸の牡蠣だそうな。


IMG_5892_20101223225934.jpg

 牡蠣剥きしながらときどき口中へ。我が家では生牡蠣OKはダイスケのみ。うっしっし!


IMG_5897.jpg


 こんだけ剥くと、もう何個あったのか分からなくなりました。

 生で数個、あとは蒸し牡蠣、プロヴァンス風、それにオイル漬けにしました。

IMG_5921.jpg


IMG_5907_20101223225932.jpg


 オイル漬けはまだこの先楽しめます。
 いや~美味しかった。

 ひげくんありがとう!




ポチポチっとね!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ: いざ酔いキッチン

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市  羅臼町  根室 

[edit]

Posted on 2010/12/23 Thu. 23:08    TB: 0    CM: 2

1月2日の朝ごはん 

(記2010年1月2日)
 大晦日、元旦とごちそう続き。

 今日の朝ごはんはシンプルに、ごはんにみそ汁、焼魚。
 魚は羅臼、髭商店のさごはち漬。地元で評判となり、生産が追いつかなかったという逸品。

IMG_5167.jpg


 ほっけにめだいにソイにくちぐろます。
 家族4人でそれぞれ食べました。
 おいしい~。

IMG_5173.jpg

IMG_5171.jpg


 それと、髭商店のいくら醤油漬け。これもおすすめです。

IMG_5170.jpg



関連記事

カテゴリ: いざ酔いキッチン

タグ: 羅臼町  根室支庁 

[edit]

Posted on 2010/01/02 Sat. 10:16    TB: 0    CM: 0

絶品!羅臼のとろけるトキシラズ まさに口福  

(記2009年6月4日)
 羅臼の友人Hくんが札幌に来たおりに、トキシラズをお土産に持ってきてくれました。
 しかも!!!水揚げされたら船の上ですぐに活〆(かつじめ)しているという羅臼漁協のタグつきです。通常よりもさらに鮮度、品質が向上するそうです。(タグは写真撮り忘れ)

 なんという大トロ。

IMG_1800.jpg


 これをフライパンでサーモンステーキに。
 焼いているうちに脂がフライパンにどんどんにじみ出てたまっていきます。あまり火を通し過ぎないように気を付けて焼きますよ。

 アルザスの白ワインとともに頂きました。
 すっごく脂が乗っているのですが、全然くどくないんです。口の中で脂と身がすっととろけていき、脂にはなんともいえない甘みがあります。

IMG_1827_2.jpg


 あ~、まさに口福。こんなに美味しいトキは初めてです。鮭児に負けないというか、鮭児よりも美味しいんでないの?というぐらい。

 北海道の海の幸に乾杯です♪Hくん、ありがとう!




関連記事

カテゴリ:  WINE

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 宅飲み  羅臼町  根室支庁 

[edit]

Posted on 2009/06/04 Thu. 11:45    TB: 0    CM: 0

3月の知床連山 羅臼町 

(記2009年3月21日)
 出張のついでに、友人のいる羅臼町へ。
 3月も後半だが、知床の山々はまだ真冬の様相。

IMG_0352.jpg


 羅臼漁港からの景色が好きだな。

IMG_0365_2.jpg

IMG_0367_3.jpg

IMG_0370_2.jpg

 羅臼岳はまだまだ厳しい冬です。



関連記事

カテゴリ: 北海道な風景

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 羅臼町  根室支庁  知床 

[edit]

Posted on 2009/03/21 Sat. 23:18    TB: 0    CM: 0

羅臼 髭商店のほっけ一夜干しに涙した  

(記2008年11月1日)

 Mくんから羅臼の髭商店の「ほっけ一夜干し」を頂いた。


DSCN0806.jpg


 髭商店はなんと高校の同級生がやっている。今日知った。
 さらに髭商店のほっけの一夜干しは「どっちの料理ショー」の特選素材にも選ばれ、みごと勝利したことも今日知った。

 早速焼いて食べてみた。
 うまいぃぃぃぃぃ!

 すんません、食いかけの写真で

IMG_7417.jpg



 感動ものだ。ほっけってこんなに美味しいんだ!
 ほとんど無言で一気食い。
 身はほくほくで脂がのってじゅわっとじゅうしぃ。皮もパリパリでうまい。

 Mくん、髭くん、ありがとう!




関連記事

カテゴリ: いざ酔いキッチン

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市  宅飲み  羅臼町  根室 

[edit]

Posted on 2008/11/01 Sat. 00:35    TB: 0    CM: 0

最新記事

JOG NOTE

カレンダー

カテゴリ

プロフィール

ブログランキング

MY FAVORITE

ブログ村

リンク

過去記事検索

FC2カウンター

支庁・市町村タグ

最新コメント

月別アーカイブ