ダイスケタイムズ

北海道あちこち飛び回るダイスケが、いろんなまちで食べ歩き、飲み歩き、走り回って、北海道のうまいもん情報、観光情報、アウトドア情報を発信!アルコール日記・キッチン日記も発信中!

06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08
 

初冬の摩周湖 満天星空から夜明けまで 寒かった〜! 

(記2015年12月6日)

 ホテル摩周泊。5時すぎに目が覚めた。外はまだ真っ暗。摩周湖で日の出の太陽を見ようかなと思い、浴衣のままホテルの外にでて空を見上げると、満天の星空!

 よし、支度をして摩周湖に上がろう!

 冬は日の出の時間が遅いので、余裕で間に合う、というか早すぎるかな?

 摩周湖第一展望台には5時半に到着!やっぱ早過ぎた。だけど満天の星空が楽しめた。


IMG_5861_20151205211929f84.jpg



 そして少しずつ夜が明けて行く。


IMG_5863_20151205211944608.jpg



IMG_5880_20151205211944d42.jpg



 しっかし寒くてタマラン!おそらくマイナス10℃は下回っているだろう。

 時々車に戻って暖をとらないと、寒くて震えが止まらなくなる。


IMG_5898.jpg



IMG_5901_20151205211941161.jpg



 だけど朝の光は刻一刻と変化していく。車の中に入るとなんかそれを見逃すのがもったいないような気がして、またすぐ外に出る。そして寒くて車に戻るといったことを何回か繰り返す。


 やっと来たよ!


IMG_5910_201512052126533ca.jpg



IMG_5914_20151205212654ce0.jpg



IMG_5918_201512052126571e9.jpg



 朝日でうっすらピンクに染まる雄阿寒岳。


IMG_5921_2015120521270187a.jpg



 ホテルに戻ったら、芯まで冷えた体を温泉でじっくりじっくり温めました!こういったときの温泉はウレシい!


 帰り道、行きは藻琴峠経由で来たので、帰りは美幌峠経由で!


IMG_5927_201512052126573ad.jpg



 ここも風が強くて寒かった!


IMG_5928_2015120521333533e.jpg



IMG_5929_201512052133529e0.jpg



 峠を越えて、空港へ。


IMG_5931_201512052133468e4.jpg



 空港にほど近いところにある白樺が青空に映えていい感じ!


IMG_5934_20151205213354f50.jpg



IMG_5933_20151205213351976.jpg



 天気がよくて、ヨカッタ〜!








ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ: 北海道な風景

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 弟子屈町  釧路  オホーツク  美幌町  大空町 

[edit]

Posted on 2015/12/06 Sun. 08:44    TB: 0    CM: 0

美幌町 華鳳(かほう)でしょうが焼定食 

(記2011年12月28日)

 女満別から新千歳行きの最終便は、20時15分。どこかで夕食をとる時間は充分ある。
 空港内のレストランは気が進まなかったので、美幌町内をうろつく。

 下調べゼロで来たので、どこに何があるのかよく分からん。いろいろ回ったあげく、町に入って割とすぐ目に入っていたお店、華鳳(かほう)に入ることにした。

 ラーメンからそば、カレー、定食、丼物までなんでもある。地元のお客さんもそこそこ入っています。
 あんかけ焼きそばにひかれつつも、しょうが焼定食を注文。


IMG_7360.jpg


IMG_7359.jpg


 ああ、いいですね。普通においしくごはんが頂けます。
 下調べなしとしては、これはヒットです!ボリュームも充分。
 ごちそうさまでした。

IMG_7358.jpg


IMG_7361_20111227192218.jpg






ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道北・道東 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 美幌町  オホーツク 

[edit]

Posted on 2011/12/28 Wed. 06:17    TB: 0    CM: 0

屈斜路湖、摩周湖、硫黄山そしてまた屈斜路湖 

(記2011年12月19日)

 空気がピキーンといいそうに冷え込んだ北海道。
 朝9時に降り立った女満別空港は-15.2℃。帰りに空港に戻ってきたときは-11.5℃と今日は寒い一日でした。

IMG_7316.jpg IMG_7362.jpg


 弟子屈町へ向う国道243号、美幌峠。快晴だね!

IMG_7319.jpg

IMG_7320_20111219224131.jpg

IMG_7322.jpg


 ちょっとだけ時間に余裕があったので、摩周湖第一展望台へ。

IMG_7327_20111219224130.jpg


 斜里岳もだいぶ白くなってきました。

IMG_7329_20111219224129.jpg


 冬は空気が澄んでいて、雄阿寒岳もくっきり。雄阿寒岳の左後方には雌阿寒岳に阿寒富士が見えます。

IMG_7324.jpg


 ついでと言ってはなんですが、さらに硫黄山にも寄り道です。
 いつもと変わらずもうもうと蒸気があがっています。

IMG_7334.jpg

IMG_7335.jpg

IMG_7340.jpg IMG_7350.jpg


 帰りは藻琴山ルートで女満別空港へ。
 日が暮れて、暗い藻琴山展望駐車公園からの屈斜路湖。
 おおよその勘で13秒露光してみたら、面白い光の具合の写真が撮れた。

IMG_7353_20111219224651.jpg

 微かに夕暮れの赤い光、釧路の街のあかり、そして輝く金星。

 忙しい出張ですが、こういう風景が楽しみです。






ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ: 北海道な風景

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 弟子屈町  釧路  美幌町  オホーツク 

[edit]

Posted on 2011/12/19 Mon. 22:59    TB: 0    CM: 0

光るたまねぎ 

(記2011年8月29日)

 屋根の上に光るたまねぎぃ♪と武道館を歌ったのは爆風スランプですが、美幌や北見の畑の中でもたまねぎが光っているのでありました。

 たまねぎは今頃が収穫時季なんですね。皮に陽の光があたってきらきらしていました。


IMG_4892.jpg


IMG_4893_20110826224138.jpg


IMG_4894.jpg


 ズラっと並ぶと、なかなか壮観です。





ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ: 北海道な風景

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 美幌町  北見市  オホーツク 

[edit]

Posted on 2011/08/29 Mon. 06:37    TB: 0    CM: 0

屈斜路雲海 

(記2011年8月26日)

 今朝の美幌峠からの眺め。
 屈斜路湖が雲で覆われています。屈斜路湖の雲海を初めて見ることができました。


IMG_4878_20110826222614.jpg


IMG_4882.jpg


IMG_4883.jpg


 雲海の上は曇り空。これが青空だったらもっとよかったのになあ。


IMG_4886.jpg



 晴れているときと比べてみました。

IMG_4876_20110826222613.jpg IMG_3680.jpg






ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ: 北海道な風景

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 弟子屈町  釧路  美幌町  オホーツク 

[edit]

Posted on 2011/08/26 Fri. 22:36    TB: 0    CM: 0

美幌峠 

(記2010年4月9日)

 昨日の北海道は全道的に快晴。
 たいがい風がびゅうびゅう吹いている美幌峠も、ほぼ無風で春の陽射しで思いのほか暖かかった。
 ここからの景色は何度見てもいいですね。ほぼ一ヶ月前の景色はこちら
 まだ観光客の少ない美幌峠はとても静かで、ずっと眺めていたくなりました。


IMG_6720.jpg


IMG_6721.jpg



美幌峠の景色にポチっ!



関連記事

カテゴリ: 北海道な風景

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 釧路支庁  弟子屈町  美幌町  網走支庁  屈斜路湖 

[edit]

Posted on 2010/04/09 Fri. 22:40    TB: 0    CM: 0

最新記事

JOG NOTE

カレンダー

カテゴリ

プロフィール

ブログランキング

MY FAVORITE

ブログ村

リンク

過去記事検索

FC2カウンター

支庁・市町村タグ

最新コメント

月別アーカイブ