ダイスケタイムズ

北海道あちこち飛び回るダイスケが、いろんなまちで食べ歩き、飲み歩き、走り回って、北海道のうまいもん情報、観光情報、アウトドア情報を発信!アルコール日記・キッチン日記も発信中!

03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05
 

美瑛産小麦100%使用 香麦うどん 

(記2012年5月10日)

 美瑛町の道の駅、びえい「丘のくら」に寄り道。国道から市街地の方へ入り、美瑛駅の近くにあります。
 石造倉庫を改造したんでしょうか。

IMG_9448.jpg


 ここで美瑛産小麦100%使用という香麦うどんを購入。

IMG_9452.jpg


 秋蒔き小麦「ホクシン」と春蒔き小麦「春よ恋」のブレンドで、若干黄色がかった色をしています。
 「春よ恋」は主にパン用でうどんに使っているのは珍しいのではないかと思います。

IMG_9455.jpg

IMG_9456_20120509214129.jpg


 結構太い麺で、茹で時間は12分とやや長めです。
 もちもちしこしこ、しっかりした歯応えで美味しい。

IMG_9457.jpg


IMG_9458.jpg


IMG_9460.jpg


 ごちそうさまでした。一袋(200g)250円。美味しかった。



ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道北・道東 買いある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 美瑛町  上川 

[edit]

Posted on 2012/05/10 Thu. 06:37    TB: 1    CM: 0

美瑛といえば土井商店 

(記2012年5月9日)

 昼過ぎから美瑛へ日帰りのトンボ帰り出張。
 まっ、美瑛に来たら何はともあれここに寄ります。

 酒正 土井

IMG_9450.jpg


 日本酒をほとんどネットで買うようになって十数年。だけど実物を見ながら買う方が楽しいよね。
 ここは、全道でもトップの品揃えだと思う。

IMG_9451.jpg


 本日チャリ通勤につき一升瓶は背負って帰られないので、四合瓶一本でガマンです。

 まんさくの花 蔵内限定酒 杜氏直詰 純米吟醸生原酒

IMG_9453.jpg


IMG_9454_20120508225906.jpg


 さて、いつ飲もうかな♪




ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  日本酒

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 美瑛町  上川 

[edit]

Posted on 2012/05/09 Wed. 06:11    TB: 1    CM: 0

白い行者ニンニク 

(記2010年3月28日)

 知り合いの方から「ちょっとこれ食べてみて」とお土産に珍しい野菜を頂きました。
 丘のまち美瑛町の道北ロックというところが生産しているそうです。

IMG_3877_20100328085125.jpg


 メモには「キニラと呼んでました」と書いてありましたが、調べてみるといわゆる高級食材「黄ニラ」ではなさそう。
 どうやら白い行者ニンニクのようです。

IMG_3878.jpg


 参考までに緑の行者ニンニク(写真左側の茎の太いやつ)。アイヌネギとも呼ばれます。

IMG_1153_20100328084941.jpg


 お昼にブタバラと一緒に炒めてラーメンの具にしてみました。

 おお、これは甘みがあってオイシイ!味は行者ニンニクだけどちょっとマイルドかな。
 
IMG_3879.jpg

IMG_3880.jpg


 夜はエビ・イカ・ホタテと海鮮系で炒めてみました。これもいいですね。

IMG_3900.jpg


 この味はジンギスカンにもピッタリ。
 他にもいろいろな料理に使えそうです。


これは食べてみたい、ポチっ!



関連記事

カテゴリ: 食材

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 上川支庁  美瑛町 

[edit]

Posted on 2010/03/28 Sun. 09:06    TB: 0    CM: 2

酒正土井 美瑛ドライブの必須立ち寄り先  

(記2009年4月6日)

 旭川から美瑛を抜けて・・・美瑛はそう簡単には抜けられません。
 ダイスケ一家が美瑛を通るときは必ずここでストップです。

 酒正 土井商店

 国道237号から白金温泉方面に曲がって踏み切りを越え、やや行った先の右手にあります。
 ここの品揃えは本当に素晴らしいです。ついつい買ってしまいます。
 そして期限の無いスタンプカードを発行してくれるのですが、毎回忘れてカードばかりがたくさん手元にあります。

IMG_0658_20120320223207.jpg


 そして今宵の一本は、土井商店店主のオススメの一本。

 まんさくの花 純米吟醸 生原酒 中汲み


IMG_0663.jpg

 旨いです。味がふくよか円い感じがして、幸せになります。





関連記事

カテゴリ:  道北・道東 買いある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 美瑛町  上川 

[edit]

Posted on 2009/04/06 Mon. 22:30    TB: 0    CM: 0

国設白金野営場 

(記2006年8月13日)

 8月9日~11日の2泊3日でキャンプ。
 標高が高いだけあって、キャンプ場の気温はそれほど高くなく、過ごしやすかった。
 のんびり温泉三昧。夜はお月見。
 上富良野名物豚サガリも堪能。満足満足。

 ただみんなあちこち虫に刺され、特に次女のナツは顔にも5カ所ほどぷっくりと。顔をあんなに刺されるとは。ちょっとは振り払いなさいな、と言いたくなる。

 やっぱり夏キャンはいやだなぁ。キャンプは春と秋がいい。


IMG_4875_20120125223740.jpg




関連記事

カテゴリ: 焚き火・ソトめし・ソトあそび

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 美瑛町  上川 

[edit]

Posted on 2006/08/14 Mon. 22:36    TB: 0    CM: 0

最新記事

JOG NOTE

カレンダー

カテゴリ

プロフィール

ブログランキング

MY FAVORITE

ブログ村

リンク

過去記事検索

FC2カウンター

支庁・市町村タグ

最新コメント

月別アーカイブ