ダイスケタイムズ

北海道あちこち飛び回るダイスケが、いろんなまちで食べ歩き、飲み歩き、走り回って、北海道のうまいもん情報、観光情報、アウトドア情報を発信!アルコール日記・キッチン日記も発信中!

04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06
 

群馬富岡名物 くず湯 まゆこもり 形が美しいのです 

(記2012年1月23日)

 群馬のお土産が出ているパンフレットを眺めていたら、形状がなんとも美しい「まゆこもり」というお土産を発見した。もうこれ、絶対買って帰りたい。

 高崎駅の改札の向いには、品揃えが充実した群馬土産のお店があった。そのお店の方にパンフレットを見せながら「これ、置いてますか?」と聞いたらすぐに置いてあるところに案内してくれました。


IMG_8483_2.jpg


IMG_7972_2.jpg


 繭の形が可愛く、美しいのです。そして箱も美しい。


IMG_7970_2.jpg


IMG_7971_2.jpg



 原材料は砂糖に澱粉、本葛だけ。しょうが味には生姜も入る。
 10個入りで550円。しょうが味は650円。 


 これを湯呑みに入れて、つぶしてから熱湯を注ぎます。
 ちょっと上手に混ざってないけど、体が暖まるやさしい味わいです。冬にぴったり!


IMG_8514_20120123221022.jpg


 そうそう、くず湯というものを知らなかったハルは、なんだろうと思って、このまま1個かじって食べてしまったそうだ。
「あまり味がしなかった」ってそうだろうね(笑








ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  群馬

テーマ: 群馬県から - ジャンル: 地域情報

タグ: 群馬 

[edit]

Posted on 2012/01/23 Mon. 22:27    TB: 0    CM: 0

群馬県庁舎32階展望ホール 

(記2012年1月22日)

 前橋名物、ソースカツ丼も食った。ちょっと散歩しましょうか。

 群馬会館。昭和5年に建設された群馬県内初の公会堂だそうで、昭和58年のあかぎ国体の際に、建設当初の外観を残した内部改修が行われ、現在も公会堂として広く利用されているそうです。中に入っている群馬會舘食堂は、昔ながらの洋食メニューがとても美味しそうでした。

IMG_7940.jpg

IMG_7924.jpg

IMG_7928_20120122112125.jpg

-- 続きを読む --
関連記事

カテゴリ:  群馬

タグ: 群馬 

[edit]

Posted on 2012/01/22 Sun. 12:03    TB: 0    CM: 0

前橋はソースカツ丼のまち 大正4年創業 西洋亭 市 元祖ソースカツ丼 

(記2012年1月21日)

 さて、高崎での仕事は昼前には終わった。群馬県、滅多に行く機会はないだろうな。何があるのかもわからないが、とりあえず県庁所在地、前橋まで足を延ばすことにした。高崎と前橋って近いんだね、電車であっという間。

 前橋駅に降り立つ。観光案内所のパンフで、前橋は「昔、糸のまち 今、TONTONのまち前橋」ということを学んだ。豚肉産出額が全国トップクラスなんだそうな。

 そしてグルメマニアの間では「ソースカツ丼のまち前橋」として知られているということも学んだ。


IMG_7976_20120120233220.jpg



 ということで前橋でのお昼ごはんはソースカツ丼に決まりです。
 駅から立派なけやき並木をてくてく歩いて10分ぐらいかな。繁華街に突入。


IMG_7921.jpg


IMG_7906.jpg


 なんか雰囲気いいですな。大正4年創業、西洋亭市。よっしゃここに決定!
 元祖ソースカツ丼650円。

IMG_7914_20120120230656.jpg


IMG_7915_20120120230655.jpg


IMG_7917_20120120230655.jpg


IMG_7918.jpg


 もっとソースがぎとぎとしているもんかと思ったら、そうではなく、思いの外さっぱりしています。白菜のみそ汁もうまい。ごちそうさま!


IMG_7913.jpg IMG_7910.jpg



IMG_7919.jpg





ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  群馬

タグ: 群馬 

[edit]

Posted on 2012/01/21 Sat. 00:21    TB: 0    CM: 0

富士久のあんかけ焼きそばで〆た高崎ナイト 

(記2012年1月20日)

 お酒はもうだいたいいい按配なので、そろそろ麺でしめたいところ。
 そばかうどんかラーメンか。街の灯を求めて高崎現地調査は続くのです。

 上州酒場いいねえ、また今度!

IMG_7866.jpg IMG_7867.jpg


 刀屋に中央ぎんざ。雰囲気出てきましたよ。

IMG_7868.jpg IMG_7871.jpg


 寂れ感がいいオリオン座。だんだん匂ってきました。

IMG_7872_20120119231209.jpg IMG_7873.jpg


 路地の雰囲気が出てきました。おお、なんだかこの富士久、いい感じ!
 高崎の〆はここに致しましょう、富士久で決まり!駅からかなり歩きましたな。

IMG_7874.jpg IMG_7883_20120119231653.jpg


 餃子にビールにあんかけ焼きそば!

IMG_7875_20120119231916.jpg


 この餃子がうまい!

IMG_7876.jpg


 あんかけ焼きそばもいいですねえ。あんが美しい!

IMG_7877.jpg


IMG_7880.jpg


IMG_7879.jpg


 あっきーは醤油ラーメン。さっぱりしていて飲んだ後にはいいです。

IMG_7881.jpg


 ごちそうさま!
 こうして高崎ナイトは更けていくのでありました。

IMG_7882.jpg





ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  群馬

タグ: 群馬 

[edit]

Posted on 2012/01/20 Fri. 00:29    TB: 0    CM: 0

高崎ナイト 居酒屋こむぎでこんにゃくステーキ 

(記2012年1月19日)

 登利平のあとは、街を歩いて現地調査!
 駅からちょっと歩いたところにあった居酒屋こむぎへ。

IMG_7855_20120119005634.jpg


 店内の雰囲気もなかなかヨイのです。

IMG_7857.jpg



 酒は群馬泉。

IMG_7858_20120119005632.jpg


 そしてまたまたコンニャクである。鉄板の上でじっくり焼かれたコンニャク、不思議な食感であった。

IMG_7862_20120119005633.jpg


 上州といえば豚も有名。ということで、焼とんキャベツ。

IMG_7861.jpg


 お酒はだいぶいい具合になってきました。だけどまだまだ現地調査が足りないですな。
 もっと街を歩きましょうか。

 群馬高崎編、さらにつづく!






ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  群馬

タグ: 群馬 

[edit]

Posted on 2012/01/19 Thu. 06:50    TB: 0    CM: 0

なぜか群馬 高崎ナイト 登利平(とりへい)でスタート! 

(記2012年1月18日)

 なぜか唐突に群馬編スタート!上越新幹線でGo!

IMG_7838.jpg


 ホテルは高崎駅直結のメトロポリタン。まあ軽く一杯、ホテルのフロントのすぐ下の階にある登利平モントレー店へ。登利平は前橋が本店で、群馬県内、あちこちにお店があるようです。

IMG_7854.jpg IMG_7845_20120119003403.jpg


 味噌おでん。上州でおでんといえばコンニャクです。いいですね、低カロリー。
 ちょっと甘めの味噌ダレがいいのです。

IMG_7846.jpg


 お酒は群馬!

IMG_7853.jpg IMG_7850_20120119003900.jpg


 低カロリーと言いつつも、頼むもんは頼むわけで・・・
 焼き鳥にチェリーが添えられているのが珍しい。

IMG_7848_20120119003901.jpg


IMG_7851.jpg



 高崎。そうそう来る機会もない。まだ街の調査が終わっていないので、ここは軽くこの辺で。
 さて、街に繰り出そう!

 群馬編、つづく!





ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  群馬

タグ: 群馬 

[edit]

Posted on 2012/01/18 Wed. 23:55    TB: 0    CM: 0

最新記事

JOG NOTE

カレンダー

カテゴリ

プロフィール

ブログランキング

MY FAVORITE

ブログ村

リンク

過去記事検索

FC2カウンター

支庁・市町村タグ

最新コメント

月別アーカイブ